FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

【吉報】日産「新型ジューク」年内発表へ!e-POWER搭載モデルも?デザイン予想付き!

ついについに、日産「ジューク」がフルモデルチェンジのようです。
しかも、年内発表で、来年から生産開始ということで...
JUKE_2018090221295369b.jpg

過去、幾度となく、次期モデル登場?
とお伝えしていた日産「ジューク」のフルモデルチェンジですが、
ようやく、信憑性の高い情報が出てきています。

記事を紹介するまえに、これまでの噂を簡単にまとめると、、、
まず、象徴的なので、「Z」の魂を受け継ぐと言いながら、小型SUVコンセプトとして登場した、
グリップスコンセプト。
日産「新型グリップス コンセプト」発表;「Z」を受け継ぐコンパクトクロスオーバー!
Nissan Gripz Concept 2015 04
見た目は完全に、フェアレディZではなく、
次期ジュークと言われても納得してしまうもの。

実際に、海外では、グリップスベースの予想デザインも。
これは、デュアリスとグリップスのかけ合わせですか。
次期ジューク 

sponsored link


一方で、グリップスは全く関係なく、
マーチというよりも、ノートSUVというイメージで、
「e-POWER」搭載モデルを発売なんて情報も出ていましたね。
NISSAN JUKE 2017

さらに、最近では、もはやジューク廃止?なんて噂もありました。
nissan kicks
と、前置きが長くなってしまいましたが、
今回は、新型ジュークの発表は、既に決定的な状況だという内容です。

sponsored link


オートカーの記事から

日産ジューク新型 急進的デザインのコンパクトSUVに 2019年発売へ

20180828-10337483-carview-000-1-view.jpg

新型ジューク AUTOCAR予想イメージ

日産は、人気のあるコンパクトクロスオーバー、ジュークをフルモデルチェンジする。デザインには現行モデルと同じぐらいの大胆さと独自性を持たせている。

ロンドンにある日産のデザインスタジオで設計された次期型は、ひと月以内にモーターショーでお披露目され、2019年から生産開始予定だ。

AUTOCARは、日産のグローバル・デザイン・ディレクターを務めるアルフォンソ・アルバイサに独占インタビューを行った。その内容をもとに描いた予想イラストが冒頭のイメージ画像である。

アルバイサは2代目となる新型ジュークについて、「先代とは違う見た目をしていますし、昨年東京で披露されたEVのクロスオーバーである日産IMxや、新型リーフともまた違います。都会的な華やかさとやんちゃっぽさを備えています」と話している。

続いてアルバイサは、2代目ジュークをロンドンに戻してデザインをやり直すことになった、という噂を否定した。


「2代目は、まもなく発表」

「2代目はもうまもなく発表されます。ですから、ロンドンに戻すことになった、という話しがどこからきているのかわかりません。とてもクールで、初代のジュークらしさも継承しています」

初代ジュークは2010年のジュネーブ・モーターショーで発表され、コンパクトクロスオーバーの人気を押し上げた。同クラスのヨーロッパにおける販売台数は2010年から2016年にかけて10倍に増加。さらに、2022年までに2016年の113万台から倍増すると見込まれている。

ジュークのヨーロッパでの販売台数はというと、現行モデルの発売当初から4倍増加し、年間10万台を超えるようになった。これには、イギリスでデザインしたスタイリングが大きく貢献しているようだ。

「初代を作った頃の方が、似たようなクルマがなかったので簡単でした」とアルバイサは教えてくれた。

「好き嫌いのわかれるデザインでしたが、初代は大きな成功を収めました。2代目は、初代の派生車種に見えてもいけませんし、革新的過ぎてもいけません。でもジュークらしさを持たせなければなりませんでした。さもなければ車名を『ナンシー』にでも変えなくてはなりませんからね」


ルーテシア、新型マーチのプラットフォーム

新型ジュークは、ルノー・日産・三菱アライアンスのVプラットフォームを改良してベースにするようだ。これは、ルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)や日産マーチに使われているプラットフォームである。そして、これまで大半のモデルに搭載してきた自然吸気型ガソリンエンジンは使用しない見込みである。

代わりに、次期型ジュークには現行のマーチとデュアリスが搭載する3気筒898ccと4気筒1197ccターボが採用される。

さらに、111psを発揮する1.5ℓのディーゼルもラインナップに加わる。また、上位グレードには部分自動運転機能付き4WDも用意。

ジュークの量産モデルを出す前に世の反応を見るため、2009年のジュネーブ・モーターショーでコンセプトカーのカザーナが展示されたわけだが、今回も同様に2代目ジュークのショー・カーを先にお披露目するのかどうか、アルバイサは言及しなかった。

ただ、初代ジュークが奇抜でリスクの高いデザインながら今やその人気を確立しているので、2代目は発表時に人々をあっと言わせるため、ギリギリまでそのデザインを公開しない可能性が高い。

sponsored link


この画像は、完全にイメージ画像だと思いますが、
20180828-10337483-carview-000-1-view.jpg
ルーテシアやマーチのプラットフォームということで、
一時噂されていた大型化は無さそう。

ということは、コンパクトSUVの中で
ジュークらしさを継承するということになるので、
現行のフロントフェイスの印象はある程度残りそうな気がしますね。
juke_20180902190418f82.jpg

販売エリアはあまり重ならないのでしょうが、
ほぼ同サイズのキックスがありますから、
デザイン的な差別化は必須でしょうしね。

sponsored link


キックスの方は、こんな日本っぽいデザインのコンセプトもありますから、
もはや、キックスの日本投入で良いのでは?という話もあります笑
日産キックス3

サイズ的には、新型マーチのCMF-Bベースということを考えると、
キックスよりも小さなサイズのSUVになる可能性もあり、
デザイン的には、かなり奇抜なものを出しても許されそうな気も。

そして、日本市場への投入ということになれば、
当然ながら、ノート同様に、e-POWER搭載が望まれるでしょうね。
果たして?

コンパクトスポーツという意味では、
こちらもぜひぜひ!
コペン製GT-R

sponsored link


日産の最新記事一覧は、こちらから
日産の最新モデルデザインギャラリーは、以下から
NISSAN 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3920-c3735a8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランキング Sクラス MBUX アリア ARIYA スポーツ 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 S2000 小型SUV e-POWER 軽SUV カスタム ハスラー タフト ローグ GLB GLA MX-30 SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ MAZDA6 センチュリー フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 ガラスルーフ レンタカー ハーツ コロナ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー タクシー ジャパンタクシー ロンドンタクシー X2 124rally アバルト 124spider ラリー ハイラックス ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー スポーツセダン ラフジュアリー ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター ベルランゴ MPV RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンパー ハイエース キャンピングカー 商用車 プロエース 鈴木修 豊田章男 DS3 Bクラス メルセデス・ベンツ SUVミニバン ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC E-Four エクリプスクロス 4WD TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GX GXOR LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Cセグメント Aクラス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス 3列SUV GLE メルセデスベンツ ラッシュ ビーゴ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV コラボ 講談 R-Line 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ボルボ S60 V60 インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー FT-AC Fjクルーザー FT-4X IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ イスト カローラルミオン KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ MKX リンカーン エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ デジール R-space カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン

NEWCAR-DESIGN