FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「次期ライフ」=【N ONE】超えの燃費【32km/L】で【3月発売】?

ホンダ「N ONE」の発売を控えるホンダの軽。

今回は、Nシリーズ以前にホンダの軽を引っ張ってきた
「ライフ」の次期モデルについての話題です。

「N ONE」がNo.1低燃費車になるという噂が、
全く大したことのない燃費で出てきたのは、ライフが控えていたから?というニュース。

来年3月のモデルチェンジで、大幅に低燃費化される。
しかもその数字は、ガソリン車No.1の数値。
正直、これが実現したら脱帽なんですが、
ホンダの隠し玉となるのか?

詳細は以下からご覧ください。

新型ライフへのフルモデルチェンジは2013年3月予定、超低燃費軽自動車

次期ライフは超低燃費型軽自動車として発売される

新型ライフの発売が2013年3月頃になりそうだ。
現行ライフは2008年に5代目としてデビューし、販売5年目でフルモデルチェンジを受けることになる。

ホンダは昨年2011年末に発売したN BOXの販売が好調である。さらに2012年11月1日に発売が予定されているN ONEも注目度が非常に高く、既に好セールスが予測されている。
こういった流れの中、従来から販売されてきたライフは、これら新型車両にその座を譲り廃番となる可能性が一部メディアで指摘されていた。しかし、ライフはフルモデルチェンジを受けることで、車名が継続されることになりそうである。

(写真はモデル末期となった現行ライフ)
ホンダライフ

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g3-ico.gif); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">新型ライフもホンダの軽自動車戦略の主力車種となる

さて、軽自動車と一括りで語られがちだが、その市場規模は大きく、各車種ごとのポジションも明確に異なる。
ホンダの新型車を見ても、N BOXはスペース重視型でタントやパレットの対向車、今秋発売のN ONEはデザイン重視型でアルトラパンやミラココアの対抗車という構図が浮かび上がる。
続報)実際には、サイズではワゴンRの対抗車
ホンダ「N ONE」は【ワゴンR】サイズで【27km/L】

そして、新型ライフは燃費重視型ということになるだろう。つまり、ミライースやアルトエコに対抗するモデルということになる。ライフは全高1.6mを超えるワゴン形ボディのため、燃費という意味では不利な条件であるのだが、これらライバル車を超える燃費性能をぶつけてくることが予想されている。JC08モード燃費は32km/L程度になるだろう。ワゴンRに迫る居住性を持ちながらも軽自動車ナンバーワンの燃費性能ということであれば、あとは価格さえ適正なら、N BOXとN ONEに続く好セールスとなるのは間違いないだろう。

ホンダの軽自動車シフトが本格的に進むなか、ダイハツとスズキは軽自動車の販売台数をこれまでと同じように維持するのは難しくなるだろう。



さて、どうなるでしょうか?
正直、現状のホンダにライフで32km/Lを達成する技術はない!
と言い切れると思います。

「NBOX」、「N ONE」ともに、燃費性能で見れば、
競合車に大きく劣ります。しかも、後発車なのに。
つまり、既存の軽自動車の技術で32km/Lは不可能でしょう。

そもそも小型車に置いても燃費性能で戦う武器は、
IMAハイブリッドしかない。

このIMAも最近では燃費性能でガソリン車にも劣る始末。
ホンダは、燃費競争においてかなり追い詰められた状況で、
環境技術の見直しを急いでいるところ。もし、本当にライフサイズで32km/Lが可能なのであれば、
軽自動車初のハイブリッドしかないのでは?

ただ、「N ONE」ですら、
他社に比べて軽量化で遅れている事を考えると、
いくら軽量で簡単なハイブリッドシステムのIMAと言えど、ライフに積んでも燃費が良くなるとは思えない・・・
だって、いまのライフって、19.6km/Lしか出ないんですよ・・・

うーん、どうなんでしょうね?
自動車リサーチさんは、
「N ONE」が30.5km/Lで出てくる。という記事も間違っていたように、今回もちょっと勇み足なのではないでしょうか・・・
そもそも、N ONEがライフと同じサイズですからね~。
ライフがワゴンタイプでなくなって小さくなっても厳しい気が・・・

以下は関連エントリーですので、是非お読みください。
ホンダの新軽シリーズ【Nコンセプト】シリーズ
N ONE=Nコンセプト4
「N ONE」のカタログ情報
 ホンダ「N ONE」カタログ公開④:基本スペック・グレード・装備・オプション
 ホンダ「N ONE」カタログ公開③:発売は【11/1】・グリルが選べる!
 ホンダ「N ONE」最新情報:【カタログ】先行公開②→MINIみたい?
 ホンダ「N ONE」:社内資料?カタログ?流出①【カラーは11色!】
「N ONE」のデザイン画像
 ホンダ「N ONE」ついに【市販車画像?】公開!カラーが豊富?
「N ONE」の燃費性能など
 ホンダ「N ONE」最新情報:なんと【ワゴンR】サイズで【27km/L】
 ホンダ「N ONE」:【30.5km/L】は達成できず・・・燃費No.1じゃない
「N ONE」の発売日情報
 ホンダ「N ONE」:【11/1発売】→【26.5km/L】で【アルト】サイズ?
「N」シリーズの基本情報
 ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ
Nシリーズ全体について
ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ

ホンダ「Nコンセプト」 動画公開!
ホンダ「NBOX」後継車 発売時期発表
ホンダ「N-CONCEPT」→「N BOX」→「N新型車」
Nコンセプト1・2=「N BOX」「N BOXカスタム」=広さNo.1
【NBOX】試乗レポート
一覧は、こちらから。
ホンダ「NBOX」試乗レポート⑥ 自転車がそのまま積める!
ホンダ「NBOX」試乗レポート⑤ 試乗の感想まとめ
ホンダ「NBOX」試乗レポート④ 何でも1番?!
ホンダ「NBOX」試乗レポート③ 広すぎても困る?!
ホンダ「NBOX」試乗レポート② ステップワゴンの軽自動車版!
ホンダ「NBOX」試乗レポート① 広さと走りはほとんど反則
NBOX・タント・パレット比較

ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較8 収納スペース
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較7 シートアレンジ
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較6 室内空間
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較5 インテリア画像
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較4 側面エクステリア
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較3 エクステリアデザイン
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較2 燃費性能
ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較1 広さ
Nコンセプト3=「N BOX+」=車中泊もできるユーティリティ
発売&生産情報
ホンダ「N_CONCEPT3」=「NBOXプラス」で7月6日発売!135万円~
ホンダ「NBOXプラス」生産開始!納期はだいぶ先?
カタログ情報
ホンダ「NBOX+」(NBOXプラス)、カタログ画像公開!
ホンダ「NBOX+」(NBOXプラス)カタログ&ムービー
ホンダ「NBOXプラス」カタログ画像公開②「シートアレンジ」など
ホンダ「NBOX+」カタログ画像③:収納スペースバリエーション
広さ情報
ホンダ「NBOXプラス」荷室の広さ検証② vs 軽バン(エブリィ・ハイゼット)
ホンダ「NBOXプラス」荷室の広さ検証① vs NBOX・タント・パレット 
ホンダ「NBOXプラス」カタログ紹介:ベッドにもなる!収納スペース
燃費情報
ホンダ「N BOXプラス」の燃費は21.2km/L→タントやパレットと比較
発売前情報
ホンダ「Nconcept3」=「N-HOBBY」=軽自動車版フリードスパイク?
Nコンセプト3は次期バモス?ホビオ?

Nconcept3はキャンピングカー?!
Nコンセプト5?=「N SPORTS」
ホンダ新型「軽スポーツ」=「Nコンセプト5」?=「ゆるスポ」?!
ホンダNコンセプト新型は『Nスポーツ』=ビート後継車?!
ダイハツ・スズキの記事一覧
【ミライース】の記事一覧は、
こちらから
【アルトエコ】の記事一覧は、こちらから

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.293 / 屋根コマ [#aYDccP8M] ホンダ党

全くもって同感です。
今のホンダには失望です。
タントvsパレットでTVCMを打ちまくってる時に出していればまだしもトールワゴン需要一巡してからの後追いBOX。
イース、アルトエコの30㎞/Lの超低燃費競争に割り込む事すら出来ないエヌワン。トールワゴンのワゴンRが28.8㎞/L。
残念でなりません。
 

2012-11/13 20:37 (Tue) 編集

No.303 / 花山大吉 [#-] No Title

ホンダは意地のあるメーカー。
ホンダならやるよ。

2012-11/28 10:08 (Wed)

No.411 / ウボォラル [#-]

ホンダは最近になって軽自動車に力いれ始めたんだから、それにしてはnシリーズの成績が物をいっていますよね?

真似ただか劣化だかしりませんが実際に乗ったりしてみると細かいこだわりが違いますからねぇ

2013-04/03 00:55 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/862-8feffa67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
LM 中国市場 AZ-1 ランエボ ギャラン GTO タフト ガラスルーフ ハーツ コロナ レンタカー シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV マキシマ シルフィ レゴ ディフェンダー ランドローバー ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール 高級車 グランエース Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN