fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!

  • 2012-09/21 (Fri)
  • VW
フォルクスワーゲンから期待の次世代コンパクト「UP!」
が発表されました。

国産車では、新型車が続々と発表されていますが、
輸入車では久しぶりの大型車。
といってももちろんサイズではなく、期待が大きいという意味。

サイズは、フォルクスワーゲン市場“最小”で、
全長は軽自動車+αくらいのコンパクトサイズです。
そして、燃費は国内投入車ではVW市場最高!
そして、なによりも国産車並みに安い!

「安い、小さい、燃費がいい!」UP!の詳細は以下から
sponsored link

今回は、フォルクスワーゲンのニュースリリースを中心にご紹介。

最も小さなフォルクスワーゲン、「up!」を発売
低速域追突回避・軽減ブレーキ「シティエマージェンシーブレーキ」をクラスで初めて標準採用

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(本社:愛知県豊橋市、社長:庄司 茂、略称:VGJ)
は、フォルクスワーゲンとして最もコンパクトなサイズとなる新しいスモールカー「up!」(アップ!)を、
10 月1 日(月)から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで販売します。
今回発売する「up!」は、全長3,545mm x 全幅1,650mmと外観サイズはポロより全長-450mm全幅
-35mm とコンパクトながら、タイヤをボディの四隅に配置し、エンジンのレイアウトを工夫するなど、居
住空間を最大化し、かつてのオリジナルビートル同様に、大人4 人と小旅行の荷物を搭載するラゲー
ジスペースを確保しました。最も小さなフォルクスワーゲンながら、高い安全性と品質、優れた静粛性
はクラス水準を大きく超え、時代が求めるダウンサイジングトレンドにマッチした新しいスモールカーで
す。
ラインアップには、2 ドアにmove up! (ムーブ アップ!)、4 ドアにmove up!と装備の充実したhigh up!
(ハイ アップ!)の、計2グレード3タイプを用意。価格は2ドアのmove up!が149万円、4ドアのmove up!
が168 万円、そして上級グレードとなるhigh up!が183 万円(全て税込)と、輸入車としては手の届きやすく、
国産軽自動車の上級モデルや、ハイブリッドスモールカー等とも競合しうる戦略的な価格設定としました。
VWUP!ラインアップ

「up!」の特筆すべき特徴の1 つは、クラスを超えた高い安全性です。フォルクスワーゲンでは全車標準とな
るESP や、フロントサイドエアバッグ(頭部保護機能付)に加え、シティエマージェンシーブレーキ(低速域
追突回避・軽減ブレーキ)をこのクラスの車として初めて全車標準採用しました。

時速約5~30km未満で走行中、フロントウインドー上部に設置されたレーザーセンサーにより10m前方
までの車両などの障害物を検知、ドライバーが減速しなかった場合には自動的にブレーキをかけ、
追突を回避、もしくは追突時の衝撃を軽減します。
更に、ボディに軽量化と剛性の高さを両立させる熱間成型鋼板や超高張力鋼板を多く採用し、
軽量な車重900kg(2 ドア)を実現しながら、欧州のEuro NCAP 衝突安全テストにおいて最高となる
5 つ星をマークしました。
環境性能の高さも、クラストップレベルです。新開発の1 リッターエンジン(55kW/75PS)と、同じくこの
車の為に開発された軽量/高効率な5 速自動変速トランスミッションASG*を組み合わせ、国内で販
売するフォルクスワーゲンとして過去最高となる23.1km/ℓ(JC08 モード)の低燃費を実現し、エコカー
減税(75%減税)の対象車となります。
*Automatisiertes Schaltgetriebe:ドイツ語でオートメーテッド マニュアルトランスミッションの意味。マニュアルト
ランスミッションをベースにした電子制御による自動変速機。
「up!」は、欧州では「Lupo」(ルポ 2001 年~2006 年)、「Fox」(日本未導入)の後を継ぐスモールカーとなり
ますが、国内では「Lupo」以来の導入となります。「Lupo」は2 ドアモデルのみで導入しましたが、導入翌年
の2002 年には5,000 台以上の販売を記録するなど、好評を博しました。VGJ では今回「up!」の導入にあ
たり、国内で需要の高い4 ドアをラインアップすることにより、ゴルフ、ポロに次ぐ販売の柱として育成してま
いります。
クラスを超えた安全性
「up!」の安全性能はすでに欧州のEuro NCAP 衝突安全テストにおいて最高となる5 つ星を獲得する
など実証済みですが、それは極めて真摯にコンパクトカーの安全性向上に取り組んだ結果の産物で
す。特別に高い強度を誇りながらその加工コストの高さからこのクラスへの採用があまり見られない
熱間成型鋼板(超高強度の鋼板を加工するため、鉄板を一旦加熱した後に成型する)をボディの8%
(フロアやB ピラーなど)に採用し、ボディ全体の実に67%に超高張力鋼板あるいは高張力鋼板を採
用。更にルーフやリヤハッチパネルのフレームへの接合にはレーザー溶接を施すなど、軽量化と高い
安全性能を妥協無く追及しました。またフォルクスワーゲンではすでに全車で標準採用となるESP(横
滑り防止装置)や、フロントサイドエアバッグ(頭部保護機能付)に加え、シティエマージェンシーブレーキ
(低速域追突回避・軽減ブレーキ)をこのクラスのクルマとしては初めて全車に標準装備しました。

革新的パッケージング
全長わずか3,545mm と軽自動車規格に比べても65mm しか長くないなかで、ホイールベースは
2,420mm と一クラス上のポロ(2,470mm)に極めて近い数値を確保しています。このためには、新開
発の1 リッターエンジンのラジエーターを正面からオフセットして配置するなど、様々な対応を施しまし
た。短いフロントオーバーハングを実現した結果、コンパクトな外観から想像出来ないほどの室内スペ
ースが確保され、大人4名の乗車に加え、通常時で251ℓ、後席折り畳み時で951ℓとポロ(280ℓ/952ℓ)
に匹敵するラゲッジスペースを確保しました。加えて荷室のフロア高を2 段階に調整できる「バリアブ
ルカーゴフロア」を採用し、カーゴエリアの容量と用途に対応した使い勝手の良さを提供します。
VWUP!画像

シンプルで質感の高いデザイン
フォルクスワーゲンAG グループデザイン責任者ワルター デ シルヴァの手によるup!のフロントエン
ドは、フォルクスワーゲンファミリーの一員としての、水平基調のラインによって結び付けられたヘッド
ライトとその中央に配置された大きなフォルクスワーゲンエンブレムを特徴とします。また微笑むよう
にデザインされたバンパーは、スモールカーならではの親しみやすさを感じさせる個性的な表情が与
えられています。リヤセクションはスマートフォンを彷彿させる大きなダークガラスパネルを備えたリヤ
ハッチを採用し、サイドビューは2ドアモデルと4ドアモデルで異なるウインドラインを持たせることによ
り、それぞれのモデルの個性を表現しています。
直線基調のインテリアもエクステリア同様クリーンでシンプルなものとなっています。なかでも特徴的
なのがダッシュボード前面を横断するデザインパネルで、グレードとボディカラーによって異なった仕
上げとなり、high up!には一部のボディカラーにボディ同色のパネルを用意するなど、豊かなインテリ
アのバリエーションを持ちます。
VWUP!カラー VWUP!シートカラー 
クラストップレベルの環境性能と動的性能
up!に併せて新開発された1 リッターエンジンはアルミ合金製の3 気筒自然吸気エンジンです。排気量
999cc ながら過去に販売していた同セグメント車、ルポ(1.4ℓエンジン)と同等の55kW(75PS)を発生
し、同じく新開発の5 速ASGとの連携によりJC08 モードで23.1km/ℓ と、ルポの14.0km/ℓ(10・15 モ
ード)を大きく上回り、フォルクスワーゲンとして過去最高の低燃費を実現しました。ASG は重量30kg
と自動変速ギアボックスとしては最軽量の部類に属します。動的性能としても0-100km/h 加速で13.9
秒(自社調べ)の快足を誇ります。

VWUP!.jpgVWUP!2.jpg

関連エントリーは以下から
※フォルクスワーゲン「UP!」記事一覧は、こちらから
フォルクスワーゲン
の記事一覧は、こちらから
フォルクスワーゲンの環境戦略 「Think Blue.」
東京モーターショー2011 VW「The Beetle」(ザ・ビートル)
VW新型「ザ・ビートル」に、クリーンディーゼル設定
VW「ゴルフ」
の記事一覧は、こちらから
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【最強ディーゼル】も!
VW「新型ゴルフ」発表!ゴルフ7代目までの【軌跡を振り返る】!
VW「新型ゴルフ」発表!【7代目GOLF】ワールドプレミア映像!
各メーカーのクリーンディーゼル
マツダCX-5ディーゼル 【実燃費はプリウスレベル!】
マツダのディーゼル第2弾、新型「アテンザ」は25km/Lで10月発売!
マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?
トヨタ「アベンシス」ディーゼルは、CX-5と同レベル?
ホンダ「CR-Vディーゼル」2013年国内投入!フィットディーゼルも
ホンダ「新型シビック」クリーンディーゼルは、CX-5以上の燃費?!
マツダ「CX-5」・日産「X-TRAIL」・BMW「X5」:ディーゼル乗り比べ!
三菱「デリカD5」:ディーゼルが【300万円】で【10月】国内投入?!
三菱「アウトランダー・ディーゼル」試乗レポート①「CX-5と比較」
スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
プジョーのディーゼルHV=ディーゼル×モーターの超絶トルク
BMWも日本でディーゼルエンジン戦略を展開! 
AUDI、今期18モデルを投入!日本にはディーゼルも!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/880-c87fab73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN