fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産・次期「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?30km/L?

3月のジュネーブモーターショーで発表された
日産のコンセプトカー「INVITATION」

このブログでも何度かご紹介させて頂きましたが、
注目ポイントは、
・次期「ノート」では?
・1.2Lスーパーチャージャー搭載?
という2点。
詳細は以下の記事をご覧ください。今回は、この「INVITATION」に関する続報ですが、
なんと、次期「ノート」ではあるんですが、
次期「ティーダ」でもあるとか、

1.2Lスーパーチャージャー仕様は、
ガソリン車No.1の低燃費?とか、

注目の情報が盛り沢山です。
以下からご覧ください。
sponsored link

自動車リサーチに出た記事をご覧ください。

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g1-ico.gif); background-color: rgb(91, 91, 91); border: 1px solid rgb(51, 51, 51); color: rgb(255, 255, 255); font-family: メイリオ, meiryo, Arial, Helvetica; line-height: 25px; text-align: left; background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">次期ノートは9月発表予定、1.2L直噴スーパーチャージャー搭載でティーダと統合

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g2-ico.gif); background-color: rgb(244, 244, 244); border: 1px solid rgb(51, 51, 51); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">次期ノートはティーダと統合し9月発表

日産では、主力コンパクトカーのノートとティーダが統合され、2012年9月頃に新型車種の発表がありそうだ。この新型コンパクトカーについて、日本での車名はノートが採用される見込みである。ティーダの車名はセダンのティーダラティオで残るが、ハッチバック車としてのティーダは絶版ということになる。
この新型ノートは、2012年3月に開催されたジュネーブモーターショーで初公開されたコンセプトカーのインビテーション(Invitation)がベースになっている。インビテーションの全長は4150mmであり、この寸法がそのまま新型ノートに採用されるとすれば、現行のノートとティーダの中間ぐらいのボディサイズということになる。
日産INVITATION NOTE 

下の写真は、新型ティーダ中国仕様。
ティーダ 中国

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g3-ico.gif); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">新型ノートは3気筒1.2L直噴スーパーチャージャー搭載

エンジンは4気筒の1.5Lが、現行のノート&ティーダに引き続き採用される。
さらに、3気筒の1.2L直噴スーパーチャージャーエンジン(1.2L DIG-S)も採用され、超低燃費グレードとしてラインアップする。このエンジンは既に欧州で、マイクラ・スーパーチャージャー(マイクラはマーチの欧州名)として販売されているが、日本ではこの新型ノートに搭載されてデビューすることになりそうだ。
新型ノートの発表がある2012年9月時点では、ハイブリッドを除く登録車での燃費ナンバーワンは、8月に発売する三菱・ミラージュになっているだろう。1.2L DIG-S搭載モデルの燃費性能は、新型ミラージュを超えるとされ、JC08モード燃費は28~30km/L程度になると予測されている。
これらのエンジンの他に、NAの3気筒1.2Lエンジンという案もあったようだが、高張力鋼板の多用などで余程の軽量化が行われない限り、実現は難しいのではと考える。

新型ノートは、Bセグメントのマーチと共通となる日産Vプラットフォームが採用される。しかし、ボディサイズ的にはVW・ゴルフやプジョー・308に近く、欧州ではこれら主力Cセグメントハッチバック勢と直接的なライバルになるだろう。

新型ノートは、2012年9月下旬に開催されるパリモーターショーでワールドプレミアが行われると予想する。

なるほど、
・新型「NOTE」=「NOTE」+「TIIDA」(ティーダは絶版)
・ノートとティーダの中間サイズ
・1.2Lスーパーチャージャーは、ミラージュを超える低燃費性能
・9月発表
前回、以下の記事で、
「1.2Lスーパーチャージャーは微妙」と書いてしまいました。。。
なぜかいというと、燃費がイマイチ伸びないと予想されていたから。
今回の情報のように、このサイズで、30km/Lを達成するならば、
大いに「あり」です!というか、「すごい!」です。
国内では、日産の主力パワートレーンになりそうな予感。

車体は大きくなりながらも、エンジンはダウンサイジング。
欧米メーカーが推し進めるダウンサイジングコンセプトの流れが、
日本にもやってきた!という感じです。
ルノーは0.9Lダウンサイジングコンセプトを発表していて、
個人的にはこちらに注目しています。
(めちゃくちゃカッコイイデザインに惹かれたというのもありますが)
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!

