fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタもスズキも『ディーゼルエンジン』に本格参入!・・・欧州メーカーから

マツダCX-5から生まれた国内でのディーゼルへの注目が止まりません。

今回ご紹介するのは、国内だけでなく、
世界的なレベルでのディーゼルエンジンに注目した記事。

特に、欧州やインドなどディーゼルが拡大する市場で、
ディーゼルに遅れをとる日本メーカーが、大きな動きを見せているという内容です。

特に、トヨタやスズキの動きが目立ちます。

トヨタは、遂に、苦戦する欧州市場のテコ入れのために、
ディーゼルエンジンに本腰を入れたようです。
さて、その手法とは・・・
続きをご覧下さい!
sponsored link

ディーゼルが変える―欧州発、インドでも市場拡大

deesel_share.jpg 

ディーゼルエンジン車が世界市場で“復権”している

「汚い、臭い、うるさい」と日本の乗用車市場ではほとんど普及しなかったが、技術革新が進み低燃費で低公害のエコカーとして再評価され、欧州だけでなくインドなど新興国に急速に普及し始めた

ハイブリッド車など次世代エコカーに開発資源を集中する日本勢にとって思わぬ伏兵にもなりかねない。古くて新しい技術がメーカーの提携組み替えを促す可能性もある
 
「ディーゼル車のおかげで回復の兆しが見えてきた」2月初旬、スズキのインド子会社マルチ・スズキ幹部は胸をなで下ろした
マルチの1月の国内販売は8カ月ぶりに前年実績を上回った。伊フィアットから1月に供給が始まったディーゼルエンジンが原動力
 
インド乗用車市場でマルチは約半分のシェアを維持してきたが、昨年は2~3割台の月が続いた。現地の労働争議も一因だが、もう一つの要因がディーゼル車の供給不足だった
 
きっかけはインド政府の燃料費政策 ディーゼルエンジンの燃料である軽油は低所得者に配慮し、統制価格を維持、値上がり率は過去1年半で14%にとどまる。一方、ガソリンは2010年に自由化され、1年半で36%も上昇した

車購入後の燃費負担を意識する消費者はこぞってディーゼル車に流れガソリン車を主力とするマルチの販売は11年4月~12年2月の累計で前年同期比13%減と落ち込んだ
 
ディーゼル車が中心の現地大手マヒンドラは同36%増と販売を伸ばした。ディーゼル車がインドの自動車市場の勢力図を塗り替え始めている
 
「ディーゼルエンジンはインド市場攻略に欠かせない」。HVなど次世代エコカーに力を入れてきたトヨタ自動車もディーゼル車戦略の見直しに乗り出した

小型ディーゼルエンジンを搭載した「エティオス」を投入。11年のインド市場で、8割近く販売を伸ばした。エティオスのディーゼル車を原動力に同国のシェアは5位に躍進した
 
ディーゼル車の本場である欧州では、11年のトヨタの販売は約80万台で、シェアは4%程度。金融危機による市場低迷の影響もあるが、年間110万~120万台を販売していた06~08年と比べると、はっきり苦戦が見て取れる

「欧州を伸ばすには、中型のディーゼルエンジンをもらうしかない」と欧州法人が本社に強く迫り、昨年12月に独BMWから中型ディーゼルエンジンの供給を受ける決断を下した
 
トヨタの技術陣の思いは複雑だ。「できれば自前でやりたいというのが本音」あるトヨタ幹部はこう漏らし、技術陣の思いを代弁する。ただ、HVや次世代の燃料電池車の研究開発に注力するなか、トヨタでさえ開発要員は不足気味になっている
 
ホンダも6年ぶりにディーゼルエンジンを刷新し、欧州市場の巻き返しを目指す。英国南部のウィルトシャー州にある四輪車工場では今年5月、主力セダン「シビック」の生産ラインを3年半ぶりに2交代制にする。苦戦する欧州で久々に増産体制を敷くのは、年内にも投入する新型エンジンで販売が上向くと見ているからだ 参照)ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
 
欧州のシェアは1・1%。シビックの販売台数に占めるディーゼル車は1割以下にとどまり、欧州で低迷する一因になっていた。排気量1600ccと大幅に小排気化した新エンジンは業界最高水準の燃費性能と環境性能を両立した 参照)ホンダ「新型シビック」クリーンディーゼルはプリウス超え?
 
ディーゼルエンジンはエネルギー効率が5割近くと、3割程度のガソリンエンジンに比べて高効率の内燃機関と知られる。二酸化炭素(CO2)排出量の削減を環境政策の核に据える欧州では排ガス規制の強化を受け、2000年代初めから需要が拡大し始めた
 
軽油はガソリンの精製過程で発生する。米国で余った軽油を輸入する欧州では軽油がガソリンよりも平均5%程度安価なことも追い風となった
 
しかし、軽油の供給元である米国でも変化が起きている。イランなど中東の政情不安による原油の安定供給への懸念を受け、米政府はエネルギー多様化政策を打ち出した。多くを輸出に回している軽油の活用も選択肢の一つ

米国市場では軽油価格がガソリンよりも約7%高いものの、燃費性能にも優れるディーゼル車の需要も高まるとの見方は強い。独フォルクスワーゲンは2月のシカゴモーターショーで小型車「ビートル」のディーゼル車を世界初公開するなど、北米でのラインアップの拡充を進める
 
各国のエネルギー政策も背景に、ディーゼルエンジンの復権は世界市場で大きなうねりとなり始めている。その流れから取り残され、シェアが1%未満の「不毛の地」となった日本にも変化の兆しが現れてきた
 
マツダが2月に発売した小型多目的スポーツ車「CX―5」。発売後1カ月の受注は約8000台と計画の8倍。中でも50%を見込んでいたディーゼル搭載モデルの比率が73%と際立つ
将来技術としてHVや電気自動車(EV)の普及に全力を注いできた日本の自動車メーカーにとっても、軽視できない存在になりつつなる。

前回の記事でもご紹介した「ディーゼルの復権」ですが、
この記事では世界的なディーゼルエンジンの復権の様子が。

具体的に、
・インド市場
マルチスズキ/トヨタのディーゼルエンジン調達
・欧州市場
ホンダの新エンジン/トヨタ-BMWとの提携
・北米市場
VW「ザ・ビートル」
・日本市場
マツダ「CX-5」
などなど、世界の様々な市場でディーゼル復権の動きがみられます。

そして、何よりも注目すべきなのが、
日本メーカーは、ディーゼル開発で遅れをとっているという事実。

マルチスズキ(スズキのインドでの合併会社)のフィアットのからの調達。
※スズキはこの件が発端でVWと揉めました。。。
そして、何よりもトヨタがBMWから次世代ディーゼルの供給を受けるという事実。
トヨタも自社開発のディーゼルエンジンは持っていますが、( トヨタ「アベンシス」ディーゼルは、CX-5と同レベル?
欧州のEURO6、日本のポスト新長期という厳しい規制を乗り越えられる見通しが立っていない。
ということなんでしょうね。

ただし、2013年には、
ホンダ、スバル、三菱が国内規制をクリアする新世代ディーゼルを投入予定!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
三菱「デリカD5」ディーゼルが2013年国内発売!=アウトランダーも・・・?!  
スバルのディーゼル国内投入は2013年!

今後の巻き返しに期待したいですね!
そして、トヨタも欧州では日本勢と組むという手はないんでしょうか・・・?
今後のトヨタの動きには最大限の注目が必要です!

クリーンディーゼル人気記事一覧⇒コチラ

クリーンディーゼル一般論

石原都知事もディーゼル普及を後押し NEW!
エコカー戦国時代に挑む、ホンダのダウンサイジング「ディーゼル」 NEW!
クリーンディーゼル車拡大は、CO2削減の切り札
日本メーカー【クリーンディーゼル】開発状況まとめ! 注目!
次世代ディーゼル車は、ガソリン車以上にクリーンで静か
BMWディーゼルは、日本のポスト新長期規制をクリア!
日本メーカー各社のクリーンディーゼル

日本メーカー【クリーンディーゼル】開発状況まとめ!
トヨタ「アベンシス」ディーゼルは、CX-5と同レベル?
ホンダ・新型「CR-V」にも1.6Lディーゼル搭載!
三菱「デリカD5」ディーゼルが2013年国内発売!=アウトランダーも・・・?! 
スバルのディーゼル国内投入は2013年!
SKYACTIVディーゼル第2弾=マツダ「TAKERI」=次期アテンザはCX-5以上の燃費!
マツダCX-5試乗レポート⑲ ディーゼルはまるでV8エンジン!
マツダCX-5ディーゼル 実燃費はプリウスレベル!
マツダCX-5 マツダのディーゼル戦略

BMWも日本でディーゼルエンジン戦略を本格展開!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/451-83315c7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN