スズキ「新型アルトワークス」発表:【5MT & 専用チューン & 専用レカロ】で【走り特化】のワークス!
- 2015-12/25 (Fri)
- スズキ
sponsored link
スズキのニュースリリースから
ディーラー周りの事前情報として、価格はベース車両の「アルト・ターボRS」から20万円アップの、
139.8万円~とお伝えしたのですが、ズバリその通りで、税抜き価格が139.8万円、税込み150.9万円~となります。

スズキ「新型アルトワークス」は『エコ&快適装備』を削除の『走り特化』で139万円~!
少しややこしいので、あらたためてまとめますが、
「アルト・ターボRS」:129.3万円~(税込み)

「アルト・ワークス」:150.9万円~(税込み)

sponsored link
アルトは、今年RJCカーオブザイヤーの大賞を獲得するとともに、COTYのスモールカーオブザイヤーも獲得。

『RJCカーオブザイヤー』はスズキ「アルト」に!「アルトワークス」発売に弾み!ロードスターは次点…
ベース車両として、非常に高い評価を受けていたのですが、評価のポイントは、その幅の広さにも。

今回の「アルトワークス」のベースである「ターボRS」は、走りに特化した「RS」仕様として非常に高い評価を受けており、
スズキ「新型アルトターボRS」試乗インプレッション【norimono.tv篇】

この「ターボRS」をベースに、走り特化の専用チューニング&5MTの「アルトワークス」は、大きな注目を浴びています。
sponsored link
今後、もちろん、試乗レポート等もご紹介していくのですが、
今回は、とりあえず、注目のデザインを!ターボRSよりも一色増えたボディカラーや、専用レカロシート採用のインテリアなど、
デザインギャラリーを以下から!
スズキ「新型アルトワークス」発売開始;デザイン画像集(ボディカラーやインテリアも)


※スズキの最新記事一覧は、こちらから
スズキのニュースリリースから
sponsored linkスズキ、軽乗用車 新型「アルト ワークス」を発売
![]()
スズキ株式会社は、5速マニュアルトランスミッションを設定し、専用のチューニングを施した軽乗用車 新型「アルト ワークス」を、12月24日より発売する。
新型「アルト ワークス」は、2016年次 RJC カー オブ ザ イヤー、2015‐2016日本カー・オブ・ザ・イヤー スモールモビリティ部門賞を獲得した「アルト」の派生モデルである。
気持ちの良い本格的な走りで好評な「アルト ターボRS」をベースに、「クルマを操る楽しさを追求し、さらに走りを磨き上げた軽ホットハッチ」を目指し、さらなる走行性能の向上を図った。新たに専用開発したショートストロークの5速マニュアルトランスミッションと専用チューニングの5速オートギヤシフト(5AGS)を設定。最大トルクを向上させたターボエンジンと組み合わせ、より力強く胸のすく加速性能を実現した。「アルト ターボRS」に採用した補強を加えた高剛性の車体はそのままに、引き締まったセッティングの足回りと、高いホールド性を発揮する専用レカロ製フロントシートにより、クルマを操る楽しさ、走りを追求した。
さらに、WORKSロゴをあしらったフロントバンパーアッパーガーニッシュやボディーサイドデカール、足元を引き締める黒のホイール、赤のフロントブレーキキャリパーなどを備えた外観に、シルバーと赤を効果的に配した黒基調のスポーティーな内装を採用し、走りへの期待を高めるデザインとした。新型「アルト ワークス」の主な特長
(1)ワークス専用チューニング
(2)走りへの期待を高めるデザイン販売目標台数(月間) アルト、アルト ターボRS、アルト ワークス 合計7,500台
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
商品名 エンジン 駆動 変速機 燃料消費率
JC08モード走行
(km/L)エコカー減税率
(取得税/重量税)価格(円) アルト ワークス 0.66L
DOHC
吸気VVTターボ2WD 5MT 23.0 20%/25% 1,509,840 4WD 22.0 - 1,617,840 2WD 5AGS 23.6 20%/25% 1,509,840 4WD 22.6 - 1,617,840
- * 2WDは前輪駆動。
- * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
- * 環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は平成29年3月31日新車届出、自動車重量税の減税措置は平成29年4月30日新車届出まで。
- * スチールシルバーメタリック、パールホワイト塗装車は21,600円高。
sponsored link
新型「アルト ワークス」の特長
(1)ワークス専用チューニング
専用開発のショートストローク 5速マニュアルトランスミッション
- 1速から4速をクロスレシオ化し、エンジンのトルクの厚い回転域でつながりの良いギヤ比とすることで、スポーティーな走りとシフトチェンジすることの楽しさを追求。
- ショートストロークシフトとシフトノブ位置の最適設計により、軽快なシフト操作を実現。
- 操作荷重を専用設計してダイレクトで節度感のあるフィーリングを実現。
よりダイレクトな走りを実現する専用チューニングのAGS
- スポーティーな走行に適した専用の変速制御を採用し、よりダイレクトな加速を実現。
- スポーツドライビングがより楽しめる5速マニュアルモード付パドルシフトを装備。
最大トルクを向上し、力強く胸のすく加速性能を実現するターボエンジン
- 最大トルクを「アルト ターボRS」の98N・mから100N・mへ高め、より力強いトルクを実現。
*最大トルク(ネット):100N・m<10.2kg・m>/3,000rpm- アクセルレスポンスを高め、アクセル操作にダイレクトに反応する加速フィーリング。
- ターボ過給圧の高さに応じて色が白から赤に変化するブーストインジケーターをメーター内に装備。
スポーティーなハンドリングを実現する、専用チューニングを施したサスペンション
- ステアリング操作に対しさらにキビキビとリニアに応答する操作性、ロールスピードを低減しコーナリング時の挙動変化をさらに抑えた安定性、より手応えのあるダイレクトな操舵感を目指した専用チューニングの足まわり。
- ホイールリム幅を拡大し、曲がり易さを向上させた15インチアルミホイール。
- より高い操縦安定性、接地感、応答性を実現する専用チューニングのKYB製ショックアブソーバー。
高いホールド性を発揮する専用レカロ製フロントシート
- スポーティーな走行時に体をしっかり支える専用レカロ製フロントシート。
(2)走りへの期待を高めるデザイン
エクステリア
- ブラックメッキヘッドランプ
- カーボン調フロントバンパーアッパーガーニッシュ「WORKS」
- フロントバンパーロアガーニッシュ[ガンメタ]、リヤバンパーロアガーニッシュ[ガンメタ]
- ボディーサイドデカール「WORKS」
- 15インチアルミホイール[ブラック塗装]
- フロントブレーキキャリパー[レッド塗装]
- 車体色は、力強い印象の「スチールシルバーメタリック」をはじめ、全4色を設定。
インテリア
- 本革巻ステアリングホイール[レッドステッチ]
- エアコンサイドルーバーリング[サテンメッキ調]、エアコンセンタールーバー[サテンメッキ調]
- シフトブーツ[レッドステッチ]
- ステンレス製ペダルプレート
- レカロシート(フロント)
ディーラー周りの事前情報として、価格はベース車両の「アルト・ターボRS」から20万円アップの、
139.8万円~とお伝えしたのですが、ズバリその通りで、税抜き価格が139.8万円、税込み150.9万円~となります。

スズキ「新型アルトワークス」は『エコ&快適装備』を削除の『走り特化』で139万円~!
少しややこしいので、あらたためてまとめますが、
「アルト・ターボRS」:129.3万円~(税込み)

「アルト・ワークス」:150.9万円~(税込み)

sponsored link
アルトは、今年RJCカーオブザイヤーの大賞を獲得するとともに、COTYのスモールカーオブザイヤーも獲得。

『RJCカーオブザイヤー』はスズキ「アルト」に!「アルトワークス」発売に弾み!ロードスターは次点…
ベース車両として、非常に高い評価を受けていたのですが、評価のポイントは、その幅の広さにも。

今回の「アルトワークス」のベースである「ターボRS」は、走りに特化した「RS」仕様として非常に高い評価を受けており、
スズキ「新型アルトターボRS」試乗インプレッション【norimono.tv篇】

この「ターボRS」をベースに、走り特化の専用チューニング&5MTの「アルトワークス」は、大きな注目を浴びています。
sponsored link
今後、もちろん、試乗レポート等もご紹介していくのですが、
今回は、とりあえず、注目のデザインを!ターボRSよりも一色増えたボディカラーや、専用レカロシート採用のインテリアなど、
デザインギャラリーを以下から!
スズキ「新型アルトワークス」発売開始;デザイン画像集(ボディカラーやインテリアも)


※スズキの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!
- 同じカテゴリの記事
-
- スズキ「ジムニー トラック仕様」が公式発表!日本でもジムニー「軽トラ」を市販化? (2022/05/03)
- スズキ「ジムニーLCV」発売開始!商用2シーターは公式キャンパー?価格258万円〜! (2022/03/20)
- 【歓喜】スズキ「ジムニー 5ドア」発表へ!ついに発見ロングボディ開発テスト車! (2021/04/27)
- スズキ「次期ジムニー」はハイブリッド専用 / トヨタPHV調達 / 商用車?燃費規制で… (2021/03/16)
- 【速報】スズキ、鈴木修会長が退任へ…豊田章男社長との対談動画を公開! (2021/02/25)
- スズキ「軽じゃないジムニー」が売上3倍=英国終売で納期短縮?シエラこそ本質! (2021/01/10)
- スズキ「ジムニー」に新モデル登場?今度はゴツゴツ×ラグジュアリーに! (2020/11/25)
- スズキ「ジムニー」西海岸スタイルが発売開始!本家ブロンコ復活に次いで... (2020/09/27)
- スズキ「新型スウェイス」ハイブリッド専用モデルで発売開始!中身はトヨタカローラ! (2020/09/20)
- スズキ「新型アクロスPHV」発表へ=トヨタ「RAV4 PHV」兄弟モデルで燃費対策! (2020/08/30)
- スズキ「ジムニーEV / ハスラーEV」発売へ?初の量産EV「FUTURO-e」をインドで発表! (2020/08/07)
- スズキ「新型アクロス」=トヨタRAV4ベースのPHVモデルを正式発表!日本発売は? (2020/07/07)
- スズキ「ハスラー」にミリタリー&サーフ仕様が発表へ!ライバルのタフトも変身? (2020/06/17)
- 【驚愕】スズキ「ジムニー」がイタリア警察に採用!伊ポリスカラーがカッコイイ! (2020/04/17)
- スズキ「ジムニーパトカー」イタリア警察採用モデルを動画でもご紹介! (2020/02/19)
- posted: 00:30
- トラックバック(0)
- コメント(1)
- Page Top
Comment
前席と後席の差が笑える
2016-01/23 23:14 (Sat)
Page Top