fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「新型ノート」発表:1.2Lスーパーチャージャーで25.2km/L

7/6に発表されると予測されていた「新型ノート」

予想通り、INVITATIONが「新型ノート」として発表されました。
日産「INVITATION」は、ノート(NOTE)の後継車種?

9月発売で、パワートレーンは予想通り
1.2L+スーパーチャージャーのダウンサイジング。
日産期待のダウサイジングPT、新型「ノート」は夏ごろ発売?

詳細は以下からご覧下さい。
sponsored link

概要説明のために、日経の記事をご紹介しておきます。

日産が新型「ノート」 欧州流の新エンジンで燃費4割向上
2012/7/16 19:38

日産自動車は16日、戦略小型車の「ノート」の次期モデルを公開した。ガソリンエンジンにスーパーチャージャー(過給器)を組み合わせた「ダウンサイジング(小型化)」と呼ぶ技術を採用。エンジン小型化により燃費を4割高める一方で走行性能は維持した。欧州勢が先行したダウンサイジング技術を日本車で初めて量産小型車に活用し、ハイブリッド車(HV)に対抗する。

 新型ノートはエンジンの排気量を現行モデルの1500ccから1200ccに小型化すると同時に過給器を組み合わせた新開発エンジンを備えた。燃費は現行車が1リットル当たり18キロメートルだが、新型車は新型無段変速機(CVT)の採用なども合わせ同25.2キロと大幅に向上した。過給器を使うことで現行車と同等の加速性能を維持したという。

 9月初旬に発売する計画で価格は今後詰めるが、排気量1500ccで燃費が同35.4キロのトヨタ自動車のハイブリッド(HV)車「アクア」に比べ大幅に安くなる見通し。日産自動車九州(福岡県苅田町)で生産する。

 日産が同技術を量販小型車に採用したのは、ダウンサイジング技術が世界の大きな潮流となり始めたことが背景にある。独フォルクスワーゲン(VW)が先駆けて採用し、米ゼネラル・モーターズ(GM)や米フォード・モーターなど欧米の世界大手が主力技術に据えている。

 普及が進むHVは電池などのコスト負担が重いのが課題。日産は電気自動車(EV)を最重要なエコカー技術と位置付けるが、2020年予測でも「EVは全体市場の1割程度」(日産のカルロス・ゴーン社長)。EVで技術の先進性を訴求しつつ、ダウンサイジングやHV技術の要所も押さえ、市場にあった低燃費車を送り出す戦略だ。

 16日記者会見した志賀俊之最高執行責任者(COO)は「新型ノートは世界で年35万台以上を販売し、中期経営計画達成に大きな役割を果たす」と強調。多目的スポーツ車(SUV)「キャシュカイ(日本名デュアリス)」や中型セダン「アルティマ」などと並ぶ、日産の量販車に育てる方針を示した。

 新型ノートは新興国戦略の切り札として開発した低コスト車台「Vプラットホーム」を採用した第3弾でもある。日産は16年度までに同車台の採用車を3車種発売し、合計で100万台以上を販売する計画。すでに同車台を採用した「マーチ」「サニー」は11年度に合計57万台を発売しており、ノート発売で目標達成に近づく。

画像も色々出しておきます。
※ネット上ではフィットそっくりと揶揄も・・・
NOTE.jpg NOTEリア NOTEインテリア NOTEインパネ

先日ご紹介した日産の社内資料では、
日産・新型「ノート」:カタログ?社内資料?公開→No.1低燃費!
「ガソリン車No.1の低燃費」と記載されていたのですが、
25.2km/Lは正直、残念です。

なぜなら、いま25.2km/Lのノートが発売されれば、
ガソリン車No.1といえないことはない。
ただ、あくまでも軽自動車を含まない登録車のなかでガソリン車No.1。

ただ、この制限付きのNo.1も発売時には言えません。

なぜなら、ノートが発売される予定のは9月。
8月にノート以上の低燃費コンパクトカーが発売されるからです。
それは、三菱の世界戦略車「ミラージュ」
三菱「ミラージュ」:ガソリン登録車No.1の27.2km/Lで8月発売!
燃費性能は、27.2km/Lで、ノートとは2km/Lの差。

ノートは発売時には、ガソリン車No.1じゃないですし、
クラスNo.1でもありません。
ここは、日産も誤算だったでしょう。

日経の記事では、盛んに「ダウンサイジング」という言葉を使い
新世代の技術であるかのように書いていますが、
結果として出てきた燃費が、その筆圧に見合っていないような気がします。

いやー、セレナハイブリッドも8月発売が予定されているのですが、
日産「セレナ ハイブリッド」は8/1発売!ただ、燃費は超がっかり・・・
こちらも燃費向上がわずか。。。
日産は、EVに力を入れすぎて、その他の環境技術が全く育っていない。

この燃費を、HVよりも相当な低価格でデビューする予定。
とされていますが、こちらも当たり前。
三菱のミラージュは、100万円を切る設定もあります。
三菱「ミラージュ」:27.2km/L & 99.8万円の秘密を公開

そもそもダウンサイジングの真価は、
走行性能を保ちながら、低燃費を実現すること。
ただ、ノートクラスのコンパクトカーでは、
それほど走行性能の高さは求められません。

フィットが売れているように、どちらかというと、
ファミリーカーとしても使える実用性の高さがポイントになってきます。

海外勢のダウンサイジングは、もともと、
2L以上のエンジンを小型化したもので、
走行性能の高さを保つことに意味がありました。

ノートのような車種で走行性能を保つことにどこまで意味があるのか。
ちょっと中途半端なように思います。
このクラスのコンパクトカーなら、
低燃費スペシャルか、使い勝手がいいクルマの方が受けがいい。

近年のVWの1.2LTSIエンジンなどは、小排気量ですが、
欧州のCO2排出規制に対応するためのものであり、欧州では意味のある技術。
ただ、これを日本にそのまま持ってくると、違和感が。

まあ、グローバルしか見ていない日産にとって、
日本市場に合わせて作ったクルマではないので、しょうがないのでしょうが。。。

うーん、期待値が高かっただけにちょっと残念なんですが、
数字だけ見れば、フィットHV以上の燃費ですから、
素直にすごい!と褒めてあげるべきかも。

価格ですが、
25km/Lで135万円~のマツダ「デミオ」がベンチマークでしょうか。
続報)日産「新型ノート」は、25.2km/Lで145万円程度? 

どこまで価格を抑えられるのか、
日産の国内市場への気合が測れる。という意味で面白いですね。

9月にはスズキの新型「ワゴンR」が28.8km/Lで発売。
スズキ「新型ワゴンR」は、リチウムイオン電池で28.8km/L?!
との情報もありますから、第3のエコカー戦争はますます
厳しくなりそうです。

みなさんは、「新型ノート」どう思われましたか?

※日産・新型「NOTE」「INVITATION」の情報は、こちらから
日産 新型「ノート」(INVITATION)情報
日産・新型「ノート」:カタログ(社内資料?)公開→No.1低燃費! 
日産・新型「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?30km/L?
日産「INVITATION」発表!
日産「INVITATION」は、ノート(NOTE)の後継車種?
日産期待のダウサイジングPT、新型「ノート」は夏ごろ発売?
日産の情報一覧は、こちらから
日産「JUKE」派生車種
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
日産のスポーツモデル
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.149 / 通りすがり [#-] 十分

1.5Lの走行性能を維持してこの燃費なら十分でしょう。私はデザインが好みで無いので惹かれませんが、非力なエンジンのデミオやミラージュでは納得いかない層に一定のニーズはあるでしょう。

2012-07/17 06:59 (Tue)

No.150 / GIN [#-] No Title

せめてもの救いは、マーチと違い、日本で生産されることぐらいかな。
現状の日産は、日本向けの商品は、キューブとセレナぐらいしか、見当たらなくなってしまったから。

フィットそっくりと言われるのは、六角形のグリルを採用しているからでは?
私自身は、2007年のマツダのコンセプトモデル、『葉風』に似ていると思いました。

2012-07/17 08:35 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/724-af0b3c3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN