fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

フォード「C-MAXハイブリッド」=プリウスα超えの低燃費✕低価格!

・三菱「ミラージュ」、日産「新型ノート」などの第3のエコカー。
・日産「セレナHV」、トヨタ「ノアHV」などのハイブリッド車。
・ホンダ「N ONE」、スズキ「新型ワゴンR」などの軽自動車。
・マツダ「CX-5」に次ぐディーゼル車「新型アテンザ」。
などなど、
新型、モデルチェンジ問わずエコカーの発売ラッシュ。

そんな中、今回は今までご紹介したことのない
超実力派の新型車を取り上げたいと思います。

ついに、プリウスを上回るハイブリッドカーが登場するというお話。

詳細は以下からご覧ください。
※見れないかたは右下の「続きを読む」から
sponsored link

ちょっともったいぶって書いてきましたが、今回ご紹介するのは、
フォードの新型車「C-MAXハイブリッド」

プリウスαの競合車となるハイブリッド車です。
フォードは、ここ数年「ECO BOOST」というエコパワートレーンの展開など、
※マツダの「SKYACTIV」や日産の「PUREDRIVE」のようなもの
欧州を中心に、エコカーブランドを確立してきています。

そんなフォードから生まれた
「C-MAXハイブリッド」は、アメ車のイメージを大きく変える実力派です。

今回はその基本から。以下はレスポンスの記事を3つ。

フォードがハイブリッドミニバン、C-MAX を初公開

フォードモーターは、11日に開幕するデトロイトモーターショーにおいて、フォード『C-MAXハイブリッド』を初公開する。

『C-MAX』は、欧州向けに開発された2列シート、5名乗りの小型ミニバン。プラットフォームは、『フォーカス』がベースだ。3列シート、7名乗り仕様は『グランドC-MAX』を名乗る。フォードは2011年、米国市場にもC-MAXを投入することを決定ずみ。今回発表されるのは、そのハイブリッドバージョンである。

パワートレインの詳細は明らかにされていないが、フォードによると、次世代のハイブリッドシステムを搭載。高効率なガソリンエンジンとモーターで構成され、その燃費は41マイル/ガロン(約17.43km/リットル)と、『フュージョンハイブリッド』を上回るという。

燃費向上に貢献しているのが、モーター単独で走行できるEVモードの性能アップ。最高75km/hでのゼロエミッション走行を可能にする。2次電池は、リチウムイオンバッテリーだ。

C-MAXハイブリッドは、北米市場では2012年欧州市場では2013年に発売。同社のナンシー・ジョイア氏は、「C-MAXハイブリッドはファミリー層に最適なハイブリッド」とアピールしている。

モーターショー発表時の燃費性能は、41MPGと大したことがない数字。
5名乗りと3列7名乗りがラインアップされ、ファミリー層がターゲット。
プリウスαを意識したことを感じます。

というのも、アメリカでは今年に入りハイブリッド市場が活況で、
いまだにプリウスブランドの圧勝状態。

米ハイブリッド販売、プリウスが独り勝ち…5月実績

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社の、5月ハイブリッド車販売実績が出そろった。

各社の発表によると、5月に米国で最も売れたハイブリッド車はトヨタ『プリウス』シリーズで2万1477台。昨年3月の東日本大震災後の減産の反動増もあり、前年同月比は72.9%の大幅増だ。

2万1477台の内訳は、プリウスが前年同月比44%増の1万3053台と、全体の6割を占有。また、3月に追加された『プリウスc』(日本名:『アクア』)は3693台、『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)はこれに並ぶ3645台を売り上げる。

レクサスブランドでは、『CT』や『GS』、『RX』などを合わせて2629台。前年同月比は37.9%増と伸びた。

ホンダは、『シビックハイブリッド』が前年同月比77.2%増の708台と急増。しかし、プリウスとの開きは大きい。また、『インサイト』は65%減の512台、『CR-Z』は71.7%減の296台と、大幅に落ち込む。

フォードモーターでは、SUVの『エスケープ』が前年同月比75.6%減の206台、中型セダンの『フュージョン』が34%減の683台。リンカーンブランドでは、『MKZ』が11%減の480台と、いずれもマイナスという結果だ。


この状況に対して、フォードが本気の一手を講じた。
という感じでしょうか。
蓄電池は当たり前のようにリチウムイオン。
トヨタは、7人乗りのプリウスαにしか投入しておらず、
いまだに、ニッケル水素にこだわっています。。。

もう少し最近の記事(12年5月)では、

フォード C-MAXハイブリッド、米国価格はプリウスαを意識

フォードモーターが、米国市場で今秋発売する『C-MAXハイブリッド』。同車が、競合するトヨタ『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)を意識した価格戦略を打ち出した。

これは18日、フォードモーターが明らかにしたもの。同社の発表によると、C-MAXハイブリッドの米国ベース価格は、2万5995ドル(約205万円)とアナウンスされたのだ。

この2万5995ドルのベース価格は、トヨタ プリウスαの現地ベース価格、2万6550ドル(約210万円)を、555ドル(約5万円)下回るプライス。フォードモーターは、「燃費性能もプリウスαより上」と自信を見せる。

『C-MAX』はもともと、欧州向けに開発された2列シート、5名乗りの小型MPV。そのハイブリッド仕様は、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する。二次電池は、リチウムイオンバッテリーだ。

競合は、「プリウスα」
・価格は、プリウスα以下
・燃費性能は、プリウスα以上

・小型MPV
※日本でいうと、フィットやフィットシャトルのイメージの方がわかりやすいかも。

日本でも、世界でも、トヨタのハイブリッドに燃費で迫る車種は未だにおらず、
ハイブリッドカーのガチンコ勝負でプリウスα以上!というのは驚き!

そして、7月の記事。

フォードの新型ハイブリッド、C-MAX…「燃費はプリウスαより上」

フォードモーターが今秋、米国市場で発売する『C-MAXハイブリッド』。同車の燃費性能が公表され、競合するトヨタ『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)を上回る燃費が明らかになった。

これは6月26日、フォードモーターが公表したもの。同社の発表によると、C-MAXハイブリッドの米国EPA(環境保護局)予想燃費は、47マイル/ガロン(約20km/リットル)。同社によると、この燃費はプリウスαを少なくとも、3マイル/ガロン(約1.3km/リットル)上回る数値だという。

C-MAXハイブリッドは、欧州向けに開発された2列シート、5名乗りの小型MPV、『C-MAX』がベース。2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する。二次電池は、リチウムイオンバッテリーだ。

今秋、C-MAXハイブリッドはベース価格2万5995ドル(約208万円)で米国発売。トヨタ プリウスαの現地ベース価格、2万6550ドル(約213万円)を下回るプライスを掲げている。

アメリカのEPA燃費の市街地燃費が47MPGという事のようなんですが、
ちなみに、EPAの市街地燃費を比較すると、
・C-MAXハイブリッド=47MPG
・プリウスV(プリウスα)=44MPG
・プリウス=51MPG

確かにプリウスα以上の燃費性能!ただし、プリウスよりは劣る。
大事なのは、プリウスと競えるレベルのハイブリッドがやっと出てきた!
ということ。

いやー、正直日本でも発売して欲しい。。。
ちなみに、
・C-MAXのサイズは、4,380mm✕1,828mm✕1,626mm
・プリウスαのサイズは、4615mm✕1775mm✕1575mm
どちらも5人乗りモデル。
・プリウスは、4460mm✕1745mm✕1490mm

プリウスαと比べると、車幅が広く、車高がかなり高い。
ただ、全長はプリウスよりも短い。

ちなみにC-MAXの画像は以下で、
シルエット的にはやはりフィットシャトルっぽい感じ。
もしくは、フリードハイブリッドのお尻をスリムにした感じ?
車幅があるので、室内空間も、荷室空間も狭いということはまずないでしょう。
c-max.jpgc-max2.jpgc-max3.jpg

車格でほとんど変わらず、
燃費はプリウスα以上。価格はプリウスα以下。

いや、これは本当にすごい!
なんとしても日本市場にも持ってきて欲しいところ。

C-MAXハイブリッドのポテンシャルがわかって頂いたとして、
次回は、さらに凄い!と感じるC-MAXハイブリッドの先進技術もお知らせします。
続報)Ford「C-MAXハイブリッド」は、自動で縦列駐車?今一番欲しい車!

フォード「C-MAX」の記事一覧は、こちらから
トヨタのハイブリッド車の情報は以下から。
※【トヨタ プリウスα】の情報一覧は、こちらから
※【トヨタ プリウスα】の試乗レポート一覧はこちらから
※【トヨタ プリウス】の情報一覧は、こちらから
※【トヨタ プリウス】の試乗レポート一覧はこちらから
※【トヨタ アクア】の情報一覧は、こちらから
※【トヨタ アクア】の試乗レポート一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.421 / プリ [#-] No Title

プリウスαと燃費上って…卑怯な書き方やなぁ

2013-04/21 14:03 (Sun)

No.422 / プリ [#-] No Title

プリウスαより燃費上って…卑怯な書き方やなぁ(訂正)

2013-04/21 14:04 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/717-1cb71c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN