FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

シトロエン「C4ピカソ」ディーゼルミニバン年内日本投入!新デザインで価格340万円〜?

 プジョー・シトロエンのディーゼル拡大戦略ですが、どうやらかなり魅力的な車種が出てくるようで、
シトロエンでの注目は「C4ピカソ」へのディーゼル投入。日本では貴重なディーゼルミニバンで...
Citroen C4_Picasso 2017

7月に全14車種のディーゼルモデル日本投入を発表したプジョー・シトロエン。
PCJディーゼル
プジョー・シトロエンがディーゼルを一挙14車種投入!しかも3ブランド同時発売を発表!

年内には、あのデザインオブザイヤーカー「C4カクタス」の発表も控えており、
C4カクタス
国内でのプレゼンスが大きく上がってきている印象があります。

sponsored link


そんな中、今回は改めて、プジョーやシトロエンのディーゼルモデルに注目したいのですが、
現状のおさらいをすると、、、
プジョーブランドでは、
プジョー「308ディーゼル」が既に国内発売を開始しており、
peugeot308diesel.jpg
プジョー「308/508」ディーゼル日本発売→価格299万円〜で燃費21km/Lと新選択肢に!

シトロエンでも「C4ディーゼル」が既に国内発売を開始しています。
CITROEN BlueHDi DIESEL スペシャルサイト シトロエン公式サイト
シトロエン「C4ディーゼル」日本発売:輸入車ディーゼル最安279万円〜でアクセラがライバル?
一方で、先月のディーゼルラインアップ投入の発表時には、
デザイン画像が伏せられた車種のなかで、非常に注目度の高い車種があり…

sponsored link


あらためて、画像を見てみると、ちょっと不思議なのですが、
PCJディーゼル

年内の11月〜12月にかけて、シトロエンブランドには、
グランドC4ピカソ、C4ピカソのディーゼルモデル投入とのサインが!
一方で、なぜか車体の画像が入っていないという、ちょっと不思議な感じ。
この画像の謎は、最後にご紹介します。

sponsored link


で、「C4ピカソ」といえば、一昨年に新モデルの国内発売を開始したミニバンで、
日本メーカーのミニバンとは一線を画す、デザイン性に特徴のある車種。
特に「シトロエンスカイ」と名付けられた開放感の高い座席は、非常に魅力的。
シトロエン C4ピカソ
シトロエン「新型C4ピカソ」国内発売:【オシャレすぎるミニバン】は5シーターも【10/25】発売!

今回の一連のディーゼル戦略のなかで、
C4ピカソにもディーゼルモデルが投入されるわけですが、
この流れの何が注目かというと、、、

そう、これだけミニバンが溢れている日本なんですが、
実は、ミニバンのディーゼルモデルって非常に少ないんですよね。

車体の大きさや乗員数を考えると、
本来、ディーゼルが最も合う部類のカテゴリーのはずなんですが、
ディーゼルで国内メーカーを引っ張るマツダは、ミニバンから撤退ですからね。
ビアンテ2
マツダが「ミニバン撤退」が決定的!ビアンテも生産終了で、新型「CX-7」「CX-9」がファミリー向け?

海外メーカーでは、そもそもミニバン自体が少ないですし、
輸入車ミニバンで販売台数を稼いでいた、フォルクスワーゲンは、ディーゼル不正があり...と、
ミニバン×ディーゼルは、事情論もあって、その車種が殆ど無いんですよね。

sponsored link


現在の日本市場では、ディーゼルミニバンで販売している車種を見渡すと、
BMWが昨年新モデルとして発表し、日本市場拡大の切り札としている、
「2シリーズアクティブツアラー/グランツアラー」が最も有力な車種でしょうかね。
BMW 2series gran tourer
BMW「新型グランツアラー」発売:日本初【3列ミニバン✕ディーゼル】で価格【358万円~】!

他にも、こちらは、少しカテゴリーが違う気もしますが、
ベンツの「Vクラス」も、ディーゼル専用モデルとして、日本市場に投入されました。
ただ、こちらは価格的にもサイズ的にも高級ミニバンなので、
ベンツ新型Vクラス
ベンツ「新型Vクラス」日本発表:【ディーゼル】のみ【高級ミニバン】は【価格535万円・燃費15.4km/L】!
一般的なミニバンイメージとは少し違うかもしれません。

ということで、ディーゼル市場が盛り上がるなかで、
本来なら、本命とも言えるはずのミニバンは、非常に選択肢が少ないのが実情。

sponsored link


そんな中での、シトロエン「C4ピカソ」へのディーゼル投入ですから、
シトロエンも、戦略的に投入車種を選んできたのかな?という印象。
http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/05/2017-CitroenC4Picasso-10-768x412.jpg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/05/2017-CitroenC4Picasso-10-1024x549.jpg 1024w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/05/2017-CitroenC4Picasso-10.jpg 1600w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="2865671995" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-variant-numeric: inherit; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: 28.8px; font-family: "Hiragino Kaku Gothic Pro", "Meiryo UI", Meiryo, Verdana, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />
ディーゼル車の強みが活きる、
家族で、長距離ドライビングなんて、ミニバンにピッタリ、C4ピカソにピッタリ。

さて、問題はどれくらいの価格で出てくるか?でしょうか。

既に発表されている、シトロエン「C4」は、
輸入車ディーゼルで最安という戦略的な設定ですから、
CITROEN BlueHDi DIESEL スペシャルサイト シトロエン公式サイト
シトロエン「C4ディーゼル」日本発売:輸入車ディーゼル最安279万円〜でアクセラがライバル?
「C4ピカソ」に関しても、確実に戦略的な設定をしてくるはず。

sponsored link


シトロエンでは、コンパクトクラスのC3は、200万円を切る設定にしてきていますから、
C3 feel
シトロエン「C3」にFEEL追加で199万円〜!今後は他車種に展開で「C4カクタス」にも?
今回のディーゼル投入でも、C4ピカソの価格は相当考えてくるはずです。

C4では、ガソリン車のエントリー価格が259万円〜ですから、
+20万円でのディーゼルエントリー価格279万円〜という設定。

「グランドC4ピカソ」のガソリンモデルは353万円〜(税込み)ですから、
Car Configurator シトロエン公式サイト 
グランドC4ピカソディーゼルは、373万円〜あたりでしょうか。

sponsored link


ちなみに、ライバルとなる、BMW「2シリーズ」を見ると、ディーゼルモデルは、
  • 5人乗りのアクティブツアラーが363万円〜(税込み)
  • 7人乗りのグランツアラーが389万円〜(税込み)
ですから、
グランドC4ピカソ(7人乗り)のディーゼルは、370万円台〜!
というのは、いい線では?

また、5人乗りのC4ピカソは、
現状のガソリンモデルでは、エントリーラインが無いのですが、
ディーゼルでは、おそらく低価格ラインを設定し、
C4ピカソ(5人乗り)ディーゼルは、340万円台〜!
というイメージでしょうかね?

あっと、先ほどの販売スケジュールの画像で、なぜC4ピカソの車両部分が空欄になっているかですが、
おそらくなんですが、海外ではマイナーチェンジがあったばかりで、
シトロエン「新型グランドC4ピカソ/C4ピカソ」2017モデル発表;デザイン画像集
http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/05/2017-CitroenC4Picasso-11-768x512.jpg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/05/2017-CitroenC4Picasso-11-1024x682.jpg 1024w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/05/2017-CitroenC4Picasso-11.jpg 1600w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="4234546471" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-variant-numeric: inherit; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: 28.8px; font-family: "Hiragino Kaku Gothic Pro", "Meiryo UI", Meiryo, Verdana, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />
国内投入されるときには、この新モデルにディーゼルが乗って来るのでは?

現状のガソリンモデルは、新デザインのものではありませんから、
ディーゼル投入と同時期に、デザインも一新されるということでしょうね。

さてさて、シトロエンからの発表はどうなるか?
続報が入り次第、再度記事にする予定です。

sponsored link


プジョー・シトロエンの最新記事一覧は、こちらから
※プジョー・シトロエンの最新モデルデザインギャラリーは、以下から!
PEUGEOT
PEUGEOT 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN

CITROEN

CITROEN 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3233-9520a4c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
e-POWER 小型SUV センチュリー アリア スポーツ フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 タフト ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ ポリスカー タホ シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー レゴ ランドローバー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV 124rally アバルト 124spider ハイラックス ダカールラリー ラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS3 GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ Bクラス GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 エクリプスクロス 4WD S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 講談 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN