FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!

  • 2012-09/21 (Fri)
  • VW
フォルクスワーゲンから期待の次世代コンパクト「UP!」
が発表されました。

国産車では、新型車が続々と発表されていますが、
輸入車では久しぶりの大型車。
といってももちろんサイズではなく、期待が大きいという意味。

サイズは、フォルクスワーゲン市場“最小”で、
全長は軽自動車+αくらいのコンパクトサイズです。
そして、燃費は国内投入車ではVW市場最高!
そして、なによりも国産車並みに安い!

「安い、小さい、燃費がいい!」UP!の詳細は以下から

今回は、フォルクスワーゲンのニュースリリースを中心にご紹介。

最も小さなフォルクスワーゲン、「up!」を発売
低速域追突回避・軽減ブレーキ「シティエマージェンシーブレーキ」をクラスで初めて標準採用

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(本社:愛知県豊橋市、社長:庄司 茂、略称:VGJ)
は、フォルクスワーゲンとして最もコンパクトなサイズとなる新しいスモールカー「up!」(アップ!)を、
10 月1 日(月)から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで販売します。
今回発売する「up!」は、全長3,545mm x 全幅1,650mmと外観サイズはポロより全長-450mm全幅
-35mm とコンパクトながら、タイヤをボディの四隅に配置し、エンジンのレイアウトを工夫するなど、居
住空間を最大化し、かつてのオリジナルビートル同様に、大人4 人と小旅行の荷物を搭載するラゲー
ジスペースを確保しました。最も小さなフォルクスワーゲンながら、高い安全性と品質、優れた静粛性
はクラス水準を大きく超え、時代が求めるダウンサイジングトレンドにマッチした新しいスモールカーで
す。
ラインアップには、2 ドアにmove up! (ムーブ アップ!)、4 ドアにmove up!と装備の充実したhigh up!
(ハイ アップ!)の、計2グレード3タイプを用意。価格は2ドアのmove up!が149万円、4ドアのmove up!
が168 万円、そして上級グレードとなるhigh up!が183 万円(全て税込)と、輸入車としては手の届きやすく、
国産軽自動車の上級モデルや、ハイブリッドスモールカー等とも競合しうる戦略的な価格設定としました。
VWUP!ラインアップ

「up!」の特筆すべき特徴の1 つは、クラスを超えた高い安全性です。フォルクスワーゲンでは全車標準とな
るESP や、フロントサイドエアバッグ(頭部保護機能付)に加え、シティエマージェンシーブレーキ(低速域
追突回避・軽減ブレーキ)をこのクラスの車として初めて全車標準採用しました。

時速約5~30km未満で走行中、フロントウインドー上部に設置されたレーザーセンサーにより10m前方
までの車両などの障害物を検知、ドライバーが減速しなかった場合には自動的にブレーキをかけ、
追突を回避、もしくは追突時の衝撃を軽減します。
更に、ボディに軽量化と剛性の高さを両立させる熱間成型鋼板や超高張力鋼板を多く採用し、
軽量な車重900kg(2 ドア)を実現しながら、欧州のEuro NCAP 衝突安全テストにおいて最高となる
5 つ星をマークしました。
環境性能の高さも、クラストップレベルです。新開発の1 リッターエンジン(55kW/75PS)と、同じくこの
車の為に開発された軽量/高効率な5 速自動変速トランスミッションASG*を組み合わせ、国内で販
売するフォルクスワーゲンとして過去最高となる23.1km/ℓ(JC08 モード)の低燃費を実現し、エコカー
減税(75%減税)の対象車となります。
*Automatisiertes Schaltgetriebe:ドイツ語でオートメーテッド マニュアルトランスミッションの意味。マニュアルト
ランスミッションをベースにした電子制御による自動変速機。
「up!」は、欧州では「Lupo」(ルポ 2001 年~2006 年)、「Fox」(日本未導入)の後を継ぐスモールカーとなり
ますが、国内では「Lupo」以来の導入となります。「Lupo」は2 ドアモデルのみで導入しましたが、導入翌年
の2002 年には5,000 台以上の販売を記録するなど、好評を博しました。VGJ では今回「up!」の導入にあ
たり、国内で需要の高い4 ドアをラインアップすることにより、ゴルフ、ポロに次ぐ販売の柱として育成してま
いります。
クラスを超えた安全性
「up!」の安全性能はすでに欧州のEuro NCAP 衝突安全テストにおいて最高となる5 つ星を獲得する
など実証済みですが、それは極めて真摯にコンパクトカーの安全性向上に取り組んだ結果の産物で
す。特別に高い強度を誇りながらその加工コストの高さからこのクラスへの採用があまり見られない
熱間成型鋼板(超高強度の鋼板を加工するため、鉄板を一旦加熱した後に成型する)をボディの8%
(フロアやB ピラーなど)に採用し、ボディ全体の実に67%に超高張力鋼板あるいは高張力鋼板を採
用。更にルーフやリヤハッチパネルのフレームへの接合にはレーザー溶接を施すなど、軽量化と高い
安全性能を妥協無く追及しました。またフォルクスワーゲンではすでに全車で標準採用となるESP(横
滑り防止装置)や、フロントサイドエアバッグ(頭部保護機能付)に加え、シティエマージェンシーブレーキ
(低速域追突回避・軽減ブレーキ)をこのクラスのクルマとしては初めて全車に標準装備しました。

革新的パッケージング
全長わずか3,545mm と軽自動車規格に比べても65mm しか長くないなかで、ホイールベースは
2,420mm と一クラス上のポロ(2,470mm)に極めて近い数値を確保しています。このためには、新開
発の1 リッターエンジンのラジエーターを正面からオフセットして配置するなど、様々な対応を施しまし
た。短いフロントオーバーハングを実現した結果、コンパクトな外観から想像出来ないほどの室内スペ
ースが確保され、大人4名の乗車に加え、通常時で251ℓ、後席折り畳み時で951ℓとポロ(280ℓ/952ℓ)
に匹敵するラゲッジスペースを確保しました。加えて荷室のフロア高を2 段階に調整できる「バリアブ
ルカーゴフロア」を採用し、カーゴエリアの容量と用途に対応した使い勝手の良さを提供します。
VWUP!画像

シンプルで質感の高いデザイン
フォルクスワーゲンAG グループデザイン責任者ワルター デ シルヴァの手によるup!のフロントエン
ドは、フォルクスワーゲンファミリーの一員としての、水平基調のラインによって結び付けられたヘッド
ライトとその中央に配置された大きなフォルクスワーゲンエンブレムを特徴とします。また微笑むよう
にデザインされたバンパーは、スモールカーならではの親しみやすさを感じさせる個性的な表情が与
えられています。リヤセクションはスマートフォンを彷彿させる大きなダークガラスパネルを備えたリヤ
ハッチを採用し、サイドビューは2ドアモデルと4ドアモデルで異なるウインドラインを持たせることによ
り、それぞれのモデルの個性を表現しています。
直線基調のインテリアもエクステリア同様クリーンでシンプルなものとなっています。なかでも特徴的
なのがダッシュボード前面を横断するデザインパネルで、グレードとボディカラーによって異なった仕
上げとなり、high up!には一部のボディカラーにボディ同色のパネルを用意するなど、豊かなインテリ
アのバリエーションを持ちます。
VWUP!カラー VWUP!シートカラー 
クラストップレベルの環境性能と動的性能
up!に併せて新開発された1 リッターエンジンはアルミ合金製の3 気筒自然吸気エンジンです。排気量
999cc ながら過去に販売していた同セグメント車、ルポ(1.4ℓエンジン)と同等の55kW(75PS)を発生
し、同じく新開発の5 速ASGとの連携によりJC08 モードで23.1km/ℓ と、ルポの14.0km/ℓ(10・15 モ
ード)を大きく上回り、フォルクスワーゲンとして過去最高の低燃費を実現しました。ASG は重量30kg
と自動変速ギアボックスとしては最軽量の部類に属します。動的性能としても0-100km/h 加速で13.9
秒(自社調べ)の快足を誇ります。

VWUP!.jpgVWUP!2.jpg

関連エントリーは以下から
※フォルクスワーゲン「UP!」記事一覧は、こちらから
フォルクスワーゲン
の記事一覧は、こちらから
フォルクスワーゲンの環境戦略 「Think Blue.」
東京モーターショー2011 VW「The Beetle」(ザ・ビートル)
VW新型「ザ・ビートル」に、クリーンディーゼル設定
VW「ゴルフ」
の記事一覧は、こちらから
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【最強ディーゼル】も!
VW「新型ゴルフ」発表!ゴルフ7代目までの【軌跡を振り返る】!
VW「新型ゴルフ」発表!【7代目GOLF】ワールドプレミア映像!
各メーカーのクリーンディーゼル
マツダCX-5ディーゼル 【実燃費はプリウスレベル!】
マツダのディーゼル第2弾、新型「アテンザ」は25km/Lで10月発売!
マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?
トヨタ「アベンシス」ディーゼルは、CX-5と同レベル?
ホンダ「CR-Vディーゼル」2013年国内投入!フィットディーゼルも
ホンダ「新型シビック」クリーンディーゼルは、CX-5以上の燃費?!
マツダ「CX-5」・日産「X-TRAIL」・BMW「X5」:ディーゼル乗り比べ!
三菱「デリカD5」:ディーゼルが【300万円】で【10月】国内投入?!
三菱「アウトランダー・ディーゼル」試乗レポート①「CX-5と比較」
スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
プジョーのディーゼルHV=ディーゼル×モーターの超絶トルク
BMWも日本でディーゼルエンジン戦略を展開! 
AUDI、今期18モデルを投入!日本にはディーゼルも!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/880-c87fab73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール 高級車 Vクラス グランエース トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS マカン ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN