fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スバル「レガシィ」試乗記② ディーゼルのスムースさは桁違い!

スバル「ボクサーディーゼルエンジン」搭載の
「レガシィ」ディーゼル試乗レポートの第2弾です。
参照)スバル「レガシィ」試乗レポート① 世界初ボクサーディーゼル

今回も、もちろん新型のボクサーエンジンではなく、
初登場した2008年時点での試乗レポートになります。

初登場の2008年も
ジュネーブモーターショー前に試乗会が行われていましたので、
今回もそろそろ海外での試乗会があるのでは?と思います。

もちろん新型ボクサーエンジンの試乗レポートも見つけ次第
ご紹介します。

その前に、新型ボクサーディーゼルへの期待を込めて
こちらの試乗レポートをご覧下さい。
sponsored link

【スバル レガシィディーゼル 欧州試乗記】スムースさは桁違い!? 新水平対向ディーゼルエンジンは○か×徹底検証!!

スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様)

メリットに疑問を感じていた水平対抗ディーゼル

 水平対向ディーゼル、実はハンドルを握るまで期待していなかった。スバルの開発担当エンジニアによれば「振動も騒音も少ないです」。ベンツE320CDIに代表される最新のディーゼルを試したことのある人なら「イマドキ振動が気になるディーゼルなんかあるの?」と思うだろう。

 ここ1年、現在販売されている”ほぼ”全てのディーゼルに乗ったけれど(まだ発売されていないモノも含む)、振動が気になるエンジンなど皆無。なぜか? こらもう簡単。新世代のディーゼルって、全て振動を抑えるバランスシャフト付きだからだ。加えてディーゼルは4500回転くらいまでしか回らない。 

 バランスシャフト付きのガソリンエンジンに乗ると解る通り、4500回転くらいまでなら振動をカンペキに押さえ込めている。ディーゼルも同じ。ベンツでもプジョーでもVWでもBMWでもトヨタでもホンダでも、みんな滑らかに4500回転まで回ります。振動など全然気にならないレベル。

 いくら水平対向が振動を出さないエンジン形式だと言っても、まぁ同じくらいだろうと考えていたワケ。高い開発コストを投じて自社開発せず、トヨタのディーゼルを横に倒して縦置き搭載すれば十分だったのではないか、という軽い批評も含む。

通好みの味付け、将来性は高い!

 しかし! エンジンを掛けるや「あらららら?」。何か違う。普通のディーゼルの場合、顕著な振動こそ感じないものの、全体的に揺れている感じを出す。されど水平対向ディーゼルは見事にバランスして回っている感じ。ちなみにバランスシャフト、付いていないという。

 少し驚きつつ高速道路に入る。各ギアを4700回転のレッドゾーン近くまで引っ張って加速していくと、再び「う~ん!」。この「う~ん!」は高速巡航に入ると一段と深いモノになる。本当に滑らかなのだ。「必要以上の滑らかさ」と言い換えてよかろう。しかも高回転域で騒音レベルが高くならない。

 直列4気筒ディーゼルも、高回転域になると徐々に騒音レベルは高まってしまう。強い爆発力により、クランクシャフトなどエンジン各部が細かく「しなる」からだ。本来なら「完全バランス」と言われる直列6気筒エンジンさえ、クランクシャフトのしなりによって高回転域で微振動を出すほど。

 水平対向ディーゼルは極端にクランクシャフトが短いため、クランクシャフト起因の微振動をほとんど出さないそうな。結果的に吟醸酒のように「澄んだ」エンジンフィールになるのだという。普通のディーゼルを「美味しい食事」だとすれば、水平対向ディーゼルは「ウルサイ人がウなる食事」ということになろう。違いの解る人ほど感心するに違いない。

スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様) エンジンパーツ
短いクランクシャフトなどの恩恵により、ライバルより数段高いスムースさを手に入れた。
スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様) エアスクープ
インタークーラーターボとなるため、日本仕様のGTと同様にエアスクープも付く
スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様) ホイール
タイヤサイズは日本仕様の主力グレードと同じ17インチ(ホイールのデザインも共通)となる

 ちなみに最高出力は2リッターで150馬力。欧州の最新基準からすれば「標準」と言える出力である。ここにきて「高性能バージョン」として170馬力程度のハイパワー版を用意するメーカーも増えてきた。スバルに聞いてみたら「当然高性能バージョンも考えています」。

 また、今回試乗したレガシィの排気ガスレベルは『ユーロ4』。現在日本で施行されている『平成17年規制』(ベンツE320CDIやハイエースなど)より1つ前の『平成14年規制』になる。半年後に発売されるフォレスターのディーゼルから新型の排気ガス処理装置が付き『平成17年規制』レベルになるらしい。

 どうやら日進月歩で開発が進んでいる模様。日本で発売する頃には、200馬力近い出力を発揮する圧倒的に静かで滑らかなディーゼルに育っているかもしれません。気になる発売時期ながら、森社長によれば「2010年代の早い時期に日本でも発売します」。大いに期待しておく。

スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様) インテリア
インテリアは今まで変わらず、マニュアルトランスミッションは5速となる
スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様)メーター1
かなりのハイペースで走っても、ガソリン残量は写真の通り
スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様)メーター2
最高速は200kmオーバーの実力(テストコースでの撮影)
スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様) 走り
スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様) 走り
スバル レガシィディーゼル(ヨーロッパ仕様) 走り

評価内容をまとめると、
・とにかく振動が少ない
・滑らかな加速
それを実現するのは、ボクサーエンジンとディーゼルの相性の良さ。

そして、技術は今後も大きく進化するとのこと。

この記事が書かれた2008年には、
日本投入は2010年となっていますが、、、
現状はまだ投入されておらず、何らかの目論見が外れたのでしょうか。
先日ご紹介したように、現在では2013年に日本市場投入が予定されています。

★スバル【ボクサーディーゼル】試乗レポート一覧は、こちらから
 スバル「ボクサーディーゼル」をCX-5&アウトランダーと比較
 スバル「レガシィ」試乗記④ 雪中ディーゼル!

 スバル「レガシィ」試乗記③ ディーゼルで高速走行!
 スバル「レガシィ」試乗記② ディーゼルのスムースさは桁違い!
 スバル「レガシィ」試乗記① 世界初ボクサーディーゼル
 スバルのディーゼル国内投入は2013年!
スバルの情報一覧は、こちらから
 スバルのディーゼル国内投入は2013年!
 スバル「ボクサーディーゼル」を解説
 スバル「レガシィ」もクリーンディーゼルが進化!
【レガシィ】の情報は、こちらから
クリーンディーゼルの情報一覧は、こちらから
 マツダCX-5 クリーンディーゼル徹底解説!
 三菱「新型アウトランダー」発表!ディーゼルもある!
 BMWも日本でディーゼルエンジン戦略を展開! 
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/395-986219e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN