FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「新型プリウスPHV」10/26発表へ!デザインは上々でHV燃費37km/Lと大幅アップで...

トヨタの秋の目玉商品の一つ、「新型プリウスPHV」についての最新情報です。
発表日や基本のスペックがわかってきており、北米で既に発表されているデザインとともにトヨタのやる気を感じ…
プリウスphv 2017 1

新型プリウスの発売は、日本でも大きな話題になりましたが、
特に、そのデザインについては賛否両論あり、良くも悪くも議論を呼ぶのは、さすがプリウス。
toyota prius2 
トヨタ「新型プリウス」は【発売1ヶ月で10万台】受注!人気の秘密は60代以上?既に6-7ヶ月待ち!

一方で今回のメインとなる、プリウスPHVは、
現行モデルでは、プリウスと同じデザインで発売されたことで、
ハイブリッドとプラグインハイブリッドの差別化がうまく行かず、正直全然売れていないというレベルで、
三菱「アウトランダーPHEV」の後塵を拝するという...
アウトランダーPHEV

sponsored link


そして、次期モデルでは、現行モデルの課題を克服すべく、
プリウスとは大きく異なるデザインが採用されることになりました。
priusPHV 1920×1080
トヨタ「新型プリウスPHV」発表:【ソーラー発電&超大型ディスプレイ&新デザイン】!

既に、その新モデルは、NYモーターショーで公開されており、
北米では、「プリウス・プライム」として発売されることがアナウンスされています。
トヨタ「新型プリウスPHV 2017」新デザイン発表;デザイン画像集
2017 Toyota Prius Prime.jpg 1024×576http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a-768x481.jpeg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a.jpeg 844w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="3587307948" style="border: 0px; margin: 0px; padding: 0px; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: 28.8px; font-family: 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', Meiryo, Verdana, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />
国内での正式発表はまだなのですが、
新聞紙上では早くも新型プリウスPHVについての情報が出てきています。

sponsored link


以下、日刊自動車新聞の記事から抜粋

トヨタ自動車は、日本で発売する 次期プラグインハイブリッド車(PHV)の名称を新型「プリウスPHV」とし、 10月26日に発表する。

次世代環境対応車(エコカー)の主導権を巡る戦略車の柱として、国内の販売目標台数は年間3万台超えを目指す考えだ。現行モデルは商業的に苦戦を強いられたが、内外装デザインや走行性能など商品力を大幅に刷新・向上した新型で巻き返しを図る構え。国内外メーカーもPHVや電気自動車(EV)による電動化戦略を加速している。トヨタはハイブリッド車(HV)に続く、世界をリードする看板商品としてPHVを育てる。

2代目となるプリウスPHVは、新型「プリウス」のデザインをベースとしながらも、内外装の差別化にも力を入れている。走行性能では、PHVシステムを改良したほか、現行モデルと比べて電池容量を2倍に増やし、EV走行距離を60キロメートル以上と倍増させている。燃費もHVモードで37キロメートル/リットルと、約2割向上させて環境性能も高めた。

・・・

トヨタは、米国向けの新型プリウスPHVのモデル名称を「プリウス プライム」に改めることを3月に発表したが、日本向けの名称は従来のプリウスPHVを継続する。

新型プリウスPHVの発売に向けて、全国の販売店では昨年から充電設備のさらなる拡充を進めている。発売にあたって、販売店は現行モデルの苦い経験をもとに、いかにしてPHVの特性やHVの差別化をユーザーに訴求していくかが重要課題となる。日産は時期を同じくして、レンジエクステンダー採用のEV、新型「ノート」を発売する予定で、輸入車でもBMWやフォルクスワーゲン(VW)がPHVモデルを相次ぎ追加する。16年はPHVを中心に電動車両の販売競争が熱を帯びそうだ。

ということで、やはり、ハイブリッドとの差別化がメインテーマになっているようで、
充電設備まで含めて、プラグインハイブリッド性を重視した売り方をするようです。

具体的には、
  • 日本では、引き続き「プリウスPHV」として発売
  • 発表日は、10月26日とまだまだ先に
  • デザインは、プリウスとの差別化に力を入れる(プリウス・プライム)
  • EV走行距離は、倍増の60km以上
  • ハイブリッド燃費37km/Lと大幅アップ

sponsored link


発表日はまだまだ先なのですが、トヨタは国内での準備も万端にすすめるようで、
既に、国内でテストカーが発見されています。
まず、フロントからの画像。
プリウスphv 2017 0
ソース:https://twitter.com/schu_ago191/status/724493397998731264/photo/1

そして、リアからの画像も。
プリウスphv 2017
ソース:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1193643/blog/37770957/

sponsored link


プリウスと比較すると、スポーティなデザインに仕上げている印象があり、
テイスト的には、プリウスよりも、MIRAIに近いイメージも受けます。
TOYOTA MIRAI FCV 増産
トヨタFCV「MIRAI」が受注好調で【増産】決定→4割は【個人購入】でEVなんて目じゃない?
トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」は補助金【202万円】で実質【520万円】で【11/18】発表!

プリウスPHVも、燃費はもちろんですが、
海外勢のPHVのように、走行性能やパワーをウリにしてくる可能性もありますね。

実際、三菱問題はありましたが、プリウスPHVよりも、アウトランダーPHEVの方が売れてましたし、
アウトランダーPHEV
三菱「アウトランダーPHEV」試乗記①「驚異の走り!130km/hでぶっ飛ばす!」
アウトランダーはSUVであることも含めて、走行性能が一番のウリでしたしね。

sponsored link


北米で発表された際にもお伝えしましたが、
プリウスとの差別化という意味では、面白い機能も充実させており、
日本ではどこまで実装されるのかは不明ですが、ソーラーシステムや、
トヨタ 新型プリウスPHV トヨタ自動車WEBサイト3

超大型ディスプレーの採用など、プリウスではできないことを実現してきており、
トヨタ 新型プリウスPHV トヨタ自動車WEBサイト4
商品力は確実に上がっているはず。

sponsored link


気になるのは、お値段ですが、
普及を大命題とする以上、現行モデルから大きく離れる価格設定はしないはず。
その分、新機能がオプションで、搭載するとすごく高くなるなんてことにならなければいいのですが…

トヨタからの公式発表は夏頃のイメージだと思いますが、
その内容次第で、トヨタのプラグインハイブリッドへの本気度がわかるはずです。

最後に、改めて新型プリウスPHVのデザインギャラリー。
※クリックでギャラリーページへ。

トヨタ「新型プリウスPHV 2017」新デザイン発表;デザイン画像集
2017 Toyota Prius Prime.jpg 1024×576http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a-768x481.jpeg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/03/698744e56ad90d8381e90272d2540f2a.jpeg 844w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="3587307948" style="border: 0px; margin: 0px; padding: 0px; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: 28.8px; font-family: 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'Meiryo UI', Meiryo, Verdana, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />

プリウス/プリウスPHVの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.1461 / 名無しさん [#HfMzn2gY] 四人乗りなのが非常に残念

これ、デザインもカッコよく、インパネも斬新なので、欲しいな、と思ったのですが、
バッテリーの関係から、「四人乗り」だったので、購入候補からは消えました。
対するアウトランダーPHEVは五人乗りです。
また、買う気はないですが、ミライも四人乗りです。
対するホンダのクラリティは全てボンネットの中に納められたのでしっかり五人乗りです。
バッテリー関係がトヨタは弱い気がしますね。

2016-05/23 19:21 (Mon) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3082-4f387a7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
AZ-1 ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー ハーツ コロナ タホ シボレー ポリスカー スピードスター スポーツ ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris LM Nワゴン N-WGN eVTOL 空飛ぶクルマ FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート ポルシェ マカン マカンGTS ヤリスSUV GR イタリア警察 オートサロン スーパーカー カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF コスモスポーツ 100周年 オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124spider 124rally アバルト ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー スポーツセダン ベントレー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター ベルランゴ MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 商用車 キャンピングカー ハイエース キャンパー プロエース 鈴木修 豊田章男 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLA GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 S-AWC エクリプスクロス 4WD E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ 時計 STI WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラス Cセグメント メルセデス Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV メルセデスベンツ GLE FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN