fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

三菱「ミラージュ」は【発売1ヶ月で1万台受注!】→すごい?すごくない?

9月の販売台数ランキングは、
新型車(フルモデルチェンジ)の活躍により、
上位の顔ぶれがいつもと違うものになっていました。販売ランキングをご紹介した記事では、
「新型ワゴンR」と「新型ノート」に注目して書きましたが、
もう一台忘れてはいけない新型車があります。

それは、三菱期待の世界戦略車「ミラージュ」です。唐沢寿明さんと本仮屋ユイカさんのCMもよく見ますよね。今回、ご紹介するのは、
実は、ミラージュもなかなかのスタートを切った!
というニュースです。
詳細は以下からご覧ください。
sponsored link

8/31の発売から1ヶ月あまりたった時点での受注台数のニュース。
以下は、三菱自動車のニュースリリースです。

新型『ミラージュ』の受注台数が10,000台を突破
三菱自動車は、ガソリンエンジン登録車トップの低燃費27.2km/L*1を実現した新型『ミラージュ』
(1.0L、CVT)の受注台数が、8月31日(金)の発売開始から1ヶ月で10,603台に達したことを発表しました。
新型『ミラージュ』は、快適装備の「G」(128.8万円)、実用装備の「M」(118.8万円)、基本装備の「E」(99.8万円)という3グレード構成で、受注のグレード構成比は、アイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー(AS&G)」などの低燃費化技術、“自分でエコする賢いエンジン「エコサポート」”を採用した「G」と「M」の合計が約99%となっており、ガソリンエンジン登録車トップの低燃費27.2km/L*1が高く評価されています。
また、最小回転半径4.4mと良好な視界による運転のし易さ、お買い得感のある価格も好評点として挙げられています。ボディカラーは彩り豊かな8色の構成で、受注のボディカラー構成比は有彩色5色の合計が約半数を占めており、他の車種よりも個性的な色が多く選ばれているのが特徴です。
新型『ミラージュ』は、「先進国における環境対応車」「新興国におけるエントリーカー」というニーズを両立させた5人乗りのグローバルコンパクトカーで、世界各地でガソリンエンジン車としてクラストップの燃費性能を提供してまいります。本年3月末から販売しているタイでは、同国のエコカー要件を上回る燃費トップのエコカーとして好評を博しており、6月よりアセアン域内の出荷国を順次拡大させています。また、来春には欧州・豪州にクラストップの燃費性能を実現して投入する予定です。
*1・・・国土交通省審査値のJC08モード燃料消費率。AS&G付の1.0L MIVECエンジン+INVECS-III CVT搭載車(「G」「M」)による数値。10月1日時点、当社調べ。
 
ミラージュ G(128.8万円)
 
●受注構成
グレード(車両本体価格*
G(128.8万円)55%
M(118.8万円)44%
E( 99.8万円)1%
ボディカラー
クールシルバーメタリック26%
ホワイトパール16%
ブラックマイカ15%
セルリアンブルーマイカ14%
レッドメタリック9%
カシスパープルメタリック9%
レモネードイエローメタリック7%
ポップグリーンメタリック4%
*車両本体価格は消費税込みのメーカー希望小売価格で、リサイクル料金、保険料、消費税以外の税金、登録等に伴う費用は含まれません。


受注台数1万台ですか、
これを、多いと見るのか、少ないと見るのかは非常に難しい。
・三菱にしてはまあ頑張ったか?といったところでしょうか。
ただ、
・ガソリン車(登録車)No.1の燃費性能。
を持つ車にしてはちょっと物足りない・・・

というのも、この「ミラージュ」7月末時点で以下のようなニュースが出ていました。ミラージュは、6月から予約を開始していたのですが、
8/1の発表直前に、既に4,000台の受注があったわけです。

つまり、発表後の1ヶ月での受注台数は6,000台あまり。
ちなみに、
9月の販売台数ランキングで登録車3位に入った「新型ノート」は、9/3に発売された、同じく低燃費をウリにする車種ですが、先ほどご紹介したように、9月の販売台数で3位の1.8万台あまり。
さらには、発売後2週間時点で以下のようなニュースリリースがでました。

日産の新型「ノート」、2週間で2万台受注 

 日産自動車は19日、新型小型車「ノート」の受注台数が発売から約2週間で、月間販売目標の2.2倍となる2万1880台に達したと発表した。受注台数は過去10年の日産の小型車では最高の出足となる。ハイブリッド車(HV)に対抗する手ごろな価格の低燃費ガソリン車として、今後も消費者に拡販する。

 3日に発売したノートは、18日時点で受注台数が2万台を超えた。2010年発売の主力小型車「マーチ」の発売後2週間の受注台数は、約1万台だった。ノートの受注の勢いはここ10年でも最速とみられる。

 ノートはエンジン排気量を小さくしつつ、過給器で出力を補う「ダウンサイジング・エンジン」を初採用。同エンジンを選択した購入者は7割以上という。燃費はガソリン1リットル当たり25.2キロメートルと低燃費ながら、力強い走りを特徴としている。

新型ノートは、受注台数ベースで、2週間で2万台。
ミラージュは、1ヶ月で1万台の受注。
やっぱり、三菱にしては検討しているが、ノート以上の低燃費車としては、物足りない。
ですね。

そして、冒頭の記事の受注状況ですが、
100万円以下のグレードは、わずか1%の販売割合で、
実質は、119万円からの車種と考えるべきですかね。
ちなみに、新型ノートの価格は25.2km/Lの最高燃費グレードで145万円ほど。うーん、この価格差ならやっぱりノートを選びますかね・・・

ミラージュは、もちろん国内向けのモデルではありませんので、
それにしては頑張った。とも言えるのですが、
今後、このような世界戦略車が日本でどのように受け入れられるのか、
しばらく注目していきたいと思います。
そういえば、日産の「ラティオ」もミラージュと同じような位置づけの車種。こらの動向も注目です。

※三菱「ミラージュ」の記事一覧は、こちらから
ミラージュ関連エントリー
三菱【ミラージュ】:商品紹介「低燃費」「デザイン」「エンジン」など
三菱【ミラージュ】:三菱公式ムービー「ミラージュのすべて」
三菱「ミラージュ」発表会映像を公開!(グレード、カラー、価格)
三菱「ミラージュ」:ガソリン登録車No.1「27.2km/L」で8/31発売!
三菱「ミラージュ」8/1発表!発表前に4000台受注!
三菱「ミラージュ」:27.2km/L & 99.8万円の秘密を公開!
三菱「ミラージュ」:ガソリン登録車No.1の27.2km/Lで8月発売!
三菱の記事一覧は、こちらから
第3のエコカーの記事一覧は、こちらから
世界戦略車の記事一覧は、こちらから。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/930-53117793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN