FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「次期クラウン」はマツダ製?アテンザFR化で共同開発へ!マークX復活可能性も!

トヨタと国内自動車メーカーの関係強化ですが、マツダでも具体的な動きが!
MAZDA6の次期モデルFR化に伴い、クラウンがマツダ製に???!!!
クラウンマツダ


先日、スバルとの提携強化で、
トヨタとスバルの関係が変わる、次世代86の開発も決定。
というニュースをお伝えしましたが、
images (1)
スバルだけでなく、トヨタ-マツダとの関係にも、
大きな動きがありそうです。
噂される、トヨタ資本によるロータリースポーツ復活はあるのか?
トヨタロードスター

sponsored link


ネタ元は、ベストカーの以下の記事。 一部抜粋すると、

■今後のEV開発にトヨタ&マツダの協業がどのように生かされるのか?

d881c678263d84deb93c4af212209930-600x257.jpg2019年10月に開催された東京モーターショーでワールドプレミアされたマツダのピュアEV「MX-30」。CX-30のプラットフォームをベースに35.5kWhという比較的小容量バッテリーを搭載し、航続距離200㎞としたことで、軽量で小気味よい走りを狙った、いかにもマツダらしい個性を感じさせるEV。もちろん詳細については明らかにはされていないが、トヨタとの協業が活かされているはずだ。今後の展開にも注目したい

 さらに興味深いのがマツダとの協業だ。EVの共同開発は提携合意内容で最初から明らかにされていた。このひとつの回答が今回の東京モーターショーでワールドプレミアされたマツダMX-30ということになるのだろう。

■直6エンジン、FRのマツダ大型サルーンが2022年に登場!

342ce7db7d44245f0e9353664f514da9-600x332.jpgマツダは2019年5月9日の決算報告会見の場で直6エンジンの開発、さらにFRプラットフォームの開発を明らかにした。アテンザ(マツダ6)を上回る大型スポーティサルーンの開発の表明したのだ。次期マツダ直6FRサルーンのCGイラストはベストカーが製作したもの

 sponsored link


また、マツダが開発を明らかにしている直6エンジン(ガソリン&ディーゼルターボ)、FRプラットフォームトヨタとの協業で活かしていくという情報だ。

 確かに現実的に、160万台程度というマツダのグローバル生産規模で新規Dセグプラットフォームと新規エンジンの開発は、単独では困難であることは明らかだ。

 この背景にはトヨタとの協業があり、次世代クラウンや、2019年12月をもって廃止されるマークXの後継モデル、さらにはレクサスGS、IS、クーペモデルなどに展開されていく前提があれば巨大な投資に対する意味に納得ができる。

■次世代クラウン、マークXクラスへの展開も視野に入れたトヨタ&マツダの共同開発

d5d997423012f4ad6ba8b807d2438f50-600x292.jpg年間160万台というマツダ単独のグローバル販売規模では、Dセグメントの大型サルーン用FRプラットフォームを開発しても、開発費を回収できる見込みはない。しかしあえてそこに踏み出す背景にはトヨタとの協業があったのだ。クラウンクラスの大型サルーン用プラットフォームを共用することで、マツダのFRプラットフォームは俄然その存在意義が光ってくる。新開発直6エンジンの搭載も当然の前提となる 。次期クラウンのCGイラストはベストカーが製作したもの
967fb609ce34b97aa3820fca04628716-600x293.jpg現行型マークXは2019年12月をもって生産終了となる。しかし、トヨタにしてみればレクサスISクラスのFRサルーンは不可欠であり、FFのカムリではカバーできないユーザー層が一定数いることは充分認識している。ここでレクサスIS、さらにISから発展するミッドサイズクーペなどとの共用展開で現在のマークXクラスに相当するミッドサイズFRサルーンの開発も視野にある。次期マークXのCGイラストはベストカーが製作したもの

sponsored link


この、マツダの高級ライン化、FRプラットフォーム採用は、
既に、公式発表されているもので、CX-5やアテンザ(MAZDA6)が該当車種に。
VISION COUPE

記事にもあるように、マツダだけでは、
FRプラットフォーム化、新エンジンの開発はコストが持たない。
トヨタがこれをサポートするのだ!という噂は前々から出ており、
以前に、記事にもしています。
carlineup_markx_top_pic_02_01_pc.jpg

sponsored link


まさに、マークXなど、国内専用モデルは、廃止・統合されていく運命にあり、
カムリ

ディーラー網の統合により、この動きは今後ますます加速していくはずで、
クラウンといえども、非常に難しい舵取りを求められます。
toyota_20181003171102a18.jpg 

sponsored link


マツダの大型FRプラットフォームは、まさにうってつけ?
レクサスも含めて、グローバルモデルとして、マツダと共同開発していく!
というのは、いい連携だと思います。
d5d997423012f4ad6ba8b807d2438f50-600x292.jpg 

クラウンは、FF化計画という話も出ているのですが、
images (2) 
いや、それなら、グローバルモデルのカムリで良いじゃない?
という話があり、次期モデルがあるなら、やはりFRでしょう。

sponsored link


今後のマツダ-トヨタの動きに注目ですね。
今回のものだけでなく、ロータリー復活も。
EVだけでなく、スポーツカーでもぜひ!
Mazda_RX-Vision_in_Automobile_Council_2016 - Edited
COSMO SPORT RX

sponsored link


トヨタの最新記事一覧は、こちらから
トヨタの最新モデルデザインギャラリーは以下。
TOYOTA NCD
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/4314-2057e5c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
クラウンミニバン ロールスロイス ファントム 織部焼 レストア 伊藤かずえ シーマ カローラクロス カローラSUV クラウンSUV カングー MPV ベルランゴ シルフィ クラウンクルーガー C5 Xantia エグザンティア XM T6 ワーゲンバス T1 IDBUZZ アニメ スーパーカブ エイプリルフール ミラ S2000 EVスポーツ S1000 スポーツ S660 LF-Z AYGO 小型SUV アイゴ アイゴX ピックアップトラック 軽トラ アイゴクロス コンパクトカー AYGOX 愛車遍歴 ブロンコ ハマー Jeep GMC ワゴニア ラングラー 308 ZSX 商用車 MX-30 Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル e-POWER e-POWERターボ VEZEL マスク XT4 センチュリー ホンチー 超高級車 リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ トナーレ ロータリーエンジンEV 124スパイダー ABARTH OEM エアコン コンパクトSUV N-VAN オートサロン カスタム キャンパー 軽バン 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ タコマ セコイア フォーランナー タンドラ ブレイズ EVクラシック レトロ 試乗レポート HR-V リフター ハイゼット タフト カスタムカー ロータリースポーツ RX-7 超小型EV ami マイクロモビリティ アミ フェスティバ ランティス ハイオク レギュラー 33ストラダーレ 4Cスパイダー オープンカー アルファタウリ 角田 シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー シエンタクロスオーバー Sクラス メルセデス マイバッハ セダンプラス MAZDA6 ボルボ シアン P1800 ホンダe ロックスター FR ラリー ポルシェ 911 911サファリ 航空機 三菱重工 MRJ PHEV エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト アーバンクルーザー ブレッツァ ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア ジムニーシエラ コスモスポーツ LittleB DAMD EchoAuto Amazon 車中泊 オーテック NV200 マルチベッド NV350 ステランティス シルフィー マキシマ パトカー LC500 スーパーカー 2シリーズ 2シリーズクーペ スウェイス カローラツーリング バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ グランドワゴニア ジープ アイサイトX ハイラックス TOM'S アルピナ スーパースポーツ スポーツカー ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 軽SUV ハスラー GLA GLB SUVクーペ グランツーリスモ RX-VISION 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ ポリスカー タホ シボレー スピードスター レゴ ディフェンダー ランドローバー ペーパークラフト GRヤリス R360 小型車 アトラージュ ディーラー クーペ ローマ パトロール Vクラス グランエース トレノ fitvsyaris トヨタウン ジュリア 白バイ 電動バイク タタ e Honda グロリア カクタスM ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 fitvstyaris Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 アバルト 124spider 124rally ダカールラリー レジェンド サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン フライングスパー ベントレー ラフジュアリー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e TCR マツダ3 1シリーズ バカボン レンジローバー CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 終売 TYPE-R プロサングエ キャンピングカー プロエース ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 4WD E-Four S-AWC TLX タイプS ホンダジェット GXOR GX LCコンバーチブル LC STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Aクラスセダン Cセグメント Aクラス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ e-mehari C4カクタス 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア Q60 Q70 ソリオ R-Line コラボ 神田松之丞 講談 ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン 公用車 CX-8 世界販売 レネゲード T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス イーロンマスク コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ スパーカー モータースポーツ ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-4X FT-AC Tjクルーザー Fjクルーザー IMx GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac T70 ナバラ ヴェヌーシア C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz T-SUV ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 508 XR-PHEV IDSコンセプト NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー オデッセイHV 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 テリオス アップ クロスアップ LX570 エクスプローラー MKX リンカーン フォーカス V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー バス サイオンiA カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー R-space メガーヌ GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「

NEWCAR-DESIGN