FC2ブログ
Sponsored Link
Sponsored Link
TOP ENTRY
Facebook
スポンサードリンク

スズキ「ワゴンR」試乗記③:【ハイテクの集合体】で【ターボ並み加速】

先日発表されたスズキ渾身の「新型ワゴンR」ディーラーでは既に史上最大の試乗キャンペーンと題し、
エコスコアチェレンジなる試乗会を開催しています。今回は、試乗レポートの第3弾になります。
今回も一般のかたがエコスコアチェレンジに挑戦された感想から

早速、ご覧ください。
※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

9月6日に発売されたばかりの新型ワゴンRに試乗して来ました。

wagonR0917.jpg

一見 あんまし変わらない気がするが、顔つきが鋭くなったと申しますか。
まぁ~一見されたし
高級感は確実に進化しとるでー^^

試乗と言うことで、条件が課せられまして
エコスコア チャレンジを挑戦しながらの試乗となりました。 

wagonR0917-2.jpg 

「アイドリングストップ中」

走り出して気づいたのが、走行抵抗感が無いと言いますか
スーット軽い走りで車速が増して行きます。


この感覚は少し違和感があります。
決して接地感に乏しい訳ではないのですが。

これも燃費の為なんです。

メーターの色が青から緑に変わるとエコ運転のサインです。
これをいかにキープするかで、後々の得点に差
が出るのです。 

エンジンですが、もうカバーでヘッドすら確認出来ません。
やたらと弄るな的な事でしょうかwww

wagonR0917-3.jpg 

軽初採用のリチウムイオン電池
助手席のシート下に設置されております。
もちろん伝統のケースも今まで通りございます。

wagonR0917-4.jpg 

仕組みとしましては、リチウムと亜鉛バッテリー、二つの電池に貯めた電気を電装品に給電。
発電の負荷を減らせます。

そして減速時に、高出力オルタネーターがタイヤの回転力で発電します。
その時は燃料噴射は止まります。

実際に乗ってみると減速時は、思いのほか車速の落ち込みが激しく、
時に信号手前でアクセルを踏み込む機会が幾度となく・・・


慣れれば大丈夫と思いますが、サイドブレーキを引いたかの様、これに近い感覚でした。

そしてエコクール(エアコン)
これは冷えた空気を貯めておく場所がありまして。
アイドリングストップ時にそこを通して冷やす仕組みです。

新アイドリングストップ
これは13km/h以下になりますとエンジンが停止致します。
なので信号の手前で既にエンジンが停止した状態で止まります。

これも慣れが必要でしょうか。
全て燃費の為に技術を詰め込んだ 新型ワゴンR!
アクセルを思いっきり踏み込んでも、元気良く加速して行きますので走りのスズキは健在です。

さてぇ肝心のエコスコアチャレンジですが、体重が軽い事もあり、見事に100点満点でした。
そしてパワフル走行では96点
交通の流れを見て早めのアクセルオフがコツですよ。

もうひとつ

9月9日正午前、スズキのディーラーから新型ワゴンRのエコスコアチャレンジで出発。
まず驚いたのが、軽くアクセルを踏んだだけで、車体がスッと前に進むこと、
ターボ車じゃないと聞いて2度ビックリ!

上り坂でも、軽くアクセルに足を乗せているだけで、軽々と登っていく。

また、信号手前でアクセルを抜くと、メーター内左上の電池のようなマークが点灯する。
同乗してくれた店長さんの説明では、電気を充電してくれているとのこと、凄い!!
信号の手前で減速していくと、車が停まる前から、エンジン音が消えている。
結構早いところからエンジンが止まっているみたいだ。
エンジン始動は、ブレーキを離すとすぐにかかるが、始動音は結構大きめであった。

最新の軽自動車はハイテクの集合体となっており、スズキの燃費向上にかける、情熱が詰まった車と思った。

やはり、走行性能の高さはかなりのもののようで、
ターボ車と勘違いしてしまうような加速性能をもっている。

おそらく、新型エンジンやエネチャージだけでなく、
軽量化が大きく寄与してるんでしょうね。
走り出しのスムーズさに言及されていることが多く、
「軽い走り」との表現も頷けます。

特に、エコスコアチェレンジを実施中なので、
走り出しは、アクセルを踏み込みのではなく、
じっくり踏むことが求められるはず。
エコランにアクセルを吹かさないことは必須要件ですから。

つまり、アクセルを踏み込まなくても、スイスイ加速していくということ。
軽自動車は660ccというエンジンの制約でどうしても加速性能に不満が
出ることが多い。ということを考えると、
この低速域での加速性能は、特筆すべきもので軽自動車の大きな進化を感じます。

2人目の方が、「ハイテクの集合体」と書いておられますが、
新技術を積み上げることでこの加速性能を実現したとすれば、
本当に頭がさがる思いです。

しかも、新型ワゴンRの一番のウリは、加速性能ではなく、
燃費性能にあるわけですから。
マツダのクリーンディーゼルの時も書いたのですが、
価格を維持したまま、燃費性能と走行性能の向上を両立した。
という今回のフルモデルチェンジは、
イノベーションといってもいい大きな成果だと思います。
グリーンランプの点灯でエネチャージの実感もバッチリ。

ちょっと、褒めすぎましたが、課題も。
ある程度慣れは必要。という前提のもとですが、
回生システム作動時=減速時のスムーズさ、
アイドリングストップ作動時の振動や音。
このあたりは、モーターアシストできれば改善される可能性もあるので、
次回のモデルチェンジではモーターアシストする
ハイブリッド化を実現させて改善させて欲しいですね!

しかし、ターボかと思った加速性能。ということですが、
スティングレーの発売が19日に迫っており、
ターボ車の走行性能がどんなものなのか、非常に楽しみです。

新型ワゴンRの試乗レポート一覧は、こちらから
スズキ【新型ワゴンR】試乗記①「低燃費以上に【走り】がいい!」
スズキ【新型ワゴンR】試乗記②「実用性満点のエコカー!」
関連エントリーは以下から
スズキ「新型ワゴンR」発表!【燃費・快適性・走行性能】全てUP!
スズキ「新型ワゴンR」価格発表:【28.8km/L】で【111万円~】

スズキ「ワゴンR」フルモデルチェンジ!商品説明動画を公開!
スズキ「新型ワゴンR」:アイスト中も冷房OK!秘密は【エコクール】
スズキ「新型ワゴンR」発表!28.8km/Lの秘密は【エネチャージ】
スズキ「新型ワゴンR」の【カタログ】公開→燃費だけじゃない!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/872-4a58739b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
MX-30 ウルス スポーツカー スーパースポーツ ランボルギーニ ETC決済 ケンタッキー スポーツ シビックTYPE-R ベルランゴ CAFE規制 オフローダー ヤリスクロス 小型SUV レヴォーグ ARIYA アリア ランキング Sクラス MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 e-POWER カスタム 軽SUV タフト ハスラー ローグ GLB GLA SUVクーペ グランツーリスモ RX-VISION MAZDA6 センチュリー フェアレディZ 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー ローマ クーペ スーパーカー パトロール グランエース Vクラス 高級車 トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー ラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 ピックアップトラック サイバートラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e TCR マツダ3 1シリーズ バカボン レンジローバー CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 プロエース 商用車 キャンパー キャンピングカー ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ SUVミニバン Bクラス ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 4WD E-Four S-AWC エクリプスクロス TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラスセダン Aクラス メルセデス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス メルセデスベンツ 3列SUV GLE ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラツーリング カローラセダン いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 R-Line 神田松之丞 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 ボルボ S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 レネゲード T-ROC X1 Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Tjクルーザー FT-AC Fjクルーザー FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac ヴェヌーシア ナバラ T70 NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ エクスプローラー MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス

NEWCAR-DESIGN