FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

三菱「次期RVR」は「日産e-POWER」搭載へ!日産✕三菱の初号機として2020年発売か?

日産✕三菱の協業の中身がようやく見えてきました。
第一号は、三菱「新型RVR」になるようで、e-POWER搭載も?
the mitsubishi asx 2019


三菱自動車の日産傘下入り後、目立った動きがないのですが、
ここに来て新しい情報が出てきています。

当初は、日産エクストレイルに、アウトランダのPHEVシステムを採用。
なんて話題もありました。
Nissan Rogue 2017

さらに、最近では、三菱エクスパンダーの日産モデルが出るのでは?
2018-Nissan-Grand-Livina-rendering_201804160023024be.jpg
など、軽自動車も含めて、
日産が三菱の技術や車種を活用するというニュースが多かったのですが、、、

sponsored link


今回は、日産の技術を三菱が活用する!というものです。
webモーターマガジンの記事から

【スクープ!】次世代の三菱RVRにe-POWER採用グレードを設定か!?

【スクープ!】次世代の三菱RVRにe POWER採用グレードを設定か Webモーターマガジン 
ルノー日産との協業で生み出される三菱車の第一弾が次期RVR。

アライアンスの本質とはメリットを共有すること

去る6月22日に開催された三菱自動車の第49回定時株主総会。特に荒れたわけではなかったようだが、株主からはルノー日産・三菱のアライアンスの将来、具体的には三菱自動車がルノーや日産の子会社になってしまうのではないかという質問が出たという。会長のカルロス・ゴーン氏は明確に否定。買収とアライアンスの違いを滔々と語った。

「アライアンスは強制ではなく、お互いの利益になることだけを決定する。三菱自動車のDNAは今までとなんら変わることなく、協業することでメリットを得られると互いに判断した場合に協力するということになる…」

この総会では将来の商品計画について具体的な言及はなかったという。ただゴーン会長の言葉を信じるならば、一部でウワサされるような〝三菱のクルマは近い将来に日産車のリバッジ(エンブレムだけ付け替えた実質的なOEM車)だらけになってしまうのではないか〟という心配は杞憂であることが改めて確認できたことになる。

もっとも、「協業するメリット…」という点には注目しておきたい。それは、自動車メーカーにとってアタマの痛い「開発費」の問題だ。いわゆるCASE(コネクティビティ=接続性、オートノマス=自動運転、シェアード=共有、エレクトリック=電動化)への対応で増大する開発費は、各自動車メーカーの頭痛のタネである。これをアライアンス間でシェアすることで圧縮することができれば、経営にゆとりが生まれ自社ブランドの個性を際立たせることができる。

では、ルノー日産と三菱自動車において、アライアンスの最初の成果となるのは何か? ある情報筋が明かした

「まずは東南アジアでの販売網ですね。と言っても、かの地では三菱が圧倒的に強い。客観的に見れば、日産がそこに相乗りするような形になると思います。ダットサン・ブランド車や三菱のエクスパンダ―をベースに日産が独自のデザインを与えた仕様を日産ブランドで販売するようですよ」

sponsored link



プラットフォームは日産。その味付けは三菱DNA

東南アジアのことはともかく、三菱ファンが知りたいのは、両社のアライアンスによって、最初に誕生するクルマがなにかということ。情報筋は続ける。

「三菱は2016年に中期経営計画で今後5年間に市場投入するクルマを明らかにしています。ただ、これは例の燃費不正事件とルノー日産との提携で、大幅な見直しが入りました」

 具体的に言えば、すでに開発がほとんど終了していたエクリプスクロスを除き、すべて見直されたという。
「乱暴な言い方になりますが、アライアンス間での役割の確認と共用できるもののリストアップが行われたんです。その作業が、想像以上に速く進んだことには驚きましたが…それを側聞した誰かが、三菱車は日産のOEMになる、なんてウワサを流したのかも知れませんが…そんなことはあり得ませんよ(笑)」

とは言え、プラットフォームやパワートレーンなど、今後出て来る三菱車には日産が開発したものが使われる可能性が高いわけだ。我々が知りたいのはその最初のクルマがなにかという一点につきる。

最初の協業は、次のRVRですよ。プラットフォームは新開発の日産CMF-B、パワートレーンは三菱製ガソリンエンジンのほかに、日産製の1.2ℓエンジンを使ったe-POWERもラインアップされるはずです。つまり、2019年春に発売予定の新型ジュークとメカニカルコンポーネンツの多くを共用することになります」

ということは、違うのはデザインだけということにならないか。

「それはまったく心配無用だと思います。プラットフォームが同じでも、ボディやサスペンション、駆動系の設計思想やノウハウは三菱と日産はそれぞれ独自の考え方を持っていますから。デザインは言わずもがなです。パワートレーンには三菱製ガソリンエンジンも載りますし、e-POWERだってサプライヤーは同じかもしれませんが、チューニングは結構違うはずです。なんといっても三菱の4WDに関する知見は世界一と言われていますから」

EV計画はひとまず休止。まずはe-POWERから

「次期RVRにはもともとEVの計画もあったくらいですから、すでに電動4WDの基礎開発は終わっていたのでしょう。今はその技術とe-POWERの適合を行っているころではないでしょうか」

逆にその技術が次期ジュークに採用される可能性もある?

「その可能性はゼロではありませんが、果たして間に合うかどうか。次期ジュークは2019年春に発表・発売されると聞いています。恐らく、欧州でも生産されるはずですから、すでに出来上がっていると見るべきでしょう。果たして、そこに三菱発の新技術を盛り込む時間的な余裕があるかどうか。まぁ、フタをあけて見なければわからないわけですが」
逆に時間的なアドバンテージがあると思われる次期RVRの発表はいつになるのだろうか?

「まだ流動的ですが、恐らく2020年度中には発表されるのではないでしょうか。発売は遅れるかも知れませんが、21年度には次期アウトランダーの発売も控えていることだし、すでにかなりのレベルまで行っていると思います。来年春に発表されるはずの次期ジュークを見れば、(次期RVRの)アウトラインもだいたいわかるでしょうね」

期待と不安がない混ぜとなった次期RVR。だが、情報提供者の話からは、三菱のDNAを継承した新世代スモールSUVへの期待がにじんでいた。エクリプスクロスに始まる怒濤の新車攻勢。ルノー日産とのアライアンスが吉と出るかどうかは、新型RVRを見ればわかるだろう。

sponsored link


噂のあった、エクスパンダーの日産版の話も出て来るなど、
結構読み応えのあるそれっぽい記事ですが、
確かに、協業&効率化ということを考えると、
RVRとジュークの次期モデルは、同じプラットフォームになる可能性は大きい。

そうそう、マーチのプラットフォームで、三菱「ミラージュ」を!
なんてニュースもありましたね。
next-gen-mitsubishi-mirage-render-0.jpg
次期ジュークに関しては、年内にも発表?
というニュースが出たばかりですから、
JUKE_2018090221295369b.jpg
次期RVRへの技術提供も可能なはず。

sponsored link


ここまでの三菱製のコンセプトカーの市販版ではなく、
三菱
三菱「新型RVR」が日本発売間近?国内輸送中の新モデルを発見!PHEV化はまだまだ先も…
日産の技術を活用してくる可能性はかなり高いと思います。

三菱にとっても、日産にとっても、
いい関係がつくれるといいですね!
そして、三菱にとって、PHEV技術は宝ですから、
三菱らしいモデルの開発もぜひ継続を!
GT PHEV Concept 1024x575

sponsored link


三菱自動車の最新記事一覧は、こちらから
※三菱自動車の最新モデルデザインギャラリーは、以下から!
三菱
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3926-c050d662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
LM 中国市場 AZ-1 ランエボ ギャラン GTO タフト ガラスルーフ ハーツ コロナ レンタカー シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV マキシマ シルフィ レゴ ディフェンダー ランドローバー ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール 高級車 グランエース Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN