fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「アクア」納車後レビュー① 実燃費は満タン法で25km/L程度

相変わらずの大人気トヨタアクアですが、
アクア最新納期【5月現在】
先月頃から販売台数がだいぶ伸びてきており、
プリウスと遜色ないレベルにまで達してきました。
新車販売台数ランキング【4月】 アクアは2位

ようやく、生産台数が、
発注台数に追いついてきたということでしょう。

ということで、そろそろ一般の方のブログにも、
納車後の愛車「アクア」の感想を書かれている方が増えてきました。

今までは試乗レポートをご紹介してきたのですが、
※【トヨタ アクア】の試乗レポート一覧はこちらから。

今回からは、納車後レビューという形で
アクアの評価をお伝えしていきたいと思います。
第1回は、注目の実燃費から。

では、早速以下をご覧ください。



sponsored link

今回は、アクアユーザーお二人のブログから、
アクアの実燃費(しかも満タン法での)をお伝えしたいと思います。
その前に、アクアの基本情報をおさらいしたい方は以下も合わせてご覧下さい。
参照)トヨタアクア めちゃくちゃ詳しい商品解説

まず、コチラのブログ

2月2日に、トヨタのハイブリッド車 「アクア」を購入。

4/4~5/15までの走行での、実燃費をリポート。

・自宅がある袋井から浜松や菊川、藤枝までの中距離走行が殆どで、浜松に行くときは、バイパスを利用しています。

・乗車人員は私1人。

・原則ECOモードでの走行。
 但し、急な上り坂や、バイパス進入の際は、ECOモードをOFFにします。

・今回の走行期間ではエアコンは使いませんでした。

グレードは「S」ですので、JC08モードで35.4km/L(10・15モードで37.0km/L)がカタログ値。

アクア実燃費 

◆853.0K走って、購入後3回目の給油。

  33.0リットル給油 (タンク容量36リットル)
  実燃費 満タン法 ・・・ 25.8km/L

◆トリップメーターで853.0K走って、
  実燃費 27.6km/L

アクア実燃費2 

◆満タン法での、通算走行での実燃費

  初回給油時・・・777K走って、33リットル給油
  実燃費 満タン法 ・・・ 23.5km/L

  2回目給油時・・・833.1K走って、33.3リットル給油
  実燃費 満タン法 ・・・ 25.0km/L

  ◎通算走行2463.1K
   実燃費 満タン法 ・・・ 24.8km/L

◆トリップメーターでの、通算走行での実燃費  

 ◎通算走行2451.5K走って   
   実燃費 ・・・ 26.0km/L

ちなみに、オドメーターでの平均燃費(その日のエンジンスタートから切るまでの平均燃費)では、30K程度走って、燃費が31km/L程度となることも時々ありました。

基本ECOモードの走行で。ということですが、
アクアの運転に慣れてこられたのか、満タン法での実燃費も上がってきていて、
1回目:23.5km/L
2回目:25.0km/L
3回目:25.8km/L
通算:24.8km/L

およそ、25km/L程度というところでしょうかね。

もうお一人のアクアユーザーのブログもご覧下さい。

アクアが納車されてから、少し近所を流していたんですが、
暫くしてガソリンを満タンにしました。
いわゆる満タン方ってやつで燃費を計算するためです。

また、入れたのはゴールデンウィーク前でしたし、
奥さんの実家へのアクア凱旋帰省(笑)や、ドライブ小旅行の予定もありましたので、
満タンにして走りまくってやれ!(どれほどの距離を走れるのかな?)って考えもありました。

アクアのガソリンタンク容量は36リットルって事ですので、
ネットに流れている様な燃費22km/lでは約800kmもの距離を走れる計算になります。
そもそも満タンで40リットルも入らない程度の燃料タンクってのも驚きですが、
それでも800kmほど走れそうと言うのが更なる驚きだったりします。

ともあれ色々走ってみたのですが、誤算がいくつか。
まずはウチの奥さんの運転です。
まーったくエコ運転をやろうって気持ちがない模様ですw

なるべくモーターで巡航してやろうって気がないだけならまだしも、
アドバンスディスプレイのメーターで言うところの
レッドゾーンに入れての走行も気にならない様です^^;;
まぁ自分のエコ運転に自己満足し過ぎて周りの車に迷惑をかけるよりマシですがね^^;

あとの誤算は、予想外に高速道路での走行が多くなってしまった事です。
私が休みを思うように取れなかった事もあり、
友人実家への訪問や、奥さんの実家帰省、京都へのドライブ旅行と、
何かと高速を使う頻度が多くなってしまい、やや燃費をロスした様に思います。
参照)トヨタアクア試乗記⑮ 市街地&高速走行で丸裸に!

ネット上の情報では80km/hでは燃費はかなり良いとの事ですし、
ディスプレイの5分間燃費計を見ていてもやはり80km/h前後での走行と
100km/h前後での走行では、かなり燃費に差がある様に表示されていました。

高速道路は80km/hが制限速度のところが多いのですが、
やはり80km/hで走り過ぎると周りとのスピードが合わないって事があります。
交通規則的には矛盾した話ですが、やはりコレが現実と言うものですよね。

そんな訳で、ゴールデンウィーク明けの燃料残量警告が出るまで走り続けるまで
無給油で走り続けました。
ディスプレイ表示はコチラ。

アクア実燃費3 

給油した時に画像を撮るのを忘れていたんですが、
スタンドを出て最初の信号のところで撮ったんで画像なんで許して下さい。
そして、再び満タンにしたガソリンのレシートがこちら。

アクア実燃費4 

私のミスがありましたので、走行距離を短く見積もって780kmとして、
再び満タンにするのに要したガソリンが32.88リットルって事で、
780÷32.88=23.72km/lって事になりますね。

あと、どうやっても自己申告でしかないですが、
今回の走行距離の内、高速道路を走った距離は、どんなに少なく見積もっても300kmです。
また、走行距離の内、ほぼ100%に近く状態でAutoエアコンはオンになっていました。

設定温度はずっと25℃でした。
正直、もっと燃費性能が良くあって欲しかったのですが、
まぁそれでも十分満足のいく性能だと思いました。

それにまだまだ燃費は伸ばせる余地があるのが嬉しいところです。
もっともっとこの車に慣れれば、自然と燃費も伸びるでしょうしね。
周りの方々に迷惑をかけない様に、更なる好燃費を目指したいと思います。

こちらは、満タン法で23.72km/L
ただし、
・ハイブリッドが苦手とする高速走行が多かった。
・ほぼエアコンがオンの状態
・エコ運転しない奥様の存在
ご本人も仰っているように、まだ燃費改善の余地が大きそう。
その中での24km/L弱は、アクアの燃費瀬能の良さがわかります。
この誤算をちょと加味すると、

今回ご紹介したユーザーの方は、
ある程度エコ運転を意識された運転をされている方、
(満タン法で燃費を計算されているくらいですから)
ただし、過度なエコ運転はされていない状況で、
実燃費は25km/L程度。(満タン法)
というのが今回の結論ですかね。

やはり、他のハイブリッドと比較して一つ抜けだした燃費性能ですね。
こちらの記事との違いはエコ運転の意識の仕方でしょうか?
トヨタアクア試乗記⑰ 納車1ヶ月経過!燃費はプリウスレベル!
このあたりもう少し調べてみたいと思います。

※【トヨタ アクア】の人気記事一覧はこちらから。
※【トヨタ アクア】の
試乗レポート一覧はこちらから。
※【トヨタ アクア】の発売後情報一覧は、こちらから。
※【トヨタ アクア】の関連情報一覧は、こちらから
実燃費情報
トヨタアクア 実燃費公開27km/L!
『トヨタ アクア、実燃費は19.92km/リットル』報道のウソ
トヨタアクア実燃費は20-23km/L
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/594-3f141888

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【トヨタ「アクア」納車後レビュー① 実燃費は満タン法で25km/L程度】

相変わらずの大人気トヨタアクアですが、アクア最新納期【5月現在】先月頃から販売台数がだいぶ伸びてきており、プリウスと遜色ないレベルにまで達してきました。新車販売

  • from: まとめwoネタ速neo
  • 2012-05/20 03:21 (Sun)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN