fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スバル【XV】試乗記③「ボクサーディーゼルに乗った!実燃費21km/L!」

スバル「XV」の試乗レポート第3弾

今回は、海外での試乗レポートですが、
日本語のレポート。

しかも、期待のボクサーディーゼルモデル!
日本での発売も間近と噂されるだけに期待大です。ソースはAUTOCAR JAPAN
sponsored link

http://www.autocar.jp/wp-content/themes/base/images/common/border_gradation.gif); height: 40px; font-size: 12px; line-height: 25px; background-position: 0% 100%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">

http://www.autocar.jp/wp-content/themes/base/images/common/title_point.gif); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">SUBARU『XV』ボクサーディーゼル初試乗

スバルXV 2.0D SE 価格 : 26,295ポンド(316万円)


XV2D.jpg
■どんなクルマ?

スバルXV(日本名:インプレッサ・スポーツ)は、英国の輸入ディーラーによれば”コンパクト・クロスオーバー”マーケットへ参入するモデルだという。実際にはインプレッサ・ハッチバックのAピラーを200mm前に持っていて、より長いホイールベースを与えて、乗客のためのスペースを稼ぎ出したモデルであり、フォレスターよりも約5mm多い220mmのグラウンド・クリアランスを持つ4WDだ。

エンジンは、113bhpの1.6リッター・ガソリンと、145bhpの2.0リッター・ガソリン、そして148bhpの2.0リッター・ディーゼルをチョイスすることができる。6速マニュアル・ギアボックスが標準で、CVTはガソリン・エンジンにオプションで用意される。
※日本仕様は以下から
スバル「XV」カタログ公開①【価格】【燃費】【グレード】【装備】など

エントリー・モデルのSスペックは、エアコン、フロント/サイド/カーテン/膝のエアバッグ、ABS、クルマの走行状態をセンサーで検知しコントロール限界に近づくと制御を行い横滑りなどを防ぐVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)などが標準だ。ここでテストするSEスペックは、更にHIDヘッドランプ&ウォッシャー、デュアルゾーン・エアコン、カラー・ダッシュ・ディスプレイ、リアビュー・カメラ、6スピーカー・ステレオ、ブルートゥース&USBコネクションなどを備える。

本革シート、キーレス・エントリー&スタート、電動ドライバーズ・シート、パイオニア衛星ナビなどは、更に上級グレードのSE Luxプレミアムを選択しなければならない。

■どんな感じ?

われわれは既にこのクルマを海外で試乗している。しかし、英国で受けた印象は、荒削りな感じであった。価格は、アウディQ3やBMW X1と非常に近く、この競合車種のようにも捉えられるが、実際にはXVは非常に異なるモデルである。ドイツの両車は、ブランド・イメージ、磨かれたスタイリングと豪華なインテリアがセールス・ポイントだが、スバルのそれはもっと本気の作りがされているのだ。
スバル「インプレッサXVのすべて」公式ムービー公開!

まず第一に、パーマネント4WDと贅沢なロードクリアランスのお陰で、XVはオフロードを簡単に駆け抜ける性能を持っているということ。ローレンジのトランスミッションとヒル・デセント・コントロールはないものの、本格的オフローダーとして造られていることがわかる。
スバル【XV】試乗記②「オフロード走行@ジュラシックパーク?!」 

ボクサー・ディーゼルも印象的だ。それは、典型的な直列エンジンのディーゼルの響きとは異なり、精力的でやる気を感じさせるサウンドを持つ。燃費も都市部が中心の約20kmのテストであったが、22km/lを上回った

クラスで最も軽いクルマであるにもかかわらず、XVは18ヶ月の幼い乗客を保護するというテストも含むEuroNCAPのクラッシュテストで、総じてQ3よりも良い点数をとったことも見逃せない。

XVの悪いところをあえて述べるのなら、イングランド中部の中世風の道は、すこしばかり洗練されていなかったかなという感じがしたことだ。少しばかり揺れている感じがしたが、それもその車高の高さを考慮すれば驚きに値するものかもしれない。

XVは、あなたを目的地まで、なんの問題もなく連れていってくれるクルマだ。例え、まわりが大荒れの天候でさえ、キャビンの中はいたって静かである。

また、XVは視界の良さも魅力的だ。視界を妨げるものがなく、高いドライビング・ポジションもそれを助けてくれる。

XVが苦戦するとしたら、それはショールームでのアピールが少ないことだろう。

スバルのインテリアは恐ろしく機能的だ。ダッシュボードこそソフトなペイントがされているが、それ以外は角の多いデザインで、実用性にとんではいるがゴツゴツとした印象だ。もちろん、メイド・イン・ジャパンの製品であるから10年経っても軋み音などしそうもないが、柔らかく宝石で飾ったかのようなアウディやBMWのコクピットと比べると、大きな弱点ではある。

XV-2.0Dインテリア 

■「買い」か?

スバルの輸入ディーラーは、XVの限界に気がついている。それは、ヨーロッパの高級なライバルに対して、このところの円高の影響で、価格面で有利に立てないということだ。プライベートな顧客を取り込むために、スバルUKは「スバルETC」というシステムを造り上げた。それはEveryThing Coverd(すべてをカバーする)の略である。最初の3年間、300ポンド以下のクルマの凹み、引っかき傷、アロイ・ホイールの修理、4WDには重要なホイールアラメイント・チェック、毎月1回の清掃、年1回の点検、ウインター・タイヤの保管、クルマと家の鍵をなくした場合の24時間サービスなどを行うというものだ。これは7,000ポンド(84万円)以上の価値を持つとディーラーは主張している。これはドイツ車との実質的な価格差を埋めることになるかもしれない。

もし、あなたが全天候型であらゆる地形に対応でき、耐久性の高いクルマを探しているのであれば、XVは間違いなく価値のある1台だ。その意味においては、ライバル達よりも遥かに優れていると言えよう。
(ヒルトン・ホロウェイ)

XV-2.0Dボクサーディーゼルエンジン 

スバルXV 2.0D SE

価格26,295ポンド(316万円)
最高速度192km/h
0-100km/h加速9.3秒
燃費21.5km/l
Co2排出量146g/km
乾燥重量1415kg
エンジン水平対向4気筒 1998cc
最高出力145bhp/6000rpm
最大トルク35.2kg-m/1600rpm
ギアボックス6速マニュアル
いやー、やっぱりボクサーディーゼルは魅力的ですね。早く日本に持ってきて欲しい。
ボクサーディーゼルの記事は以下からご覧になれます。
スバル「XV」の試乗レポートは続々公開中!
※スバル「XV」の試乗レポート一覧は、こちらから
※スバル「XV」の最新記事一覧は、こちらから
「インプレッサXV」関連エントリーは以下から
「XV」のカタログ公開
スバル「XV」カタログ公開①【価格】【燃費】【グレード】【装備】など
スバル「XV」カタログ公開②【カラー】は9種類:全カラーの画像公開!
「XV」の基本情報
スバル「XV」:10/9発売で209万円~(ディーゼルはなし)
スバル「インプレッサXV」エクステリア&インテリア画像公開!
スバル新型クロスオーバー「XV」:開発者インタビュー
「XV」の試乗レポート
スバル【XV】試乗記①「使い勝手もいいクロスオーバー」

スバル【XV】試乗記②「オフロード走行@ジュラシックパーク?!」 
スバル【XV】試乗記③「ボクサーディーゼルに乗った!」
「XV」の派生モデル
スバル「インプレッサXV」:ハイブリッドも2012年発売か?
スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
「XV」の公式映像
スバル「インプレッサXVのすべて」公式ムービー公開!
スバル「インプレッサXV」:公式スペシャルムービーを先行公開
スバル「インプレッサXV」:公式ムービー先行公開②
スバル「インプレッサXV」:公式ムービー先行公開③
スバルの情報一覧
は、こちらから
スバル【ボクサーディーゼル】情報一覧は、こちらから
スバルのディーゼル国内投入は2013年!
スバル「ボクサーディーゼル」を解説
スバル【レガシィ】の情報は、こちらから
スバル「レガシィ」もクリーンディーゼルが進化!
スバル「レガシィ」試乗記④ 雪中ディーゼル!
スバル「レガシィ」試乗記③ ディーゼルで高速走行!
スバル「レガシィ」試乗記② ディーゼルのスムースさは桁違い!
スバル「レガシィ」試乗記① 世界初ボクサーディーゼル
スバルのディーゼル国内投入は2013年!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/875-d5ed1eb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN