FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

各自動車メーカートップ「新年の声」:大変革期のキーワードはスピードとオープン!

自動車工業団体の賀詞交歓会が開催され、各自動車メーカートップが、
新年の豊富と見通しを語っています。共通するテーマは...
2018年賀詞交歓会

日刊自動車新聞の記事から

〈賀詞交歓会 自動車メーカートップの声〉日本自動車工業会 西川廣人会長(日産自動車社長) ほか


2018年賀詞交歓会

 株価が26年ぶりの高値で幕を開けた2018年の日本経済。米トランプ政権の動向に身構えた昨年とは打って変わり、自動車業界の経営トップの表情には明るさと安堵感が広がっている。一方で、自動車産業は「CASE」(コネクティビティ・オートノマスドライブ・シェアリング・エレクトリック)と呼ばれる大きな変化に直面している。5日に都内で行われた自動車工業団体の賀詞交歓会で今年の景気見通しや業界や各社の課題をメーカートップに聞いた。

◆日本自動車工業会 西川廣人会長(日産自動車社長) 景気見通し 晴れ
 生産性革命・人づくり革命を両輪とする政府の新しい経済政策で経済の好循環がさらに拡大することを期待している。米では昨年末の税制改正法が経済活性化に寄与するだろう。国内市場の活性化に向けて税制改正という課題がある。車体課税の簡素化・低減へ、関係先と連携し、万全の体制で臨む。世界では技術革新が加速している。日本経済の持続的成長のためにも、自動車産業が世界の業界をリードすることが大切。競合だけでなく協調が重要度を増す。

◆トヨタ自動車 豊田章男社長 景気見通し 晴れ
 100年に1度の大変革期において、今年のキーワードはスピードとオープンだ。答えがない中、やりながら考えるようになればいい。そして、自動車はさらにいろいろな産業とのオープンな関係が必要になる。今年の世界経済は、曇りと晴れと言うよう会社から言われている。晴れでもいいんじゃないかとは思う。国内の新車市場については伸びていく時代ではないが、保有を回転させ、電動化や自動運転が進むようにしてほしい。

sponsored link


◆ホンダ 八郷隆弘社長 景気見通し 晴れ
 株も上がって良い感じで年明けを迎えた。今年は足元で見てみると、かなり堅調な方向で推移すると思っている。ただ米国の乗用車市場と、中国での(ホンダの)生産能力の現状を考慮すると薄曇り。足元は各地域で販売をしっかりとやっていくとともに、オープンイノベーションを含めて将来に向けた仕込みをスピード感をもってやっていく。足元と将来の仕込み両方に結果を残す一年にしたい。今年は二輪車、四輪車、パワープロダクツの各事業でもっと連携を図って強化していきたい。

◆マツダ 小飼雅道社長 景気見通し 晴れ
 マツダとしての今年の天気は曇りのち晴れと見ている。今年は年内に第7世代商品の量産を開始する予定だ。発売したばかりの新型車「CX―8」は初期受注が順調で、今年はフルイヤーで販売を上積みしていくことが課題になる。グローバルで高い評価を得ている「CX―5」は、10月に防府工場でも生産を開始し、供給能力を高めた。「デミオ」「アクセラ」も安全・環境・動力性能それぞれで改良を加えていく。

◆ダイハツ工業 奥平総一郎社長 景気見通し 晴れ
 景気は悪くない。ただ、今年は自動車産業にいろいろな変革が起きるという意味で、晴れ時々雷といったところではないか。変革はチャンスでもある。そうした中でダイハツとしては堅実にやっていく。20年までの商品化を目指して新しいプラットフォームを開発している。課題はこれを確実に完成させることだ。

◆スズキ 鈴木俊宏社長 景気見通し 晴れ
 為替など全体としては晴れだろうが、「CASE」への取り組みや政治がどう動くかなど、さまざまな問題が絡んでいる。インドも電気自動車と言われるなど、いつ”ハリケーン”が来るかわからない。変化にどれだけスムーズに対応できるかがポイントとなる。
 従来の発想を変えてスピード感をもって取り組めるか。そこがまだまだ弱い。殻に閉じこもったり、既存の概念に寄っていたりするような時代ではない。情報を共有して変化にどう動くか、全社を挙げて取り組んでいく。

sponsored link


◆いすゞ自動車 片山正則社長 景気見通し 晴れ
 昨年はトランプ政権などで身構えたが、今年は株価も好スタートでいい年になりそうな予感がする。タイやインドネシアも市場環境が好転している。
 事業環境が明るくなる中で、しっかりと販売を伸ばすことが課題となる。国内も海外も新型車を軸に攻勢をかけていく。技術面では年内に「エルフ」の電気自動車(EV)で実証実験を始める。商用車には乗用車とは異なる価値観があり、たとえEVでも機能で劣ってはならない。

◆日野自動車 下義生社長 景気見通し 晴れ
 海外市場はインドネシアがインフラ整備需要などで好調に推移しており、米国も堅調だ。国内はトラックが好調で、予想よりも長く続いている。一方でバスは需要が落ちてきている。
 今年のキーワードは「挑む」とした。商用車も電動化やコネクテッド技術などが求められており、仲間づくりを含めて新たなことにチャレンジする。特にコネクテッド技術は商用車ビジネスとして重要であり“つながる元年”と考えている。

◆UDトラックス 村上吉弘社長 景気見通し 晴れのち曇り
 09年から上昇傾向だった全需は今年、07年と比べると多少減少するだろう。大型は前半堅調だが後半から若干減少する見通しであることと、中型が昨年10月以降、失速が続いているためだ。昨年投入した新型「クオン」のお客さまからの評判は非常に良い。受注も積み重なっており、今年は本格的に登録台数に結びつけていく。お客様の稼働を最大限にするためアフターサポート体制も万全にする。そのための設備投資や人材育成の研修会も継続して行う。

◆三菱自動車 池谷光司取締役副社長執行役員
 3カ年の中期経営計画(19年度が最終年度)で約束したことの実現に向けて、足元を見ながら堅実に、着実に一歩一歩やっていきたい。まず何よりも信頼回復が最優先であることには変わらず、約束したこと、やるべきことをしっかりと進めていく。「エクスパンダー」や「エクリプスクロス」といった新型車を投入または投入を控えていることも追い風として期待する。

sponsored link


各社、大変革期を迎えるなかで、
自社、自動車産業にとらわれず、スピード感を持って対応すること。
そして、オープンな協調関係を築いていくことが、共通するテーマですかね。

トヨタの動きは顕著で、
電気自動車開発は、オールジャパンと言った体制。
esurviver.jpg
さらに、現在開催中のCESでは、
自動車業界意外とのアライアンスを組んだ次世代EVサービスを発表。
e-Palette Concept

sponsored link


詳しくは改めてお伝えしますが、
トヨタがイニシアチブを握れるのか?ライバルは自動車業界以外にも出て来るでしょうね。
e-Palette Concept 2e-Palette Concept 3

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3736-87c6f0c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ 復刻 2000GT アクロス モーターショー ジュネーブモーターショー アリア MAZDA2 S2000 小型SUV e-POWER 軽SUV タフト カスタム ハスラー ローグ GLB GLA SUVクーペ MX-30 グランツーリスモ RX-VISION MAZDA6 センチュリー フェアレディZ 中国市場 LM AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ レゴ ランドローバー ディフェンダー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール Vクラス グランエース 高級車 トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 124rally 124spider アバルト ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト サイバートラック テスラ ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー スポーツセダン ベントレー フライングスパー マジェスティ グランヴィア T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンピングカー キャンパー ハイエース 商用車 プロエース 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ SUVミニバン Bクラス GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD エクリプスクロス S-AWC E-Four タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Cセグメント メルセデス Aクラス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari GLE 3列SUV メルセデスベンツ ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV コラボ 講談 R-Line 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ MUJI+Car 無印良品 ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC レネゲード Jeep X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー FT-4X IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE AndroidAuto ナビ インフォテイメント e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-4x ft-ac ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ エクスプローラー MKX フォーカス V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple imove Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー メガーヌ デジール R-space GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン

NEWCAR-DESIGN