FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「次期アクセラ」は『HCCIエンジン✕第2世代魂動デザイン=SKYACTIV2』9月発表!

マツダからこの秋に大きな発表があるようです。夢のHCCIエンジンの量産化にめどが立ったようで、
次世代アクセラに搭載し、魂動デザインの進化版と合わせた形での発表へ!さあ、夢は広がる?
Mazda3-1.jpg

CARSCOOPSの記事から(日本語訳は適当です...)

Mazda3 Concept Reportedly Headed To Tokyo With An HCCI Engine

Mazda3-1 (1)

Mazda recently pulled the wraps off the 2018 Mazda3 but a new report is indicating the company will use the Frankfurt Motor Show to reveal new engine technology that will debut in the next-generation model.
マツダは、2018年モデルMAZDA3=新型アクセラを、フランクフルトでデビューさせ、新型エンジンを発表する予定だ。

According to Motoring, the automaker will display its new "homogenous charge compression ignition" in Germany next month.
そのエンジンは、HCCIエンジン。

Details are limited but HCCI technology is a so-called 'sparkless ignition' system which uses pressure to ignite a fuel and air mixture. This eliminates the need for traditional sparkplugs and helps to improve efficiency.
「HCCIエンジン」の詳細はまだはっきりとはわからないが、「スパークレス・イグニッション」システムと呼ばれるもの。予め燃料と空気を混合し圧縮することで、スパークプラグ無しで自動発火することで、燃焼効率を大きく改善するもの。

Following the introduction of the HCCI system in Frankfurt, Mazda will reportedly introduce a concept which previews the next-generation Mazda3. The concept is slated to be unveiled at the Tokyo Motor Show in October but nothing is official at this point.
マツダは、フランクフルトでHCCIエンジンを発表し、次世代アクセラのコンセプトモデルは、東京モーターショーでデビューする予定。

If the publication's sources are correct, the next-generation Mazda3 will be based on the same platform as the current model but come equipped with all-new body work and possibly an upgraded interior. The car is also slated to feature all-new Skyactiv II engines which will make use of the company's HCCI system.
次世代アクセラは、同一プラットフォームながら、デザインや装備は新しいものになる予定。そして、目玉はHCCI搭載のスカイアクティブⅡエンジンになる。

After their debut on the Mazda3, the Skyactiv II engines will eventually spread to the rest of the company's lineup.
次期アクセラデビュー後、スカイアクティブ2は、他のラインアップに拡大されるはずだ。

sponsored link


ということで、ようやくHCCIエンジンに関する情報が出てきたのですが、
マツダは、夢のエンジンとして、HCCIエンジンの開発は既にアナウンスしているもの。
2017 Mazda 6 Sports Sedan – Mid Size Cars Mazda USA
いつ実用化されるのか?というのが、大きな問題なのですが、
ようやく、コンセプトモデルレベルでの発表が可能になった!ということなのかもしれません。

HCCIエンジンの目標は非常に高いレベルなのですが、果たしてどこまで実現可能なのか?
SKYACTIV GEN2
マツダ『新エンジン開発』で【燃費50km/L】達成へ!【HCCIエンジン】✕【マイルドHV】で2020年目標に! 

sponsored link


今春にお伝えした記事でも、HCCIに関する発表があるのでは?とお伝えしたのですが、
RX VISION 2015
どうも現実になりそうな気配が出てきましたね。

記事中にもあったように、
マツダとしても2017年秋に『第2世代SKYACTIV』を発表するとアナウンスしてますから、
マツダ次世代技術
開発状況は別として、発表はまちがいないはず。

sponsored link


スケジュールにあるように、先日発表されたトヨタとのEV共同開発よりも、
RX-VISION_201708041735189b4.jpg
先にHCCIが実用化されるはずです。

実際、マツダは、ディーゼルエンジンのラインアップ展開が一息つき、
内燃機関の次世代技術の展開が求められている時期。
Velocity Mazda - Edited

今回のHCCIエンジンは、今後のマツダの成長のカギを握る技術に間違いないわけで、
フランクフルト→東京モーターショーでの発表が非常に気になるところです。

sponsored link


マツダが発表している資料には、随分前から、
HCCIエンジンへの進化が明言されており、一応その図も。
HCCIエンジン
マツダ次世代スカイアクティブ

sponsored link


最後に、カースクープスが公開している、
次世代アクセラのイメージ画像?です。魂動デザインも第2世代になる予定です。
Mazda3-1.jpg
Mazda3-2.jpg

sponsored link


マツダの最新記事一覧は、こちらから
※マツダの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
MAZDA.jpeg
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3580-774d5336

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
高級車 Vクラス グランエース スポーツ トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ GTA ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR GRヤリス S2000 ハリアー タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e 小型SUV ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV アバルト 124spider 124rally ハイラックス ラリー ダカールラリー レジェンド 自動運転 スイフト ピックアップトラック テスラ サイバートラック 124スパイダー ポルシェドライブ レンタカー Gクラス ライズ フライングスパー ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー マジェスティ グランヴィア T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン ランドローバー レンジローバー ディフェンダー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 ハイエース キャンパー キャンピングカー プロエース 豊田章男 鈴木修 DS3 GLA メルセデス・ベンツ Bクラス GLB SUVミニバン GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD S-AWC E-Four エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラスセダン Aクラス メルセデス シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ R-Line 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ミニランクル タントSUV ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 ミニ MINI クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX カルロス・ゴーン 大坂なおみ ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC レネゲード X1 Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ SUZUKI キャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Fjクルーザー Tjクルーザー FT-AC FT-4X IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ MKX リンカーン エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー

NEWCAR-DESIGN