fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スバル「BRZ」&「インプレッサ」最新納期情報【6月現在】

最新のスバル「BRZ」納期情報が入ってきました。

先に言っちゃいますが、全く改善されていません。。。

一方で、トヨタ「86」はだいぶマシにはなってきています。
ヨタ「86」の最新納期はこちらから
トヨタ「86」最新情報:「86」納期

同じ生産ラインでなぜこうなるのか?

不満が募る「BRZ」の納期は、以下をご覧ください。
sponsored link

まずは、日刊工業新聞の記事

富士重、納期長期化で対応策-購入予定者つなぎ留め

http://www.nikkan.co.jp/common/images/com00164.gif); font-family: 'MS Pゴシック', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', Osaka, Arial, Verdana, Helvetica, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 18px; ">
掲載日 2012年06月13日

 富士重工業が予想を超える大量受注で納期が長期化している「インプレッサ」「BRZ」の購入予定者に対し、多様な引き留め策を展開している。「納車までのワクワク感を継続させる」(小笠原巧スバル国内営業本部販売促進部長兼特販部長)ことで、納車までのキャンセルを抑制するのが狙いだ。そのため顧客に会う頻度を2倍に増やしたり、特別イベントを開催したりする。ただ、現在も高水準の受注を抱えており、生産はフル稼働状態が続く。納期の正常化という根本的な解決に向けた見通しは不透明だ。

 (後藤信之)
 【未経験の事例】
 スバル車の納期は通常は受注してから1カ月、長くても2カ月程度という。これに対し、2011年12月に発売した小型車インプレッサの納期は現在、3―4カ月。トヨタ自動車と共同開発し、3月に発売したスポーツカー「BRZ」に至っては納車は9カ月先になる。

繋ぎとめ策に労力をさく前に、生産体制どうにかならんのか?という感じですが、、、
社長も同様の発言を。自動車リサーチの記事。

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g1-ico.gif); background-color: rgb(91, 91, 91); border: 1px solid rgb(51, 51, 51); color: rgb(255, 255, 255); font-family: メイリオ, meiryo, Arial, Helvetica; line-height: 25px; text-align: left; background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">水平対向ハイブリッド搭載インプレッサ2013年発売/がっちりマンデーにスバル社長出演

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g2-ico.gif); background-color: rgb(244, 244, 244); border: 1px solid rgb(51, 51, 51); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">水平対向ハイブリッドエンジンの開発は順調

本日2012年6月17日放送のTBS「がっちりマンデー!!」にて富士重工業の吉永泰之社長が出演した。
自らもレガシィB4アイサイトが愛車というスバリストの吉永社長は、水平対向ハイブリッドエンジンの発売時期について番組内で言及し、それが2013年になることを明言した。

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g3-ico.gif); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">インプレッサG4ハイブリッドは2013年初頭に発売か

水平対向ハイブリッドエンジンのデビューが来年の2013年になると明言した吉永社長に対し、司会の加藤浩次が、「来年アタマ」にはできそうですか?と社長に確認した。放送上は誰も「来年アタマ」なんて発言してないのに、加藤の口から急に出てきた「来年アタマ」という言葉。社長からの発言部分はカットされたのだろうか?
その後、2013年のいつ頃になるのか、明確な時期については、社長は言葉を濁していた。しかし、番組の流れから判断すると、余程のトラブルが無い限り、2013年の初頭に発売ということで間違いないだろう。
これは、これまでのインプレッサG4ハイブリッドの発売予定時期と一致するもので、計画が順調に進んでいることを意味するものである。

subaruBRZ.jpg 
さらに、BRZ/86の納期、生産状況についても報告があった。(恐らく輸出分を含む)BRZ/86の生産台数は、現在一日400台ペースとなっており、これは当初の計画の2倍に設備を増強して対応しているとのこと。2012年6月現在からの予約受注では、納車が2013年3月頃という約9ヶ月待ちになっているということだ。

番組ではこの他に、富士重工業群馬製作所本工場の取材や運転支援システムのアイサイト2の実演などがあった。しかし、少し期待ハズレだったのが番組最後の視聴者プレゼント。模型の新型インプレッサを映し出し、インプレッサ・アイサイトの新車1台をプレゼントか、と期待させたものの、インプレッサのミニチュアカーを100名様に、というオチであった。

スバルハイブリッドについては、また別の記事で書きますので、
ここでは納期について。

前回お伝えした、5月時点でのBRZの納期は13年2月。
スバル「BRZ」&トヨタ「86」最新納期情報 
今回と同じく、「9ヶ月待ち」でした。

今回も、9ヶ月待ちの情報。
生産能力が2倍といっても、全く生産が追い付いていない状態ですね。
トヨタ「86」は、10月には納車見込み↓↓↓なので、
トヨタ「86」最新情報:「86」納期【6月中旬】 
ちょっと、生産のバランスを考えてもいいのでは?と思わずにいられない状況。

BRZの方が人気があるのか?86優先の生産体制なのか?
いくらなんでも、9ヶ月待ちはひどい。
しかも、まったくもって改善の見込みが無さそう。。。

どうにかならないもんでしょうか。。。

インプレッサも人気とのことですが、
インプレッサのクロスオーバー「インプレッサXV」の発売もすぐそこ。

スバルは、BRZ以外は同じ車台のはずなので、
インプレッサの納期は今後ももう少し伸びるかもしれませんね。

話がBRZからずれましたが、
納車待ちで待ちくたびれた方、BRZを諦めようかと思っている方に、
BRZへの想いが強くなる記事を。
新連載「BRZ開発物語」
BRZ開発のきっかけ~開発の思い出~開発者の想いまで、
BRZがさらに欲しくなります!
ぜひご覧ください → こちらから

ちなみに、エコカー補助金なんて確実に間に合いません。
「CX-5」と「アクア」は間に合わない!エコカー補助金は7月まで? 

関連エントリーは以下から。
※スバル「BRZ」・トヨタ「86」の納期情報は、こちらから
スバル「BRZ」・トヨタ「86」の情報一覧は、こちらから
スバル「BRZ」・トヨタ「86」試乗レポート一覧は、こちらから
BRZ・86の比較は以下
 SUBARU"BRZ"とTOYOTA"86"の違い 徹底検証
 トヨタ86・スバルBRZ エクステリアデザイン徹底比較
 スバル「BRZ」最新情報 トヨタ「86」と比較② デザイン比較
 スバル「BRZ」最新情報 トヨタ「86」と比較① 走行性能
※スバル「BRZ」・トヨタ「86」基本情報は以下
 スバル「BRZ」 発売日・価格・グレード・カラー・画像 ついに発表!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/673-b6c6cb6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN