fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「セレナハイブリッド」vsホンダ「ステップワゴン」徹底比較!

新型発売以来、賛否両論の新型「セレナSハイブリッド」今回は、オートックワンにあがっている
お馴染み渡部陽一郎さんの記事をご紹介したいと思います。

テーマは、永遠のライバル・ホンダ「ステップワゴン」との比較。
燃費や価格だけでなく、乗り心地や室内空間など、
徹底的に、セレナVSステップワゴンの比較をされています。

非常に興味深い記事ですので、是非読んでいただきたいです。
詳しくは以下からご覧ください。
セレナハイブリッドの基本情報をご覧になりたい方は以下から
日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!

※見れない方は「続きを読む」から

sponsored link

日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID) vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較

「日産 セレナハイブリッド」と「ホンダ ステップワゴン」、今熱いミニバン2車種の対決!

販売が好調といわれるミニバンだが、今は売れ行きが二極分化して、販売台数が多いのは一部の車種に限られている。人気が高いのは、2リッターエンジンを搭載し背が高く、5ナンバーサイズを基本とするミニバンだ。

「日産 セレナ」はミドルサイズミニバンでは最高峰の販売数を誇り、これに続くのが「ホンダ ステップワゴン」だ。セレナは2012年8月にマイチェンされて「S-HYBRID」と呼ばれるハイブリッドが設定されたばかりだが、ステップワゴンも2012年4月にマイナーチェンジを受けている。

これらミニバンで人気を誇る2車種について、「どちらが買い」なのか対決させてみよう。
serena-stpwgn.jpg

【セレナHV vs ステップワゴン 燃費対決】
燃費は両車ともさほど変わらず、減税はセレナがやや有利

8月の「日産 セレナ」マイナーチェンジで最も注目される点は、前述でもお伝えしたとおり「S-HYBRID」の設定だ。

マイチェン後のセレナ(FF・2WDモデル)では、従来のアイドリングストップ装着車がS-HYBRID仕様へと変更されている。
従来のセレナでも、アイドリングストップ時の再始動はオルタネーター(発電機)と兼用のエコモーターで行われていたが、このモーターの最大出力を1kWから1.8kWへと増強して、発進時などのエンジン出力をサポートする。

ただし、1.8kWというモーター最高出力はフィットハイブリッドと比べると18%と小さいものだ。燃費も、従来型に対して1km/Lの向上(JC08モード)にとどまっており、「セレナ 20X S-HYBRID」で15.2km/L(JC08モード)となっている。

マイナーチェンジでタイヤの転がり抵抗も抑えられているから、S-HYBRIDの採用による燃費の低減率は5~6%といったところだろう。

燃費の向上は僅かだが、それでも「減税率の向上」という大きなメリットがある。従来の平成27年度燃費基準+10%が+20%となり、購入時の税額軽減も75%から100%(免税)に拡大。加えて、初回車検時に納める自動車重量税も50%軽減された。

一方、「ホンダ ステップワゴン」で注目すべき変更点は、CVTを刷新して燃費性能を向上させたことだ。燃費は、標準ボディのG・Eセレクション(2WD)が「15km/L(JC08モード)」、スパーダZが「14.8km/L(JC08モード)」。両車とも平成27年度燃費基準+10%を達成し、購入時に支払う税額を75%カットできる。

このほか、横滑り防止装置を全車に標準装着。3点式シートベルトとヘッドレストも全席に付くようになった。1列目シートの中央にテーブルを装着したり、外観を変更するなどの改良も加えられている。


【セレナHV vs ステップワゴン 居住性・ラゲッジ対決】
居住性はセレナ、ラゲッジはステップワゴンが上まわる

次は、両車の機能における違いを見てみよう。5ナンバーサイズを基本としながら広い室内を備える点は共通だが、機能には一長一短ある。

まずは居住性だが、1列目&2列目は互角。差が生じるのは3列目だ。頭上や足元の空間は同等だが、座り心地でセレナが勝っているのだ。

ステップワゴンは3列目を床下格納にしたので、バックレストの下側に骨格が位置しており、部分的に硬いところがある。その点、セレナは左右に跳ね上げる方式で、シートの造りに無理が生じていない。

5ナンバーサイズを基本としたミニバンでは、最も居住性が優れているのがセレナだ。
serenaHV-.jpgstepwgn-.jpg
それぞれ、セレナとステップワゴン。

シートアレンジもセレナは充実している。2列目シートの中央部分は1列目の間までスライドして、収納ボックスとして活用できる。2列目の左側には左右方向のスライド機能も備わり、2列目の中央部を1列目の間にセットした時には、幅の狭いベンチシートとして使える。この時にはスライドドア付近の間口が広がり、2列目に同乗者が座った状態でも3列目の乗り降りが可能だ。

内装の質感もセレナが上まわる。インパネ中央部の素材などで差を付けている。
serena-2.jpgstepwgn-2.jpg
それぞれ、セレナとステップワゴン

一方、3列目が床下格納になるステップワゴンは荷室の使い勝手で勝る。セレナでは畳んだ3列目が荷室に張り出すが、ステップワゴンなら車内の後部がスッキリとした広い積載空間となる。
serena-lug.jpgstepwgn-lug.jpg

低床プラットフォームもステップワゴンの特徴。セレナと同じフラットフロア構造を採用しながら、床が約60mm低い。セレナは階段状のサイドステップを介して乗り降りするが、ステップワゴンなら床に足が直接届く。

そして床が低ければ、重心も低く抑えることが可能になる。セレナの室内高は1380mm、ステップワゴンは1395mmでわずかに上まわるが、全高は50mm低い1815mm。

ステップワゴンは床と天井を低く抑えることで低重心になり、走行安定性が優れる。操舵感もセレナに比べて鈍さを感じさせず、素直なフィールへと仕上げられた。


【セレナHV vs ステップワゴン 総合評価】価格・装備も拮抗する2車
以上、両車の優劣を整理すると、セレナのメリットは「(3列目を中心とした)快適な居住性」「多彩なシートアレンジ」「上質な内装」の3つ。

対するステップワゴンのメリットは、「(低床設計に基づく)自然な運転感覚」「スムーズな乗降性」「(3列目の床下格納によって得られる)使いやすい荷室」だ。

燃費は、セレナが「15.2km/L」、ステップワゴンは「15km/L」。車両重量と燃費数値のバランスによって、エコカー減税はセレナが「免税」ステップワゴンは「75%」だが、燃費性能についてはほぼ同等だ。

装備と価格のバランスも、同じ価格帯に属するグレード同士では拮抗している。

買い得グレードで見ると、セレナ 20X Sハイブリッドの価格は238万4,550円、ステップワゴンG Eセレクションは233万1,200円だ。両車ともに横滑り防止装置が標準装着され、サイド&カーテンエアバッグはオプション設定になる。
serena20x.jpgstepwagon-GE.jpg

スライドドアの電動機能はセレナが左側のみでステップワゴンは両側に付くが、空調機能はステップワゴンがフロントエアコン&リヤクーラーなのに対し、セレナはデュアルタイプのオートエアコンを装着。セレナはシートアレンジも多彩だから約5万円の価格差はあるが、買い得感はほぼ同等と考えて良いだろう。

エアロパーツを備えた「セレナ ハイウェイスター」「ステップワゴン スパーダ」にも同様のことが当てはまる。

この2車は格好のライバル。互いの買い得感が研究し尽くされて価格をギリギリまで安く抑えられているから、ほとんど差が付かないというのが正直なところだ。

そこで、選び方の結論としては多人数乗車時の居住性、多彩なシートアレンジなどを重視するユーザーは、セレナを検討すると良い。

また、背の高いミニバンにも優れた走行安定性や運転感覚を求めたり、3列目を畳んだ時の荷室の使い勝手を大切に考えるユーザーには、ステップワゴンがピッタリだ。

この機能の違いを念頭に置いた上で、両車を試乗してみると良いだろう。2車種だけなら、週末を使ってディーラーをまわれる。時間を置かずに試乗すれば、両車の違いは明確に分かる。自分にピッタリの愛車を選んで欲しい。

少しまとめましょうか。

まず、結論。
どちらがいいかは、使い方や好みの問題。

燃費性能や価格はほぼ同等。
買得グレードの装備にはやや違いがあるが、
お買い得感は、プラマイ0でほぼ同等レベル。

セレナは、
・(3列目を中心とした)快適な居住性
・多彩なシートアレンジ
・上質な内装
に優れるので、
・多人数乗車時の居住性
・多彩なシートアレンジ

などを重視するユーザーに

ステップワゴンは、
・(低床設計に基づく)自然な運転感覚
・スムーズな乗降性
・(3列目の床下格納によって得られる)使いやすい荷室
に優れるので、
・優れた走行安定性や運転感覚を求めたり
・3列目を畳んだ時の荷室の使い勝手

を重視するユーザーに。

以前から、セレナのS-HYBRIDに関しては、
非常に残念だ!とお伝えしてきましたし、
日産「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lで4万円アップ・・・残念。
日産「セレナ ハイブリッド」は8/1発売!ただ、燃費は超がっかり・・・
今でもその考えは全く変わらないのですが、
セレナ自体は、非常にいいクルマです。

それだけに、今回のマイナーチェンジで、
ステップワゴン並みのクルマになるのではなく、
ステップワゴンを圧倒的に上回るクルマになって欲しかったのが本音。

フルモデルチェンジの際には、是非、
現行車を大きく上回る価値を持った新型セレナをお願いしたいものです。

試乗レポートもあわせてご覧ください。
日産【セレナHV】試乗記①「本当にハイブリッド?体感できない・・・」
日産【セレナHV】試乗記②「メリットがわからないハイブリッド・・・」
日産【セレナHV】試乗記③「ハイブリッドは満足度高し」→カラクリ


関連エントリーは以下から
日産「セレナ」の情報
日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!
日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!

日産「セレナ ハイブリッド」8/1発売→今週末(8/4)から試乗会!
日産「新型セレナ」:ハイブリッドモデルのカタログ公開!
日産「セレナ ハイブリッド」は238.5万円~(HV化で5-10万円UP)
日産「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lで4万円アップ・・・残念。
日産「セレナ ハイブリッド」は8/1発売!ただ、燃費は超がっかり・・・
セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴン→全てハイブリッド化?!
日産 新型「ノート」(INVITATION)情報
※日産・新型「NOTE」「INVITATION」の情報は、こちらから
日産「新型ノート」価格情報:25.2km/Lで145万円程度?
日産「新型NOTE(ノート)」のすべて:発表会動画を公開!
日産「新型ノート」:詳細画像と開発者コメントを公開!
日産・新型「ノート」:カタログ(社内資料?)公開→No.1低燃費! 
日産・新型「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?30km/L?
日産の情報一覧は、こちらから
日産「JUKE」派生車種
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
日産のスポーツモデル
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/800-f15fde4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN