fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スズキ「ワゴンR」試乗記③:【ハイテクの集合体】で【ターボ並み加速】

先日発表されたスズキ渾身の「新型ワゴンR」ディーラーでは既に史上最大の試乗キャンペーンと題し、
エコスコアチェレンジなる試乗会を開催しています。今回は、試乗レポートの第3弾になります。
今回も一般のかたがエコスコアチェレンジに挑戦された感想から

早速、ご覧ください。
※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

9月6日に発売されたばかりの新型ワゴンRに試乗して来ました。

wagonR0917.jpg

一見 あんまし変わらない気がするが、顔つきが鋭くなったと申しますか。
まぁ~一見されたし
高級感は確実に進化しとるでー^^

試乗と言うことで、条件が課せられまして
エコスコア チャレンジを挑戦しながらの試乗となりました。 

wagonR0917-2.jpg 

「アイドリングストップ中」

走り出して気づいたのが、走行抵抗感が無いと言いますか
スーット軽い走りで車速が増して行きます。


この感覚は少し違和感があります。
決して接地感に乏しい訳ではないのですが。

これも燃費の為なんです。

メーターの色が青から緑に変わるとエコ運転のサインです。
これをいかにキープするかで、後々の得点に差
が出るのです。 

エンジンですが、もうカバーでヘッドすら確認出来ません。
やたらと弄るな的な事でしょうかwww

wagonR0917-3.jpg 

軽初採用のリチウムイオン電池
助手席のシート下に設置されております。
もちろん伝統のケースも今まで通りございます。

wagonR0917-4.jpg 

仕組みとしましては、リチウムと亜鉛バッテリー、二つの電池に貯めた電気を電装品に給電。
発電の負荷を減らせます。

そして減速時に、高出力オルタネーターがタイヤの回転力で発電します。
その時は燃料噴射は止まります。

実際に乗ってみると減速時は、思いのほか車速の落ち込みが激しく、
時に信号手前でアクセルを踏み込む機会が幾度となく・・・


慣れれば大丈夫と思いますが、サイドブレーキを引いたかの様、これに近い感覚でした。

そしてエコクール(エアコン)
これは冷えた空気を貯めておく場所がありまして。
アイドリングストップ時にそこを通して冷やす仕組みです。

新アイドリングストップ
これは13km/h以下になりますとエンジンが停止致します。
なので信号の手前で既にエンジンが停止した状態で止まります。

これも慣れが必要でしょうか。
全て燃費の為に技術を詰め込んだ 新型ワゴンR!
アクセルを思いっきり踏み込んでも、元気良く加速して行きますので走りのスズキは健在です。

さてぇ肝心のエコスコアチャレンジですが、体重が軽い事もあり、見事に100点満点でした。
そしてパワフル走行では96点
交通の流れを見て早めのアクセルオフがコツですよ。

もうひとつ

9月9日正午前、スズキのディーラーから新型ワゴンRのエコスコアチャレンジで出発。
まず驚いたのが、軽くアクセルを踏んだだけで、車体がスッと前に進むこと、
ターボ車じゃないと聞いて2度ビックリ!

上り坂でも、軽くアクセルに足を乗せているだけで、軽々と登っていく。

また、信号手前でアクセルを抜くと、メーター内左上の電池のようなマークが点灯する。
同乗してくれた店長さんの説明では、電気を充電してくれているとのこと、凄い!!
信号の手前で減速していくと、車が停まる前から、エンジン音が消えている。
結構早いところからエンジンが止まっているみたいだ。
エンジン始動は、ブレーキを離すとすぐにかかるが、始動音は結構大きめであった。

最新の軽自動車はハイテクの集合体となっており、スズキの燃費向上にかける、情熱が詰まった車と思った。

やはり、走行性能の高さはかなりのもののようで、
ターボ車と勘違いしてしまうような加速性能をもっている。

おそらく、新型エンジンやエネチャージだけでなく、
軽量化が大きく寄与してるんでしょうね。
走り出しのスムーズさに言及されていることが多く、
「軽い走り」との表現も頷けます。

特に、エコスコアチェレンジを実施中なので、
走り出しは、アクセルを踏み込みのではなく、
じっくり踏むことが求められるはず。
エコランにアクセルを吹かさないことは必須要件ですから。

つまり、アクセルを踏み込まなくても、スイスイ加速していくということ。
軽自動車は660ccというエンジンの制約でどうしても加速性能に不満が
出ることが多い。ということを考えると、
この低速域での加速性能は、特筆すべきもので軽自動車の大きな進化を感じます。

2人目の方が、「ハイテクの集合体」と書いておられますが、
新技術を積み上げることでこの加速性能を実現したとすれば、
本当に頭がさがる思いです。

しかも、新型ワゴンRの一番のウリは、加速性能ではなく、
燃費性能にあるわけですから。
マツダのクリーンディーゼルの時も書いたのですが、
価格を維持したまま、燃費性能と走行性能の向上を両立した。
という今回のフルモデルチェンジは、
イノベーションといってもいい大きな成果だと思います。
グリーンランプの点灯でエネチャージの実感もバッチリ。

ちょっと、褒めすぎましたが、課題も。
ある程度慣れは必要。という前提のもとですが、
回生システム作動時=減速時のスムーズさ、
アイドリングストップ作動時の振動や音。
このあたりは、モーターアシストできれば改善される可能性もあるので、
次回のモデルチェンジではモーターアシストする
ハイブリッド化を実現させて改善させて欲しいですね!

しかし、ターボかと思った加速性能。ということですが、
スティングレーの発売が19日に迫っており、
ターボ車の走行性能がどんなものなのか、非常に楽しみです。

新型ワゴンRの試乗レポート一覧は、こちらから
スズキ【新型ワゴンR】試乗記①「低燃費以上に【走り】がいい!」
スズキ【新型ワゴンR】試乗記②「実用性満点のエコカー!」
関連エントリーは以下から
スズキ「新型ワゴンR」発表!【燃費・快適性・走行性能】全てUP!
スズキ「新型ワゴンR」価格発表:【28.8km/L】で【111万円~】

スズキ「ワゴンR」フルモデルチェンジ!商品説明動画を公開!
スズキ「新型ワゴンR」:アイスト中も冷房OK!秘密は【エコクール】
スズキ「新型ワゴンR」発表!28.8km/Lの秘密は【エネチャージ】
スズキ「新型ワゴンR」の【カタログ】公開→燃費だけじゃない!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/872-4a58739b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN