fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「次期ロードスター」の「アルファロメオ版」開発確定!超カッコイイ!

5月に以下の記事で、マツダとフィアットの提携交渉開始。
というニュースをお伝えしたのですが、
今回、この提携交渉に進展がありました。
フィアットとの提携交渉が来月にも正式合意するというもの。
さきほどご紹介した記事では、
スカイアクティブの技術提供まで含まれていたのですが、
今回発表があった内容は、
ロードスターベースのアルファロメオ・スパイダーの開発。

そして、何よりも、
アルファロメオの次期スパイダーと噂されるクルマが超カッコイイ。
このピニンファリーナのデザインにマツダの技術が!

とにかく、以下からご覧ください!


sponsored link

まずは、提携正式合意の発表ニュースから。

マツダ、フィアットと来月にも提携正式合意
FIAT-MAZDA.jpg
パリ国際自動車ショーに出席しているマツダの山内孝社長は27日、共同通信などと会見し、イタリアの自動車大手フィアットと検討している業務提携について「来月か(遅くとも)年内には合意したい。いい結果を期待している」と述べ、来月にも正式合意できるとの見方を示した。

 提携は、マツダが広島県の本社工場で生産するスポーツカー「ロードスター」の次期モデルの車台を、フィアット傘下のアルファロメオの「スパイダー」向けに供給する内容。

 山内社長は、車台供給以外の提携について「オープンに話し合いをしている」としたが、資本提携の交渉は「全くない」と否定した。

 社長は「(マツダの)ブランドを確立すれば、どういう資本関係ができても、社員も企業もプライドを保ちながらやっていける」と強調。商品力強化に力を入れる方針を示した。

なるほど。以前ご紹介した以下の記事では、SKYACTIV技術の提供まで含めて協議されているとのことでしたが、
今回は、まずロードスター✕アルファロメオの話題のみ。

では、このアルファロメオ版「ロードスター」はどんなクルマになるんでしょうか?
カーウォッチに面白い記事があったのでご紹介します。

次期アルファ ロメオ「スパイダー」を予測する

「マツダの次期ロードスター(海外名:MX-5)のFRアーキテクチャをベースに、マツダおよびフィアット傘下のアルファ ロメオ向けオープン2シータースポーツカーの開発・生産に向けた協議を開始することで合意した」というリリースが、マツダとフィアットから23日に正式に発表された。

 この声明には「両社の車種をマツダの本社工場で生産することを想定」という内容も含まれていたことから、日本のみならず世界中に激震をもたらした。

 そして、この正式リリースが公表されたことで、既に「ブレラ」とともに生産休止されて久しいが、現時点では新型車に関する情報が皆無に等しかった「スパイダー」の次期モデルについて、明確な指標が示されることになったのだ。

 今回のリリースによると、現在想定される次期2シータースポーツカーは「マツダ」と「アルファ ロメオ」双方のブランドから発売される予定で、それぞれ独自のスタイリングとエンジンが与えられるとされる。

 メーカーの系列や生産国を問わず、エンジンや場合によってはシャシーまで共同開発するというのは、グローバル化が進んだ現在ではさほど珍しくもないこと。これまで次期アルファ・スパイダーについては、今やフィアットの一部となった北米クライスラーから、2003年から2008年まで生産されていた「クロスファイア」用、つまり元をただせばメルセデス・ベンツの初代「SLK」シリーズ(R170系)を源流とするシャシーの供給を受けるという噂も流布されていた。

 しかし今回の発表が無事実現に至れば、クロスファイアをベースとするより遥かに本格的なスポーツカーとなるのは間違いないだろう。

 2013年のデビューが噂される次期ロードスターは、現行型より15%以上の重量軽減を目指すなど、かなりシリアスで好ましいライトウェイトスポーツカーになるのでは? と目されている。そしてこのアーキテクチャをベースに、アルファ ロメオ自慢のマルチエア1.4ターボや直噴1750TBiエンジン、さらにデュアルクラッチAT「TCT」を組み合わせるというのは、たしかに魅力的な話ではあるのだ。

  アルファ ロメオ スパイダー デュエット            マツダ ロードスター
アルファロメオ-スパイダーマツダ-ロードスター

 エンジン以上に気になるのが、アルファ ロメオ独自のボディスタイルが実現されるか否かについてである。コストや生産性を最重要視すれば、次期ロードスターの逆五角形グリルの代わりに、アルファ ロメオ伝統の盾型グリルを組み合わせた程度のもので済まされてしまう可能性も否定できない。しかし個性的で美しいボディスタイルは、アルファ ロメオにとっては生命線とも言うべきもの。やはり、イタリアンデザインのボディが用意されると見るのが自然と思われる。

 そこで浮上してくるのが、イタリアのカロッツェリアの盟主として君臨する名門ピニンファリーナが、2010年に発表したコンセプトスタディ、アルファ ロメオ「ドゥエットッタンタ(Duettottanta)」の存在。アルファ ロメオの創業100周年を記念するとともに、歴代アルファ・スパイダーのデザインを一手に引き受けてきたピニンファリーナが、その創業80周年を記念して製作したドゥエットッタンタは、1966年にデビューし、最終的には発展バージョンが1993年まで生産されたアルファ ロメオの歴史的名作「スパイダー デュエット(Duetto)」のデザインモチーフを現代の感覚で再現したオープン2シータースポーツの習作である。

 少なくともショーモデルの時点では、ドゥエットッタンタは明らかにFRレイアウトを意識したロングノーズ&ショートデッキのプロポーションを与えられていたのだが、これまでアルファ・スパイダーの次期モデルが登場するかどうかさえ不透明だったことから、単なるコンセプトカーに終わる可能性も示唆されていた。

 実際、筆者が2010年にピニンファリーナを訪ねた際に「ドゥエットッタンタが次期アルファ・スパイダーになるのか?」と尋ねてみたところ、広報担当者からは「是非そうなって欲しいけど……」という、曖昧な答えが返ってきた。つまりこの時点では、FRになるかFFに変更されるかはもちろんのこと、生産化に関する決定さえも下されていなかったことになるのだ。

 しかし、この発表によって次期アルファ・スパイダーの開発が正式に承認される一方、ブレラ・クーペのデザインを担当したイタルデザイン‐ジウジアーロがフォルクスワーゲン傘下に収まった現在では、ピニンファリーナがこれまでと同様に次期アルファ・スパイダーのデザインワークを手掛けると見るのは、極めて自然な観測。そして元よりFRを想定していたドゥエットッタンタのモチーフが生かされるのも、ごく自然な成り行きと言えよう。

 ともあれアルファ ロメオの新型オープンスポーツは、次期ロードスターの発売から約2年遅れとなる2015年から生産を開始することで検討に入っているという。

 ついに日本製となるアルファ・スパイダーについて、今後のアルファ ロメオとマツダの動静からは目が離せないのである。

非常に面白い記事ですね。そして、注目は次期スパイダーの元となる、
コンセプトカー「ドゥエットッタンタ」のデザイン。いやー、超カッコイイ!
思う存分ご覧ください。※それぞれクリックで拡大できます。
アルファロメオ-ドゥエットッタンタアルファロメオ-ドゥエットッタンタ2
アルファロメオ-ドゥエットッタンタ3アルファロメオ-ドゥエットッタンタ4アルファロメオ-ドゥエットッタンタ5アルファロメオ-ドゥエットッタンタ6アルファロメオ-ドゥエットッタンタ7アルファロメオ-ドゥエットッタンタ8

マツダ「ロードスター」/アルファロメオ「スパイダー」の関連エントリー
マツダ、スカイアクティブをフィアットにも提供。まずは、ロードスター。
【マツダのSKYACTIV展開】
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!
SKYディーゼル第2弾=マツダ「TAKERI」=次期アテンザはCX-5以上の燃費!
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.234 / mma [#-]

アルファロメオ版ロードスターの正式名称決定!!
その名も「妖怪人間ベム」!!!

2012-09/30 17:04 (Sun)

No.235 / [#-]

( ̄▽ ̄)

2012-09/30 19:19 (Sun)

No.236 / [#-] No Title

いや それ言うならベロだろw

2012-10/01 01:18 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/906-ab1317f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN