fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

最も売れてないSUV=今後に超期待のあの車種たち!本格オフロードSUV復活の狼煙は?

グローバルだけでなく日本でもブームになっているSUVですが、
カートップに非常に面白い記事がでており...
SUZUKI Scross
sponsored link

WEBカートップの記事から

世間はSUVブーム真っ只中! なのに月販100台以下の残念なSUV3選

国産SUVは25車種前後のラインアップ SUVは軽自動車やミニバンに比べて定義付けが曖昧だ。たとえばスズキ イグニスはSUVとコンパクトカーの中間的な存在で、どちらにも含められるだろう。これらもSUVとして数えると、国産SUVは25車種前後になる。

SUVは人気の高いカテゴリーだから不人気車は少ないが、それでも3車種ほど取り上げられる。不人気車になる理由は、発売から長い時間を経過したり、海外向けに開発されて国内販売には力を入れないからだ。それでも機能に特徴があり、注目に値する車種もあるから改めて考えてみたい。

1)スズキ ジムニーシエラ

 ジムニーと小型車版のジムニーシエラは、次期型の発売を控えて2018年2月中に生産を終える。つまりモデル末期車だ。とくにジムニーシエラの1カ月の登録台数は、以前から100台以下に落ち込んでいた。ジムニーシエラ発売は1998年1月で、当時の名称はジムニーワイドであった。新規格になった軽自動車の現行ジムニーよりも10カ月ほど早くデビューしており、今では発売後20年を経過した。

 小型車ではあるが、後席や荷室の広さは軽自動車のジムニーと同じで狭い。乗り心地も前後方向の揺れが大きい。操舵に対する反応も曖昧だ。エンジンは直列4気筒の1.3リッターだが、JC08モード燃費は12.6km/Lだから、ハリアーの2リッターターボ(4WD)と同程度にとどまる。緊急自動ブレーキなどの安全装備は採用されない。このように欠点はきわめて多いが、悪路の走破力は抜群に高い。

 曖昧な操舵感が悪路にはちょうど良く、耐久性の優れたラダーフレームと車軸式サスペンションの作用で、デコボコを柔軟に乗り越える。悪路に乗り入れた瞬間、舗装路で感じた欠点のすべてが長所に一変する様子はじつに印象的だ。

 峠道のカーブを曲がる時も、ひと呼吸早めに減速を行ってハンドルを切り込むと、旋回軌跡を拡大させにくい。つまり操舵感の鈍さや曖昧さも、運転の仕方を工夫すれば解決できる。コツを覚えてスムースに曲がれた時は、けっこう嬉しかったりするものだ。

 不人気車で設計の古さも痛感するが、悪路の走破力は、今でも日本で買えるSUVでは輸入車を含めてナンバーワンに位置づけられる。

sponsored link



2)三菱パジェロ


 今のSUVの売れ筋は、乗用車と同様のプラットフォームを使った前輪駆動がベースの車種だ。走破できる悪路は雪道程度までだが、低床設計で乗降性や居住性が優れ、サスペンションも舗装路向けだから走行安定性と乗り心地を向上させやすい。

 そのために今のSUVでは、乗用車系が主力だ。副変速機を備えた4WDを搭載する後輪駆動がベースのオフロードSUVは、トヨタ ランドクルーザーと同プラド、スズキ ジムニーと同シエラ、トヨタFJクルーザー、三菱パジェロのみとなった。

 これらの車種は売れ行きが全般的に低調だが、パジェロは1カ月の登録台数が100台を下まわる。そのためにショートボディは生産を終えて、今はロングボディのみになった。ロングボディのサイズは、全長が4900mm、全幅が1875mmと大柄で、最小回転半径も5.7mに達する。車両重量は2トンを軽く上まわり、発売は2006年だから走行安定性にも設計の古さを感じる。緊急自動ブレーキを作動できる安全装備などは採用されない。

 それでも直列4気筒3.2リッターのクリーンディーゼルターボには魅力がある。まさにディーゼルの典型で、高回転域の吹き上がりは鈍いが、低回転域の駆動力は強力だ。今は悪路向けのSUVが大幅に減ったから、改良を施して今後も存続させてほしい。

 そして将来は、2017年の東京モーターショーに出品されたe-エボリューションコンセプトのように、後輪の左右に別個のモーターを配置した4WDの登場が期待される。エンジンの力をデファレンシャルギヤで左右輪に振り分ける4WDに比べると、駆動力を自由自在に制御できるからだ。滑りやすい路面では、スリップも利用して回転半径をきわめて小さく抑えるなど、独立式モーターの採用は悪路の走破力を飛躍的に高める可能性を秘める。

sponsored link


3)スズキSX4Sクロス

 スズキSX4Sクロスは、ハンガリーの工場で生産されるスズキ製の輸入車だ。エンジンやプラットフォームを同じくハンガリー製のエスクードと共通化するが、SX4Sクロスは売れ行きが伸び悩む。1カ月の登録台数は100台以下で、エスクードの30〜50%だ。販売不振の理由として、まずは車両の性格が挙げられる。エスクードは前輪駆動がベースだが、外観はオフロードSUV風で魅力がわかりやすい。その点でSX4Sクロスは、ミドルサイズハッチバックにも似ていてSUVらしさが曖昧だ。

 またエスクードには車両のみを対象とした緊急自動ブレーキ(歩行者は非対応)、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールが備わるが、SX4Sクロスにはそれがない。エスクードと違ってアイドリングストップも付かず、JC08モード燃費は15.2km/L(4WD)だから2リッターの日産エクストレイルと同等になってしまう。

 しかも価格が割高で、不利な要素が多すぎる。外観のインパクトが乏しいのは、どうしようもないが、日本で売るなら安全装備や燃費は向上させるべきだ。同じスズキの不人気なSUVでも、ジムニーにシエラには独自の魅力が備わるが、SX4Sクロスにはそれが乏しい。エスクードをベースに、もう少し工夫する必要がある。

sponsored link


スズキのコンパクトSUVが2台ランクインしたのですが、
ご存知の通り、「SX4クロス」は、ハンガリー製のSUVということからもわかるように、
suzuki s cross2016
日本市場をターゲットにした車種ではなく、わざわざ選ぶ理由が明確でないと、
手が出にくい車種。
おそらくですが、欧州では低価格UVとして主力車種のはず。
スズキ「新型SX4 S-CROSS 2017」公式ムービー【suzuki italia】
スズキSCROSS

sponsored link


逆に、「ジムニーシエラ」については、記事中にもあるように、
改良は重ねているものの、基本的に20年前の車種になりますし、
既に生産終了が決まっています。
JIMNY 2019

一方で、フルモデルチェンジも決まっており、
年内にも、シエラ新モデルも登場?という情報が出ており、
シエラフロント
新モデルの登場で一気に活性化する可能性が高い車種です。

sponsored link


また、三菱「パジェロ」についても、生産終了が確定しており、
パジェロ

sponsored link


販売台数が極端に少ないということは、それなりの理由があるということで、
逆に、この販売台数でまだ販売を続けるということは、
各メーカーにとって、かなり大切な車種ということになります。
新モデルの登場も待ち遠しいですね。

※各メーカーのコンパクトSUVギャラリーは、以下から!
コンパクトSUV
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.1549 / [#-] No Title

SX4 S-クロスは年間目標販売台数600台ですから、月に50台くらいの販売しか見込んでない事になります。

2018-02/15 16:36 (Thu)

No.1550 / [#-] No Title

インドで売れれば良いという事なのかも

2018-02/18 11:32 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3767-ee83e221

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN