FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「越 KOERU」はCX-5サイズの【SUVクーペ】!正体は「CX-4」「CX-5クーペ」「CX-6」「CX-7」?

フランクフルトモーターショーで公開された、マツダの新コンセプトモデル「越KOERU」ですが、その概要がわかってきました。
公開されたデータから、サイズはCX-5い近いもの。一方で、その車体は「SUVクーペ」のような全高の低さ!これは「CX-6」登場?
Mazda Koeru Concept 2015 02


続報)マツダ「新型CX-4」のデザインが丸裸!中国から画像流出!詳細は以下クリック!
mazda-cx4 00
マツダ「新型CX-4」発表直前:ついに外観デザイン丸裸&インテリア画像も!ただアテンザそっくり?

続報)マツダ「CX-4」=KOERU市販モデルのデザイン画像や実車生写真が続々流出!
CX-4生写真2
マツダ「新型CX-4」のデザイン&サイズ判明で『アテンザSUVクーペ』?今夏に中国から発売開始!

続報)マツダ「新型CX-4」の開発車両の生写真が流出!スパイショット画像ギャラリー!

MAZDA CX-4
マツダ「新型CX-4」=KOERU市販モデル;流出デザイン画像&スパイショット画像集

sponsored link


カーウォッチの記事から

マツダ、「マツダ越 KOERU」の外観スタイル公開

CX-5よりワイド&ロングで車高は低いボディーサイズ

Mazda Koeru Concept 2015 02


マツダは9月15日、フランクフルトモーターショーで世界初公開するクロスオーバーのコンセプトモデル「マツダ 越 KOERU」の外観スタイルやボディーサイズなどを公開した。

「マツダ 越 KOERU」は、マツダの新世代技術となる「SKYACTIV TECHNOLOGY」や「魂動(こどう)-Soul of Motion」のデザインテーマを全面採用に加えて、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイアクティブセンス)」や新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダコネクト)」を採用。

「越 KOERU」の車名には、「既存の概念や枠組みを越える価値を提供したい」という思いを込め、先鋭的な価値観をもつユーザーに向けたクロスオーバー車として、「走る歓び」を究めるマツダの挑戦を体現するクルマとの位置づけ。

 ボディーサイズは、4600×1900×1500mm(全長×全幅×全高)ホイールベースは2700mm乗車定員は5名。タイヤサイズは265/45 R21。スポーティで洗練されたスタイリング・走りを実現するクロスオーバーモデルとして仕上げられた。

sponsored link

ということで、マツダ「越 KOERU」のデザインが公開されています。
デザイン画像は、枚数が多いので、以下のデザインギャラリーページでご確認ください。
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 01

今回の新情報と、デザイン画像でわかったのは、
  • サイズは、4600*1900*1500と大きい、コンセプトモデルだが(CX-5より大きく、全高は低い)
  • デザイン画像では、SUVクーペのようなシルエット
  • ホイールベース2700mmと「CX-5」と同じサイズ感
  • 乗車定員は5名で、7シーターが予想されるCX-9の市販モデルコンセプトではなさそう
  • デザイン以外の要素は、既存の技術群から大きな進化要素はなさそう
以下、サイドからのデザイン画像ですが、
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 03
全高はかなり低く見えますね。1500mmですから、SUVではかなり低い部類です。

sponsored link


同じような、SUVクーペとしては、メルセデス「コンセプトSUVクーペ」やBMW「X6」などがありますが、
ベンツ コンセプトSUVクーペ BMW X6
ベンツ「コンセプトクーペSUV」=【BMW「X6」対抗の新型SUV】が15年発表!超カッコイイ!
欧州プレミアム勢の市場を狙うというところでしょうか。

サイズ的には、ベンツ「GLC」とかBMW「X4」くらいがターゲットでしょうね。
メルセデスベンツ「新型GLC クーペコンセプト 2015」デザイン画像集
Mercedes-Benz GLC Coupe Concept 2015 03

ということで、事前に予想されていた7シーター「CX-9」の市販モデル説はなさそう。
マツダ KOERU
マツダ「越KOERU」=新クロスオーバーコンセプトのデザイン公開!【次期CX-9】の7シーターSUV?
こちらは、ひょっとして東京モーターショーの目玉に。15年度内の発売は確実ですからね。
マツダ CX-9 2017 03
マツダ「次期CX-9」:【開発テスト車両】撮影成功!【7シーターSUV✕魂動】で【15年秋】に日本発表?

sponsored link


じゃあ、結局どんな車種なのか?というのが気になるんですが、
このあたりは、情報が錯綜しているようで・・・各社のニュースも色々な表現の仕方がされています。
以下、KOERUの関するニュースのキャプチャー。
MAZDA KOERU 

まだ、「CX-9」説や、いや「CX-7」のデザインモデルだ!いや「CX-5クーペ」だ!さらには「CX-4」説まで!
サイズ的には「CX-5」が近くて、そのクーペモデルだと考えると、
BMW的には、「X3」のクーペが「X4」ですから、マツダ「CX-5」のクーペは、「CX-6」になるのですが・・・

sponsored link


以下、AUTOCARのフランクフルト取材レポートなんですが、ここでもいろいろな説が出ています。

Mazda Koeru - Mazda's five-door SUV concept is thought to preview a seven-seat version of the CX-5.

0747hrs - SHUT THE FRONT DOOR! Mazda's embargo has been broken on the web -so we can now bring you the story of the Mazda Koeru - a coupe SUV concept that looks like it is going to make it to production

0804hrs - More on the Mazda Koeru - said to be a crossover SUV concept and not based on any existing model’s platform but it is CX-5 - sized, with an almost identical length and wheelbase. Could see production by 2017

1219hrs - Updated story on the Mazda Koeru - apparently bosses told Steve Cropley are weighing up how to fit it into the existing model range - it's not simply a CX-4 but if it gets the green light, the coupe SUV could be with us inside two years.

当初は、マツダ「越KOERU」を、CX-5の「7シーター」バージョンとして紹介していたのですが、
フランクフルトが開幕すると、、、
  • KOERU=「クーペSUV」の市販化を見据えたコンセプトモデル
  • KOERUは、どの既存モデルもベースにしていないが、サイズはCX-5に近く、17年に生産開始。
  • CX-4に決まりではなく、既存ラインアップの中にどうポジショニングするか検討中で、うまくいけば2年以内にクーペSUVが登場する
ということで、現時点では、「CX-5サイズ」の「クーペSUV」ということしかわからず、
将来的に、どこにラインアップされるかは、まだまだ謎!というのが真相のようですね・・・
今後の発表の中で、新たな情報も出てくるでしょうから、続報を期待しましょう!

改めて、正式公開されたマツダ「越 KOERU」のデザインギャラリーは以下から!
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 04

マツダの最新情報一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.1346 / tomato [#45wEApIE] No Title

どう見てもアクセラのSUVバージョンでしょう。中身はデミオのくせにアクセラよりも高い値段でバカ売れしているCX-3に味をしめたマツダが中身の割に安すぎるアクセラのマイチェンをスルーしてもう一山当てに来ているものと見た。

2015-09/16 16:25 (Wed) 編集

No.1347 / [#-] No Title

CX3は酷すぎたからCX4に期待
ただCX3位の値段じゃないと絶対かわない

2015-09/17 01:51 (Thu)

No.1348 / [#-] No Title

インテリアのスケッチがどう見てもアクセラ…

2015-09/17 07:16 (Thu)

No.1350 / [#-] No Title

「既存の概念や枠組みを越える価値を提供したい」
と言われても所詮は今までの車のコピーにしか見えなく
何が超えているのかが全く伝わらない
言葉だけで心は動かない

2015-09/19 09:36 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2744-bfcb2b5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
e-POWER 小型SUV センチュリー アリア スポーツ フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 タフト ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ ポリスカー タホ シボレー スピードスター ハリアー マキシマ シルフィ ディフェンダー レゴ ランドローバー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 アトラージュ 小型車 ディーラー パトロール グランエース 高級車 Vクラス トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ モーターショー ジュネーブモーターショー シビックタイプR S2000 タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS ポルシェ マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー ネオクラシック N-VAN 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV 124rally アバルト 124spider ハイラックス ダカールラリー ラリー 自動運転 レジェンド スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS3 GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ Bクラス GLB ゴルフ8 GOLF8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 エクリプスクロス 4WD S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GX GXOR LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Aクラス メルセデス Cセグメント Aクラスセダン コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ ラッシュ FJクルーザー カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 講談 コラボ エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep T-ROC X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar Apple imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space メガーヌ カングー GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE

NEWCAR-DESIGN