fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダの意地、最後のロータリーエンジン車「RX-8」を追加生産

連続してマツダの記事をUPしていますが、
今回は、CX-5の記事ではありません。

マツダの魂である、「ロータリーエンジン」のニュース。

マツダのロータリーエンジンは、
今年6月のRX-8生産終了とともに、一旦その歴史に幕を閉じます。

世界的に見ても、
量販車でロータリーエンジン車を作っているのは、
マツダだけ。
つまり、ロータリーエンジン車の歴史にとっても大きな事件です。

そんな中、ちょっとだけうれしいニュースが。
詳しくは以下をご覧ください。

sponsored link

 マツダ、「RX-8」最後の特別仕様車を追加生産!

マツダは26日、ロータリー・エンジンを搭載する4ドア・スポーツカー「RX-8の最後の特別仕様車「SPRIT R」について、1,000台の追加生産を決めたと発表した。

「RX-8」といえば、ユニークな観音開き式のドアを左右に2枚ずつ持つスポーツカーにして、現在世界で唯一のロータリー・エンジンを搭載する市販車。しかしその生産も今年6月には中止される予定だ。昨年11月24日にはその最後を飾る特別仕様車「SPRIT R」が1,000台限定で発売されたが、販売予定台数を上回る注文を受けたため、今回めでたくその増産が決定した。

といっても残念ながら、ロータリー・スポーツの延命が決まったわけではない。マツダは次期型ロータリー・エンジンの生産について色々と考えているようだが、軽快な回転フィールと重心の低さを生かしたスポーツ・タイプのモデルが今後登場するかどうかは、今のところまったく不透明。考えたくないことではあるけれど、このRX-8がある意味において自動車の歴史に残るクルマとなる可能性もないわけではない。ロータリー・エンジン搭載のスポーツカーを新車で手に入れて長く所有したいと考える人にとっては、これがもしかしたら最後のチャンスかも知れないのだ。



マツダが世界に誇るロータリー・エンジン搭載スポーツカー「RX-7」の後継、というよりも、コンセプトを方向転換したモデルとしてRX-8が登場したのは2003年。"ピュア・スポーツ" だったRX-7とは異なり、大人が2人乗れる後部座席とそこにアクセスするための小さなアルミニウム製ドアを備えたRX-8は、代わりにエンジンにターボチャージャーを持たなかった。

「RENESIS」と呼ばれる自然吸気ロータリー・エンジンとして設計し直された「13B-MPS」型ユニットは、排気量654ccの2つのローターから、(初期の高性能グレード「TYPE-S」では)最高出力250psと最大トルク22kgmを発生。6速MTまたは6速AT(グレードによっては5速MTまたは4速ATもあった)を介して後輪を駆動する。動力性能ではターボチャージャー付きのFD3S型RX-7に及ばないが、ロータリー・エンジンの搭載位置はさらに低められ、旋回性能では引けを取らない。しかも、燃費は(多少)改善され、ファミリー・カーとしても使える高いユーティリティ性能を備えている。



挑戦の連続だったロータリー・エンジンの開発に対する、技術者の「開発魂」を意味する「SPIRIT R」という名前が付けられた今回の最終限定モデルでは、6速MT仕様車にはレカロ社製専用フロント・バケット・シートや、ブロンズ塗装が施された19インチ鍛造アルミホイールと225/40R19タイヤ、ビルシュタイン社製ダンパーを採用したハード・サスペンション、エアロパーツなど、走りの性能を高める特別装備が充実。6速AT仕様車では、本革ブラック・シート(前席はシートヒーター付き。さらに運転席側はメモリー付き8way電動シート)と、18インチ・アルミホイール&225/45R18タイヤ、スポーツ・サスペンションという、より快適性を重視した装備になっている。さらに赤く塗装されたブレーキ・キャリパーと大径ディスク、赤いスティッチが入ったインテリア、専用オーナメントなどが付き、DSC(横滑り防止機構)・TCS(トラクション・コントロール・システム)・カーテン&フロントサイドSRSエアバッグ・システムが標準装備となる。



RX-8 SPIRIT Rの価格は、6速MT車が325万円、6速AT車が312万円となっている。ちなみにベース・グレードの「Type G」は6速AT仕様のみの設定で263万円(いずれも消費税込み)。現在受注を受けているSPIRIT Rの66%がMT仕様だとか。ボディ・カラーは「アルミニウムメタリック」「スパークリングブラックマイカ」「クリスタルホワイトパールマイカ」の3色が設定されており、ほぼ同じ販売構成比となっているそうだ。



気になる次期型ロータリー・エンジンについては、「スカイアクティブ」技術を応用して高効率なものを目指すとか、電気モーターを組み合わせたハイブリッドになるとか、あるいはアウディが提示したコンセプト・カーのように、発電機としてロータリー・エンジンを搭載するレンジ・エクステンダー式EV(航続距離延長装置付き電気自動車)という方向も検討している、など様々な情報・発言・噂が聞こえてきている。

せっかく長年にわたって研究開発を続けてきたロータリー・エンジンなのだから、その特性が最も輝く形で発展し、再び魅力的なクルマに積まれて我々の前に現れる日が来ることを願って、マツダの "開発魂" に期待したい。
*******引用ここまで********

マツダの誇りであり、維持であるロータリーエンジンも、遂に生産を終えます。
あくまでも、一旦は生産を終える。という限定生産終了。との事ですが、
この自体に、ロータリーエンジンの長所を活かせるクルマ開発は難しくなっているのでしょう。

RX-8「SPIRIT-R」は追加生産!という嬉しいニュースですが、
最後の生産台数が増えただけ。
ひょっとすると、希少性を大切にしていたユーザーからは、
ちょっと残念なニュースかもしれません。

マツダも世界で戦っていかなければ、存続がかなわない時代。
汎用性のないロータリーエンジンの生産を保つことも難しいのでしょう。

文中に書かれているAUDIの話がありますが、
これは、「A1 e-tron」というレンジエクステンダー車です。
参照)AUDIの次世代車「A1 e-tron」は、レンジエクステンダー

小型のロータリーエンジンを発電用に使い、電気で走らせるというクルマ。
日本でいうと、スズキが軽自動車のエンジンを使ってレンジエクステンダー車を発売予定で、
東京モーターショーにも出展されていました。
参照)東京モーターショー2011 スズキ出展車一覧

レンジエクステンダーの場合、
どれだけ効率良く発電できるかが重要で、
重量を考えると、どれだけ小型化できるかも勝負になってきます。
ちなみに、「A1 e-tron」は254ccのロータリーエンジンを、
スズキの「スイフト・レンジエクステンダー」は、軽自動車用の660ccエンジンを採用しています。

ただし、この方向性は、
RX7やRX8が目指す方向性とは大きく異なるもの。
マツダは、少し前まで、
燃料を選ばないというロータリーエンジンの特徴を活かし、
水素ロータリーエンジンの開発を目指していました。

ただし、水素燃料の普及自体がまだまだ先。
ディーゼルエンジンを主力に据えようとしているマツダが、
参照)CX-5ディーゼルは、マツダの将来を決めるクルマ

どこまでロータリーエンジンにこだわるのか。
マツダの意地にも注目したいですね。

【CX-5】人気記事は、こちらから
マツダ【CX-5】試乗レポート一覧はこちらから
マツダ【CX-5】基本情報は、こちらから
マツダ【CX-5】実燃費情報は、こちらから
マツダ【CX-5】発売後情報一覧は、こちらから
マツダ【CX-5】の情報一覧はこちらから
マツダ【SKYACTIV】の情報一覧はこちらから

マツダCX-5以外のSKYACTIV記事
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
プロジェクトX「マツダSKYACTIV エンジン開発のイノベーション」
 

「CX-5」に続き「CX-3」発売?!
 
マツダ「新型ロードスター」もSKYACTIV搭載
マツダ「ロードスター」2012春バージョン

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/543-239c7ec5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN