fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「セレナHV」:開発者曰く「使い勝手と燃費向上を両立!」

ハイブリッド化で注目を集める日産「セレナハイブリッド」。

産経ビズに開発者インタビューが掲載されているので、
こちらでも紹介したいと思います。

「使い勝手を損なわずに、燃費を向上した!」
なかなかの自信でお答えになっているのですが、
日産ファンとして、
やっぱりどこか納得いきません。

注目のインタビュー内容は以下からご覧ください。
※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

燃費と空間の両立
日産自動車「セレナ S-HYBRID」開発の角氏


 日産自動車が1日発表したミニバン「セレナ」のハイブリッド車(HV)「セレナ S-HYBRID(ハイブリッド)」は、広い室内空間や使い勝手の良さという特徴はそのままに、ガソリン1リットル当たり15・2キロ走行と、排気量2リットルクラスの8人乗りミニバンでトップの燃費性能を達成した。その中核技術が、独自開発した簡易型ハイブリッドシステムだ。商品企画責任者である商品企画本部商品企画室の角智彰セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリストに、最量販ミニバンにHVを導入した狙いについて聞いた。

 --セレナのハイブリッドシステムの特徴は

 「セレナの使い勝手を損なわずに、燃費性能の向上を両立させた点だ。一般的にハイブリッドシステムは、蓄電池が大きいため、座席下などエンジンルーム外に設置する必要があり、室内空間の広さに影響を与えるケースが多かった。一方、セレナは、システムのモーターと鉛畜電池をエンジンルームに収めたことで、顧客から好評を得てきた広い室内空間や、豊富なシートアレンジなど使い勝手の良さをそのまま維持することができた。一方、燃費性能向上は、従来の信号待ちなどでエンジンが自動停止するアイドリングストップ機構用モーターの大型化と、鉛蓄電池の増量で実現した」
参照)日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!

 --システムの低燃費効果は

 「もともとアイドリング用モーターは発電機能を備えていたが、ハイブリッド用モーターは最大出力を1・0キロワットから1・8キロワットに強化した。これにより減速時にエネルギーを電気として回生する発電量を増やすとともに、鉛畜電池を2個にしたことで、回生した電気をためやすくした。蓄えた電気を、アイドリング頻度の増加や発進加速時のエンジンアシスト、電装品などに使用することで、ガソリン1リットル当たり15・2キロ走行と、従来より約7%燃費性能を向上した」
参照)日産「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lで4万円アップ

 --日産が前輪駆動車でHVを導入したのは初めてだが、セレナを選んだのは

 「ミニバンに関心の高い顧客は、小さい子供を持つ家族が多く、室内の広さや使い勝手などを見極めて購入車種を決める。また、子育てで出費がかさむ状況から考えれば、燃費性能が購入の重要な要素になってくる。セレナの売りは、室内の広さと使い勝手の良さで、広く家族層に受入れられてきた。こうした長所を消さずに、燃費を改善する手段としてHVの導入を決めた。セレナのハイブリッドシステムは、トヨタ自動車の『プリウス』のように回生してためた電気で、モーター駆動はしない。それ以上に、減速時に捨てられていたエネルギーをいかに有効に回収し、燃料消費を抑えるかに焦点を絞ったシステムといっていいだろう」
参照)日産「セレナ」の「スマートシンプルハイブリッド」とは?

 --最上級セダン「シーマ」に搭載するモーター駆動が可能なハイブリッドシステムの導入は検討しなかったのか

 「最適な技術を最適な価値で提供するのが、日産の環境技術の基本的な考え方だ。シーマに搭載している本格的なシステムでは、価格が50万円程度は上がってしまう。子供を持つミニバンの主要な購買層にとっては、値上げ幅がやはり大きい。燃費改善効果と価格のバランスを考えたうえで、簡易型システムを選んだ。並行して日産は、燃費改善効果の大きい別のハイブリッドシステムを、連合の仏ルノーと共同で研究開発している。今後も、こうした豊富な技術のなかから、投入モデルに合わせて最適なシステムを導入していく方針だ」
参照)日産がハイブリッドSUV「ハイクロス」を発表!新型ハイブリッド搭載!

 --従来モデルと比較した価格優位性は

 「例えば、最も売れ筋の『ハイウェイスター』は249万9000円に対して、『ハイウェイスター S-ハイブリッド』は259万8750円と約10万円高い。ただ、HVは、片側自動スライドドアや後部座席用エアコンなど、従来のオプション装備を、標準装備としている。大半の購入者が付けていたためだが、この標準装備分を除くと、システムの実質的な上乗せ額は2万円にもならない。もともと従来も75%エコカー減税車だったが、排気量2リットルクラスの8人乗りミニバンで唯一、エコカー減税で自動車取得税と重量税が免税となったことを加味すると、消費者は追加負担もなく低燃費のHVに乗り換えられることになる。むしろ、お釣りが出るくらい購入メリットは高いと考えている」
参照)日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!

 --ミニバン市場の展望は

 「昨年、日産車で最も売れた登録車はセレナだった。セダンが減少するなか、コンパクトカーとミニバン、SUV(スポーツ用多目的車)の需要は根強い。とくに3列シートのミニバンは、世代を超えて安定した人気がある。今回、セレナは一部のグレードにHVを加えるのではなく、85%をHVに置き換えた。こうした商品力の強化により、年間で10万台超の販売を目指す」

うーん、やっぱり納得行かないですねー。

確かに、広さは損なわずに、燃費トップを実現しているのですが、
ガソリン車と比べて、わずか1km/L程度の燃費UPなんですよね。。。

「使い勝手を損なわずに燃費向上を両立」という考え方には、
大きく賛同するし、素晴らしいことなんですが、
果たしてこの程度で自信を持って燃費UPと言えるのか?

確かに、コスト的にも大差ないので、
追加負担なく、低燃費のハイブリッドに乗り換えられるんですが、、、

なんですかねー、この違和感・・・
ハイブリッドと言われて期待して見に行ったら、
「S-HYBRID」というヨサゲなもので、
どんなものか聞いてみたら、わずか1km/Lの向上

走行性能にはなんの関係もない・・・

なにこれ???
普段乗ってる限り、何も変わりません。これは進化なの?
ハイブリッドやらPUREDRIVEとやらで期待を煽られただけに、
残念な気持ちになってしまいます。

セレナ自体がいい車だけに、
変な誤解を生むようなやり方はしない方が良かったのでは?
と思わずにはいられません。

ちなみに電池は鉛蓄電池なんですね・・・
いまや、軽でもリチウムイオン電池搭載の時代。
しかも、減速エネルギー回生用のものとして、
システム的にも、燃費向上効果もワゴンRの方が大きそうです。
参照)スズキ「新型ワゴンR」は、リチウムイオン電池で28.8km/L?!

文中にも出てきましたが、日産は優秀なハイブリッドを持っています。
確かにコスト高になりますが、
その高性能なハイブリッドを低コストで実現するからこそ、
真に「ワクワクする」クルマになるんだと思うのですが・・・

CMで「今までになかったワクワクを」と出てくるんですから、
実質ほとんど変わっていないクルマにどうワクワクしろと言うんでしょうか・・・
もう少し頑張って欲しかった・・・というのが本音です。

やっぱり、明確な進化がないと、ワクワクしません・・・

実際に試乗された方の感想も「ちょっと・・・」というものがほとんど。
あわせてご覧ください。
日産【セレナHV】試乗記②「メリットがわからないハイブリッド・・・」
日産【セレナHV】試乗記①「本当にハイブリッド?体感できない・・・」

関連エントリーは以下から
日産「セレナ」の情報
日産【セレナHV】試乗記①「本当にハイブリッド?体感できない・・・」
日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!
日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!

日産「セレナ ハイブリッド」8/1発売→今週末(8/4)から試乗会!
日産「新型セレナ」:ハイブリッドモデルのカタログ公開!
日産「セレナ ハイブリッド」は238.5万円~(HV化で5-10万円UP)
日産「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lで4万円アップ・・・残念。
日産「セレナ ハイブリッド」は8/1発売!ただ、燃費は超がっかり・・・
セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴン→全てハイブリッド化?!
日産 新型「ノート」(INVITATION)情報
※日産・新型「NOTE」「INVITATION」の情報は、こちらから
日産「新型ノート」価格情報:25.2km/Lで145万円程度?
日産「新型NOTE(ノート)」のすべて:発表会動画を公開!
日産「新型ノート」:詳細画像と開発者コメントを公開!
日産・新型「ノート」:カタログ(社内資料?)公開→No.1低燃費! 
日産・新型「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?30km/L?
日産の情報一覧は、こちらから
日産「JUKE」派生車種
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
日産のスポーツモデル
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/779-017876cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN