fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「N-ONE」を【ワゴンR】と比較!【燃費】は負けても【広さ】は勝つ?

ホンダ「N-ONE」の続報です。
価格や燃費やデザインなど、発表前にほとんどわかっている
ホンダのプレミアム軽「N-ONE」

「N-ONE」の最新情報をご覧になりたい方は以下のリンク集から。
最新記事まとめリンク集
です。
    http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/1/2/8/128bit/temple01_list_image.gif); color: rgb(255, 0, 0); font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', メイリオ, Meiryo, Verdana, 'MS Pゴシック', sans-serif; line-height: 16px; ">
  • 特別編集:ホンダ「N-ONE」の【最新記事】一覧
今回は概要がわかったことで、可能となったライバルとの比較。
軽No.1の座を奪い返した「新型ワゴンR」との比較です。燃費、居住性、価格などを比較していますので、
詳細は以下から。
sponsored link

自動車リサーチの記事に補足をいれています。

ホンダN-ONEの燃費・居住性・ユーティリティ性を新型ワゴンRと比較

N ONEの予約受付が10月より開始見込み、燃費はワゴンRより劣る

ホンダの新型軽自動車N ONEの発売日が2012年11月1日に予定されている。
その販売価格が10月初めにも決められる見通しで、同時に予約受付も開始される手はずとなっている。
ホンダ「N ONE」カタログ公開③:発売は【11/1】・グリルが選べる!
ホンダは、N ONEの発売前予約受注として10月だけで15,000台以上を見込んでおり、軽自動車7万円のエコカー補助金予算が終了しつつある中で相当な自信を見せている。
ここまで強気な数値を目標としているのには裏付けがある。ホンダはこれまでNシリーズの新型軽自動車として、N BOXを先行して販売してきたが、その販売台数は月販2万台レベルを維持してきているのだ。この先エコカー補助金が終了することは販売面でマイナスとなることは間違いないが、居住性、走行性、デザイン性でバランスの取れた新型N ONEはN BOX以上に購買力のある車種として期待されている。
ホンダ「N ONE」カタログ公開④:基本スペック・グレード・装備・オプション
N ONE-web

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g3-ico.gif); color: rgb(51, 51, 51); font-family: メイリオ, meiryo, Arial, Helvetica; line-height: 25px; background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">N ONEとワゴンRのスペック比較、N ONEがやや不利

まず、新型N ONE各グレードのJC08モード燃費とエコカー減税率を見てみる。
NAではスタンダードとプレミアムともに、FFが27.0km/L、4WDが25.0km/Lでいずれもエコカー減税100%(免税)対象車となる。
ターボのスタンダードでは、FFが23.2km/Lで75%減税、4WDが21.8km/Lで50%減税。
ターボのプレミアムでは、FFが21.4~22.2km/L、4WDが20.8~21.6km/Lでそれぞれ50%減税となる。ホンダ「N ONE」最新情報:なんと【ワゴンR】サイズで【27km/L】

N ONEのライバル車種は、今月2012年9月にフルモデルチェンジしたばかりの新型ワゴンRになるだろう。スズキ「新型ワゴンR」発表!【燃費・快適性・走行性能】全てUP!
新型ワゴンRはスズキの新技術、グリーンテクノロジーが採用されたことにより、燃費性能はクラスの基準を大きくリードするJC08モード28.8km/Lを達成している。
スズキ「新型ワゴンR」発表!28.8km/Lの秘密は【エネチャージ】
スズキ「新型ワゴンR」:アイスト中も冷房OK!秘密は【エコクール】
燃費性能では、N ONEは後出しにもかかわらず、新型ワゴンに負けるということになりそうだ。
スズキ「新型ワゴンR」価格発表:【28.8km/L】で【111万円~】
これも直前の仕様変更、あるいはマイナーチェンジでN ONEがひっくり返してくる可能性もあるわけだが、この辺りの燃費競争は、これからも注目していきたいポイントになる。

居住性についてはどうだろうか。
N ONEの全高は1610mmとワゴンRより30mm低い。室内高は1240mmで、これはワゴンRより25mm小さい数値になる。つまり上下方向では、N ONEはワゴンRより狭いことになる。
ただし、前後方向ではN ONEの方が広くなる。N ONEのホイールベースはクラス最長の2520mmで、これはワゴンRよりも95mmも長い。こういったことから、居住性についてはN ONEの方がやや優れるといった評価が多い。

また、N ONEはホンダならではのセンタータンクレイアウトを採用することにより、
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較6 室内空間
リアシートの座面跳ね上げにも対応するようだ。フィットでおなじみのチップアップシートである。観葉植物の植木鉢のような背の高い荷物が積載しやすくなる。
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較7 シートアレンジ
ただし、グレードにかかわらずリアシートの前後スライドが付かないようだ。このことをデメリットに感じるユーザーも多いだろう。
--------引用ここまで--------

ちょっとまとめると、
・燃費性能は、ワゴンR>N ONE
居住性は、
・高さ方向でワゴンR>N ONE
・室内長はN ONE>ワゴンR
・シートアレンジはN ONEのチップアップか、ワゴンRのリアシートスライドか

ここでは出てこない価格については、以下の記事から
しかし、ホンダはかなり強気のようですねー。
後ほどどこかでご紹介しようと思っているのですが、
ホンダは確かに「N BOX」が絶好調なんですが、
実は、その分「フィット」の販売台数がかなり落ち込んできています。
「N ONE」が出てこれば、さらに普通車への影響も・・・
ホンダは敢えて軽重視の方針をとっているので、これでいいんでしょうが・・・

ちょっと話がずれたのですが、
この「N ONE」どこまで売れますかね?
ホンダとしては「N BOX」以上の規模を狙っているみたいですが、
個人的には、客観的に見て「ワゴンR」の方が・・・

ただ、この記事では紹介されていないのですが、
「N ONE」最大の特徴は、そのデザイン性にあると思います。
ワゴンRが「The軽自動車」であるとすると、
「N ONE」は「プレミアム軽」を言っているように、軽自動車の枠を超えた乗って恥ずかしくない軽であり、
今まで軽自動車に乗ることに抵抗があった人のハードルを取り除く軽。
だと思います。
まあ、この考え方自体が「Nシリーズ」全体のコンセプトだと思うのですが、こと、今回の「N ONE」に関しては、
正直、燃費性能(後出しで27km/L・・・)が相当残念なのですが、
来年には、「ライフ」の後継車が32km/LというNo.1燃費で出てくるというニュースもあり、さらに、翌年には「ビート」後継車の「軽オープンスポーツカー」も準備。ホンダは、本気で軽自動車市場を取りに来ているという印象。
また、最近頭打ちの感のあるIMAハイブリッドについても、テコ入れ。
3種のハイブリッドを開発中。個人的には、トヨタや日産よりも、充分ワクワクを感じる戦略だと思います。
さて、ホンダの戦略がどこまで市場に受け入れられるのか、
ホンダさんのお手並み拝見といきたいところです。
あっ、あとはダウンサイジングディーゼルもホンダが一番早く登場しそうですし。
※以下は関連エントリーですの、合わせてご覧ください。

「N」シリーズ
の基本&展開情報
 ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ→ Nエコ?
 ホンダ「新成長戦略」発表!「N-ONEなど軽6種」「HV3種」エコカー祭!
ホンダ「N-ONE」の記事一覧は、こちらから
「N-ONE」の価格情報など
 ホンダN-ONE価格公開:【標準115万~ ターボ123万~ Premium136万~】
 ホンダ「N-ONE」の【価格リスト・価格表】を全面公開!
 ホンダ「N-ONE」:燃費【27km/L】価格【115万~】で【11/1】発売で確定!
 ホンダ「N-ONE」【公式画像】初公開:【プレミアム軽】として【11/1】発表!
「N ONE」のカタログ(社内資料リーク)情報
 ホンダ「N-ONE」カタログ公開⑤:やっぱり軽版MINIが目標?
 ホンダ「N ONE」カタログ公開④:基本スペック・グレード・装備・オプション
 ホンダ「N ONE」カタログ公開③:発売は【11/1】・グリルが選べる!
 ホンダ「N ONE」最新情報:【カタログ】先行公開②→MINIみたい?
 ホンダ「N ONE」:社内資料?カタログ?流出①【カラーは11色!】
「N ONE」のデザイン画像
 ホンダ「N ONE」ついに【市販車画像?】公開!カラーが豊富?
「N ONE」の燃費性能など
 ホンダ「N ONE」最新情報:なんと【ワゴンR】サイズで【27km/L】
 ホンダ「N ONE」:【30.5km/L】は達成できず・・・燃費No.1じゃない
「N ONE」の予約発売日情報
 ホンダ「N-ONE」予約開始【10月1日】!今なら、なんと○○がもらえる!
 ホンダ「N-ONE」【公式画像】初公開:【プレミアム軽】として【11/1】発表!!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.241 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10/05 23:24 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/919-0ada9dde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN