FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

「トヨタ86 / スバルBRZ」次期モデル共同開発が決定!章男社長はAWD技術がお好み!

なかなか次期モデルの話が出てこなかったトヨタ「86」次期モデル。
公式アナウンスがあり、引き続きスバル「BRZ」との共同開発に!
2020-Toyota-Supra-2020-Toyota-86.jpg

トヨタ「86」は、現行モデルは、スバルとの共同開発。
というよりも、スバル「BRZ」のOEMモデルのような関係。
86 brz toyota subaru
トヨタのスポーツカー復活を担ったモデルなのですが、
トヨタの協業メーカー拡大によってか、
maxresdefault (5)
次期モデルのニュースがなかなか出てこなかったのが事実です。

sponsored link


その間に、スバルとの共同開発はなくなったのでは?
ft86 2

というものや、
マツダが次期86を開発するのでは?というものもありました。
86.jpg

こんな流れを危惧してか、
中身はほとんどない状態にもかかわらず、
トヨタとスバルが改めて、協力関係の強化を発表。
そのなかで、86&BRZについても語られています。

sponsored link


以下、トヨタのニュースリリースから。

トヨタ自動車株式会社
株式会社SUBARU

トヨタ自動車株式会社(以下「トヨタ」)と株式会社SUBARU(以下「SUBARU」)は、両社の長期的提携関係のさらなる発展・強化を目指し、本日新たな業務資本提携(以下「本業務資本提携」)に合意しましたので、以下のとおりお知らせいたします。

両社は、2005年に業務提携について合意して以来、SUBARUによるトヨタ車両受託生産や、トヨタからSUBARUへの車両供給、ならびにFRスポーツカー「TOYOTA 86」/「SUBARU BRZ」の共同開発などの協業に取り組んでまいりました。また、自動車業界に大きな変化が訪れている今、CASE領域を含む新しい領域における対応が求められており、本年6月にはSUBARUのAWD(全輪駆動)技術とトヨタの電動化技術を活用した、EV専用プラットフォームおよびEV車両開発にも取り組むことで合意したことを公表いたしました。

100年に一度の変革期において、両社は更に絆を強め、力を合わせていくことで、CASE時代においても「走る愉しさ」を追い求め、これまでのトヨタ、SUBARUを超える、もっといいクルマづくりを目指します。
そして、両社のブランドの独自性を尊重しつつ、次のステージに向け、関係をより深いものに発展、結び付きを強化するために、今回トヨタからSUBARUへの出資比率を引き上げるとともに、SUBARUもトヨタの株式を取得することに合意いたしました。

業務提携の内容

  1. これまでのトヨタ、SUBARUを超える、もっといいクルマづくり追求
  1. 両社の強みを持ち寄り、最高に気持ちの良いAWDモデルを共同で開発
  2. TOYOTA 86/SUBARU BRZ 次期モデル共同開発
  1. 100年に一度の変革期生き残るため協業拡大
  1. Crosstrek Hybrid*1に続き、他のSUBARU車へもTHS(トヨタハイブリッドシステム)の搭載を拡大
  2. コネクティッド領域での協調、自動運転分野での技術連携
*1現在、北米市場のみ展開。Crosstrekは日本名 SUBARU XV

資本提携の内容

 トヨタによるSUBARU株式の取得SUBARUによるトヨタ株式の取得
取得株式数議決権比率20%に達するまでの株式数
(2019年3月31日現在では
24,289,500株(議決権比率3.17%))
なお、本業務資本提携に基づく、トヨタによるSUBARU株式の取得により、トヨタの議決権比率は現状の16.83%から20%以上となり、SUBARUはトヨタの関連会社となる見込みです。
左記のトヨタによるSUBARU株式の取得に要した金額と同額(800億円を上限とする)に相当する株式数
取得方法市場買付け及び/又は相対取引を通じた買付け
取得時期競争当局の承認が得られ次第取得予定

トヨタの豊田章男社長は「100年に一度の変革の中、今後CASEの進展によってクルマの在り方が変わっても、『走る愉しさ』はクルマの本質であり、しっかりと守り続けるべきものだと思います。私自身もラリーストであり、インプレッサで練習に励んでいた経験などから、SUBARUの素晴らしいAWDの技術を肌で感じてきました。また一方で、我々トヨタもWRCなどを通じAWDの技術を必死に磨いています。『走る愉しさ』を追求してきた両社が、お互いの持つ強みを持ち寄り、更に関係を深めることで、CASEの時代に相応しい『もっといいクルマづくり』の可能性を追求していきたい」と語りました。

SUBARUの中村知美社長は「当社とトヨタとの間には既に14年間におよぶアライアンスの歴史があります。その間、商品開発・生産・販売など各分野にて人的交流も含めた絆を深めてきました。ここまで築き上げた両社の関係をもう一段ステップアップさせることにより、CASEなどへの対応力を強めるとともに、お互いに技術を磨き合いながら、両社の共通の想いである『もっといいクルマづくり』を加速させます。これはSUBARUが提供する『安心と愉しさ』という価値を高めることであり、必ずやお客様にも喜んでいただけることと信じています」と語りました。


sponsored link


トヨタは「86」とスバル「BRZ」の共同開発だけでなく、
積極的に、スポーツモデルの拡大を狙っており、
スープラは、記憶に新しい、86の兄貴分にあたるもの。
SUPRA testdrive - Edited
「スープラ」は、BMW「Z4」の兄弟モデルで、
86のように、Z4のOEMモデルといったイメージです。
bmw-z4-vs-supra-11.jpg

sponsored link


具体的な内容は、まだないのですが、
素直に受け止めるとすると、「次期86」に期待!
ということでいいですかね。
そうそう、トヨタは、他にも新型スポーツカーの開発の話題が。
toyota-mr-2-2019-render-1.jpg
スバルとの動きを踏まえて大きく動きはあるでしょうか。
S-FR.jpg

sponsored link


トヨタの最新記事一覧は、こちらから
トヨタの最新モデルデザインギャラリーは以下。
Toyota NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/4254-84bb18f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ジムニー 商用車 スズキ ミニバン オデッセイ ホンダ WRX スバル VIZIV ピックアップトラック タンドラ タコマ トヨタ ランドクルーザー SUV 伊藤かずえ レストア シーマ 日産 ビスポーク ロールスロイス ワンオフ プリウス bZ4X ソルテラ エヴォルティス EV アルピーヌ A110 クラウン クラウンミニバン ヴェルファイア 織部焼 ファントム カローラ ヤリス カローラSUV カローラクロス エクストレイル ローグ クラウンSUV MPV ベルランゴ カングー ルノー シトロエン シルフィ クラウンクルーガー C5 XM Xantia エグザンティア T6 T1 ワーゲンバス VW IDBUZZ スーパーカブ アニメ エイプリルフール ミラ ダイハツ S1000 EVスポーツ S2000 スポーツ S660 レクサス LF-Z BRZ 86 アイゴ AYGO アイゴX 小型SUV 軽トラ AYGOX アイゴクロス 愛車遍歴 ワゴニア GMC フォード ハマー Jeep ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX NSX PHV ハイブリッド MX-30 マツダ ロードスター Hondae コンパクト フィット 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ CX-5 ハリアー ヴェゼル キャシュカイ e-POWER e-POWERターボ デュアリス VEZEL GT-R スカイライン マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ OEM ABARTH 124スパイダー ロータリーエンジンEV ロータリーエンジン FIAT エアコン コンパクトSUV N-VAN カスタム オートサロン 軽バン キャンパー 高級車 センチュリーSUV RAV4 光岡 BUDDY バディ 500e フィアット 500 セコイア フォーランナー レトロ ブレイズ EVクラシック 試乗レポート CR-V HR-V リフター タフト カスタムカー コペン ハイゼット RX-7 ロータリースポーツ GT アミ ami 超小型EV マイクロモビリティ フェスティバ ランティス レギュラー ハイオク オープンカー 4Cスパイダー 33ストラダーレ 角田 アルファタウリ F1 試乗動画 シビック シビックタイプR 日本カーオブザイヤー レヴォーグ カーオブザイヤー フリード シエンタクロスオーバー シエンタ プリウスα メルセデス Sクラス マイバッハ ノート ハイランダー セダン セダンプラス RX MAZDA6 ボルボ P1800 シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR 911サファリ ポルシェ 911 ラリー 三菱 航空機 三菱重工 MRJ PHEV エクリプスクロスPHEV エクリプスクロス ハマーEV マグナイト ブレッツァ ビターラ アーバンクルーザー 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB EchoAuto Amazon マルチベッド 車中泊 NV350 NV200 オーテック セレナ PSA ステランティス ティアナ マキシマ アルティマ シルフィー 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW スウェイス カローラツーリング フェアレディZ N-ONE スターレット バレーノ サファリ 木村拓哉 ウルス ランボルギーニ 4シリーズ キドニーグリル ジープ グランドワゴニア アイサイトX アイサイト ハイラックス TOM'S アルピナ スープラ スーパースポーツ スポーツカー ETC決済 ケンタッキー シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 復刻 2000GT アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ グランツーリスモ RX-VISION アテンザ LM 中国市場 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ タホ シボレー ポリスカー スピードスター ディフェンダー レゴ ランドローバー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー ローマ クーペ フェラーリ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ジュリア 電動バイク 白バイ タタ e Honda グロリア カクタスM アウトバック ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ インド FUTURO-e コンセプトカー マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ベントレー ラフジュアリー スポーツセダン グランヴィア T-Cross UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル 終売 ビートル CX-3 RX-9 ハイエース プロエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS SUVミニバン Bクラス メルセデス・ベンツ WR-V フィットSUV SKYACTIV-X MAZDA3 AWD シンメトリカルAWD フォレスター アキュラ ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス GLE 3列SUV マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス mazda3 アクセラ i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 MINI ミニ クラシックカー 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 e-tron Q5 A1 ディーゼル CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード CX-8 レネゲード T-ROC X1 アウトランダー ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV ジャガー F-PACE AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 トゥーラン ティグアン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay FT-4X Tjクルーザー Fjクルーザー アセント パサート SGP AndroidAuto ナビ ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE ビアンテ プレマシー エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アテンザSUV アクセラSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLEクーペ GLS レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー スマート FT-1 イグニス マイルドハイブリッド イグニスHV Q50 スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリー ディスカバリースポーツ イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG LEVORG試乗 アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 キャプテュル デジール GC-PHEV ツインエア クライスラー アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス クラウンHV モモタロウ レジーナ ダウンサイジング カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ スズキグリーンテクノロジー エコクール クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 第3のエコカー Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R X5 Mディーゼル アクア試乗動画 アクア納車後 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 自動車税 取得税 重量税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN