fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スズキ「新型ワゴンR」発表!【燃費・快適性・走行性能】全てUP!

このブログでも何度も取り上げた
スズキ期待の「新型ワゴンR」やはり、驚くべき燃費性能で登場するようです。
なんと、一気に5.2km/L(22%)の燃費アップ。

しかも、2つの低燃費技術で、
カタログ燃費だけでなく、実燃費も良さそう。

最近はダイハツの後塵を拝しているスズキですが、
軽の開拓者としての意地を見た気がします。
続報)8/25 TVCM発表!
注目の内容は以下からご覧ください。
※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

まず、スズキのニュースリリースから

スズキ、低燃費化技術を開発

「ENE-CHARGE(エネチャージ)」「ECO-COOL(エコクール)」
を新型ワゴンRに搭載

スズキ株式会社は、燃料消費を抑制し燃費向上に貢献する技術として、減速時エネルギー回生機構「ENE-CHARGE(エネチャージ)」と、蓄冷材を通した冷風を室内に送る「ECO-COOL(エコクール)」を開発した。

エンジン停止速度の見直しや適切なタイミングでのエンジン再始動など、さらに制御を進化させた新アイドリングストップ機能「ENE-CHARGE」「ECO-COOL」を組み合わせることで、加速性、快適性を高めながら低燃費を実現する技術を9月に発売予定の「新型ワゴンR」に軽自動車で初めて※1搭載する。

「ENE-CHARGE(エネチャージ)」は、既存のアイドリングストップ車専用の鉛バッテリーに加え、リチウムイオンバッテリーと高効率・高出カのオルタネーターを併用したスズキ独自の減速エネルギー回生機構で、減速時の運動エネルギーを電気に変えて充電するシステムである。蓄えた電気を走行に必要な電装品に供給することで、発電によるエンジンの負担を軽減し燃料消費を抑制する。

「ECO-COOL(エコクール)」は、エアコン空調ユニットの中に蓄冷材を採用し、アイドリングストップ中の車室内に蓄冷材を通した冷風を送る機構である。この冷風により室温の上昇を抑え快適性を保ちながら、エンジン再始動時間を遅らせることで燃料消費抑制に貢献する。

9月に発売予定の『新型ワゴンR』は、「ENE-CHARGE」と最適に制御した新アイドリングストップ機構の採用に加え、軽量化をはじめとした様々な低燃費化技術の投入により、軽ワゴンクラスでトップの低燃費※228.8km/L※3(JC08モード:NA2WD CVT車)を実現した。さらに「ECO-COOL」の採用により、乗員の快適性を高めながらアイドリングストップ機構の効果を高めた。

スズキは、2011年に発売した「アルトエコ」をはじめ、軽自動車の燃費技術の向上に取り組んできた。今後、軽量・低燃費のR06A型エンジンの改良、アイドリングストップ機構の強化に加え、「ENE-CHARGE」、「ECO-COOL」などの低燃費化技術を開発中の軽自動車にも積極的に採用し、低燃費で環境に配慮した商品を提供していく。

続報)詳細は以下から。簡単な技術説明動画です。

ENE-CHARGEの特長

  • 既存のアイドリングストップ車専用の鉛バッテリーに加え、リチウムイオンバッテリーと高効率・高出カのオルタネーターを併用した、スズキ独自の減速エネルギー回生機構システムで、リチウムイオンバッテリーに蓄えた電気をメーターやストップランプ、燃料噴射装置など、車の走行に必要な電装品の電力に利用する。
  • アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーに加え、効率よく充電できるリチウムイオンバッテリーを搭載し、より多くの電気を蓄えることができる。
  • 従来の約2倍の発電能力を持つ高出カのオルタネーターを採用し、必要な電力の大部分を減速時に集中して発電し、2つのバッテリーに効率良く充電する。
  • 通常走行時は、2つのバッテリーに充電した電力を電装品に供給するため、オルタネーターの常時発電が最小限に抑えられ、発電させるためのエンジン負担を軽減し燃料消費量を抑制するとともに、加速も軽やかになる。
  • リチウムイオンバッテリーは、助手席の下に収納できる軽量・コンパクトな設計とした。

ECO-COOLの特長

  • アイドリングストップ中、エアコンが停止し送風状態になった時、蓄冷材を通した冷風を室内に送ることで車室内の温度上昇を抑制する機構を軽自動車で初めて※1搭載した。
  • エアコン空調ユニット内のエバポレーター(冷媒の気化によって冷却を行うエアコン部品)の中に短時間で凍る蓄冷材を採用。
  • アイドリングストップ時の快適性を保つとともに、エンジン再始動時間を遅らせ、アイドリングストップ時間を長くすることで燃料消費を抑える。
  • ※1 2012年8月現在スズキ調べ
  • ※2 軽ワゴン=全高1,550mm以上のハイト型2BOX軽自動車。JC08モード走行燃費に基づく(2012年8月スズキ調べ)
  • ※3 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値)

いやー、本当に28.8km/Lで出てきましたね!
後ほどご紹介しますが、従来に比べて5.2km/L(22%)の燃費UP。
恐れ入ります・・・という感じです。素直にすごい!

エネチャージは、マツダのi-ELOOPと似た減速エネルギー回生システム。特別新しい技術ではないと思うのですが、
きっちりと、リチウムイオン電池を使ってきました。
日産の「S-HYBRID」も似たようなシステムですが、
日産は、走行性能をアシストすることもある。という意味で
マイクロハイブリッドです。ワゴンRのエコチャージは、走行性能アップではなく、
エンジンによる発電でまかなっていた電力を、
リチウムイオン電池に蓄電した回生エネルギーで賄う。
といったイメージでしょうか。

さらに、エコクールというのも面白い。
ミライースの試乗等でよく指摘されていましたが、夏場はエアコンを使うので、極端に実燃費が落ちる。
エコクールは、このエアコンの蓄冷剤を用いて、
こちらに割いてしまうエネルギーも節約する。ということでしょうかね。
ニュースリリースにも書かれていますが、快適性もアップする技術ですね。
実際に記者発表では以下のような発言も。

国の燃費モードである「JC08」はエアコンを停止したまま燃費を測るので、
エコクールはカタログ燃費には寄与できない。
開発を担当した蓮池利昭常務役員は、
「(カタログ燃費に反映されないのは)その通りであり、
実用燃費と快適性に貢献する技術として開発した」と説明。
ワゴンRは「もともと実用燃費への評価は高くいただいている。
この技術でさらに実用面の性能を高めたい」と強調した。

この姿勢は本当に素晴らしいと思います。
カタログ燃費には寄与しないけど、実用性のために投入した。

また、エンジンもアルトエコやMRワゴンに積まれた新型を投入。
このエンジンは、前世代のエンジンに比べ、走行性能はだいぶ高いようなので、まさに、
燃費性能も、快適性も、走行性能もUPした
非常にレベルの高いモデルチェンジ。だと言えそうです。

そして、以下はレスポンスの記事ですが、
どうやら、この5km/L超の燃費UPは先程の技術だけでないらしく、
副社長のインタビューをご覧ください。

【スズキ 低燃費技術発表】本田副社長、新型ワゴンRは「既存技術も大幅改良」

スズキは8月9日、9月に発売予定の新型『ワゴンR』に搭載する「エネチャージ」(新回生システム)など新開発の低燃費化技術群を発表した。

新型車の燃費(JC08モード)は現行モデルの23.6km/リットルから一気に5.2km/リットル(約22%)向上して28.8km/リットルとなる。全高1550mm以上のハイトワゴン軽自動車では現在、ダイハツ工業の「イーステクノロジー」を採用した『ムーヴ』が27.0km/リットルでトップだが、新型ワゴンRはこれを上回る。

スズキの本田治副社長によると、新型車は同日発表した低燃費化技術群だけでなく、「エンジンなどパワートレイン、および車両の軽量化でも大幅な改善を図った」という。

約22%の燃費向上のうち、「低燃費化技術群は3分の1程度、残り3分の2がパワトレや軽量化による」としており、既存技術分野での改良も大幅に実現したことになる。

やはり、新技術だけでなく、
基本性能の部分から相当見なおしたんでしょうね。
本当にスズキの意地と気合を感じます。

日産のS-HYBRIDは、ハイブリッド化でわずか0.6km/Lのアップ。ワゴンRも低燃費技術群での効果は1/3なので1.7km/L程度の寄与。
単純比較は出来ないですが、こちらの方がだいぶ燃費向上効果がありますね。
しかも、アイドリングストップの改善やエコクール、
パワートレーン&軽量化など、実燃費アップに繋がるであろう技術も満載。
もう、ほんとこれでもかと、全部乗っけました!
という感じですね。

気になるのは、この技術がどんな感じで乗ってくるのか?
というところ。
特に、価格とグレード設定が気になります。

このあたりは続報でお知らせしますが、
気合が入りすぎていて、かなり高くなります!
では、意味が無い。

さて、どう出てくるでしょうか。期待して待ちましょう。

ミライース、NBOXに続いて、
軽自動車市場を大きく変えるような新型車の登場。
これが、スズキの反抗の狼煙となるでしょうか。

みなさんは、この新型「ワゴンR」、どう感じられましたか?

さて、カタログはまだ手に入らないようですが、
この5km/L以上燃費がUPする新型ワゴンRが、
いくらで手に入るのか?その価格です。
あと、気になるのは、新型ワゴンRのデザインですが、
以下の記事で公開していますので、ご覧ください。
関連エントリーは以下から
新型ワゴンRの情報一覧は、こちらから
スズキ【新型ワゴンR】:TVCM公開「渡辺謙と発電エコカー?!」
スズキ反撃の狼煙「新型ワゴンR」:打倒【NBOX】なるか!

スズキ「新型ワゴンR」:[28.8km/L]で[8/25]予約[9/6]発売開始
スズキ「新型ワゴンR」発表!【燃費・快適性・走行性能】全てUP!

スズキ「新型ワゴンR」:アイスト中も冷房OK!秘密は【エコクール】

スズキ「新型ワゴンR」発表!28.8km/Lの秘密は【エネチャージ】
スズキ「新型ワゴンR」:【社内資料】&【新型車画像】を公開!

※ホンダの新型軽「Nシリーズ」の情報は以下から
ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ
ホンダ「N ONE」:【11/1発売】→【26.5km/L】で【アルト】サイズ?
※注目の「第3のエコカー」情報は以下から
ホンダ「Nコンセプト4」 = 「N ONE」 = No.1低燃費30.5km/L!
三菱「ミラージュ」:27.2km/L & 99.8万円の秘密を公開!
日産「新型ノート」最新情報:【グレード&燃費&価格】発表!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/774-ab7e6598

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN