fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「新型フィット」は【ハッチバック・ワゴン・セダン・SUV】の4種展開!

先月発表されたホンダの中期経営戦略
その中で、軽自動車の展開と3タイプのハイブリッド開発に
注目した記事を書きました。この時に実は、もう一つ大きな発表がありました。
それはホンダの基幹車種「フィット」の新型車開発や、
開発戦略、販売戦略についての発表。
「新型フィット」には「セダン」や「SUV」モデルが登場するようです。
続報)新型フィットHVが公式発表!36.4km/Lで9月発売!
新型フィットハイブリッド画像
続報)新型フィットHVのデザインを徹底紹介!
新型フィットハイブリッド画像7
詳細は以下からご覧ください。
sponsored link

次期フィットは2年で3シリーズ展開…ホンダ伊東社長

 ホンダの伊東孝紳社長は21日の記者会見で、2016年度に新興国の販売台数を11年度の3倍となる300万台以上へ増やす計画を明らかにした。小型車「フィット」の次期モデルから世界6地域でそれぞれの需要に合う車を現地開発する手法を導入する。新興国市場では足踏みが続いているが、開発体制の見直しなどで巻き返しを目指す。
ホンダ「新成長戦略」発表!「N-ONEなど軽6種」「HV3種」エコカー祭!

 「販売目標の達成は次期フィットにかかっている。どの地域でも主力商品になり、販売台数を上積みできると確信している」。伊東社長は13年から日本を皮切りに世界で発売する次期フィットへの期待を示した。

 次期フィットから北米やアジアなど6地域で同時に開発を進め、それぞれの地域ごとに最適な図面を作製。デザインや仕様を地域ごとの需要に合わせてつくり分ける。これまでは栃木県芳賀町の拠点で開発し、世界で販売していた。

 開発方法を見直す背景には、ホンダの世界シェアが落ち続けていることへの危機感がある。先進国の需要に合わせた車を新興国へ持ち込むこれまでのやり方では、販売拡大が難しいとみている。

 フィットでは現在は設定がないセダン多目的スポーツ車(SUV)などの派生車種も順次、世界で発売する。車種を増やすことで、多様なニーズに応える狙いだ。※以下、中期戦略発表資料
ホンダ軽自動車を6車種

 昨年、タイとインドで発売した新興国専用車「ブリオ」の車種も増やす。新たにセダンなどを東南アジアで発売する。

 国内市場は人口減少や若者の車離れなどで縮小する見通し。伊東社長は「今後、国内の新車市場が年400万台近くに落ち込んでも、ホンダは年100万台を販売したい」と述べたうえで「国内でつくる車は国内で売り切りたい」として、輸出に依存しない体制を築く考えを示した。

 国内では低価格、低燃費の軽自動車の人気が高まっている。軽の車種追加などで国内販売を強化する考えも表明した。11月に車高が低めの新型車「N―ONE」を発売するなど15年までに軽6モデルを発売。同社の国内販売に占める軽自動車比率を5割近くに高める。
ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ→ Nエコ?

 利幅が薄い小型車へのシフトが進むことで、収益改善へ向けたコストダウンも課題になる。同じ車台を使い派生車種を発売することなどで開発から生産までを効率化する。

もう少し、フィットの展開に詳しい記事

次期フィットは2年で3シリーズ展開…ホンダ伊東社長

ホンダの伊東孝紳社長は9月21日に本社で記者会見し、中長期の経営方針を発表した。このなかで、2013年に市場投入する次期『フィット』シリーズに新たに小型SUVを加え、計3モデルを展開する計画を示した。

3代目となる次期フィットは、基本モデルのほか海外で販売しているセダン『シティ』、新開発となる小型SUVの3車種とする。伊東社長は09年の就任以来、経営改革の柱として「6地域同時開発」を推進しており、フィットシリーズがその第1弾となる。

6地域は日本、北米、南米、中国、アジア太洋州、欧州(中東含む)であり、同時開発によって世界の顧客ニーズにいち早く対応するとともに、調達や生産の最適化によるコスト低減も図っていく。

伊東社長は、「従来だと3モデルを展開するのに4年は要したが、半分の2年でできるようにする。最初から取引先(部品メーカー)に全てのモデルを提示することで、取引先も戦略的な開発ができる」と、6地域同時開発のメリットを強調した。

新モデルは、日本では13年7月に稼動する新拠点の寄居工場(埼玉県寄居町)で生産する。このため、日本での次期フィット投入は13年秋となる見通し。

さらに詳しい自動車リサーチの記事

フィットが2013年秋のフルモデルチェンジで大幅な燃費向上、SUVとセダンも有り

フィットは5ドアハッチバック、シャトル、セダン、SUVの4つのボディタイプに

フィットのフルモデルチェンジが2013年秋に計画されている。
次期フィットは、新型の1.3Lエンジンが投入され、大幅な燃費向上を果たすことになりそうだ。
3気筒1.0Lターボエンジンについては、マイナーチェンジのタイミングで追加投入される見込み。この過給器付き小排気量エンジン搭載モデルは、先日発表のあった新型ノートの対抗馬として注目されていたが、発売は少し遅れそうだ。

次期フィットも引き続き5ドアハッチバックモデルが基本になることは変わりないが、これをベースにしたセダン、そしてSUVもラインアップされる見込み。フィット派生セダンとしては、これまでにフィットアリアが2009年まで販売されており、その後継モデルということになる。旧フィットアリア同様にタイ生産の輸入車になる可能性が高い。
そして、フィットベースのコンパクトSUVの開発も順調に進んでいるようだ。こちらは5ドアハッチバックと同じく日本生産になるだろう。

ワゴンボディのフィットシャトルは昨年の2011年にデビューしたばかりということもあり、現行モデルの販売が継続される。

次期フィットは新型エンジン搭載で燃費は大幅向上
次期フィット用の新型1.3Lエンジンに採用される燃費改善技術は、直噴化、アトキンソンサイクルの採用、アイドリングストップの3つが柱となる。トランスミッションについては、現行モデルより5%の燃費改善が見込まれた新型CVTが採用される見込みだ。これらにより、JC08モード燃費は26km/L程度になると予想されており、現行フィットの21.0km/Lから大幅に燃費性能が向上することになる。

次期フィットは派生車種の充実で様々なボディタイプが選べるようになる。
基本の5ドアハッチバックに関してはキープコンセプト。燃費が大きく改善された正常進化モデルとなりそうだ。

まとめると、
・次期フィットは、4種タインアップ展開
・ハッチバック、ワゴンに加え、セダン、SUVが追加
・新型フィットの燃費は26km/L
・2013年秋に国内投入予定
・世界戦略車として、6地域同時開発

ハイブリッドモデルについての情報はまだありませんが、
ガソリンモデルで26Km/Lになるなら、ハイブリッドモデルの存在意義が・・・
そもそも、ホンダの主力ハイブリッドシステム「IMA」では、
これ以上大幅な燃費UPは望めません。既に、ホンダは、新型ハイブリッドを開発中で、
低燃費No.1を実現すると明言しています。どのタイミングで投入してくるかはわかりませんが、
13年秋のガソリン=26km/Lになったとき、
ハイブリッドモデルが現状と同じ26.4km/Lでは話になりません。

また、シビックやCR-Vで発表された小型ディーゼルも、フィットにも展開されるでしょうから、こちらも楽しみです。続報)新型フィットHVが公式発表!36.4km/Lで9月発売!
新型フィットハイブリッド画像
続報)新型フィットHVのデザインを徹底紹介!
新型フィットハイブリッド画像7
ホンダのクリーンディーゼル関連エントリー
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ・新型「CR-V」にも1.6Lディーゼル搭載!

ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
ホンダ「CR-Vディーゼル」2013年国内投入!「フィットディーゼル」に期待!
ホンダ「新型シビック」クリーンディーゼルは、CX-5以上の燃費?!
各メーカーのクリーンディーゼル
日本メーカー【クリーンディーゼル】開発状況まとめ!
マツダ「新型アテンザ」:欧州燃費はフィットHV並みの【25km/L超】!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
三菱「デリカD5」:ディーゼルが【300万円】で【10月】国内投入?!
日産「エクストレイル」は2013年にハイブリッド化?ディーゼルHVも?
スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【最強ディーゼル】も!

BMW【1.5L】のダウンサイジング【ディーゼル】を来年投入!PHVも?
AUDI、今期18モデルを投入!日本にはディーゼルも!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.363 / Carlive [#p17EO06M] シビック

と言うことは日本での9代目シビックの発売の可能性は0になりましたね。

2013-02/07 18:12 (Thu) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/941-d6ba938d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN