fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ・新型「ポルテ」&「スペイド」=小さくて広いプチバン?

久しぶりにトヨタの新型車の記事です。

今回ご紹介するのは、
新型「ポルテ」と兄弟車「スペイド」

近頃、「プチバン」と呼ばれている
コンパクトカークラスなんですが、
十分な室内空間を持つクルマです。

今回は、基本情報をご紹介します。
詳しくは以下からご覧ください。
※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

トヨタのニュースリリースです。

FUN TO DRIVE,AGAIN.

TOYOTA、ポルテをフルモデルチェンジするとともに
新型車スペイドを発売。2台のプチバンが新登場

  TOYOTAは、フルモデルチェンジした「ポルテ」を全国のトヨタ店とトヨペット店、新型車となる「スペイド*1」を全国のトヨタカローラ店とネッツ店を通じて、7月23日に発売した*2

  ポルテとスペイドは、誰もが笑顔になる使い勝手のよさを追求した、大開口ワイヤレス電動スライドドアを特長とするコンパクト2BOXで、シンプルなデザインの中にもポルテはリラックス感を、スペイドはシャープな造形で存在感を主張した外観とすることで、異なる個性のクルマとした。
  なお、国内市場ではプチバンと呼ばれるスライドドアや広い室内空間といったミニバン的要素を持つコンパクトカーのニーズが高まっている。ポルテとスペイドは、TOYOTAのプチバンとして市場を牽引することを目指す。

ポルテ スペイド

【主な特長】
1.誰もが笑顔になる使い勝手のよさ
 開口幅1,020mm×開口高1,250mmの大開口ワイヤレス電動スライドドアを助手席側に標準装備し、300mmと低いフロア地上高と段差のないフラットなフロア(2WD車)により、優れた乗降性を実現
室内長2,160mm×室内高1,380mmのゆとりある室内空間に、前後に700mm(2WD車)もスライドする助手席シートや、クッションチップアップ機構が付いた6:4分割可倒式リヤシート(「Y」、「F」、「G」の2WD車)などにより多彩なシートアレンジが可能
ショッピングバッグなどを掛けるフックや、小物の収納に便利な運転席前のアッパートレイなど、毎日使うことを考えて、運転席から手の届くところにアイディアいっぱいの収納スペースを充実
2.地球や人にやさしい基本性能
 アイドリングストップ機能(Toyota Stop & Start System)をオプション設定し*3、1.5L 2WDアイドリングストップ機能付車はJC08モード走行燃費20.6km/L*4[CO2排出量:113g/km*5]を実現
1.5L 2WDアイドリングストップ機能付車は「平成27年度燃費基準*6+10%」を、1.5L 2WD車(除くアイドリングストップ機能付車)および1.3L 2WDアイドリングストップ機能付車は「平成27年度燃費基準」を達成。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル*7」の認定取得とあわせ、「環境対応車 普及促進税制」の減税措置の対象
3.自分に合う仕様を選べる多彩なバリエーション
 カラー、シートタイプ、装備を組み合わせ自由とすることで、ニーズに応じた賢い仕様選択が可能
・好みに合わせて選ぶ8色のボディカラーと2色のインテリアカラー*8
・ライフスタイルに合わせて選ぶ4つのシートタイプ
・ナノイー®*9、スーパーUVカットガラスなど、こだわりに合わせて装備を追加できる6つのセレクトパッケージ
*1スペイド(SPADE♠): “Space(空間)”と“Wide(広い) ”を組み合わせた造語。
トランプのスペードが持つクールなイメージを付与
*2ポルテ「V」およびスペイド「V」は2012年10月から生産
*31.5L 2WD車にオプション設定。1.3L 2WDのポルテ「X」およびスペイド「X」は標準装備
*4国土交通省審査値
*51km走行当たりのCO2排出量換算値
*6省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
*7国土交通省の低排出ガス車認定制度
*8ポルテ「V」およびスペイド「V」は4色のボディカラーと1色のインテリアカラー
*9パナソニック(株)の登録商標
【販売概要】
 1.販 売 店ポルテ  全国のトヨタ店、トヨペット店
スペイド 全国のトヨタカローラ店、ネッツ店
2.月販目標台数ポルテ  4,000台
スペイド 4,000台
3.店頭発表会7月28日(土)、29日(日)
【生産工場】
 トヨタ自動車東日本(株) 東富士工場
【メーカー希望小売価格】
<ポルテ>
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円) 
グレードエンジントランスミッション駆 動価 格
(消費税込み)
 
1NR-FE
(1.3L)
Super CVT-i2WD(FF)1,450,000
1,550,000
1NZ-FE
(1.5L)
1,590,000
4WD1,770,000
2WD(FF)1,640,000
4WD1,810,000
2WD(FF)1,640,000
4WD1,810,000 
2WD(FF)1,740,000
4WD1,910,000
◎:掲載写真(除くオプション) 
<スペイド>(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円) 
グレードエンジントランスミッション駆 動価 格
(消費税込み)
 
1NR-FE
(1.3L)
Super CVT-i2WD(FF)1,450,000
1,550,000
1NZ-FE
(1.5L)
1,590,000
4WD1,770,000 
2WD(FF)1,640,000
4WD1,810,000
2WD(FF)1,640,000
4WD1,810,000
2WD(FF)1,740,000
4WD1,910,000
◎:掲載写真 
Super CVT-i:自動無段変速機
* 価格にはリサイクル料金は含まれない
【車両概要】
1.誰もが笑顔になる使い勝手のよさ
 開口幅1,020mm×開口高1,250mmの大開口ワイヤレス電動スライドドアを助手席側に標準装備。ワイヤレスリモコンキーに加え、運転席や後席からでもスイッチ操作ひとつでスライドドアの開閉が可能
大開口ワイヤレス電動スライドドアに、300mmと低いフロア地上高と、段差のないフラットなフロア(2WD車)により優れた乗降性を実現。両手に荷物を抱えていても、子供や高齢者でも、楽に乗降できるよう配慮
運転席側には前後席にスイングドアを採用。後席へのアクセスなど日常での使いやすさを追求
室内長2,160mm×室内高1,380mmのゆとりある室内空間に、前後に700mm(2WD車)もスライドする助手席シートや、クッションチップアップ機構が付いた6:4分割可倒式リヤシート(「Y」、「F」、「G」の2WD車)などを設定
毎日使うことを考えて、運転席から手の届きやすい場所にアイディアいっぱいの収納スペースを充実
・ショッピングバッグなどを掛ける買い物フック
・隠せる収納として、ティッシュボックスなどを便利にしまえる助手席アッパーボックス
・すぐに使いたい小物の収納に便利な運転席アッパートレイ
運転席側ドアミラーをドアパネルに取り付け、フロントピラーをスリム化するなど、左右斜め前方の視認性を向上
最小回転半径を4.6m(14インチタイヤ装着車)とし、曲がり角や車庫入れ時などにも切り返しが少ない、優れた取り回しを実現
2.親しみやすいデザイン
 直線と円弧を組み合わせたシンプルな長円形モチーフ『スクエアオーバル』を随所に織り込み、シンプルで機能的かつ親しみやすいデザインを追求。内装はリビング感覚の心地よい室内空間を演出
<ポルテ>
エンジンフードからバンパーへとおおらかに回り込むフォルムに、『スクエアオーバル』のヘッドランプやグリル、バンパーを融合させ、親しみやすく洗練された表情をかもし出すフロントビュー
大開口ワイヤレス電動スライドドアと大きなサイドウインドゥにより、広く開放的なキャビンを表現。スライドレールとドアハンドルを同一のキャラクターライン上に配し、クリーンな印象としたサイドビュー
バックドア周りにラウンド感を持たせるとともに、張りのある立体に『スクエアオーバル』のバンパー、リヤコンビネーションランプを組み合わせ機能的でクリーンな個性を表現するリヤビュー
<スペイド>
サイドのキャラクターラインをヘッドランプまで連続させる水平基調のデザインと、スペイドの特徴である張り出したヘッドランプとバンパーコーナーにより、精悍でクールな印象のフロントビュー
スライドレールとドアハンドルをヘッドランプからリヤへとつながるシャープなキャラクターライン上に配し、クリーンでスマートな印象としたサイドビュー
クリアレンズを配した水平基調のリヤコンビネーションランプと、張りのある立体によって機能的でクールな表情を演出したリヤビュー
<内装>
横方向への広がり感を大切にしたインストルメントパネルにより、スペック以上の広がりと安心感を印象づけるほか、操作系をセンタークラスターにまとめることで、広々とした足元空間を確保
ヒーターコントロールパネル(オートエアコン)や運転席側のリヤドアポケットなどの室内アイテムは、リビングルームにある家具や雑貨をイメージしてデザイン
3.地球や人にやさしい基本性能
 実用性の高い1.3L 1NR-FEエンジンと、大幅に改良した1.5L 1NZ-FEエンジンに、全車Super CVT-iと組み合わせることで、滑らかな走りと低燃費を実現。アイドリングストップ機能(Toyota Stop & Start System)をオプション設定し、1.5L 2WDアイドリングストップ機能付車はJC08モード走行燃費20.6km/L[CO2排出量:113g/km]を達成
1.5L 2WDアイドリングストップ機能付車は「平成27年度燃費基準+10%」を、1.5L 2WD車(除くアイドリングストップ機能付車)および1.3L 2WDアイドリングストップ機能付車は「平成27年度燃費基準」を達成。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得とあわせ、「環境対応車 普及促進税制」の減税措置の対象
トヨタ自動車独自の環境評価システムEco-VAS*1を活用し、効率的に環境負荷を低減
・開発初期段階から環境目標を設定し、環境への影響をバランスよく軽減
・LCA*2を実施し、走行段階だけでなく生産から廃棄するまでの全段階で排出するCO2や大気汚染物質の総量を低減
内装部品の素材、加工法、接着剤の見直しにより、揮発性有機化合物(VOC*3)の発生量を抑制し、車室内の臭いや刺激臭を軽減するなど、業界自主目標を達成
コーナリング時などで横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を制御して車両の安定性を確保するVSC*4と、発進・加速時にタイヤの空転を抑えてアクセル操作を容易にするTRC*5を標準装備
車両の走行状態に応じた適切な制動力を前後・左右輪に配分するEBD*6機能付のABSと、ブレーキの踏み込み速度から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシスト機能を搭載
4.自分に合う仕様を選べる多彩なバリエーション
 カラー、シートタイプ、装備を組み合わせ自由とすることで、ニーズに応じた賢い仕様選択が可能
ポルテ、スペイドそれぞれに、好みに合わせて選ぶ8色のボディカラーと2色のインテリアカラーを設定。
ポルテには新色のエアグリーンパールクリスタルシャイン・クリームベージュを含む8色のボディカラーを、スペイドには新色のシトラスマイカメタリックを含む8色のボディカラーを用意し、プラムとフロマージュの2色のインテリアカラーと合わせ自分だけのカラーコーディネートを実現
快適温熱シート(「G」の運転席)や撥水タイプシート表皮(「F」)を採用するなど3タイプのセパレートシートにベンチシート(「Y」)を加え、ライフスタイルに合わせて選ぶ4タイプのフロントシートを設定
こだわりに合わせ、アップグレードできる、6つのセレクトパッケージを設定 (複数装備可)


関連エントリー
※トヨタ「ポルテ」「スペイド」の情報はこちらから
「プチバン」の情報一覧はこちらから
「トヨタ」の情報一覧はこちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/752-f13a8c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN