FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

【重要】マツダ「CX-30」と競合SUV比較!CX-3を買うメリットはなし、CX-5はあり!

いよいよ国内でも発表された、マツダ「新型CX-30」。
マツダのSUVラインアップ多すぎ問題もあり、非常にわかりにくい存在なのですが...
Comparativa-visual-Mazda-CX3-vsCX30vsCX5.jpg

sponsored link

マツダの次世代モデルとして登場したMAZDA3。
そのSUV版とも言える「CX-30」ですが、
マツダ3同様に、専門家からの評価はすこぶる高いです。

ただ、マツダの豊富なSUVラインアップの中で、非常にわかりにくい存在に。
そこで、今回は改めて、ライバルとの比較と、
CX-30が買いなのか?を。

まず、デザインの比較ですが、同じ赤系ボディで比較している動画を。
サイズやスペックの比較もわかりやすいです。


sponsored link


次に、どのモデルが買いなのか?
自動車メディアでも色々と意見が出てきており、 重要な部分だけ抜きだすと、
ボディサイズ
CX-30のボディサイズは、CX-3とCX-5の間。

全長は、
  • CX-3が4275mm
  • CX-30が4395mm(+120mm)
  • CX-5は4545mm(+150mm)
全幅は、
  • CX-3が1765mm
  • CX-30は1795mm(+30mm)
  • CX-5が1840mm(+45mm)
全高は、
  • CX-3は1550mm
  • CX-30が1540mm(ー10mm)
  • CX-5は1690mm(+150mm)
CX-3とCX-30は、低重心で立体駐車場もOK。
CX-5は、室内高がCX-3やCX-30に比べて約60mm高く、
最低地上高も30mmから50mmも上まわるなど、
クーペSUVのCX-3とCX-30に対して、CX-5はSUVのど真ん中。

sponsored link


パワートレイン/プラットフォーム
CX-30のパワートレインやプラットフォームは、マツダ3がベース。
CX-3やCX-5に比べて世代が新しく、エンジンは、直列4気筒2リッターと1.8リッターディーゼルターボに加え、
新世代エンジン「スカイアクティブX」となり、マツダ3と同じ設定。
ボディスタイルも同様で、マツダ3とCX-30は世代が新しく、フェンダーやドアパネルのラインが大胆でダイナミック。
CX-30は、ボディサイズがCX-3とCX-5の中間でも、デザインやメカニズムは刷新されている上に、
基本設計が新しく、ボディサイズの拡大でCX-3の欠点とされる後席と荷室の広さも改善されています。

CX-30のデザイン
改めて、CX-30のデザインレビューも以下から。
CX-30jp-728x485.jpgCX-30jp-14-728x485.jpg

sponsored link


価格設定:CX-30 vs CX-3
価格はCX-30に合わせて消費税10%の金額で比べると、
  • CX-3に2リッターガソリンエンジンを搭載する「20Sプロアクティブ(2WD)」が237万6000円
  • CX-30の同グレードが261万2500円
価格は24万円ほどCX-30が高いが、後席の居住性と荷物の積載性が向上して、プラットフォームの世代も新しくなります。

センターディスプレイのサイズは、
  • CX-3が7インチ
  • CX-30は8.8インチ
CX-3に比べて下取査定でも有利になることが予想できるため、CX-30が買い得?
CX-30の登場で、CX-3を選ぶ価値は薄れました。


価格設定:CX-30 vs CX-5
CX-5は全高が高いこともあり、車内はCX-30に比べると格段に広い。
CX-30の後席は、CX-3の窮屈感を解消したレベルですが、CX-5は室内空間や荷室容量に余裕があります。

走りは、CX-5のディーゼルターボが2.2リッターなので、
CX-3やCX-30の1.8リッターと比べると、実用回転域の駆動力が格段に力強いです。

価格については、
  • CX-5に2Lガソリンエンジンを搭載した「20Sプロアクティブ(2WD)」が、消費税10%で285万4500円となり、
  • CX-30の同グレードに比べて約24万円高くなりますが、
この差額は先に述べたCX-3とCX-30の価格差とほぼ同じで、機能の違いを考えれば納得できるでしょう。

全体評価
CX-30の登場によってCX-3は選ぶ価値を下げましたが、CX-5は依然として魅力があります。
とくに、悪路を走る場合、CX-5の最低地上高は210mm、CX-30は175mm、CX-3は160mmなので、CX-5は悪路のデコボコを乗り越えやすいです。
マツダのSUV選びを整理すると、立体駐車場の利用を含めて市街地を中心に使うならCX-30が良いでしょう、
長距離を移動したり悪路を走る機会が多いならCX-5です。
快適な乗り心地を満喫したり、3列シートが欲しい時はCX-8になります。

sponsored link


MAZDA3は、価格設定からも?あまり売れ行きが...
という声もありますが、果たしてCX-30は?
2019-mazda3 - Edited
そうそう、マツダ的には、中国のCX-4もありますから、
今後、車種ネーミングをどうしていくのか?も注目です。
こういう記事も書いていますね。
Mazda - MX30
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/4246-f5a72fef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
レストア 伊藤かずえ シーマ ビスポーク ロールスロイス ワンオフ ソルテラ bZ4X エヴォルティス A110 アルピーヌ クラウンミニバン ファントム 織部焼 カローラSUV カローラクロス クラウンSUV ベルランゴ カングー MPV シルフィ クラウンクルーガー エグザンティア Xantia XM C5 ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 アニメ スーパーカブ エイプリルフール ミラ EVスポーツ S1000 S2000 スポーツ LF-Z アイゴ アイゴX 小型SUV AYGO 軽トラ ピックアップトラック AYGOX コンパクトカー アイゴクロス 愛車遍歴 GMC ワゴニア Jeep ハマー ブロンコ ラングラー 308 ZSX 商用車 MX-30 Hondae 人気記事ランキング オフローダー ランドクルーザー70 ヤリスクロス Cクラス ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル e-POWER e-POWERターボ VEZEL マスク XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ トナーレ ロータリーエンジンEV 124スパイダー ABARTH OEM エアコン コンパクトSUV カスタム 軽バン キャンパー オートサロン N-VAN センチュリーSUV 高級車 BUDDY 光岡 バディ セコイア タンドラ タコマ フォーランナー ブレイズ EVクラシック レトロ 試乗レポート HR-V リフター ハイゼット タフト カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ アミ マイクロモビリティ ami 超小型EV フェスティバ ランティス ハイオク レギュラー 33ストラダーレ 4Cスパイダー オープンカー 角田 アルファタウリ 試乗動画 シビックタイプR レヴォーグ 日本カーオブザイヤー シエンタクロスオーバー メルセデス マイバッハ Sクラス セダンプラス MAZDA6 ボルボ P1800 シアン ホンダe ロックスター FR 911 911サファリ ラリー ポルシェ MRJ 航空機 三菱重工 エクリプスクロスPHEV エクリプスクロス PHEV ハマーEV マグナイト ビターラ ブレッツァ アーバンクルーザー 節税 レンジエクステンダーEV アリア ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB EchoAuto Amazon マルチベッド オーテック NV350 車中泊 NV200 ステランティス マキシマ シルフィー LC500 パトカー スーパーカー 2シリーズ 2シリーズクーペ カローラツーリング スウェイス スターレット バレーノ 木村拓哉 サファリ ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイトX ハイラックス TOM'S アルピナ スポーツカー スーパースポーツ ETC決済 ケンタッキー シビックTYPE-R CAFE規制 ARIYA ランキング MBUX 復刻 2000GT アクロス モーターショー ジュネーブモーターショー MAZDA2 軽SUV GLA GLB SUVクーペ グランツーリスモ RX-VISION 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ タホ ポリスカー シボレー スピードスター ランドローバー ディフェンダー レゴ ペーパークラフト GRヤリス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー ローマ クーペ パトロール グランエース Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン ジュリア 白バイ 電動バイク タタ e Honda グロリア カクタスM ゲレンデタクシー fitvstyaris Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e マカン マカンGTS ヤリスSUV GR イタリア警察 ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF 100周年 ロンドンタクシー ジャパンタクシー タクシー X2 124rally 124spider アバルト ダカールラリー レジェンド サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー スポーツセダン ベントレー マジェスティ グランヴィア T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR 1シリーズ バカボン レンジローバー e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 終売 TYPE-R プロサングエ ハイエース プロエース キャンピングカー 豊田章男 鈴木修 DS3 SUVミニバン メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC 4WD E-Four タイプS TLX ホンダジェット GXOR GX LCコンバーチブル LC 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Cセグメント Aクラスセダン Aクラス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス 3列SUV メルセデスベンツ GLE ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラセダン いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア Q70 Q60 ソリオ 神田松之丞 R-Line 講談 コラボ ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン 公用車 CX-8 世界販売 X1 T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス イーロンマスク コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ スパーカー モータースポーツ ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽商用車 ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz T-SUV ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 508 XR-PHEV IDSコンセプト NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー オデッセイHV 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス アップ クロスアップ LX570 エクスプローラー MKX フォーカス リンカーン V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー バス サイオンiA カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ DUNK CB400

NEWCAR-DESIGN