fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタアクア vs フィットHV・ミライース・デミオ・リーフ・i-MiEV

日経新聞に面白い記事が挙がっていたので、ご紹介します。

新製品ウォッチャーというコーナーでエコカー特集です。

HV、第3のエコカー、EVと、まさにエコカー戦争の構図。

この記事では、各エコカーを総合評価しています。

登場するのは、
アクア、フィットシャトルHV、ミライース、デミオ、リーフ、i-MiEV。

さて、アクアの評価は?

※続きを見れない方は、右下の「続きを読む」から
sponsored link

アクア・ミライース… 激売れエコカーの本命は

 トヨタ自動車の小型ハイブリッド車「アクア」は発売約1カ月で12万台を受注。ダイハツ工業は軽乗用車「ミライース」の年間販売目標を当初計画比67%増の20万台に上方修正――昨年末に復活した補助金の追い風を受け、燃費のいい「エコカー」が国内市場で快走している。各社の主力車の強みと弱点はどこか。日経産業地域研究所が、人気の6車種の評価をまとめた。

ecocar 
・アクア
・フィット シャトル ハイブリッド /
・ミライース
・デミオ 13-SKYACTIV
・i-MiEV M
・リーフ


 ハイブリッド車で話題の新車が、2011年12月下旬発売のトヨタの「アクア」。世界トップクラスの燃費35.4km/Lを実現し価格も169万円からに抑えた。ベンチマーク商品のホンダ「フィットハイブリッド」と比べて、ほとんどの項目で高い評価を得ている。対するホンダでは、大きな荷物スペースを確保した「フィット シャトル ハイブリッド」を取り上げた。ベンチマーク商品になったトヨタ「プリウスα」と比べて価格メリットでは優位だが、その他の項目では甲乙付けがたかった。

◆トヨタ自動車「アクア」

 JC08モードで35.4km/L、10.15モードでは40.0km/Lと世界トップクラスの燃費を実現した。ボディーはコンパクトだが、室内空間はゆとりがある。プリウス、リーフなどエコカーはのっぺりした外観が多いが、アクアのデザインはスポーツ車を思わせる。169万円からと安価なことと相まって、「エコカーに関心が高いのはお金に余裕のある中高年」という従来の状況を変えるかもしれない。

アクア 採点

*ホンダの「フィットハイブリッド」をベンチマーク商品として採点した

◆ホンダ「フィット シャトル ハイブリッド」

 コンパクトな5ナンバーサイズのボディーでありながら、荷室容量517Lと大きな荷物スペースを確保した。リア開口部の地面からの高さは540mmと低く、荷物の積み下ろしが楽になった。10.15モードでの燃費は30km/L。ハイブリッド車が環境性能の次に目指すのは「広さ」で、トヨタのワゴンタイプ「プリウスα」も方向性は同じ。エンジンの大きさは異なるが、よきライバルとして人気を二分している。

フィットシャトルHV 採点

*トヨタの「プリウスα」をベンチマーク商品として採点した

  昨年大ブレークしたのが既存のガソリンエンジンを低燃費化し、ハイブリッド車並みの燃費性能を実現した「第3のエコカー」。軽自動車では、30km/Lの低燃費を達成しながら80万円を切るダイハツ工業「ミライース」の評価が高かった。評価項目のほぼすべてで軒並み高得点を獲得している。「第3のエコカー」人気の火付け役だったマツダの小型車「デミオ 13-SKYACTIV」の評判もいい。ホンダの「フィット シャトル ハイブリッド」に対して価格メリットや新規性などで軍配が上がった。

◆ダイハツ工業「ミライース」

 「登録車の低燃費化とハイブリッド車の低価格化で、軽自動車の優位性が相対的に低下してきている」という危機感をバネに、「安全性・低燃費・省資源に徹底的にこだわった」製品。JC08モードで30km/Lの燃費と80万円を切る低価格で業界を驚かせた。停車前アイドリングストップ機能をガソリンエンジンの無段変速機(CVT)車で初めて装備。衝突エネルギーを効率的に吸収する安全ボディーも採用した。

ミライース 採点

*絶対評価に基づき採点した

 

◆マツダ「デミオ 13-SKYACTIV」

 10.15モードで30km/Lとガソリンエンジンの燃費向上を追求すると同時に、「走りの楽しみ」を引き出すことを考えた車。ハイブリッド車が主に買い物や通勤などを想定してデザインや居住性、可積容量を重視しているのに対し、ロングドライブなど車本来の「遊び」を前面に出した。この点は、空気抵抗の少ないボディー形状を優先し荷室の大きさを犠牲にするなど多少使い勝手に目をつむったことからもうかがえる。

デミオ 採点

*ホンダの「フィット シャトル ハイブリッド」をベンチマーク商品として採点した


  エコを極めるなら電気自動車も選択肢に欠かせない。補助金の利用により量産型の電気自動車(EV)として国内で初めて200万円を切ったのが、軽自動車「i」をベースにした三菱自動車の「i-MiEV M」。1回の充電で走れる距離が限られるEVの弱点に対して、休日にレンタカーを安く提供するサービスを組み合わせている。軽自動車では物足りないユーザーには日産自動車の5人乗りEV「リーフ」が向く。初代「i-MiEV」と比べ全体的に評価は高いが、国の補助金を使っても約300万円とまだ高価だ。

◆三菱自動車「i-MiEV M」

 試乗すると、その快適さに驚かされる。パワーを感じる上、ギアがなくモーターからタイヤまでの駆動伝達が直結するため、加速・減速がとても滑らかだ。三菱自動車の調査によると、ドライバーが1日に走行する平均距離は平日は約90%が40km未満、休日も約80%が60km未満という。1回の充電で120km走行できる(JC08モード)ため、通勤・通学・買い物や休日の外出の際もほぼ十分としている。

i-MiEV 採点

*絶対評価に基づき採点した

 

◆日産自動車「リーフ」

 1回の充電で連続走行可能な距離は、実走に近いJC08モードで200km。価格は376万円からだが、国の制度を利用すると最大78万円の補助を受けられる。半径40kmの円内に1店舗ある急速充電器設置店だけで、ほぼ日本全国をカバーできるという。戸建て住宅向け充電設備の工事手配などもディーラーが行う。ただ、市街地に多いマンションなど集合住宅への充電器導入には時間がかかりそう。

leaf 採点

*三菱自動車工業の「アイ・ミーブ」をベンチマーク商品として採点した



採点基準がそれぞれ異なるので、そもそも比較する事自体がナンセンスなのですが、
突っ込みどころ満載の記事としてご覧下さい。。。
グラフ自体は絶対に比べないでください。。。意味不明になっちゃいます。

中途半端に相対評価にするんじゃなく、全部絶対評価にすればいいのに。。。

トヨタ【アクア】情報一覧
 ・アクアの実燃費を公開
 ・アクア試乗レポート 
【新型プリウス】情報一覧
 ・プリウス試乗レポート
 ・プリウス試乗レポート② 
【プリウスPHV】情報一覧
 ・プリウスPHV価格・グレード
 ・プリウスPHV試乗レポート 
【86】情報一覧
 ・86価格・カラー・グレード
 ・86試乗動画
 ・スバルBRZ画像 
ホンダ【NBOX】情報一覧
 ・NBOX・タント比較
 ・新型Nシリーズ一覧 
マツダ【CX-5】情報一覧
 ・CX-5カラー・グレード
 ・CX-5の価格発表 
ダイハツ【ミライース】情報一覧
 ・ミライースの実燃費を公開
 ・ミライース実燃費公開Ver2 
スズキ【アルトエコ】情報一覧
 ・アルトエコ実燃費を公開
 ・アルトエコ・ミライース比較
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/318-99e2b55c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN