fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

「JAPAN DRIVE Fest」に見る、マツダスカイアクティブの試乗エンタテイメント

JDF_convert_20111008084945.png

webCGの記事によれば、フィットハイブリッドとデミオスカイアクティブの燃費はほぼ同等。
それぞれ満タン法で、
■フィットハイブリッド:17.41km/L
■デミオ13-SKYACTIV:17.77km/L

とのこと。
ダイハツミライースの実燃費も17Km/Lほどなので、現状のエコカーの実燃費は17-18Km/L程度が妥当だろう。
ただし、道程によって燃費は大きく変わる
例えば、下りでは回生エネルギーを充電できるフィットハイブリッドは燃費が大きく上昇する。

回生エネルギーの利用という意味では、今後、運転の仕方自体が大きく変わってくるのではないか。
ダイハツ・ミライースの試乗レポートでも、燃費がいい乗り方をすれば平均燃費は20Km/Lを大きく超えるが、普段の乗り方をすれば燃費は17Km/Lほど。

ただし、燃費優先の運転法はストレスが溜まる。
そこで、各社は新たな取組を始めている。いわば、ドライブエンタテイメント!というべきもので、従来の運転の楽しみとは異なる、エコカーならではの運転の楽しみ方を提供しようとしている。
わかりやすく言えば、低燃費を叩き出す乗り方をエンタテイメントしよう!というもの。

顕著なのがマツダで、本日から「JAPAN DRIVE Fest」運転を採点くれるという試乗キャンペーンを始める。



具体的な中身の説明前に・・・
現在お乗りのクルマを最も高く買い取ってもらうコツをご紹介します。
複数社のオンライン無料査定で買取額の見積もり。
②各サイトの買取査定額を比較。年式・色等で査定は大きく変わります。
③他社より買取査定額の低いサイトと交渉。交渉で買取額UPも。
④最も高く買い取ってくれるサイトで決定。
ポイントは複数社から買取査定してもらい、競合させること。代表サイトは以下。
日産カウゾーだからできる中古車高価買取!全メーカーOK!【無料】

《車買取》直販方式のハナテンだから高額査定【無料】

愛車査定ならカーチスのオンライン無料査定サービスで!【無料】

あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】


さて、JAPAN DRIVE festの内容はと言うと、
10月の初めからTVCMも始まっており、おぎやはぎや安田美沙子さんが一般の方に混じってドライビングテクニックを競っている。
このJDFの特設HPの画像(一番上)を見て頂いてわかるように、特徴はみんなが笑顔や驚きの表情を浮かべていること。
つまり、運転を楽しい物に見せようという部分。それぞれの運転を採点し競わせることで試乗自体をエンタテイメントしようとしている。
実際WEBサイトにも、
「運転して楽しい。一緒に乗っている人が快適。そんなドライビングをアドバイスする、マツダのドライビング評価システム「インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)」。JAPAN DRIVE Fest(ジャパン・ドライブ・フェス JDF)は、新世代アクセラ、新世代デミオに搭載されているi-DMを活用して、全国のドライバーの皆様の運転スキルを競い合うキャンペーンです。あなたの運転、さて、何点?」とのコンセプトが掲げられている。

以下概要
**************************************
開催期間:2011年10月8日(土)~11月27日(日)
対象車種:
【新世代アクセラ】
・20S-SKYACTIV ・20E-SKYACTIV ・20C-SKYACTIV(※)
※一部車種のみ対象:マルチインフォメーションディスプレイ(MIDカラー液晶)搭載車種
【新世代デミオ】
・13-SKYACTIV
開催場所:全国のマツダ販売店 ※一部開催していない店舗もございます

新世代アクセラと新世代デミオに搭載されたドライビング評価システム、インテリジェント・ドライブマスター(i-DM)で日本中のドライバーをテスト!5点満点であなたの運転を評価し、全国ランキング化します。全国ランキング上位のお客様は、12/17(土)に六本木ヒルズ アリーナ(港区)で開催されるグランプリイベントにご招待します!
なお、スコア登録者の方から抽選で100名様に豪華商品が当たる、「Good Drive Good Memoryキャンペーン」も実施しております。奮ってご応募下さい。
**************************************


これは、ダイハツミライースの試乗にも見られることで、試乗時の平均燃費を各販売店ディーラーでランキング化し、20Km/Lを超えればクオカードをもらえるらしい。

JDFのWEBサイトでも、「※JAPAN DRIVE Festは、運転スキルを点数評価し、全国でランキング化する、マツダ初の試乗プロモーションです」との記述があり、店頭へと誘引し試乗者を増やそうとするコミュニケーション戦略の一環だとも言える。
試乗する車は、もちろんSKYACTIV搭載の『デミオ』と『アクセラ』。
マツダのエコカー、SKYACTIVモデルを試乗してもらうことで、燃費の良さと同時に、SKYACTIV=運転が楽しいエコカー。という印象を残すことが目的だと考えられる。

では、どのような運転が、いい運転であり/得点の高い運転なのか?


sponsored link

採点は、インテリジェント・ドライブマスター(i-DM)によって行われる。マツダ独自の運転採点インジケーターで、スムーズで燃費の良い運転を教えてくれるというもの。
idm_block01_img01_convert_20111008100244.jpg

「刻々と変化する道路や交通状況に応じて常にスムーズで適切な運転操作ができれば、走りはもっと楽しくなります。スムーズな走りができれば同乗者もドライブを快適に楽しめて、燃費にも貢献できます。i-DMは、そんな運転のスキルアップをお手伝いします。走行中にはランプの色やゲージの動き、運転終了後にはそのドライブで獲得したスコアや到達レベルが表示され、運転スキルの上達を具体的に実感できます。」ということらしい。

つまり、エネルギー源への負担が少ないスムーズな運転=燃費がいい運転=高得点な運転。これがリアルタイムで採点されていく。ということだろう。

マツダは、以前書いたように、エコカーにおいても“走りのいいクルマ”を掲げており、エコだけでないクルマの根源的な楽しみである走りの良さをしっかりと伝えたい意志が感じられる。
そのためには、実際に試乗してもらうことは重要で、エコカー検討者に試乗をしてもらうことで、ハイブリッド等競合エコカーとの違いを明確化する狙いが見える。

また、ランキング化されることで、ブログやtwitter等でマツダ=燃費がいいという口コミを誘発するという意味でも非常に効果的だ。これは、ダイハツミライースの例を見てもよくわかる。
※ちなみに、ダイハツにも同様のインジケーターがあるが、こちらは実燃費向上に特化した「エコドライブアシスト」daihatsu+ekoassist_convert_20111008094647.png

このように、ダイハツ・ミライース/マツダ・スカイアクティブのような、エコカーの店頭試乗キャンペーンが活発化してきている。ちょうど日産でも今日から電気自動車「リーフ」の試乗キャンペーンが始まる。
nissan_convert_20111008094704.png

その背景には、注目度の高いエコカーへの試乗キャンペーンを通じ、各社のエコカー性能を広める効果を狙うことは前提とした上で、同時に、注目のエコカーを乗りに来た人に他のクルマをすすめるという、試乗体験者へのアプローチにも活用できる。という、エコカーによる新たな顧客獲得戦略がある。

今後、このようなエコカーをコアとした大規模な試乗キャンペーンは、顧客獲得戦略のコアとして機能していくのではないだろうか。

***************************************************
デミオクラスの新型ハイブリッド「アクア」(プリウスコンパクト)情報はこちらの記事
スカイアクティブ第2弾「新型アクセラ・スカイアクティブ」の情報はこちらの記事
ダイハツ・ミライース試乗&実燃費情報はこちらの記事
ミライース以上の燃費が予想される、次期スズキアルト情報はこちらの記事
※ついに発売開始トヨタの軽自動車「ピクシス・スペース」の情報はこちらの記事
フォルクスワーゲンのエコカー「ブルーモーション」については、こちらの記事
※その他のさらに詳しい情報は、こちらまで♪
↓↓↓注目↓↓↓
softbankauで迷うiPhone4S料金比較情報はこちらの記事
***************************************************

エコカー購入前に是非こちらも参考に!ワングレードUPのエコカーが買えます!






おぎやはぎ矢作が小木の運転をべた褒め…マツダ JAPAN DRIVE Fest レスポンス 10月1日(土)13時30分配信

マツダの「JAPAN DRIVE Fest」開催発表会に、お笑いコンビのおぎやはぎ、タレントの安田美沙子さん、柴小聖さんが参加した。
10月1日、マツダの「JAPAN DRIVE Fest」開催発表会に、お笑いコンビのおぎやはぎ、タレントの安田美沙子さん、柴小聖さんが参加し、それぞれ運転の採点結果を披露した。

JAPAN DRIVE Fest(ジャパン・ドライブ・フェス)は、マツダの「SKYACTIV TECHNOLOGY」搭載車によるドライブ体験キャンペーンだ。運転サポートシステム「インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)」の採点機能を活用し、販売店で新型『デミオ』、新型『アクセラ』を体験試乗した参加者が、それぞれの運転スコアを競うもの。

今回、JDFサポーターとして参加した4名の採点結果は、おぎやはぎの小木博明さんが5点満点中の4.9点を獲得し暫定トップ、相方の矢作兼さんが4.5点、安田さん3.7点、柴さん3.5点、といった結果。4.9点の高得点を獲得した小木さんは「矢作に褒められたい、ガッカリされたくないから頑張った」とのコメント。

小木さんの運転に関しては、助手席歴20年以上という矢作さんも「もともと運転が上手いなあと思っていたけど、今回初めて点数を見て、俺が上手いと思っていたのは間違いない」とべた褒め、女性陣2人からの「乗ってみた~い」との声には、小木さん「あとで1人づづね、2人でこられても困るからね」と照れ笑いした。

同イベントは、10月8日から全国のマツダ販売店にて実施され、また、12月17日には、全国から選出された高スコアを獲得した50名のドライバーが六本木ヒルズ(東京都港区)に集結し、運転スコアの日本一を決める「JDFグランプリ」が開催される。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/58-757c9a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN