FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「新型ノート」価格情報:25.2km/Lで145万円程度?

日産の新型ノートについての続報です。

9月発売で、
日産・次期「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?
25.2km/Lという燃費がわかっているノート。
日産「新型ノート」発表:1.2Lスーパーチャージャーで25.2km/L

注目は、その価格。
日産はセレナでも、価格をあげずに低燃費を実現。
日産「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lで4万円アップ・・・残念
と言っているように、ある程度価格は抑えて出してくるはず。
以前の記事では、燃費性能が近い
マツダ・デミオの135万円~が目安か?
と書いてのですが、その価格の目安がわかって来ています。

続報)9/10更新:試乗レポートを公開
日産【新型ノート】試乗記①「スーパーチャージャーは実感できない?」 
続報)8/26更新:正式発表後の記事です。

日産「新型ノート」最新情報:【グレード&燃費&価格】発表!
日産【新型ノート】:「エコスーパーチャージャー」で燃費✕パワー

日産【新型ノート】:開発者インタビュー「ゴルフバッグも縦に入る」

早速ご覧ください。
※続きを見れないかたは右下の「続きを読む」から



レスポンスの記事から

日産自動車が、先週の「海の日」に横浜港の大さん橋ホールでお披露目した新型グローバルコンパクトカー「ノート」の国内販売価格を145万円程度に決めたという。きょうの日経が報じている。

それによると、対抗車種と想定するトヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」(1.5リットルcc、価格は169万円から)ホンダの「フィットハイブリッド」(1.3リットルcc、159万円から)に対し値ごろ感を打ち出すそうだ。

新型ノートは新開発のスーパーチャージャーを組み合わせた「ダウンサイジング」と呼ぶ技術を採用し、1.2リットル直噴のエンジンを搭載しながらも、現行のノートの1.5リットルエンジンと同様のパワーを発揮し、約40%燃費性能を向上したという。
日産「新型ノート」発表:1.2Lスーパーチャージャーで25.2km/L

日産の子会社「日産九州」で生産する新型ノートは「日産の主力小型車として、世界で年35万台以上を販売する計画」(志賀俊之COO)で、国内では年12万台の目指す。9月に国内販売を開始する予定だが、お披露目した時点では価格などは未発表だった。

世界戦略車では、三菱自動車も8月1日にタイで生産の新型「ミラージュ」を発表する。
三菱「ミラージュ」:27.2km/L & 99.8万円の秘密を公開!
三菱「ミラージュ」:ガソリン登録車No.1の27.2km/Lで8月発売!
唐沢寿明や本仮屋ユイカの人気タレントをCMキャラクターに起用するなどして、国内販売の巻き返しを狙う。補助金切れ後も秋の小型車戦争が過熱しそうだ。

日経新聞の元記事

日産「ノート」145万円程度 値ごろ感、前面に

日産自動車は主力小型車「ノート」(排気量1200cc)の次期モデルの国内販売価格を145万円程度に決めた。対抗車種と想定するトヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」(1500cc、価格は169万円から)、ホンダの「フィットハイブリッド」(1300cc、159万円から)に対し値ごろ感を打ち出す。

 新型ノートはガソリンエンジンに過給器を組み合わせる新技術を採用。1500cc車と同等の走行性能を維持しつつ燃費をガソリン1リットルあたり25.2キロメートル(JC08モード)と現行より4割改善した。燃費35.4キロメートルのアクアに及ばないが、同26.4キロメートルのフィットハイブリッド並みとなった。

 ノートの現行モデルの販売台数は2011年度で5万6千台で価格は約130万円から。次期モデルでは「値段、燃費などを総合して競争力を出す」(日産の西沢正昭常務執行役員)として国内で年12万台の販売を目指す。

うーん、どうなんでしょうね。
■アクア:35.4km/Lで169万円~
■フィットHV:26.4km/Lで159万円~

そもそも、アクアは燃費が違いすぎるので、直接の競合ではないでしょう。
フィットハイブリッドは確かに燃費性能では大きな違いはなく、競合になるかと。

ただそれよりも、気になるのは、
同じように、ガソリン車でハイブリッド並の低燃費を実現している
マツダ「デミオ」や三菱「ミラージュ」などの第3のエコカーの存在。
■デミオ:25.0km/Lで135万円~
■ミラージュ:27.2km/Lで118.8万円~

ここに新型ノートを並べると、
■新型ノート:25.2km/Lで145万円程度?

販売台数でいうと、圧倒的にハイブリッド車が売れており、
デミオの販売台数はフィットやアクアの足元にも及ばない状態。
もちろん、メーカーの差はあるのですが。

この状況を踏まえて、燃費と価格で単純に考えると、
■新型ノート:25.2km/Lで145万円程度?
うーん。正直、値頃感はありません。。。
せめて、デミオと同程度にしないと、厳しくない?
スーパーチャージャーで走行性能が高い。とのことなんですが、
その性能が、
燃費と価格のバランスを崩してまでも触手が伸びるものなのか。

そもそも、日産はガソリン車No.1でのデビューを予定していたのに、
日産・新型「ノート」:カタログ?社内資料?公開→No.1低燃費!
ミラージュの登場のおかげで、クラスNo.1でもなくなってしまう。

確かに、ハイブリッド車と比べると値頃感はありますが、
そこは既に、マツダがデミオで開拓しきれなかったポジション。

日産のブランド力があれば開拓できるポジション?
走行性能の高さで開拓できるポジション?

正直、25.2km/Lで145万円では、ちょっと厳しいと思います。

圧倒的な燃費性能を誇る「アクア」
圧倒的な広さを実現した「フィット」
両車が明確な価値を持っているだけに、
デミオやノートは、ちょっと中途半端なものに見えてしまいます。

まだ、ミラージュや軽自動車のように、
30km/L弱の燃費で100万円ちょっと。
という価格設定のほうがわかりやすい。

まあ、アクアやフィットは、2万台/月の販売台数なので、
新型ノートの目標1万台/月(現在の倍増)は充分可能か?
ただ、デミオを見る限り倍増できるようなポテンシャルもないような。。。
はたして、新型ノートは、どのように受け入れられるのか?
市場の反応に注目です。

とりあえず、このブログでも、新型ノートの「買いたい度」について
投票をしてみたいと思いますが、それはまた次回。

※日産・新型「NOTE」「INVITATION」の情報は、こちらから
※日産 新型「ノート」試乗レポート一覧は、こちらから
日産【新型ノート】試乗記①「スーパーチャージャーは実感できない?」 
日産 新型「ノート」(INVITATION)情報

日産「新型ノート」:【9/3】発売→実質【24km/L】で【150万円】 
日産【新型ノート】:「エコスーパーチャージャー」で燃費✕パワー
日産【新型ノート】:開発者インタビュー「ゴルフバッグも縦に入る」 
日産「新型NOTE」9月発売!嵐のテレビCMを公開!
日産【新型ノート】:開発者インタビュー「ゴルフバッグも縦に入る」
日産「新型ノート」最新情報:【グレード&燃費&価格】発表
日産「新型NOTE(ノート)」のすべて:発表会動画を公開!
日産「新型ノート」:詳細画像と開発者コメントを公開!
日産の情報一覧は、こちらから
日産「JUKE」派生車種
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
日産のスポーツモデル
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.156 / 通りすがり [#-] No Title

燃費がいいのに走行性能に妥協が無いからCX-5が売れているのでしょう。しかも室内スペースは「ティーダ並み」が本当だとすればフィットより広いはずですよ。

フィットハイブリッドより安くて広くて燃費は同じ。走行性能は上(実際には乗ってみるまで分かりませんが)。
管理人さんはやけにノートに厳しいですね。

2012-07/25 07:22 (Wed)

No.157 / 管理人 [#-] Re: No Title

確かに、ちょっと厳しい見方かもかもしれません。
当初、ガソリン車No.1との触れ込みがあり、
「PURE DRIVE」のテコ入れでで大きなインパクトを提供してくれる。
と思っていただけに、「残念」との思いが先行しているのかも。

CX-5は、ディーゼル✕圧倒的な走行性能。
フィットは、圧倒的なトランクルームの広さ。
同クラスのライバルと比べて突き抜けています。
それは、+αの価格を払ってもいいと思えるレベルで。

「通りすがり」さんが仰っているように、
新型ノートが、どこまでの走行性能、広さを
持っているのかで評価は分かれそうですね。

2012-07/25 10:20 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/741-6712a0a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
AZ-1 ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー ハーツ コロナ タホ シボレー ポリスカー スピードスター スポーツ ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris LM Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカン マカンGTS ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー スポーツセダン ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター ベルランゴ MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 キャンピングカー ハイエース キャンパー プロエース 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLA GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC エクリプスクロス 4WD E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ 時計 STI WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラス Cセグメント メルセデス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV メルセデスベンツ GLE FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN