FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

MINI「新型クラブマン」日本国内発売は11月7日!【プレミアム&大型&6ドア化】で価格344万円~!

ミニから新たな提案です。もはやMINIとは言えないサイズ感/上質感を備えた、新型CLUBMANが登場。
ワールドプレミアからわずか3ヶ月での国内発表で、11月発売も決定です。質感を大きく上げたデザインに・・・
MINI CLUBMAN 2016 00

BMWグループジャパンのニュースリリーうから


新型MINI CLUBMANを発表

MINI CLUBMAN 2016 00


  • MINI 初のプレミアム・コンパクト・セグメントのモデルが誕生。
  • プレミアム・コンパクト・セグメントのモデルに相応しいボディ・サイズ、クオリティ、デザイン、数々の装備品を採用。

 

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、MINIより、同ブランドのプレミアム・ブランドとしての新たな幕開けとなる新型MINIクラブマンを、本日より予約注文の受付を開始し、11月7日より、全国のMINI正規ディーラーで販売を開始すると発表した。

 

新型MINIクラブマンは、従来のMINIとは一線を画した全く新しいモデルであり、MINI 3ドアや5ドアに代表されるプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントでは無く、一回り大きいプレミアム・コンパクト・セグメントにおいて、唯一無二のデザインを採用した新風を巻き起こすモデルである。ドライビング性能においても、MINIらしいスポーティな走りを堪能できるモデルであり、また、プレミアム・コンパクト・セグメントに相応しい上質な素材と充実した装備を採用している。

 

MINIクラブマンは、1969年にスタイリッシュなデザインと高い機能性を融合したシューティング・ブレークのコンセプトにより、Mini Clubman Estateとして初代モデルが誕生した。リアのスプリット・ドアを継承しつつ、2007年にはBMWグループとして初めてのMINI Clubmanが誕生した。今回発表のMINIクラブマンは、BMWグループにおいて二代目のモデルとなる。スタイリッシュなデザイン、より高い機能性、十分なスペースが与えられた、新しいプレミアム・コンパクト・セグメントのモデルとして誕生している。

 

sponsored link

 

メーカー希望小売価格( 8% 消費税込)

モデル名

エンジン

トランス ミッション

価格

MINI Cooper Clubman

1.5L / 直列3気筒
MINIツインパワー・ターボ

6速AT

¥ 3,440,000

MINI Cooper S Clubman

2.0L / 直列4気筒
MINIツインパワー・ターボ

8速AT

¥ 3,840,000

・上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。

 

 

 

デザイン

先代モデル*と比べ、全長を290mm、全幅を115mm拡大したボディ・サイズにより、のびやかで流麗、かつ、成熟した落ち着きのある独特のデザインとなっている。MINIのデザイン・アイコンである丸型ヘッドライト、六角形のフロント・グリルを継承し、MINIらしさを表現しつつ、全幅を拡大した事により、ゆとりが感じられるデザインとしている。エクステリアの随所にクロームを用いる事により、上質感も演出している。また、リアにおいては横型のテール・ライトを採用し、スプリット・ドアと相まって、リア・デザインを自信に充ち溢れた特徴的なものにしている。

インテリア・デザインにおいては、MINIクラブマン専用の全く新しいデザインを採用している。エクステリア同様にインテリアにおいてもクロームの採用やハイグロス・ブラック仕上げにより、上質感を演出している。

*: 先代のMINI Cooper Clubman。

 

 

機能

ボディ・サイズの拡大により、従来モデルに比べ、リア・シートを中心に室内空間が広くなり、快適性を飛躍的に高め、さらにトランク容量も360L確保している。

ラッゲージ・フロアを2段階に調節できるストレージ・コンパートメント・パッケージや40:20:40分割可倒式リア・シートを採用することで、様々なニーズにフレキシブルに対応する。

 

 

エンジン・パフォーマンス

MINI Cooper Clubmanには高効率な1.5リッター3気筒のMINIツインパワー・ターボ・エンジンが装備される。最高出力136PS(100kw)、最大トルク220Nmを発揮し、6速オートマチック・トランスミッションが組み合わされ、燃料消費率は17.1km/Lである。MINI Cooper S Clubmanには高効率な2.0リッター4気筒のMINIツインパワー・ターボ・エンジンが装備される。最高出力192PS(141kw)、最大トルク280Nmを発揮し、8速オートマチック・トランスミッションが組み合わされ、燃料消費率は16.6km/Lである。両モデルとも、「平成27年度燃費基準+10%」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成し、エコカー減税の対象となる。自動車取得税が60%減税、重量税が50%減税、翌年度の自動車税も75%減税となる。

MINIクラブマンにおいてもMINIならではのスポーティな走りを、堪能することができる。MINIドライビング・モードではドライバーの好みに応じてシャシーのセッティングを選択することができ、ダイナミック・ダンパー・コントロール装着車ではスポーティな走りと快適性を、いっそう高い次元で両立することができる。

 

sponsored link

 

MINI クラブマンの装備品

下記に代表されるMINIらしい特徴的な装備品を、新たに採用している。

  • LEDイルミネーティッド付きドア・トリム・フィニッシャー
    ドア・トリム・フィニッシャーにLEDイルミネーションを内蔵し、夜間において、室内に彩りを与える。
  • スプリット・ドアのイージー・オープナー機能
    荷物等により、両手がふさがっていて手による操作が困難な時等に、リアのスプリット・ドアを、足を車両の下に出すことにより、1度目で右側、2度目で左側を開ける事が可能である。
  • MINIロゴ・プロジェクション
    ドライバー側ドア・ミラー内蔵のLEDよりMINIのロゴを地面に照射することで、MINIに乗り込む際のドライバーの高揚感を醸成する。

 

また、プレミアム・コンパクト・セグメントに相応しい装備品として、ステッチなどの細部のデザインにもこだわった「レザー・シート」や、微調整が可能な「電動フロント・シート」を採用している。さらに、先進の安全装備品となる、「前車接近警告機能」、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、「ヘッドアップ・ディスプレイ」、「パーキング・アシスト」を採用している。

 

 

MINI クラブマンの主な装備品

  • 17インチ アロイ・ホイール
  • ボディー・カラー・ルーフ&ミラー・キャップ
  • LEDヘッドライト*1 *2
  • LEDフロント・フォグ・ランプ*1
  • LEDテール・ライト*1
  • ホワイト・ターン・シグナル・ライト
  • リア・フォグ・ランプ
  • クローム・ライン・エクステリア*3
  • クローム・ラジエーター・グリル・フレーム
  • クローム・ドア・ハンドル
  • クローム・ウィンドー・ライン
  • 電動調節式&電動可倒式ドア・ミラー(ヒーター内蔵)
  • レイン・センサー(自動ドライビング・ライト付)
  • スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
  • アームレスト(フロント)
  • 60:40分割可倒式リア・シート・バックレスト
  • ストレージ・コンパートメント・パッケージ
  • ライト・パッケージ
  • クローム・ライン・インテリア*3
  • 2ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー
  • ナビゲーション・システム
  • 8.8インチ・ワイド・カラー・ディスプレイ
  • ITSスポット対応ETC車載器システム内蔵自動防眩ルーム・ミラー*1
  • MINIコネクテッド
  • Bluetoothハンズフリー・テレフォン・システム
  • USB/AUX IN(外部入力)端子
  • 6スピーカー
  • オンボード・コンピューター
  • エンジン・オート・スタート/ストップ機能
  • パフォーマンス・コントロール*1
  • サーボトロニック

*1: MINI Cooper S Clubmanにのみ、装備されます。MINI Cooper Clubmanには、オプションで装備可能です。

*2: MINI Cooper S Clubmanには、アダプティブLEDヘッドライトが装備されます。

*3: MINI Cooper Clubmanにのみ、装備されます。

sponsored link


6月に欧州で発表されたばかりのMINI「新型クラブマン」ですが、早くも国内で発表です。
発売は、11月と少し先ですから、東京モーターショーで実車公開!というイメージですかね。

クラブマンは、7年ぶりのフルモデルチェンジになるのですが、
注目は、コンセプトを明確にしたことでしょうか。

正直見た目からは、違いを感じないのですが、、、MINI初の「プレミアム・コンパクト・セグメント」ということで、
デザインや質感を上げていることに加えて、サイズも大型化しており、MINI CLUBMAN 2016 00
インテリアもギラギラ上質感があります。
MINI CLUBMAN 2016 14

sponsored link


そして、大型化の恩恵で、リアシートや荷室もかなり余裕があるようです。
MINI CLUBMAN 2016 19

さらに、リアドアが観音開きになって、使い勝手もアップでしょうかね。6ドアになったクラブマン。
MINI CLUBMAN 2016 13

sponsored link


ということで、
新生MINIを幕開けを印象づける「MINI CLUBMAN 2016」のデザインギャラリーは以下から!
※エクステリア/インテリア合わせて20枚以上のデザイン画像があります。
「MINI CLUBMAN 2016」日本発表;デザイン画像集
MINI CLUBMAN 2016 03

MINIの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2764-bcd6ffb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール 高級車 Vクラス グランエース トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS マカン ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN