FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

日産「新型ティアナ」は自動運転&新デザインで18年フルモへ!OEMで三菱ギャラン復活?

新モデルの発表で調子が出てきた日産ですが、その勢いはさらに加速するようで、
北米を中心とするティアナ/アルティマが、超最新モデルとして来年にも発表となるようで…
Vmotion 20 altima

ノートe-POWERの好調で、日本でも勢いを取り戻しつつある日産。
ノート e POWER モードプレミア
今後も、「e-POWER」のセレナへの展開や、
セレナNISMO

sponsored link


新型ジュークの発表など、国内でも注目のモデルが目白押しです。
NISSAN JUKE 2017
さらに、東京モーターショーでは、次期シルビア発表なんて噂も。
NISSAN concept2020

sponsored link


今回は、この上げ潮の日産に、
さらなる新モデルが登場か?という最新情報です。

日本では、地味なティアナにフルモデルチェンジが迫るという内容で、
自動車雑誌やネット上の情報をまとめると、
  • 次世代ティアナ/アルティマの登場が近づいている
  • 現行モデルは、日本では14年に発表されているが
  • グローバルでは、12年に新型発表&15年にマイナーチェンジ
  • 日本と中国ではティアナ、北米ではアルティマとして販売されている
  • 次期ティアナ/アルティマは、18年に発表予定で、
  • 新モデルのシャシーは、最新版の日産CMFが採用予定
  • CMFは、日産ではエクストレイルなど一部だが、次期ジュークに採用予定
  • ルノーでは、新型ルーテシアに加え、セニック、エスパスなどにも展開済み
  • デザインでも、国内ティアナには未採用のVモーショングリルが採用予定
  • 現行Vモーションではなく、グリルが大型化した次世代Vモーションの可能性も
  • 注目は、自動運転を目指す運転支援技術「プロパイロット」の採用
  • 日本では、セレナから採用されたが、北米での搭載を念頭に置いた技術で
  • こちらも、車線変更を自動化する「次世代版プロパイロット」の可能性も
  • また、三菱の子会社化で、さらなる展開も予想される
  • 三菱→日産では、SUVへのPHEV搭載モデルの展開が予想されているが、
  • 日産→三菱では、大型セダンディグニティなどをOEM供給していた過去も
  • 今回の北米版アルティマも、三菱「ギャラン」としてOEMの可能性もある
  • 三菱版の「ギャラン」は、ダイナミックシールド採用の三菱顔に

sponsored link


現行ティアナの国内モデルは、以下のようなデザインで、
新型ティアナ
やっぱり、ちょっと古い日産車というイメージ。

以下は、15年発売の海外版アルティマなんですが、
Nissan Altima SR 2016 05http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2015/09/Nissan-Altima-SR-2016-05.jpg 748w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="2707168939" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-style: inherit; font-variant: inherit; font-weight: inherit; font-stretch: inherit; font-size: inherit; line-height: inherit; font-family: inherit; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; transition: opacity 0.2s ease;" />
日産「新型アルティマ」発表;デザイン画像集
こちらは、Vモーションに近いデザインなんですが、日本には未投入という状態。

sponsored link


正直、サイズ的にも、
日本では地味なモデルなんですが、
ここにきて、一気に日産の最新の話題が満載のフルモデルチェンジに。
当然、日本市場への早期投入も期待されるわけです。

あらためて、まとめると、
新世代のシャシーCMFですが、日産では次期ジュークにも投入予定。
CMF_infographic_feature.jpg
ジュークでは、CMF-Bですが、
ティアナでは、CMF-C/Dを搭載する予定で、
もちろん、軽量化による燃費や走行性能への貢献もあるはずです。

また、自動運転技術「プロパイロット」ですが、
日産「新型セレナ」&「自動運転技術プロパイロット」発表会映像
Live Archive 新型ミニバン先行披露/自動運転技術「プロパイロット」発表記者会見中継 YouTubehttp://newcardesign.xsrv.jp/wp/wp-content/uploads/2016/07/5b80b2d0da64e02b8a58c110bb6ab196-768x438.jpeg 768w, http://newcardesign.xsrv.jp/wp/wp-content/uploads/2016/07/5b80b2d0da64e02b8a58c110bb6ab196.jpeg 837w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="3734724382" style="border: 0px; margin: 0px; padding: 0px; font-style: inherit; font-variant: inherit; font-weight: inherit; font-stretch: inherit; font-size: inherit; line-height: inherit; font-family: inherit; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; transition: opacity 0.2s ease;" />
日本ではセレナから採用されていますが、
本来であれば、北米を重視した技術展開を想定しているようで、
18年登場の次世代アルティマへの、次世代プロパイロット搭載はいいタイミング。

sponsored link


次に、デザインについてですが、
先程御覧頂いたように、どこか古めかしいデザインの現行モデルが、
一気に最先端のデザインアイデンティティを採用する可能性があります。

というのも、コンセプトモデルとして北米で発表されている
「Vmotion 2.0 concept」が、アルティマにかなり近いイメージ。
http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2017/01/Nissan-Vmotion-2.0-concept-101-768x469.jpg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2017/01/Nissan-Vmotion-2.0-concept-101.jpg 876w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="1445331281" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-variant-numeric: inherit; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: inherit; font-family: Titillium, Arial, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />
日産「Vmotion 2.0」未来セダンコンセプト発表;公式デザイン画像集!
スポーティセダンで、次世代自動運転技術搭載というコンセプトなんですから。

最後に、三菱との関係ですが、
三菱は、先日、台湾で発表した「新型ランサー」にダイナミックシールドを採用。
三菱 グランドランサー1
セダンへのダイナミックシールド搭載には、デザイン的なハードルはなくなりましたから、
日産のOEM供給✕三菱ダイナミックシールドというのは、どちらにもありがたい展開のはず。

sponsored link


アウトランダーのPHEVを、日産エクストレイルにという予定もあるのですが、
Nissan Rogue 2017
ここ日産「エクストレイル」にPHEV投入へ!三菱アウトランダーPHEV技術を日産・ルノーに!
こちらは、パワートレイン、しかもPHEVですから、なかなか時間がかかりそうで、
ひょっとすると、ティアナ-ギャラン兄弟の誕生の方が早いかもしれません。

日産の最新記事一覧は、こちらから
日産の最新モデルデザインギャラリーは、以下から
NISSAN 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.1527 / [#-] No Title

フルモって何?
NTTフルモ?(笑)

2017-05/05 18:38 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3464-863147e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
トレノ スポーツ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア GTA 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR GRヤリス S2000 タタ ハリアー Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM グランエース Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ FUTURO-e コンセプトカー 小型SUV ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカンGTS マカン ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 箱根駅伝 センチュリーGRMN ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ダカールラリー ラリー ハイラックス 自動運転 レジェンド スイフト ピックアップトラック サイバートラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ レンタカー Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー スポーツセダン ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 ベルランゴ MPV リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 キャンパー プロエース ハイエース キャンピングカー 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ GLA SUVミニバン GLB Bクラス ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD E-Four S-AWC エクリプスクロス タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー LC ロータリースポーツ RX-8 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラスセダン メルセデス Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ S60 V60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE ジャガー F-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-4x ft-ac T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス クーガ MKX リンカーン エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー

NEWCAR-DESIGN