さすが、グローバルメーカー日産は、
世界戦略車の低燃費化は、ハイブリッドではなく、ダウンサイジングで!
ということでしょうね!
特に、ヨーロッパはハイブリッドは全然売れてませんし。
タイ生産ということもあり(記事の下の方をご覧下さい)、
日本ではなく世界に主眼を置いたクルマでしょう。

もうすぐ発表される三菱の27.2km/Lエコカー「ミラージュ」もタイ生産。
こちらは1.0Lの小排気量エンジンです。
三菱「ミラージュ」:ガソリン登録車No.1の27.2km/Lで8月発売!
三菱「ミラージュ」:27.2km/L & 99.8万円の秘密を公開!
三菱「ミラージュ」カタログ画像公開!カラーは8色!

実際、日産は海外生産をどんどん推し進めていますし、
全ての国内メーカーがこの動きに追随しています。
海外生産のみの日産「ダットサン」、国内生産を守るトヨタ「アクア」
日産、三菱に続き、スズキも世界戦略車=第3のエコカーを日本導入!

ここで、終わりかとおもいきや、実はさらに詳しい情報をご紹介できます。
実は、前回ご紹介した「次期ノート」の記事に書き込みをくださった方が。
Iさんの書き込みをご覧ください!(Iさんありがとうございます!)

9月3日にノートの発表があるそうです。日産営業マンの勉強用の資料で次期新型ノートをみせてもらいました。
エクステリアは基本モーターショーのモデルですが、サイド部分の膨らみをカットした感じで無難にまとまっていまいた。(5ナンバーだからかな?)
インテリアはモーターショーのもののように未来っぽいものではなく、現行ノートに近いものがありました。
全長はティーダより10cmくらい短いのですが、室内はティーダと同じくらい広いようです。
エンジンはノーマル1200ccスーパーチャージャー付の1200ccの2本立てです。
1500ccは無いそうです。
タイ製だそうです。
日産のディーラーに行き営業マンにお願いすれば営業マン用の資料を見せてもらえると思います。

より具体的な情報になっています。ちょっとまとめると、
・日産社内資料が既に存在(セールスマニュアル?)

・9月3日発表

・エクステリアは、INVITATIONに近いもの
 →全長はティーダより10cm短い

・インテリアは、現行ノートに近い
 →室内は、ティーダと同じくらいの広さ

・エンジン:ノーマル1.2L&1.2Lスーパーチャージャー
 →1.5Lはなし!

・タイ製


超具体的!自動車リサーチの記事との相違点は、パワートレーン。
1.5Lがなくて、おそらく標準車で1.2L、高グレードモデルでスーパーチャージャー。
という設定になりそうですね。
1.5L→1.2Lの小排気量設定は、
おそらく、全グレードの燃費性能を押し上げるためかと。
ミラージュ同様「第3のエコカー」として、
コンパクトカー市場がさらに盛り上がりそうですね!

噂の社内資料も近日中に公開したいと思います!
楽しみにお待ちください!
続報)日産・新型「ノート」:カタログ(社内資料?)公開→No.1低燃費!
続報)日産「新型ノート」は7/16発表!ガソリン車No.1燃費は本当か?

※日産・新型「NOTE」「INVITATION」の情報は、こちらから
日産 新型「ノート」(INVITATION)情報
日産・新型「ノート」:カタログ(社内資料?)公開→No.1低燃費! 
日産・新型「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?30km/L?
日産「INVITATION」発表!
日産「INVITATION」は、ノート(NOTE)の後継車種?
日産期待のダウサイジングPT、新型「ノート」は夏ごろ発売?
日産の情報一覧は、こちらから
日産「JUKE」派生車種
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
日産のスポーツモデル
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.144 / i [#-] 再びいです。いよいよノート発表ですね!

2012年7月16日開催

日産自動車は、新型コンパクトカーを16日に発表する。これに伴い、同日19時30分からワールドプレミアイベントを開催する。

イベントの模様はインターネットでストリーミング中継され、同社のWebサイトで視聴できる。

発表される車種や会場については明らかになっていない。

ネットで情報拾いました。
日産のホームページにもユーチューブスタンバイ中です。

2012-07/10 18:08 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/686-7d0d5a3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【日産・次期「ノート」=「ノート」+「ティーダ」?9/3発表?30km/L?】

3月のジュネーブモーターショーで発表された日産のコンセプトカー「INVITATION」このブログでも何度かご紹介させて頂きましたが、注目ポイントは、・次期「ノート」では?

  • from: まとめwoネタ速neo
  • 2012-07/01 22:32 (Sun)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN