FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「新型プリウスPHV」10/26発表へ!デザインは上々でHV燃費37km/Lと大幅アップで...

トヨタの秋の目玉商品の一つ、「新型プリウスPHV」についての最新情報です。
発表日や基本のスペックがわかってきており、北米で既に発表されているデザインとともにトヨタのやる気を感じ…
プリウスphv 2017 1

新型プリウスの発売は、日本でも大きな話題になりましたが、
特に、そのデザインについては賛否両論あり、良くも悪くも議論を呼ぶのは、さすがプリウス。
toyota prius2 
トヨタ「新型プリウス」は【発売1ヶ月で10万台】受注!人気の秘密は60代以上?既に6-7ヶ月待ち!

一方で今回のメインとなる、プリウスPHVは、
現行モデルでは、プリウスと同じデザインで発売されたことで、
ハイブリッドとプラグインハイブリッドの差別化がうまく行かず、正直全然売れていないというレベルで、
三菱「アウトランダーPHEV」の後塵を拝するという...
アウトランダーPHEV

sponsored link


そして、次期モデルでは、現行モデルの課題を克服すべく、
プリウスとは大きく異なるデザインが採用されることになりました。
priusPHV 1920×1080
トヨタ「新型プリウスPHV」発表:【ソーラー発電&超大型ディスプレイ&新デザイン】!

既に、その新モデルは、NYモーターショーで公開されており、
北米では、「プリウス・プライム」として発売されることがアナウンスされています。
トヨタ「新型プリウスPHV 2017」新デザイン発表;デザイン画像集
2017 Toyota Prius Prime.jpg 1024×576http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a-768x481.jpeg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a.jpeg 844w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="3587307948" style="border: 0px; margin: 0px; padding: 0px; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: 28.8px; font-family: 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', Meiryo, Verdana, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />
国内での正式発表はまだなのですが、
新聞紙上では早くも新型プリウスPHVについての情報が出てきています。

sponsored link


以下、日刊自動車新聞の記事から抜粋

トヨタ自動車は、日本で発売する 次期プラグインハイブリッド車(PHV)の名称を新型「プリウスPHV」とし、 10月26日に発表する。

次世代環境対応車(エコカー)の主導権を巡る戦略車の柱として、国内の販売目標台数は年間3万台超えを目指す考えだ。現行モデルは商業的に苦戦を強いられたが、内外装デザインや走行性能など商品力を大幅に刷新・向上した新型で巻き返しを図る構え。国内外メーカーもPHVや電気自動車(EV)による電動化戦略を加速している。トヨタはハイブリッド車(HV)に続く、世界をリードする看板商品としてPHVを育てる。

2代目となるプリウスPHVは、新型「プリウス」のデザインをベースとしながらも、内外装の差別化にも力を入れている。走行性能では、PHVシステムを改良したほか、現行モデルと比べて電池容量を2倍に増やし、EV走行距離を60キロメートル以上と倍増させている。燃費もHVモードで37キロメートル/リットルと、約2割向上させて環境性能も高めた。

・・・

トヨタは、米国向けの新型プリウスPHVのモデル名称を「プリウス プライム」に改めることを3月に発表したが、日本向けの名称は従来のプリウスPHVを継続する。

新型プリウスPHVの発売に向けて、全国の販売店では昨年から充電設備のさらなる拡充を進めている。発売にあたって、販売店は現行モデルの苦い経験をもとに、いかにしてPHVの特性やHVの差別化をユーザーに訴求していくかが重要課題となる。日産は時期を同じくして、レンジエクステンダー採用のEV、新型「ノート」を発売する予定で、輸入車でもBMWやフォルクスワーゲン(VW)がPHVモデルを相次ぎ追加する。16年はPHVを中心に電動車両の販売競争が熱を帯びそうだ。

ということで、やはり、ハイブリッドとの差別化がメインテーマになっているようで、
充電設備まで含めて、プラグインハイブリッド性を重視した売り方をするようです。

具体的には、
  • 日本では、引き続き「プリウスPHV」として発売
  • 発表日は、10月26日とまだまだ先に
  • デザインは、プリウスとの差別化に力を入れる(プリウス・プライム)
  • EV走行距離は、倍増の60km以上
  • ハイブリッド燃費37km/Lと大幅アップ

sponsored link


発表日はまだまだ先なのですが、トヨタは国内での準備も万端にすすめるようで、
既に、国内でテストカーが発見されています。
まず、フロントからの画像。
プリウスphv 2017 0
ソース:https://twitter.com/schu_ago191/status/724493397998731264/photo/1

そして、リアからの画像も。
プリウスphv 2017
ソース:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1193643/blog/37770957/

sponsored link


プリウスと比較すると、スポーティなデザインに仕上げている印象があり、
テイスト的には、プリウスよりも、MIRAIに近いイメージも受けます。
TOYOTA MIRAI FCV 増産
トヨタFCV「MIRAI」が受注好調で【増産】決定→4割は【個人購入】でEVなんて目じゃない?
トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」は補助金【202万円】で実質【520万円】で【11/18】発表!

プリウスPHVも、燃費はもちろんですが、
海外勢のPHVのように、走行性能やパワーをウリにしてくる可能性もありますね。

実際、三菱問題はありましたが、プリウスPHVよりも、アウトランダーPHEVの方が売れてましたし、
アウトランダーPHEV
三菱「アウトランダーPHEV」試乗記①「驚異の走り!130km/hでぶっ飛ばす!」
アウトランダーはSUVであることも含めて、走行性能が一番のウリでしたしね。

sponsored link


北米で発表された際にもお伝えしましたが、
プリウスとの差別化という意味では、面白い機能も充実させており、
日本ではどこまで実装されるのかは不明ですが、ソーラーシステムや、
トヨタ 新型プリウスPHV トヨタ自動車WEBサイト3

超大型ディスプレーの採用など、プリウスではできないことを実現してきており、
トヨタ 新型プリウスPHV トヨタ自動車WEBサイト4
商品力は確実に上がっているはず。

sponsored link


気になるのは、お値段ですが、
普及を大命題とする以上、現行モデルから大きく離れる価格設定はしないはず。
その分、新機能がオプションで、搭載するとすごく高くなるなんてことにならなければいいのですが…

トヨタからの公式発表は夏頃のイメージだと思いますが、
その内容次第で、トヨタのプラグインハイブリッドへの本気度がわかるはずです。

最後に、改めて新型プリウスPHVのデザインギャラリー。
※クリックでギャラリーページへ。

トヨタ「新型プリウスPHV 2017」新デザイン発表;デザイン画像集
2017 Toyota Prius Prime.jpg 1024×576http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a-768x481.jpeg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a.jpeg 844w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="3587307948" style="border: 0px; margin: 0px; padding: 0px; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: 28.8px; font-family: 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', Meiryo, Verdana, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />

プリウス/プリウスPHVの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.1461 / 名無しさん [#HfMzn2gY] 四人乗りなのが非常に残念

これ、デザインもカッコよく、インパネも斬新なので、欲しいな、と思ったのですが、
バッテリーの関係から、「四人乗り」だったので、購入候補からは消えました。
対するアウトランダーPHEVは五人乗りです。
また、買う気はないですが、ミライも四人乗りです。
対するホンダのクラリティは全てボンネットの中に納められたのでしっかり五人乗りです。
バッテリー関係がトヨタは弱い気がしますね。

2016-05/23 19:21 (Mon) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3082-4f387a7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ARIYA アリア 復刻 スポーツ 2000GT アクロス モーターショー ジュネーブモーターショー MAZDA2 S2000 小型SUV e-POWER 軽SUV ハスラー カスタム タフト ローグ GLB GLA SUVクーペ MX-30 RX-VISION グランツーリスモ MAZDA6 センチュリー フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ シボレー タホ ポリスカー スピードスター ハリアー シルフィ マキシマ レゴ ランドローバー ディフェンダー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース Vクラス 高級車 トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 アバルト 124spider 124rally ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー ラフジュアリー フライングスパー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース 商用車 プロエース キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 Bクラス SUVミニバン メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 E-Four S-AWC エクリプスクロス 4WD TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX LCコンバーチブル LC オープンカー ロータリースポーツ RX-8 WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラス Aクラスセダン メルセデス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari メルセデスベンツ GLE 3列SUV ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 講談 コラボ 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE F-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Fjクルーザー Tjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-4x ft-ac T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ エクスプローラー クーガ フォーカス リンカーン MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space カングー メガーヌ GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン

NEWCAR-DESIGN