fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産【新型ノート】試乗記①「スーパーチャージャーは実感できない?」

9/3に発売された日産の「新型ノート」
既に先週から展示車があり、今週からは試乗会も開催。今回は、早くも新型ノートの試乗レポートを公開します。
実際に日産のディーラーで試乗された一般の方のブログから、
新型ノートの試乗評価を見ていきます。

試乗レポート第一弾は、以下からご覧ください。
sponsored link

【試乗】 日産 ノート 走ったら悪くない!

NOTE_20120909203356.jpg

日産の新型ノートに試乗してきました!

スーパーチャージャー無しとスーパーチャージャー付きの両方を
別の日産Dでそれぞれ乗らせてもらいました。

前回、展示車を見学しに行ったときは先代より大きくなっていたのであまり印象がよくなかったのですが、
実際走らせてみるとなかなか良いです!

スーパーチャージャー無しのグレードでも走り出しから坂道でもスムーズに走り、
先日試乗した三菱の新型ミラージュよりは力強く走りました。

スーパーチャージャー(DIG-S)は走り出しから起動するわけではないようなので
短距離の試乗コースでは正直その違いが全くと言っていいほどわかりませんでした。
もう少し高速で走らせないとその違いはわからないかもしれません。

エクステリアからはその違いがほとんどわからず、
リアの表示に「DIG-S」と表示があるかないかぐらい。

リアコンビライトが先代と異なるところが気になっていたのですが、
営業さんの説明によると、リアコンビライトの空洞で空気を後に逃がすデザインになっていて機能的な役割を果たしているとのこと。
シンプルで機能的なデザインは好きなので、それならちょっとデザインが変わっても多少納得。

インテリアデザインの違いはメーター周りが顕著。
DIG-Sの方がインフォメーションが多く表示されているのですが、
DIG-Sの方じゃなくてもシンプルで先代よりも質感は高くなっていると思います。

X (スーパーチャージャー無し)
NOTE-X.jpg 

X DIG-S (スーパーチャージャー付き)
NOTE-X-DIG-S.jpg 

先代のノートの元オーナーとしては、先代の二段トランクが機能的でとても重宝していたので、今回のはそれがなくなっていることが残念だったのですが、オプションではちゃんと二段になると聞き多少安心。

見積もりを取るとスーパーチャージャー無しのXで129万円~で最低限のオプションを付けて総額175万円くらい。
スーパーチャージャー付のX DIG-Sで車両本体価格153万円~で最低限のオプションを付けて総額195万円くらいでした。

車長が長くなって先代とくらべて若干小回りが効かないのが気になるところですが、後部座席の広さを考えたら1台で色々こなせるノートらしいユーティリティーさは確保できているかと思います。

ただ、新型のマーチくらいから日産のデザインが若干保守化傾向になっているのは気になります。
新型ノートもあまり攻めた個性のあるデザインではないので他に選択肢がないわけではないのであえて欲しいとは思えないというのが私の感想です。

うーん、微妙な評価ですねー。。。
基本の1.2Lでも走行性能に大きな問題はないようです。
走り出しも加速もスムーズ。という評価でしょうか。
ただ、問題はここにあるような気がします。
ダウンサイジングを念頭に置いているのでこういう評価なんですが、
普通に考えれば、フルモデルチェンジなのに、走行性能がUPしていない。
とも捉えられます。進化のポイントであるエコスーパーチャージャー搭載車も、
街乗りでは、スーパーチャージャーの恩恵は受けられない?
どのような条件で作動するのか謎ですが、
燃費を考えてなのか、作動条件が厳しいんですかね・・・?

ということで、全体的にはうまくまとまっている。
という印象も、強いセールスポイントがなく、
決め手に欠けるクルマ
といった評価になっているようです。

もう一つの試乗レポートも。

新型ノートに試乗して来ました

NOTE2.jpg

先週見に行った新型日産ノートに試乗してきました。グレードはメダリスト(s/cエンジン)

エコカー補助金を頂いた所なので乗り換え出来ませんが後学の為。

外観
・グリルとライトが特徴的でリアはFITみたい・・(^_^.)僕は割と好きなデザインです。
・全長が長い為かあまり高さを感じません。
・白いボディの為かサイドの例のプレスラインはあまり気になりませんでした。

内装
この値段での平均的な内装です。
 メダリストはパネルがブラックの艶々だったりと多少高級感を出してあります。
・エアコン操作部が若干下のほうにあり見難いかも。
・ミラーでのアラウンドビューは小さくて見難いだろうと思って乗ってみたら
 意外とちゃんと見れる!これは使えます(^^♪
リアシートとフロントシートの間隔が物凄く広いです。FITより20cm位長いかんじ。
リアにアームレストがありました。大人数で遠出する時は重宝しそうです。

走り
街乗り+郊外での感想ですが
乗り心地は良いです。へんなふわふわ感も無い。
・FITハイブリッドなどと比べても重心が低い感じがした。全長が長いからか?
アイドリングストップは普通です。ハイブリッドと比較するとエンジンの起動時に振動は感じます。
 エンジンは車が停止後一呼吸おいてから止まります。(エアコンは送風になります。)
注釈)ワゴンRのエコクールはここを改善したものですね。

・一番期待していたS/C付きエンジンですが・・S/Cの効果を体感できませんでした(-_-;)
 多少踏み込んだくらいだと稼動しないのか?街中でのレスポンスの良い力強さを期待してたのですが
 男らしい魅力?は感じませんでした・・。
CVTが影響してるのかも。

総じて飛びぬけて優れた部分はありませんが全体的に良くまとまっており同価格帯の車に対しては脅威になることは間違いありません。日産の稼ぎ頭になりそうな車です。

一人目の方と同じような評価ですね。
走行性能はまあ及第点。悪いところはない。という感じでしょうか。
期待のスーパーチャージャーはやはり実感できない。
走行性能をUPさせるというよりも、足りない分を補充するくらいの設定で、
走行性能が高い!というイメージのものではないのかも?

だから、作動していてもわからない?

全体的には、飛び抜けた部分はないが、
広さがあり全体的にまとまっているので、候補にはなる!
といったところでしょうかね。

事前に、走行性能に期待!と言われていたのですが、どうやら、走行性能が高いクルマではないんじゃないでしょうか?
あくまでもダウンサイジングで、走行性能はやや低下。
スーパーチャージャーは、不足分を補い先代レベルに。


うーん、やっぱり微妙。
先代ノートも悪いクルマではないので、ある程度の支持は受けるでしょうが、
決め手に欠けるというにが正直なところでしょうね。
燃費性能についても、ライバルから抜けていいわけではない。
価格は装備を考えると、ノートも結構高いですからねー。

本当にエコカーを選びたければ、アクアという選択肢もありますし、
全体的に平均点のクルマならではの悩みかもしれません。

今後も試乗レポートはお伝えする予定ですが、
どこかセールスポイントを見つけたいですね。
ワゴンRの試乗会のように、ウリである燃費性能をアピールできる試乗会の仕組みを考えれば、もう少し燃費性能が目立ったのかも・・・
続報)試乗レポートと初月販売台数続報)1.2Lエンジンだと思って乗ると、走行性能の高さは感じられそう日産 新型「ノート」(INVITATION)情報
※日産・新型「NOTE」試乗レポート一覧は、こちらから
日産【新型ノート】試乗記③「1200ccでも1800cc並みの加速性能!」
日産【新型ノート】試乗記②「走行性能は合格も・・・決め手に欠ける?!」
日産【新型ノート】試乗記①「スーパーチャージャーは実感できない?」
※日産・新型「NOTE」の情報は、こちらから
日産「ノート」:今週末からディーラーで実車が公開!試乗も?
日産「新型ノート」:【9/3】発売→実質【24km/L】で【150万円】 
日産【新型ノート】:「エコスーパーチャージャー」で燃費✕パワー
日産「新型NOTE」9月発売!嵐のテレビCMを公開!
日産【新型ノート】:開発者インタビュー「ゴルフバッグも縦に入る」
日産「新型ノート」最新情報:【グレード&燃費&価格】発表
日産「新型NOTE(ノート)」のすべて:発表会動画を公開!
日産「新型ノート」:詳細画像と開発者コメントを公開!
日産の情報一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.209 / 横長 [#-] No Title

エコSCだともっさりになるので体感出来ません。
OFFでも4400rpm/14.5kなので街乗り(3000rmp以下)くらいだとNA1200-1300ccくらいの体感になる感じです。
スーパーチャージャー!と聞くと走るイメージになるけど、ノートのSCはまったく違うものですね。

2012-09/10 08:20 (Mon)

No.215 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-09/17 22:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/850-49ce4028

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN