fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産期待のダウサイジングPT、新型「ノート」は夏ごろ発売?

日産「INVITATION」の続報です。

次期NOTEとの噂が出ていましたが、
真実味が出てきましたね。

そして、日産期待のパワートレーンで登場予定。
日本でも、ダウンサイジングコンセプトは、
受け入れられるのでしょうか。

個人的には、現状では中途半端な気がしています。
詳細は、以下から。


sponsored link

2012年登場の次期新型日産ノート
1.2L直噴エンジン+スーパーチャージャー搭載か?
【日産INVITATION(インビテーション)】ジュネーブショー出展車


マーチと同じVプラットフォームを採用! 時期新型ノートなのか?

ジュネーブショーで登場した日産「INVITATION」(インビテーション)にわずかだが、情報が追加された。このインビテーションのプラットフォームは、マーチ/マイクラと同じ、Vプラットフォームをベースとなっている。

 サスペンションレイアウトは、マクファーソンストラット式。小型のトーションビーム式リアアクスルは、ラゲッジスペースへの侵入を最小限に留めるよう設計されている。サスペンションは、フロント、リアとも、サブフレームに取り付けられている。ボディサイズは全長4,150mm、全幅1,740mm、全高1,470mmとなっていて、この全幅だと日本においては完全に3ナンバー車となる。

 最近では、新型日産ノートの発売時期が初夏にかけてという噂が流れている。コンセプトカー、インビテーションのテイストがどこまで取り入られているのかも楽しみだ。

 また、新型日産ノートに搭載されるエンジンは、新開発の1.2Lの直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーエンジン「HR12DDR」1.2Lでも1.5Lの出力で燃費は1.2L並という、低燃費エンジンにも注目だ。
日産次期ノート日産次期ノート2

2013年、欧州で発売予定のインビテーション、次期日産ノートなのか?

 日産は、次世代コンパクトカーとして、「INVITATION(インビテーション)」を世界初公開した。
 「INVITATION(インビテーション)」と名づけられたコンセプトカーは、今年のジュネーブモーターショー(3月8日~18日)でデビューする予定。このモデルをベースとする量販車は2013年に欧州で発売予定だ。
参照)日産「INVITATION」発表!

 インビテーションの流れるようなシルエットは、クラストップの空力性能をもち、燃費の向上に役立っているという。スカッシュラインと呼ばれる個性的なボディサイドのキャラクターラインが、スポーティな雰囲気をアピールしている。

 インテリアデザインもエクステリア同様に、スポーティな印象でまとめられている。全体的に近未来感のあるデザインをもっていて、ハイコントラストなセンターコンソールはクラスを超えた高級感もある。また、各種コントロールパネルもタッチパネル化されているようで、最新のトレンドが取り入られている。

 日産は、このインビテーションが単純に燃費が良く、運転が楽しい、格好が良いだけのクルマではないと主張する。従来のこのクラスには見られなかったような、最先端の技術が搭載されているという。例えば、日産の先進的な安全技術のひとつであるアラウンドビューモニター(AVM)が、初めてBセグメント車に搭載された。AVMは、後方駐車や縦列駐車の際のストレスを、可能な限り軽減させる技術。すでに、国内発売されているミニバンには当たり前のように搭載されているAVMを先進安全技術と言い切っているのには少々ガッカリだが、その他の先進安全技術に期待したい。

ガソリン車世界最高レベルの燃費を目指した直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーエンジンを搭載するのか新型日産ノート?

 さて、2012年には日産ノートがフルモデルチェンジの時期その発売時期は、夏前後にかけてだという。そのタイミングに、このインビテーションがデビューということは、インビテーションが次期型ノートということも予想できる。ただ、インビテーションは2013年発表ということふまえると、ノートとインビテーションは別物なのか? という疑問も残る。場合によっては、マーチベースということも。

 ただ、2012年に新型ノートが登場するのは間違いない。このクラスは、トヨタアクアなどに代表されるように燃費がフォーカスされることが多い。当然、日産もガソリン車としてクラストップを狙って開発しているという。小型FF車用ハイブリッドシステムを持たない日産にとって、どんな隠し玉があるのか?

 注目されるのは、2010年夏に発表された1.2Lの直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーエンジン「HR12DDR」。1.2Lでも1.5Lの出力で燃費は1.2L並という。

 こういった新しい技術が投入された場合、気になる燃費はどうなるのだろうか。1.2LのマーチがJC08モードで22.6km/Lスカイアクティブを搭載したマツダ デミオが25.0km/Lとなっている。ノートはマーチやデミオとは、ボディサイズではひと回り上のクラス。トヨタのラクティスなどが、サイズ的に近い。ラクティスも主力エンジンは1.5Lで燃費は18.4km/L。燃費が1.2L並となると、マーチの22.6km/L前後と予測できる。この燃費なら、ラクティスに比べても20%以上の低燃費となる。

 ミッションは、恐らくジャトコ製CVTをさらに低燃費化させているものが搭載されるだろう。

 重要なのは、価格。JC08モード燃費が35.4km/LのアクアLグレードが169万円。この価格より高価だと、まずショッピングリストには載ってこないと考えられる。そう考えると、メインの量販グレード価格は150万円台後半から160万円前半が有力だろう。
1.5Lの出力で1.2Lの燃費性能。
「1.2L+スーパーチャージャー」は、VWなど欧州メーカーで主力となっている
低燃費パワートレーンの考え方で、ダウンサイジングコンセプト。
と言われるものです。

日本メーカーでは、
ホンダが1.6Lディーゼルでダウンサイジングコンセプトを、
という話題がありましたが、
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
どこもそれ程積極的ではありません。

日産は、いまや完全に世界メーカー(日本が主戦場ではない)なので、
日産の世界戦略車からダウンサイジングが出てくるのは頷けるところ。

ただ、日本で受け入れられるかどうかは、、、
低燃費をウリとするなら、
第3のエコカーと認められる30km/Lあたりが出ないと戦えない。
かと言って、それ以外にウリとなる部分があるわけではないでしょうからね。

SKYACTIVみたいに、
パワートレーンをブランド化する可能性もありそうですね。

フォードの「ECO BOOST」なんかがまさにそうなんですが、
非常に高い評価を受けていますので、
フォード、日産、VWあたりが同じ時期に力を入れれば、
なんとかなるような気もしますが。

日産・ルノーで言えば、同じダウンサイジングでも、
ルノーのこちらのクルマの方が気になります。
デザイン的にも、0.9Lという排気量にも、27km/Lという燃費にも。
※以下の記事の下の方「R-Space」というモデルです。
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!

※日産「INVITATION」の情報は、こちらから
日産の情報一覧は、こちらから
ジュネーブモーターショーの情報一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.137 / I [#-] 次期ノートについて

9月3日にノートの発表があるそうです。日産営業マンの勉強用の資料で次期新型ノートをみせてもらいました。
エクステリアは基本モーターショーのモデルですが、サイド部分の膨らみをカットした感じで無難にまとまっていまいた。(5ナンバーだからかな?)インテリアはモーターショーのもののように未来っぽいものではなく、現行ノートに近いものがありました。
全長はティーダより10cmくらい短いのですが、室内はティーダと同じくらい広いようです。
エンジンはノーマル1200ccとスーパーチャージャー付の1200ccの2本立てです。
1500ccは無いそうです。
タイ製だそうです。
日産のディーラーに行き営業マンにお願いすれば営業マン用の資料を見せてもらえると思います。


2012-06/29 16:45 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/560-34f0d6fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN