FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スバルのハイブリッドは、独自開発の4WD?トヨタ式?

先日スバルのハイブリッドが2013年にデビューという
ニュースを取り上げましたが、
スバル「ディーゼル」に続き「ハイブリッド」も2013年発売?! 

スバルのハイブリッドについて、もう少し調べてみました。

具体的にどのようなシステムを積んでくるのか、
参考になるような記事をご紹介します。

詳しくは以下から。

まず以前から出ていたハイブリッド開発に関するニュース

http://clicccar.com/wp-content/themes/megumi_clicar/images/back/title_back.png); background-color: rgb(78, 78, 78); font-family: arial, sans-serif; text-align: left; background-repeat: repeat no-repeat; ">スバルが2013年に発売するハイブリッドカー

2011/07/10 
富士重工業 2011-2015中期経営計画 “Motion-Ⅴ”を公表。

富士重工業は、コア事業である自動車部門”スバル”が、今後10年以内に年間100万台を越える販売を達成するという成長目標を掲げ、その基盤固めとなる2011年度から2015年度までの5年間を対象とした中期経営計画”Motion-Ⅴ(モーションファイブ)”を策定しました。

スバルらしい自動車作りによって市場を拡げようという強い意思の感じられる中期計画には様々な目標やテーマが掲げられていますが、とくに気になるのは『新型車3車種の投入、2013年のハイブリッド車の発売、先進運転支援システムEyeSight搭載車の拡大など、商品力の向上と商品ラインナップの拡充を実現する』という点。

いよいよ、スバルからもハイブリッドカーの登場が公式にアナウンスされました!
さて、それはどのようなモデルになるのか。

スバルのハイブリッドカーといえば2009年の東京モーターショーに出品した、その名も「ハイブリッド ツアラー コンセプト」が記憶に新しいところ。

ガルウイングのスタイルからは非日常的なイメージも受けますが、そのハイブリッドシステムはスバルの特徴であるシンメトリカルAWDにフロント10kWとリア20kWという2つのモーターをプラスするという現実的なもの。

バッテリー搭載スペースの確保という問題はありますが、インプレッサやレガシィの追加グレードとしての可能性もありますし、またコンセプトカーのようなブランニューモデルもあり得ます。

もうひとつ考えられるのは、トヨタからのOEM供給。

さすがにプリウスのバッジエンジニアリングでスバル初のハイブリッドカーとするのはブランディングからも適切ではないと思われますから、プレミアム性を考えてレクサスHS250hのバッジエンジニアリング仕様などが想像できます。

 さらに北米工場でカムリの受託生産を続けるということから、間もなく新型になるカムリハイブリッドのOEMという可能性も無視できません。

 果たして、スバルのハイブリッドカーはどうなるのか。
そのヒントは、2015年までに投入される新型車は3車種という情報にあり。
新型車については次期インプレッサは秒読み段階で、またトヨタと共同開発しているFRスポーツの発売も2012年予定。つまり、あと一台の新型車が2013年に発売するというハイブリッドカーなのでしょうか?

しかし、そうとは限りません。
というのは、中期計画において、コンパクトカーについては『トヨタ製OEM車の商品力強化に関して検討を進める』という一文が入っているから。
bB → デックス
ラクティス → トレジアという2モデルにつづいてコンパクトカーのOEMモデルが追加されると考えるのが自然で、そうなると2015年までに登場する3台目の新型車はトヨタからのOEMということになります。

 つまり、2013年に発売されるというスバル初のハイブリッドカーはなにか既存モデルへの追加グレードと予想されるわけで、レガシィ・ハイブリッドを予想するのが順当なところ。もっとも世界的にはSUVのハイブリッドがトレンドですから、フォレスター・ハイブリッドの商品力では有利?

スバルファンのみならず、スバル初のハイブリッドカーの正体は、しばらく気になる存在となりそうです。

もう一つ、別の記事を。

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g2-ico.gif); background-color: rgb(244, 244, 244); border: 1px solid rgb(51, 51, 51); color: rgb(51, 51, 51); font-family: メイリオ, meiryo, Arial, Helvetica; line-height: 25px; text-align: left; background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">インプレッサのハイブリッド化、まずはG4から

インプレッサハイブリッドの発売時期は、これまで2012年の秋頃になるのではと考えられていたが、これは少し延期し2013年2月頃になりそうだ。スバルは2012年度内にハイブリッド車を投入すると公言している。その約束を果たすためにも、2013年2月のデビューはデッドラインになる。
そして、ハイブリッドの投入車種は、インプレッサの中でもセダンのG4が先になりそうだ。
(写真は、新型インプレッサG4)
インプレッサG4ハイブリッド2013年

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g3-ico.gif); color: rgb(51, 51, 51); font-family: メイリオ, meiryo, Arial, Helvetica; line-height: 25px; text-align: left; background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">インプレッサハイブリッドは、FB型1.6Lターボ+FR用ハイブリッド

インプレッサG4ハイブリッドは、FB型1.6Lボクサーターボ+ハイブリッドを組み合わせたパワーユニットが採用される。
インプレッサと同じセグメントクラスで考えると、プリウスのシステムが流用されるのかと思うが、実はそうではないようだ。インプレッサは、水平対向エンジン+縦置きミッションというパワートレーン形状のため、トヨタのFF車向けハイブリッドシステムは搭載が難しい。そのため、FR車向けのハイブリッドシステムを流用することになり、少しシステムが高額になってしまう可能性があるという。
インプレッサG4 ハイブリッド
2012年末はトヨタ式ハイブリッド、THSⅡに関わる技術のいくつかが特許切れを迎える。世界中の自動車メーカーがハイブリッドカーを出しやすい状況になるのだ。これまでトヨタとホンダがほぼ独占していたハイブリッドカーもこれからはもっと一般的になってくるだろう。米独メーカーも今年あたりからハイブリッドカーを多く発表し始めている。
ただし、スバルはトヨタの子会社だけに、ハイブリッド技術の供与をいち早く受け、開発のスタートが早かった。インプレッサG4ハイブリッドは、完成度の高いシステムになるのではと期待している。


中期経営計画で2013年のハイブリッド車発売は明言されているものの、
具体的にどのようなシステムかは、まだわかっていないようですね。

スバルは、独自性の強いボクサーエンジンを積むため、
トヨタのシステムをそのまま使うわけには行かないでしょうから、
ボクサーエンジンに適した組み合わせのハイブリッドが望ましい。

各モーターショーで提案されていた4WDのハイブリッドが市販化されれば、
燃費性能ではなく、走りをモーターでアシストする非常にスバルらしいもの。

そもそも、
トヨタのハイブリッドは、燃費を重視する考えをもとに開発されているもので、
スバルのクルマづくりとは根本的な違いがあるように思います。

スバルらしい、ボクサーエンジンらしいハイブリッドを期待したいところです。
もちろん、続報があればすぐにご紹介していきます。

スバル「インプレッサXV」:公式スペシャルムービーを先行公開
スバル「インプレッサXV」:公式スペシャルムービーを先行公開2

スバル「インプレッサXV」の情報一覧は、こちらから
スバルの情報一覧は、こちらから
スバル【ボクサーディーゼル】情報一覧は、こちらからスバル【レガシィ】の情報は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/675-ac93d178

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール 高級車 Vクラス グランエース トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS マカン ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN