スバル「レガシィ アウトバック/B4」大幅改良を発表 → アイサイト&デザインが進化!
- 2017-09/06 (Wed)
- スバル
- レガシィ/LEVORG
スバルのニュースリリースから
sponsored link2017年9月4日「レガシィ アウトバック/B4」大幅改良モデルを発表
~安全性能、走りと内外装の質感を大幅向上~
● 運転支援システム「アイサイト」の進化と「アイサイトセイフティプラス」の新機能搭載、ステアリング連動ヘッドランプの採用により、安全性能を大幅向上 ● サスペンション・電動パワーステアリング・ブレーキの改良による操縦安定性や乗り心地向上、エンジン・リニアトロニックの改良による燃費や静粛性向上を実現 ● アウトバック・B4それぞれのエクステリアの個性を強化したことに加え、インテリアの質感を一層向上 SUBARUは、「レガシィ アウトバック/B4」大幅改良モデルを本日2017年9月4日に発表し、10月5日に発売します。
「レガシィ アウトバック/B4」は、SUBARUの考える「機能的価値」「情緒的価値」をお客様に提供し、生活を豊かにするかけがえのないパートナーとなれるよう、安全性能や走行性能はもちろん、内外装のデザインや質感を徹底的に磨き上げたモデルです。2014年10月の現行モデル発売以来、すべての乗員が安全で快適に、愉しく移動できるクルマとしての進化を続けてきました。
今回の大幅改良では、運転支援システム「アイサイト」の進化をはじめとして、強みである安全性能を更に強化。「アイサイト」の機能として、後退時自動ブレーキシステムを追加し、全車速域追従機能付クルーズコントロールの車速域を0km/h~約120km/hに拡大したほか、「アイサイトセイフティプラス」としてフロント&サイドビューモニターや、ハイビーム照射時に対向車・先行車への眩惑を防ぐアダプティブドライビングビームを採用。更に、ステアリング連動ヘッドランプも搭載し、全方位の安全性能を大幅に高めています。
また、サスペンションのチューニング変更や電動パワーステアリングの改良により、フラットな乗り心地と安定感のあるリニアなハンドリングを実現。加えて、エンジン部品の軽量化やフリクション低減及び制御の見直しや、リニアトロニックチェーンの改良により、燃費と静粛性の向上を実現しました。
エクステリアは、「アウトバック」と「B4」のそれぞれの個性を更に際立たせるデザインに一新。「アウトバック」は上質さや力強さ、存在感を更に強調するデザインとし、「B4」はより上質かつスポーティなデザインとしました。また、新色の「ワイルドネスグリーン・メタリック」*1と「クリムゾンレッド・パール」を採用し、レガシィのデザイン表現の幅を広げました。
インテリアは、センターパネルのデザインを一新して先進性を高めるとともに、インストルメントパネルにダブルステッチを施したほか、小径化した新デザインのステアリングホイールを採用して質感を向上。また、後席USB電源の追加やオートドアロック機能の採用等により、ドライブにおける乗員の利便性を大きく高めました。
*1:アウトバックのみ
レガシィ OUTBACK Limited レガシィ B4 Limited <SUBARUオフィシャルwebサイト レガシィ アウトバック>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/<SUBARUオフィシャルwebサイト レガシィ B4>
sponsored link
https://www.subaru.jp/legacy/b4/
【レガシィの主な改良内容】
■ 安全性能
・ アイサイト
◆後退時自動ブレーキシステム
◆全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0km/h~約120km/h)
・ アイサイトセイフティプラス
◆フロント&サイドビューモニター
◆アダプティブドライビングビーム
・ ステアリング連動ヘッドランプ
・ リヤビューカメラにステアリング連動ガイド線機能を追加■ 走行性能
・ フロント&リヤサスペンション改良
・ 電動パワーステアリング改良
・ ブレーキブースター特性変更
・ エンジンの部品軽量化、フリクション低減
・ エンジン制御の最適化
・ リニアトロニックチェーンのショートピッチ化
・ リニアトロニックの再キックダウン制御採用
・ リニアトロニックのマニュアルモード時7段変速を採用■ エクステリア
・ 新デザインLEDハイ&ロービームランプ
・ 新デザインフロントグリル
・ 新デザインフロントバンパー
・ LEDフロントフォグランプ*2、新デザインフロントフォグカバー*2
・ 新デザイン17インチアルミホイール*3
・ 新デザイン18インチアルミホイール*4
・ 新デザインリヤバンパー*2
・ 新ボディカラー「ワイルドネスグリーン・メタリック」*5「クリムゾンレッド・パール」追加
・ 新デザインLEDサイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(ターンインジケーター付)■ インテリア
・ 新デザインセンターパネル
・ 新デザイン本革巻ステアリングホイール(ステアリングヒーター付)
・ オーディオリモートコントロールスイッチ*6
・ オートドアロック・アンロック機能
・ 各種操作系表示の視認性向上
・ USB電源(リヤ2)
・ 新型8インチビルトインナビ*7*2: B4のみ
*3: アウトバックのうち、グレード「OUTBACK」のみ
*4: グレード「OUTBACK Limited」「B4 Limited」にそれぞれ新デザインで採用
*5: アウトバックのみ
*6: 従来はディーラー装着オプション
*7: ディーラー装着オプション【販売計画】
月販800台【価格】
車種 グレード エンジン 変速機 駆動方式 価格(単位:円) ボディカラー 消費税込 消費税抜 レガシィ
アウトバックOUTBACK 2.5L 水平対向
4気筒DOHCリニアトロニック AWD 3,294,000 3,050,000 クリスタルホワイト・パール※1
クリスタルブラック・シリカ
ワイルドネスグリーン・メタリック※2
クリムゾンレッド・パール※1
アイスシルバー・メタリック
ダークグレー・メタリック
ダークブルー・パール
タングステン・メタリック※2
オークブラウン・パール※2
プラチナムグレー・メタリック※2OUTBACK
Limited ☆3,564,000 3,300,000 レガシィ
B4B4 3,024,000 2,800,000 B4
Limited ☆3,240,000 3,000,000 ※1:32,400円高(消費税込)
※2:アウトバックのみ
☆:写真掲載グレード
ということで、日本でもようやく、
レガシィシリーズがモデルチェンジです。
中心は、アイサイトの進化ですが、プラットフォームの問題でしょうか、
レヴォーグなどで採用されたツーリングアシストはつかないようですね。
スバル「アイサイト・ツーリングアシスト」公式解説動画!



sponsored link
また、今回の大幅改良では、デザインも進化。
それぞれ、以下のデザインギャラリーもご覧ください。
スバル「新型 レガシィ B4 2017」発表;公式デザイン画像集!

スバル「新型 レガシィ B4 2017」発表;公式デザイン画像集!

sponsored link
※スバルの最新記事一覧は、こちらから
※スバル最新モデルのデザインギャラリーは以下クリックで。

- 同じカテゴリの記事
-
- スバル「新型 レガシィ アウトバック」日本での先行予約開始&実車画像公開! (2021/09/06)
- スバル「新型レヴォーグ」が日本カーオブザイヤー!フィット/ヤリスに大差で受賞! (2020/12/10)
- スバル「新型レヴォーグ」試乗レポ:2世代分くらい進化してるんじゃね? (2020/10/20)
- スバル「新型レヴォーグ」試乗:清水和夫氏がサーキット試乗で徹底解説! (2020/10/18)
- スバル「新型レヴォーグ」受注開始!巨大モニター!アイサイトX!試乗動画も公開! (2020/08/22)
- スバル「新型レヴォーグ」が8/20に先行受注を開始へ!公式サイトでデザインなど公開! (2020/07/24)
- スバル「新型レヴォーグ」早くも先行受注を開始!店頭パンフも!STI Sport同時発売? (2020/06/18)
- スバル「新型レヴォーグ」世界初公開も日本発売は来年後半に…デザインレビュー動画も (2019/10/27)
- 【流出】スバル「新型レヴォーグ」発表前に外観デザイン公開!ゴツゴツ系に進化! (2019/10/20)
- スバル「新型レヴォーグ」が10/23発表へデザイン先行公開!東京MSで世界初公開へ! (2019/10/01)
- スバル「新型レガシィ」は特大ディスプレイ搭載でトレンドど真ん中!日本発売は年末? (2019/02/21)
- スバル「次期レヴォーグ」発表へ → ジュネーブで「VIZIV TOURER」が世界初公開! (2018/02/28)
- スバル「新型レヴォーグ」を8/7発売:改良版アイサイト初搭載で価格282万円〜! (2017/07/10)
- スバル「新型レヴォーグ」が7/3発表:早くも新デザインが判明&アイサイトも進化! (2017/06/14)
- posted: 00:30
- トラックバック(0)
- コメント(0)
- Page Top
Comment
Page Top