FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「次期クラウン」はマツダ製?アテンザFR化で共同開発へ!マークX復活可能性も!

トヨタと国内自動車メーカーの関係強化ですが、マツダでも具体的な動きが!
MAZDA6の次期モデルFR化に伴い、クラウンがマツダ製に???!!!
クラウンマツダ


先日、スバルとの提携強化で、
トヨタとスバルの関係が変わる、次世代86の開発も決定。
というニュースをお伝えしましたが、
images (1)
スバルだけでなく、トヨタ-マツダとの関係にも、
大きな動きがありそうです。
噂される、トヨタ資本によるロータリースポーツ復活はあるのか?
トヨタロードスター

sponsored link


ネタ元は、ベストカーの以下の記事。 一部抜粋すると、

■今後のEV開発にトヨタ&マツダの協業がどのように生かされるのか?

d881c678263d84deb93c4af212209930-600x257.jpg2019年10月に開催された東京モーターショーでワールドプレミアされたマツダのピュアEV「MX-30」。CX-30のプラットフォームをベースに35.5kWhという比較的小容量バッテリーを搭載し、航続距離200㎞としたことで、軽量で小気味よい走りを狙った、いかにもマツダらしい個性を感じさせるEV。もちろん詳細については明らかにはされていないが、トヨタとの協業が活かされているはずだ。今後の展開にも注目したい

 さらに興味深いのがマツダとの協業だ。EVの共同開発は提携合意内容で最初から明らかにされていた。このひとつの回答が今回の東京モーターショーでワールドプレミアされたマツダMX-30ということになるのだろう。

■直6エンジン、FRのマツダ大型サルーンが2022年に登場!

342ce7db7d44245f0e9353664f514da9-600x332.jpgマツダは2019年5月9日の決算報告会見の場で直6エンジンの開発、さらにFRプラットフォームの開発を明らかにした。アテンザ(マツダ6)を上回る大型スポーティサルーンの開発の表明したのだ。次期マツダ直6FRサルーンのCGイラストはベストカーが製作したもの

 sponsored link


また、マツダが開発を明らかにしている直6エンジン(ガソリン&ディーゼルターボ)、FRプラットフォームトヨタとの協業で活かしていくという情報だ。

 確かに現実的に、160万台程度というマツダのグローバル生産規模で新規Dセグプラットフォームと新規エンジンの開発は、単独では困難であることは明らかだ。

 この背景にはトヨタとの協業があり、次世代クラウンや、2019年12月をもって廃止されるマークXの後継モデル、さらにはレクサスGS、IS、クーペモデルなどに展開されていく前提があれば巨大な投資に対する意味に納得ができる。

■次世代クラウン、マークXクラスへの展開も視野に入れたトヨタ&マツダの共同開発

d5d997423012f4ad6ba8b807d2438f50-600x292.jpg年間160万台というマツダ単独のグローバル販売規模では、Dセグメントの大型サルーン用FRプラットフォームを開発しても、開発費を回収できる見込みはない。しかしあえてそこに踏み出す背景にはトヨタとの協業があったのだ。クラウンクラスの大型サルーン用プラットフォームを共用することで、マツダのFRプラットフォームは俄然その存在意義が光ってくる。新開発直6エンジンの搭載も当然の前提となる 。次期クラウンのCGイラストはベストカーが製作したもの
967fb609ce34b97aa3820fca04628716-600x293.jpg現行型マークXは2019年12月をもって生産終了となる。しかし、トヨタにしてみればレクサスISクラスのFRサルーンは不可欠であり、FFのカムリではカバーできないユーザー層が一定数いることは充分認識している。ここでレクサスIS、さらにISから発展するミッドサイズクーペなどとの共用展開で現在のマークXクラスに相当するミッドサイズFRサルーンの開発も視野にある。次期マークXのCGイラストはベストカーが製作したもの

sponsored link


この、マツダの高級ライン化、FRプラットフォーム採用は、
既に、公式発表されているもので、CX-5やアテンザ(MAZDA6)が該当車種に。
VISION COUPE

記事にもあるように、マツダだけでは、
FRプラットフォーム化、新エンジンの開発はコストが持たない。
トヨタがこれをサポートするのだ!という噂は前々から出ており、
以前に、記事にもしています。
carlineup_markx_top_pic_02_01_pc.jpg

sponsored link


まさに、マークXなど、国内専用モデルは、廃止・統合されていく運命にあり、
カムリ

ディーラー網の統合により、この動きは今後ますます加速していくはずで、
クラウンといえども、非常に難しい舵取りを求められます。
toyota_20181003171102a18.jpg 

sponsored link


マツダの大型FRプラットフォームは、まさにうってつけ?
レクサスも含めて、グローバルモデルとして、マツダと共同開発していく!
というのは、いい連携だと思います。
d5d997423012f4ad6ba8b807d2438f50-600x292.jpg 

クラウンは、FF化計画という話も出ているのですが、
images (2) 
いや、それなら、グローバルモデルのカムリで良いじゃない?
という話があり、次期モデルがあるなら、やはりFRでしょう。

sponsored link


今後のマツダ-トヨタの動きに注目ですね。
今回のものだけでなく、ロータリー復活も。
EVだけでなく、スポーツカーでもぜひ!
Mazda_RX-Vision_in_Automobile_Council_2016 - Edited
COSMO SPORT RX

sponsored link


トヨタの最新記事一覧は、こちらから
トヨタの最新モデルデザインギャラリーは以下。
TOYOTA NCD
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/4314-2057e5c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
AZ-1 ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー ハーツ コロナ タホ シボレー ポリスカー スピードスター スポーツ ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris LM Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカン マカンGTS ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー スポーツセダン ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター ベルランゴ MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 キャンピングカー ハイエース キャンパー プロエース 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLA GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC エクリプスクロス 4WD E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ 時計 STI WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラス Cセグメント メルセデス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV メルセデスベンツ GLE FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN