fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「セレナ ハイブリッド」は8/1発売!ただ、燃費は超がっかり・・・

セレナハイブリッドに関する続報です。
※前回の記事は以下
日産「セレナ」にハイブリッド登場!8/8発売で17km/L?

発売日は8月1日に決定。
予想通りハイブリッド設定に。ただし、その中身が非常に残念。
17km/Lと言われていた燃費は・・・
わずか、1km/Lも上乗せできない相当の期待はずれ。。。

続報)日産のハイブリッドが大幅拡大!
日産「新エコカー戦略」発表!なんと【ハイブリッド】を【15車種】に展開!
日産「新型ノート」:【スーパーチャージャー】に次いで【ハイブリッド】投入?
続報)セレナS-HYBRID試乗レポート更新
日産【セレナHV】試乗記⑥「S-HYBRIDはカタログ燃費×も実燃費は◎?」
日産【セレナHV】試乗記①「本当にハイブリッド?体感できない・・・」

日産【セレナHV】試乗記②「メリットがわからないハイブリッド・・・」
日産【セレナHV】試乗記③「ハイブリッドは満足度高し」→カラクリ
日産「セレナHV」試乗記④「S-HYBRIDは減速時に作動する」
日産【セレナHV】試乗記⑤「S-HYBRIDを無理に褒めてみた・・・」 

・・・試乗レポート続々公開中!
続報)発売後1ヶ月の販売動向
日産「セレナハイブリッド」:目標の2倍販売で大成功?異議あり!
続報)正式発表後の記事は以下から
日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!
日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!
続報)8/26更新:ステップワゴンとの比較
日産「セレナハイブリッド」vsホンダ「ステップワゴン」徹底比較!

残念なその中身・・・早速ご覧ください。
※見れないかたは右下の「続きを読む」から

sponsored link

まず、お馴染みCORISMさんの記事

日産セレナ新車情報
8月1日発表! セレナハイブリッドの正式名称は、日産セレナS-HYBRID!


新型日産セレナの発売が8月1日に決まった! 正式名称は日産セレナS-HYBRID。マイナーチェンジなのに異例の発表会も!

 新型日産セレナのハイブリッドについては、すでにレポート済みだが、ついに発表日が明らかになった。

 発表日は8月1日。正式車名は、日産セレナS-HYBRIDとなっている。このクルマは、エコモーターを使ったいわゆるマイルドハイブリッドと呼ばれている方式。HYBRIDの前に入っているSとは、マイルドハイブリッドを形容してスマート・シンプルという意味を含ませているようだ。

 さらに、販売店ではセレナS-HYBRIDの講習会なども終了しているようで、受注活動も始まっている。販売店では「クラスNO1燃費」「ミニバン初のエコカー減税免税(100%)をセールストークとして、顧客にプッシュしている。

 また、日産セレナS-HYBRIDの存在は、エコカー補助金がほぼ無くなる前後に登場することになる。そのため、営業関係者は反動の販売台数減を危惧しているのが普通。そのため、日産は新型車効果とハイブリッドという新たな価値を得た新型日産セレナS-HYBRIDにかける期待値が高い。
開発者インタビュー:開発者曰く「使い勝手と燃費向上を両立!」
 通常、マイナーチェンジモデルでは行わない報道関係者向けの発表会を、セレナS-HYBRIDは行うことが決まっている。それほど、日産側もセレナのハイブリッドモデルがマーケットに与えるインパクトがあるという自信の表れでもある。
日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!

 この夏、ミニバン購入を考えているのなら、まずは、8月1日以降に登場する日産セレナS-HYBRIDを見てから、というのが、基本となるだろう。
続報)セレナ・ハイブリッド正式発表です。
日産「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lで4万円アップ・・・残念。

エコカーアジアの国沢氏の記事にも

セレナHV登場!

セレナのハイブリッドが8月1日に発表される。「FF用のハイブリッドをずいぶん早く開発したのね!」と思ったら、以前クラウンに採用され、今はスマートで使っている「なんちゃってハイブリッド」(マイルドハイブリッド)でありました。オルタネータを大型化して、加速時にアシストしましょう、というもの。詳しくは以下解説。
日産「セレナ」の「スマートシンプルハイブリッド」とは? 

驚いたことにベースの2,0S以外は全てハイブリッドになるという。システムを見ると、現在アイドルストップ時の再始動に使われているエコモーターの大出力化+バッテリー1個追加というもの。JC08は0,6km/L伸びて15,2km/L(無しは13,8km/L)になった。ステップワゴンを抜きましたね。

あまり意味無いとウワサされているけれど、私は注目している。御存知の通りCVTは巡航時のギア比を高くした方が燃費良くなるけれど、副作用としてアクセルレスポンス悪くなってしまう。この部分をモーターで少し補ってやれば、ギア比を上げられます。セレナはソコまでやってないかもしれませんけど。
日産【セレナHV】試乗記②「メリットがわからないハイブリッド・・・」 

価格はほとんど同じらしい。もしかすると追加されるバッテリー分の値上げになるかもしれません。ただハイブリッドなので100%免税(3万6千円分に相当)になるなど、税制上のメリットもある。ユーザーからしてみれば「ハイブリッド車」という記号性も魅了かも。売れると思う。(国沢光宏)
続報)燃費発表「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lアップで1.5.2km/L
続報)価格発表:「セレナ ハイブリッド」は238.5万円~(HV化で5-10万円UP) 

いやー、正直がっかりです。
ハイブリッドで免税。といっても、燃費は0.6km/L上がっただけ・・・
国沢氏も書いておられますが、まさに「なんちゃってハイブリッド」

燃費性能が全てではないですが、嵐のCMが始まっているように、
日産が「PURE DRIVE」と語るのであれば、
わずかこれだけの燃費向上で、100%免税になるのは・・・

正直、なんのためのハイブリッド化なのかと。
クラスNo.1のホンダ「ステップワゴン」を抜くためだけのもの?

しかも、わずか0.2km/L(ステップワゴン=15km/L)だけ上回った。
そういえば、
アルトエコもミライースに対して0.2km/LUPで出てきたのですが、
こちらは、もともとのアルトから8km/L近く燃費がUPしての結果。
大きな意味があることです。

日産が「PURE DRIVE」と大きくうたった結果、登場するクルマが、
新型ノート&セレナハイブリッドが中心になるのであれば、
燃費性能だけでない、付加価値部分がないと相当厳しい戦いになるでしょう。マツダのディーゼルのように、「走行性能」をウリとするのであれば、
「PURE DRIVE」という名称はあまりにも合わない気がしますし。。。

いやー、しかしがっかりです。
ハイブリッド化して、燃費向上が0.6km/L・・・
下手をすれば、
日産の環境技術ってそんなもんか・・・と言われかねないものでしょ。
※試乗会に参加された方の感想(8/5更新)
モーターアシストの影響は全く体感できないし、
モーターアシストはほとんど作動しないようです・・・。
ただ、非常にうまくできているのは、
頻繁にハイブリッド走行しているように感じさせるカラクリ!こういう精神的な満足度を高める術は日産さんはうまいです。

日産は、3月のジュネーヴ・モーターショーで
新型SUVとして、「ハイクロスコンセプト」というモデルを発表。
こちらの、パワートレーンも【ハイブリッド】とされており、
大きな期待を集めているのですが、まさかこちらも・・・
日産のハイブリッドといえば、フーガHVに搭載された立派なものがあり、
次期スカイラインにも?という噂もあります。こちらのコストダウンを是非ともお願いしたいところ。

リーフが失敗したいま(失敗と言い切るのはまだ早い?)、
日産も新たな環境技術を打ち出して行かないと、日本では苦しんでしょうね。
無理をして名前だけハイブリッドを出した感がキツイです。。。

実際に、6月のメーカー別新車販売台数を見ると、
トヨタ 158,168台  72.9% 増
ホンダ  75,000台  93.4% 増
ダイハツ 67,660台  42.0% 増
スズキ  63,477台  31.4% 増
日産   56,908台  2.2% 増
マツダ  20,342台  50.2% 増
三菱   11,940台  15.4% 減
富士重工 13,272台  2.7% 増

エコカー補助金の影響もあり、自動車業界全体が販売台数を伸ばす中、
日産は前年比2.2%増。。。他社と比べてみてください。
そして、単純に販売台数だけを見れば、なんと第5位メーカーです。

ゴーン社長の報酬を見てもグローバル戦略はいいのでしょう。
ただ、日本国内でも販売台数は悲惨です。。。

国内は、完全に燃費性能が重視される市場になっていますから、
日産もなんとしてもエコカーイメージを作りたいんでしょう。
そして、リーフでは全車の燃費イメージをUPするにはもう全然ダメ。
そして今頃「PURE DRIVE」の押し出し。

うーん、リーフのCMはよく見ますが、
どこまで頑張るのか?いまさら「PURE DRIVE」なのか。
なんだかすごくチグハグなんですが。。。
PUREDRIVEでは、9/3に新型ノートの発売も控えています。
こちらには、是非期待したいのですが・・・ちょっと話がずれました。
さて、セレナがどこまで売れるのか?お手並み拝見と行きましょうか。
更に詳しい情報は、公式カタログから。

また、試乗レポートも合わせてご覧ください。個人的には、コチラのほうが断然楽しみ、断然ワクワク。続報)8/26更新:ステップワゴンとの比較
日産「セレナハイブリッド」vsホンダ「ステップワゴン」徹底比較!

日産「セレナ」の情報
ミニバンの情報一覧は、こちらから
日産【セレナHV】試乗記②「メリットがわからないハイブリッド・・・」
日産【セレナHV】試乗記①「体感できないハイブリッド・・・」

日産「セレナ ハイブリッド」8/1発売→今週末(8/4)から試乗会!

日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!

日産「セレナ」の「スマートシンプルハイブリッド」とは?

日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!
日産「セレナ ハイブリッド」8/1発売→今週末(8/4)から試乗会!
日産「新型セレナ」:ハイブリッドモデルのカタログ公開!
日産「セレナ ハイブリッド」は238.5万円~(HV化で5-10万円UP)
日産「セレナ ハイブリッド」発表!0.6km/Lで4万円アップ・・・残念。
日産「セレナ ハイブリッド」は8/1発売!ただ、燃費は超がっかり・・・
セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴン→全てハイブリッド化?!
日産 新型「ノート」(INVITATION)情報
※日産・新型「NOTE」「INVITATION」の情報は、こちらから
日産・新型「ノート」:カタログ(社内資料?)公開→No.1低燃費! 

日産・新型「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?30km/L?
日産「INVITATION」発表!
日産「INVITATION」は、ノート(NOTE)の後継車種?
日産期待のダウサイジングPT、新型「ノート」は夏ごろ発売?
日産の情報一覧は、こちらから
日産「JUKE」派生車種
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
日産のスポーツモデル
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.153 / 素人 [#n3ZSzfz6] セレナのハイブリッド

国沢氏が言うように、売れると思う。

この記事は、憶測と浅い分析によるもので、読んでいて恥ずかしい。
・まだ価格が開示されていないのに4万円と決めつけている。
・燃費向上幅は単純比較のみ。実際には左側オートスライドドアなどが標準装備されて車両重量が重くなっているのは分析に入っていない。
・日産の前年比の数字は、昨年の震災やタイの洪水をうまく乗り切って数字が落ち込まなかったから。他社より前年のレベルが高いので、今年度だけの比較をしても意味がない。
周知の事実なので誰も記事にしていないだけ。
・ハイブリッドだから免税なのではなく、燃費基準に照らして、クリアしているから免税。今の税制はそうなっている。ハイブリッドだって、燃費が悪ければ免税にはならない。法的にどうこうという話ではない。


ハイブリッド=燃費が格段に向上する、というトヨタの啓蒙にまんまと乗せられたんですね。
レベル低すぎ。あー恥ずかしい。
ヨーロッパメーカーのハイブリッド技術のトレンドなども勉強されたらいかがですか?ひとくちにハイブリッドと言っても、色々なジャンルがあるんですよ。
少しでも羞恥心があるのであれば、記事を削除されたし。




2012-07/19 07:50 (Thu) 編集

No.162 / neco [#-] No Title

う~ん。管理人さんは日産が相当嫌いなんでしょうね。考え方を変えれば高価でスペースを取るバッテリーやモーターを積んだ本格的なハイブリッドが市場に無いのでじゃあ出してみるか、って考えではないでしょうか?このセレナが売れるかどうかでユーザーがどういったハイブリッドを求めいているのかを違った側面から見ることができる気がします。
週末ディーラーに見にいこー。

2012-08/01 23:26 (Wed)

No.163 / 管理人 [#-] Re: No Title

コメントありがとうございます。

どちらかというと、日産が大好きです。
それだけに、気合の入ったクルマを期待してしまうんでしょうね。

再生した頃の日産には勢いがありました。
そして、本当にいいクルマを提供しようという真摯な態度を感じたものです。
どうしても、グローバルばかりを見て、
小手先の技術開発になってしまっているように感じます。

もちろん、EVに大きな投資をしているだけに、
EV以外の開発が遅れているのはしょうがないことなんですが・・・

> う~ん。管理人さんは日産が相当嫌いなんでしょうね。考え方を変えれば高価でスペースを取るバッテリーやモーターを積んだ本格的なハイブリッドが市場に無いのでじゃあ出してみるか、って考えではないでしょうか?このセレナが売れるかどうかでユーザーがどういったハイブリッドを求めいているのかを違った側面から見ることができる気がします。
> 週末ディーラーに見にいこー。

2012-08/02 00:06 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/719-22c9b75a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN