fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

【吉報】プジョー・シトロエン『日本』本気宣言=『ディーゼル』×『新モデル』続々投入;新社長が明言!

ここ最近ちょっと元気が出てきている「プジョー/シトロエン」ですが、どうやら新社長のもと新戦略が展開されているようで・・・
プレヴォ新社長が「開花」と表現した、新モデルやディーゼルモデルの投入ラッシュが続くようで・・・
シトロエン エアクロス
sponsored link

東京モーターショーで、DSブランドの独立、プジョーへのディーゼルモデル投入、
そして、シトロエン「C4カクタス」の日本投入を発表したプジョー・シトロエン・ジャポン。
プジョー/シトロエン/DS;東京モーターショー2015 プレスカンファレンス【動画】
DS press TMS2015

日本ではドイツ車に隠れてイメージの薄いブランドなのですが、ここにきて一気に日本戦略を加速しようとしているように感じます。
特に、ディーゼル投入は結果的に、VWやアウディよりも先になりますし、
プジョー508GT DIESEL
プジョー「ディーゼルモデル」日本初投入は『508GT』から!発売は16年早々のフレンチディーゼル!

あの「C4カクタス」の日本投入を、このタイミングで発表するのも、非常に意欲的な証拠だと思います。
C4 CACTUS
シトロエン「新型C4カクタス」が日本初公開!ただ【日本発売】は2017年・・・【1.2Lターボ✕6速AT】で!

sponsored link


実際に、この連続した新ブランド投入、新モデル投入ラッシュには、プジョー・シトロエン・ジャポンとしての戦略があるようで、
レスポンスに、新社長に就任したばかりのプレヴォ社長のインタビュー記事があがっています。

日本市場におけるプジョー・シトロエン・DSの“Back in the Race"戦略とは?…PCJプレヴォ社長

PCJプレヴォ社長インタビュー


プジョー・シトロエン・ジャポン(PCJ)は、今秋開催の東京モーターショーで初めて、従来のプジョーシトロエンに、2014年にシトロエンから分離独立したDSを加えた3ブランドを、いずれも単独のブースで出展する。
今年4月よりPCJ代表に就任したクリストフ・プレヴォ社長にとっても、初の大舞台となる東京モーターショー。「3ブランドそれぞれの個性をアピールしていきたい」と話すプレヴォ社長に、その真意、そして今後の展望を訊いた。

プレヴォ社長は、本国PSAにてフランス全土における販売現場での実務を経験、就任直前までプジョー・フランスの直営店全70拠点、3000名を超える従業員を統括。フランスにおけるプジョー全新車販売の25%を担うポジションに就いていた。2015年4月1日よりPCJ代表取締役社長に就任、販売網の強化などに従事する。

・・・

----:日本市場に関するプレヴォ社長の認識や現状分析を踏まえたうえでの、今後の取り組みなどをお教え下さい

プレヴォ:まずはプロダクトプランですが、ここはPSAグループとしても非常に重きをおいており、日本市場に投入する車に関しては日本にあった仕様に的確に合わせるという方針を徹底していきます。具体的にはプジョーブランドからは、『208』のフェイスリフトモデルを2015年末に投入します。その他にも、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの導入や、SUVのラインアップ強化も予定しています。

また今後、少なくとも2020年までに向けて、毎年新モデルを投入していくフェーズに入っています。それを表現する言葉としては『開花』ですね、これからたくさんの花が咲くように、どんどん新しいモデルが投入されることによって華やかになっていくといえます。

ここ最近の動きを見ていると、やはり新社長の就任が大きかったんですかね。
本国フランスでの販売責任者?が日本に乗り込んできているわけで、PSAの本気を感じます。

sponsored link


そして、「開花」という言葉が出ていましたが、やはりどんどん新モデルを投入していくという、
本気宣言ですね。また、この発言に期待できるのは、
「日本市場にあった仕様に合わせる」という戦略。

プジョーやシトロエンは、日本市場にあったパワートレインやトランスミッションが用意できずに、
どうしてもメカ的に古いイメージが先行していたのですが、昨年のピュアテックエンジン導入など、
プジョー308SW 3
プジョー「新型308/308SW」を【最新技術】満載で【11/5】発売!やっぱり【超かっこいい】!
世界でも非常に評価の高いエンジンが既に入ってきており、さらに今回のディーゼル投入宣言ですからね。

パワートレインに関しては、さらに踏み込んだ発言もあります。

プジョー・シトロエン・ジャポン クリストフ・プレヴォ社長インタビュー…「最新のエンジンを日本市場に投入する」

プジョー308GTline


PSAグループ開発の「PureTech(ピュアテック)」3気筒ターボエンジンが1.0-1.4リットル部門において「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞し波に乗っている中、次の一手となるであろうディーゼルエンジン。プジョー・シトロエン・ジャポン(PCJ)のクリストフ・プレヴォ社長が語るエンジンに対する考えとは。

◆ディーゼルはPSAの「ベストプレイヤー」

----:「プジョーといえばディーゼルエンジン」と言える程、ヨーロッパでも定評があります。日本市場へも導入されることがすでに予告されていますが、自信の程は?

クリストフ・プレヴォ社長(以下敬称略):ディーゼルエンジンはPSAグループが掲げる技術としてはメイン、もしくはベストプレイヤーであると自負していますので、日本市場に投入するべきであると考えています。

クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの導入時期は東京モーターショーで公表したいと考えていますが、この結論に至ったのは最近で、ダイナミズムといった点ではタイムリーに魅力的な商品を出していきたいと思います。

----:日本市場では他のブランドに先を越されているのが現状です。なぜ、今秋の東京モーターショーでの正式アナウンスというタイミングになったのでしょうか。

プレヴォ:PSAはディーゼルエンジンに長けているとはいえ、オートマチックトランスミッション(AT)と組み合わせることを重視していませんでした。このためATが主流の日本市場のためだけに製品を出すということは現実的ではないと考えていました。 しかし、その後のATに対するニーズの変化や技術の進化で、ATとの組み合わせが可能になったことから、本社のゴーサインが出ました。このエンジンはエコカー減税を受けられる仕様にもなっていますし、CO2の排出量も少ないので、そうした意味では最新のエンジンを日本市場に導入することになります。

----:日本ではハイブリッド車の人気が高く国産車を始め、輸入車ブランドでもモデル数を増やしています。PCJとしての考え方をお聞かせください。

プレヴォ:我々のクリーンディーゼルは、ガソリンハイブリッド車とCO2の排出量がほぼ同じという性能を持っていますし、高速道路を走った時の燃費を比べるとクリーンディーゼルの方が優れているという結果も出ています。環境保護の分野では決して引けはとらないと自負しています。

もちろんハイブリッド車を軽視しているわけではありません。我々は小型ガソリン車の燃費向上を始め、プラグインハイブリッド車などさまざまな技術開発に取り組んでいるところです。

フォルクスワーゲンのディーゼル問題も何のその。
ディーゼルモデルを積極的に拡大していくという、宣言だと見ていいでしょう。

sponsored link


今回の記事では、あくまでもプジョーブランドでの話だったのですが、もちろんシトロエンにも、DSにも、搭載は可能。
ひょっとすると、17年発売と発表された「C4カクタス」もディーゼルモデルで登場する可能性もあります。
シトロエン C4 カクタス 日本発売
シトロエン「C4カクタス」が世界No.1デザインカーに!日本発売はディーゼルで15年秋か?

春には、「新型DS4」が日本国内にも導入されているのですが、こちらにもディーゼルモデルが?楽しみです。
DS4.jpg
シトロエン「新型DS4」日本発売:【超カッコいい】SUVクーペが【新6速AT】で【燃費32%】改善!

sponsored link


ということで、今後のディーゼルモデル投入が予想される、
東京モーターショーで日本国内で公開された「DS5」と、シトロエン「C4カクタス」のデザイン画像も!
DS「新型DS5 2016」デザイン画像集
DS5 2016 01

シトロエン「新型C4カクタス」デザイン画像集
Citroen C4 Cactus 2015 01

プジョー/シトロエン/DSの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2809-a98135b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN