fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ホンダ「N BOX」試乗レポート① 広さと走りはほとんど反則

ホンダ「NBOX」の試乗レポート第①弾は、
car@niftyのレポートをご紹介。

昨年12月26日に発売され、売上も好調なホンダNBOXですが、
遅ればせながら、試乗レポートがちらほらあがっていますので、
こちらでもいくつかご紹介していきたいと思います。
続報)スズキからNBOX対抗「新型パレット」=「スペーシア」登場!
驚異の燃費で13年2月発表!


早速、読み応えたっぷりの第一弾です。
sponsored link

 ホンダから、“究極の軽自動車"が登場した。いったい、どこが究極なのか。それは、サイズだ。

 軽自動車といえば、全長3400mm以下/全幅1480mm以下/全高2000mm以下、というサイズ上の厳密な制限がある(その他には、排気量660cc以下、定員4名以下、積載容量350kg以下)。Nボックスは、その枠をみごとに使い切った(もっとも、厳密にいうと高さは20mm残しているけれど)。ほとんど軽サイズ規格枠がそのまま走り出すような、スーパートールワゴンスタイルの新型車なのだ。
続報)スズキからNBOX対抗「新型パレット」=「スペーシア」登場!驚異の燃費で13年2月発表!


 軽自動車の人気モデルといえばワゴンRとムーブだが、その次に売れているのがダイハツタント(2011年販売台数第3位)で、これがスーパートール軽ワゴンブームの火付け役である。Nボックスは、そんなタントやスズキパレットよりも背が高く、全高1.8mもある。さらに、センタータンクレイアウトを採用することによって床を下げ、軽カー界最高の室内高を稼ぎ、またホイールベースも長いため室内長も最長なのだ。

 オトナ4人以下が普段の移動に使う、というだけならば、もうこれ以上必要ないというくらい、徹底的に合理的なモデルである。

 ノーマルモデルと、いかつく派手なカスタムがあり、後者にはターボモデルの用意もある。駆動方式は、FFもしくは4WDで、ミッションは2ペダルオートマチック(無段変速CVT)のみだ。

 軽カー最高ランクの圧倒的な室内スペースとフラットなラゲッジスペースがNボックスのウリであり、それを生み出したセンタータンクレイアウトが最大のポイントで、たとえば最も気になる燃費性能はとりたてて自慢できるものじゃなく、いたって平凡。そのぶん、ホンダは走りにこだわった、と言いたいのだろうが。。。真四角なクルマで走りも何もないだろうに、と思っていたら、これがよく走った(という話はのちほど)。

 乗り込んでみると、確かに、「うわっ、広ッ! 」と思わず声が出てしまうほど。頭の上がとても広い。散髪したてで風を感じるような清々しい気分、である。座って前を見る感覚だって、とても軽カーとは思えない。ちょっとしたミニバンに乗っているようなだ。これには、フロントガラスの大きさや視界のよさのみならず、たっぷりとした座面の立派なフロントシートやシンプルで見栄えのいいインテリアによるところも大きい。


 いくらホンダ車だからって、こんなに真四角じゃ走ってナンボというわけにもいくまいて、と乗る前はナメてかかっていたのだが...。ノーマルのFFモデルに乗ってみて、驚いた。

 スーパートールの軽カーとは思えない、地にアシのしっかり付いた走りをみせてくれたからだ。走り出した瞬間こそ、どでかいフロントウィンドウがゆらりと動く感じで、なんだか水中メガネがぐらぐらするような不安定な気分になる。けれども、それだって数秒のうちに収まり(慣れて)、広い室内スペースとの一体感さえおぼえ始めた。空気を満載した枠組みだけが走っている、という感覚ではなく、もう少し密度のある気体が詰っている感じ。

 たとえば、軽を含むたいていの国産小型車が、飛びはねそうになる上りコーナー途中のギャップも、不安を感じさせることなくクリアする。センタータンクレイアウト、恐るべしである。

 もっとも、大きなタイヤ(15インチ)を履くカスタムターボは、少々やんちゃだった。乗り心地もハッキリと硬い、というより悪い。真っ黒なインテリアも、スポーツカーじゃあるまいし、どうかと思う(黒インテリア好きがそう思ってしまうのだ)。完成度の高さと、見栄えのよさで、13インチのノーマルモデルを薦めたい。

走行性能この手のクルマとしては優秀。長距離もいけそう
快適性ただし13インチのフロントシート
お買い得度これでカタログ燃費がもう少し良ければなあ
総合存在が、ほとんど反則。諦めが少ない。ここまでくると、逆に、軽規格(というかクルマ税制のあり方)の再考が必要だと思う。

ホンダ「NBOX」試乗レポート② ステップワゴンの軽自動車版!

イーステクノロジーを載せたことで燃費性能があがったタント。
そのおかげで、ウリが広さだけになってしまったNBOX。

この試乗レポートでも、とにかく「広さ」が大きく押し出されています。
ただし、注意すべきなのは、その比較対象です。

文中でも出てきますが、「軽自動車とは思えない!」という広さ!
軽=狭い。小さい。というイメージを覆す広さであることは間違いありません。

ただし、それはタントやパレットも同じ事。

NBOXだけが広いわけではなく、このカテゴリーの車種は全て、軽とは思えない広さです。
つまり、NBOXのウリは、NBOXだけのウリではなくカテゴリーのウリなんです。

例えば、ハイブリッドカーの新車について、
このハイブリッドカー、燃費がいいよ!と言っているのと変わりません。。。

ホンダは、普通車ユーザーを多く抱えており、
軽自動車を初めて買うようなホンダユーザーをメインターゲットとしているのしょう。
だからこそ、
軽なのに、こんなに広い。
というカテゴリーの長所を言うだけでも成立してしまします。

と、ここまで批判めいた事を書きましたが、
実は、このNBOX、競合車であるタントやパレットと比べても一番広いです。
ただ、それ程大きな差があるわけではありません。
※参照:ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較1 広さ

文中にも出てきますが、燃費性能では完全にパレットに負けてしまいます。
※参照:ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較2 燃費性能

本来なら、ホンダの低燃費技術「earth dreams technology」のデビュー車種でもあるので、
低燃費性能をウリとしたかったはずなんですが、
タントに大きく負けているので、ちょっと難しかったのでしょうか。

正直、このサイズの車で走りを語るのは、ちょっと厳しいと思います。
乗ってもらえばわかりますが、
こんなに背が高い、図体がでかい軽自動車の割には、走りがいい。程度です。

レポートでは、カスタムのデザインをあまり褒めてはいませんが、
このスタイルは売れている要因だと思います。

NBOX、NBOXカスタムともに、軽自動車らしいカジュアルな女性的なデザインではなく、
男性でも恥ずかしくないデザインになっていて、気兼ねなくのれる軽自動車。
※参照:ホンダ「N BOX」タント・パレット徹底比較3 エクステリアデザイン

ちなみに、カスタムが売上の全体の5割ということなので、
※参照:ホンダNBOX 人気カラー・人気グレードは?
ホンダ好きの男性が軽市場に流出し、NBOXを買っているということなのでしょうね。

【NBOX】試乗レポート一覧は、こちらから。
ホンダ「NBOX」試乗レポート⑤ 試乗の感想まとめ
ホンダ「NBOX」試乗レポート④ 何でも1番?!
ホンダ「N BOX」試乗レポート③ 広すぎても困る?!
ホンダ「NBOX」試乗レポート② ステップワゴンの軽自動車版!
ホンダ「N BOX」試乗レポート① 広さと走りはほとんど反則
NBOX・タント・パレット比較

ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較8

ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較7
ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較6
ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較5
ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較4
ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較3
ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較2
ホンダ「N BOX」 タント・パレット徹底比較
Nコンセプト
ホンダ「N concept_4」 動画公開!

ホンダ「Nコンセプト」 動画公開!
ホンダNconcept3はキャンピングカー?!
ホンダ次期ライフ? Nコンセプト4
ホンダ「NBOX」後継車「Nコンセプト3」は、次期バモス?ホビオ?
ホンダ「NBOX」後継車 発売時期発表
ホンダ「N BOX」の「N STORE」
ホンダ「N-CONCEPT」→「N BOX」→「N新型車」
【NBOX】の情報一覧はこちら
【トヨタ アクア】の最新記事一覧は、こちらから
【ダイハツ ミライース】の最新記事一覧は、こちらから。
【スズキ アルトエコ】の最新記事一覧は、こちらから。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/344-ab43022f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN