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海外生産のみの日産「ダットサン」、国内生産を守るトヨタ「アクア」

スズキや三菱の世界戦略車の話題を取り上げてきましたが、

日経に各メーカー世界戦略車の海外生産が加速する
日本の製造業の空洞化が進む。

との記事が出ていました。

この動きにたいして、トヨタはあくまでも日本生産を守る。との方向性。

シャープやエルピーダの現状を見ると、
世界での競争力を持つ戦略こそが取られるべきだとも思います。

アップルのように、日本の製造業も、
いよいよ、モノづくりから、価値づくりに移る時代が来た。
という感じがしています。
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世界戦略車、日本離れ


 日系自動車メーカーが相次ぎ、世界市場をにらむ「戦略車」の海外生産を始める。拡大する新興国市場向けのクルマを、新興国発でグローバルに展開する戦略だ。円高と通商戦略の遅れが逆風となる日本には、本格的な空洞化が訪れる。


 「新興国にいる新進気鋭の消費者は、先進国のお下がりを求めているのではない」(日産自動車のヴァンサン・コベ執行役員)

 日産自動車は昭和初期に立ち上げ、高度経済成長期に同社の代名詞だった「ダットサン」ブランドを新興国向けとして復活させる。インド、インドネシア、ロシアを皮切りに2014年に発売し、2016年度までには日産が3カ国で販売する新車の3分の1から半分をダットサンとする。

 日系メーカーはこれまで、日本で販売しているクルマの仕様を少し変えて、海外で販売することが多かった。例えば、右ハンドルを左ハンドルに変えたり、日本にはないディーゼルエンジン車を設定したりしている。

 ダットサンは違う。日本では売らない。新興国でそれぞれの環境規制、道路事情に合わせて作り込む。価格の水準もバラバラで、「インドネシアは1万ドル(約83万円)以下。インドは40万ルピー(約65万円)になるかもしれない」(日産のカルロス・ゴーン社長)。

 生産も海外だ。ダットサン車の投入を踏まえてインドネシアで330億円を投資し、生産能力を2014年までに現行の2.5倍となる25万台に引き上げる。

 既存の車種に仕様変更を施すのとは異なり、新型車の生産は完成車メーカーと部品メーカーの協力とノウハウが必要だ。日系メーカーは当然、日本にその体制を築いている。そして各社は同じ体制を新興国にも広げつつある。

 三菱自動車はグローバルに販売する小型戦略車「ミラージュ」をタイで生産し、3月28日にタイで発売した。日本市場では夏に発売する予定で、タイ工場から輸入する。日産が2010年にタイで先行発売し、日本に輸入している小型車「マーチ」と同じ構図だ。下の図にあるように、日系メーカーは次々に、新型車の海外生産に乗り出している。


 自動車は販売する国での部品調達・生産が基本だ。新興国に進出する際は現地政府から現地調達の規制を設けられることもある。生産ノウハウの流出をためらってばかりはいられない。むしろ伸びる市場である新興国で技術者を採用し、部品メーカーを育ててきた。その努力が、ここにきて一気に実りつつある。

通商戦略にも対応

 ただ、戦略車が日本を離れるのは新興国市場が伸びるという理由だけが要因ではない。通商戦略にも自動車メーカーは敏感だ。

 トヨタ自動車は今年1月、韓国に輸出する主力車種「カムリ」の生産場所を、これまでの堤工場(愛知県豊田市)から米ケンタッキー州の工場に切り替えた。韓国向けとしては、昨年11月にも北米専用ミニバン「シエナ」の輸出を始めた。米国と韓国の間で3月15日にFTA(自由貿易協定)が発効したのを機に、米国拠点を有効活用する。

 日産や三菱自、スズキはタイで世界戦略車を生産する。タイは日本とのEPA(経済連携協定)で、自動車部品の関税をすべて撤廃することに合意し、日系自動車メーカーを誘致してきた。東南アジア諸国連合(ASEAN)域内での貿易自由化もある。米国や中国など主要な相手国との貿易自由化が遅れる日本に比べると、タイは世界への輸出拠点としての魅力がある。

 日本の自動車メーカーは世界市場で競争できる質の高いクルマを日本から供給してきた。しかし、円高や貿易自由化の遅れは日本のモノ作りにとって大きな重し。いつの日か、「新興国のお下がり」が日本市場を席巻する日が来るのかもしれない。

豊田 章男(トヨタ自動車社長)に聞く
トヨタは「日本発」が基本

 トヨタ自動車の豊田章男社長は3月22日、記者団と懇談し、「日本で開発したクルマを世界で展開するのがトヨタのビジネスモデル」として、世界戦略車の主要生産拠点を海外に移管する動きとは一線を画す姿勢を示した。

 問 超円高がようやく緩和されつつあります。

 答 1ドル=70円台が長く続いたことで、1ドル=80円台に戻ると一息ついたように感じてしまいますが、冷静に考えると決して良い水準ではありません。私は常々、1ドル=100円と言ってきました。日本の製造業、モノ作りという軸で見れば、1ドル=90円から同100円程度が望ましい水準だと思います。

 問 海外で世界戦略車を生産し国内に輸入する日系メーカーが増えています。

 答 短期的に見れば海外で作ったクルマを日本に持ってくるという判断もあり得るとは思いますが、日本で開発したクルマを世界で展開するのがトヨタのビジネスモデルであり、長年培ってきた強みです。日本で開発して国内市場に出し、そして海外へ持っていく。(小型ハイブリッド車の)「アクア」が好例です。参照)トヨタアクアは東北製?

 クルマは道が作ります。米国の道と日本の道は違います。米国の道に適したクルマを、円高だからと日本に持ってきても、うまくいかないことがあるでしょう。米国のように大きな市場規模があれば現地開発・生産でいいのですが、それ以外の多くの地域では、やはり日本生まれのクルマを展開していきたい。クルマの生産に多くの部品メーカーの力を借りることを考えても、日本で300万台程度の生産規模は必要です。

 欧米やタイなど新興国の工場は切磋琢磨して実力を蓄えており、将来はどうなるか分かりません。ただ、現時点で言えば開発や生産技術の中心は日本です。品質面で高い信頼を得られ、トヨタが顧客に最も貢献できるのが国内生産。それらを犠牲にしてまで海外に行き、短期的な利益を得ることは、長期的に見れば正解ではないでしょう。

 問 1ドル=85円、750万台の生産で、営業利益率5%(約1兆円)が目標です。

 答 1兆円という数字より、金融危機など大きな変動が訪れても安定して収益を確保し、持続的に成長できる体質を目指したい。早期に単独決算で利益を出し、法人税を納められればと考えています。

(聞き手は 阿部 貴浩)
日産、三菱、スズキといった、海外生産の世界戦略車を展開する企業。
トヨタのように、あくまでも日本でのモノづくりにこだわる企業。
様々な見方があると思いますが、

日本市場を見つめ過ぎるあまり、
国際的な競争力をなくしてしまった家電メーカーは、
いまや、韓国メーカーに大きな溝を開けられ、
台湾メーカーから援助を受けるような状況です。

日産、三菱、スズキの3社は、既に日本市場で利益を得ている企業ではなく、
海外での販売台数に支えられている企業です。

エルピーダもそうですが、もはや、日本市場に固執していては、
会社自体の存続が難しくなってしまいます。
当然、国内での雇用もさらに失われる結果になります。

国内の販売台数を守りながら、世界でも戦う。
余程のブランド力やイノベーションを宿したモデルでない限り、
すべてではないにしろ、効率性を求められるモデルでは、
世界戦略車を投入しなければならない。

世界で生き残るため、日本の国力を守るためにも、
ある程度仕方がないことだと思います。

また、日本市場でのクルマに求められる機能も変わってきています。
ミライースが軽自動車でNo.1の売上を数ヶ月維持していますが、
評価されているのは、もちろん、
・低燃費
・低価格
です。
ミライースのような価格を維持するためには、生産コストを相当スリムにする必要があります。
実際、ダイハツも韓国製の部品を使ったりしています。

さらに、生産量を増やすことで、コストを下げていくことも必要です。
スズキがVWと提携しようとした理由も、ある程度の生産台数を維持することで、
競争力を高めるためでした。

つまり、トヨタのような一社で相当な規模の生産台数を誇る企業以外は、
提携や世界戦略車によって、
一つのモデルで相当数の販売台数を維持しなければ戦えない市場になってきています。

利幅の大きい、日本だけで販売する高級車。まら成り立ちますが、
利幅の少ない、日本だけで販売する大衆車。は、数が出ないと収益を出せません。
簡単な話です。

安い車を求めるなら、日本製は望めない。
そんな時代が、もうすぐやってくるのでしょうか。

非常に寂しくて、悲しい現状ですが、
日本企業が世界をリードし、利益を挙げていくためには、ある程度しょうがない。

家電メーカーとはおなじ轍は踏むまいとする自動車メーカー各社の動きは、
非常に逞しくも思えます。

みなさんは、どう思われますか?

世界戦略車の記事一覧は、こちらから
第3のエコカーの記事一覧は、こちらから
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Comment

No.877 / hiroki [#1EEM7hmA] しかし結局は・・・

しかし結局は販売のうまいトヨタが競争に(今のところ)勝ち、日本に合わないような車を出してきた日産は敗れました。今後どういうことになるかはわからないが、日産=海外生産というイメージは少なからずともユーザーについてしまい、日産全体のイメージを下げてしまったと言っても過言ではないと思う。

2014-01/27 22:32 (Mon) 編集

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