FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「越 KOERU」はCX-5サイズの【SUVクーペ】!正体は「CX-4」「CX-5クーペ」「CX-6」「CX-7」?

フランクフルトモーターショーで公開された、マツダの新コンセプトモデル「越KOERU」ですが、その概要がわかってきました。
公開されたデータから、サイズはCX-5い近いもの。一方で、その車体は「SUVクーペ」のような全高の低さ!これは「CX-6」登場?
Mazda Koeru Concept 2015 02


続報)マツダ「新型CX-4」のデザインが丸裸!中国から画像流出!詳細は以下クリック!
mazda-cx4 00
マツダ「新型CX-4」発表直前:ついに外観デザイン丸裸&インテリア画像も!ただアテンザそっくり?

続報)マツダ「CX-4」=KOERU市販モデルのデザイン画像や実車生写真が続々流出!
CX-4生写真2
マツダ「新型CX-4」のデザイン&サイズ判明で『アテンザSUVクーペ』?今夏に中国から発売開始!

続報)マツダ「新型CX-4」の開発車両の生写真が流出!スパイショット画像ギャラリー!

MAZDA CX-4
マツダ「新型CX-4」=KOERU市販モデル;流出デザイン画像&スパイショット画像集

sponsored link


カーウォッチの記事から

マツダ、「マツダ越 KOERU」の外観スタイル公開

CX-5よりワイド&ロングで車高は低いボディーサイズ

Mazda Koeru Concept 2015 02


マツダは9月15日、フランクフルトモーターショーで世界初公開するクロスオーバーのコンセプトモデル「マツダ 越 KOERU」の外観スタイルやボディーサイズなどを公開した。

「マツダ 越 KOERU」は、マツダの新世代技術となる「SKYACTIV TECHNOLOGY」や「魂動(こどう)-Soul of Motion」のデザインテーマを全面採用に加えて、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイアクティブセンス)」や新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダコネクト)」を採用。

「越 KOERU」の車名には、「既存の概念や枠組みを越える価値を提供したい」という思いを込め、先鋭的な価値観をもつユーザーに向けたクロスオーバー車として、「走る歓び」を究めるマツダの挑戦を体現するクルマとの位置づけ。

 ボディーサイズは、4600×1900×1500mm(全長×全幅×全高)ホイールベースは2700mm乗車定員は5名。タイヤサイズは265/45 R21。スポーティで洗練されたスタイリング・走りを実現するクロスオーバーモデルとして仕上げられた。

sponsored link

ということで、マツダ「越 KOERU」のデザインが公開されています。
デザイン画像は、枚数が多いので、以下のデザインギャラリーページでご確認ください。
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 01

今回の新情報と、デザイン画像でわかったのは、
  • サイズは、4600*1900*1500と大きい、コンセプトモデルだが(CX-5より大きく、全高は低い)
  • デザイン画像では、SUVクーペのようなシルエット
  • ホイールベース2700mmと「CX-5」と同じサイズ感
  • 乗車定員は5名で、7シーターが予想されるCX-9の市販モデルコンセプトではなさそう
  • デザイン以外の要素は、既存の技術群から大きな進化要素はなさそう
以下、サイドからのデザイン画像ですが、
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 03
全高はかなり低く見えますね。1500mmですから、SUVではかなり低い部類です。

sponsored link


同じような、SUVクーペとしては、メルセデス「コンセプトSUVクーペ」やBMW「X6」などがありますが、
ベンツ コンセプトSUVクーペ BMW X6
ベンツ「コンセプトクーペSUV」=【BMW「X6」対抗の新型SUV】が15年発表!超カッコイイ!
欧州プレミアム勢の市場を狙うというところでしょうか。

サイズ的には、ベンツ「GLC」とかBMW「X4」くらいがターゲットでしょうね。
メルセデスベンツ「新型GLC クーペコンセプト 2015」デザイン画像集
Mercedes-Benz GLC Coupe Concept 2015 03

ということで、事前に予想されていた7シーター「CX-9」の市販モデル説はなさそう。
マツダ KOERU
マツダ「越KOERU」=新クロスオーバーコンセプトのデザイン公開!【次期CX-9】の7シーターSUV?
こちらは、ひょっとして東京モーターショーの目玉に。15年度内の発売は確実ですからね。
マツダ CX-9 2017 03
マツダ「次期CX-9」:【開発テスト車両】撮影成功!【7シーターSUV✕魂動】で【15年秋】に日本発表?

sponsored link


じゃあ、結局どんな車種なのか?というのが気になるんですが、
このあたりは、情報が錯綜しているようで・・・各社のニュースも色々な表現の仕方がされています。
以下、KOERUの関するニュースのキャプチャー。
MAZDA KOERU 

まだ、「CX-9」説や、いや「CX-7」のデザインモデルだ!いや「CX-5クーペ」だ!さらには「CX-4」説まで!
サイズ的には「CX-5」が近くて、そのクーペモデルだと考えると、
BMW的には、「X3」のクーペが「X4」ですから、マツダ「CX-5」のクーペは、「CX-6」になるのですが・・・

sponsored link


以下、AUTOCARのフランクフルト取材レポートなんですが、ここでもいろいろな説が出ています。

Mazda Koeru - Mazda's five-door SUV concept is thought to preview a seven-seat version of the CX-5.

0747hrs - SHUT THE FRONT DOOR! Mazda's embargo has been broken on the web -so we can now bring you the story of the Mazda Koeru - a coupe SUV concept that looks like it is going to make it to production

0804hrs - More on the Mazda Koeru - said to be a crossover SUV concept and not based on any existing model’s platform but it is CX-5 - sized, with an almost identical length and wheelbase. Could see production by 2017

1219hrs - Updated story on the Mazda Koeru - apparently bosses told Steve Cropley are weighing up how to fit it into the existing model range - it's not simply a CX-4 but if it gets the green light, the coupe SUV could be with us inside two years.

当初は、マツダ「越KOERU」を、CX-5の「7シーター」バージョンとして紹介していたのですが、
フランクフルトが開幕すると、、、
  • KOERU=「クーペSUV」の市販化を見据えたコンセプトモデル
  • KOERUは、どの既存モデルもベースにしていないが、サイズはCX-5に近く、17年に生産開始。
  • CX-4に決まりではなく、既存ラインアップの中にどうポジショニングするか検討中で、うまくいけば2年以内にクーペSUVが登場する
ということで、現時点では、「CX-5サイズ」の「クーペSUV」ということしかわからず、
将来的に、どこにラインアップされるかは、まだまだ謎!というのが真相のようですね・・・
今後の発表の中で、新たな情報も出てくるでしょうから、続報を期待しましょう!

改めて、正式公開されたマツダ「越 KOERU」のデザインギャラリーは以下から!
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 04

マツダの最新情報一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.1346 / tomato [#45wEApIE] No Title

どう見てもアクセラのSUVバージョンでしょう。中身はデミオのくせにアクセラよりも高い値段でバカ売れしているCX-3に味をしめたマツダが中身の割に安すぎるアクセラのマイチェンをスルーしてもう一山当てに来ているものと見た。

2015-09/16 16:25 (Wed) 編集

No.1347 / [#-] No Title

CX3は酷すぎたからCX4に期待
ただCX3位の値段じゃないと絶対かわない

2015-09/17 01:51 (Thu)

No.1348 / [#-] No Title

インテリアのスケッチがどう見てもアクセラ…

2015-09/17 07:16 (Thu)

No.1350 / [#-] No Title

「既存の概念や枠組みを越える価値を提供したい」
と言われても所詮は今までの車のコピーにしか見えなく
何が超えているのかが全く伝わらない
言葉だけで心は動かない

2015-09/19 09:36 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2744-bfcb2b5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ARIYA アリア 復刻 スポーツ 2000GT アクロス モーターショー ジュネーブモーターショー MAZDA2 S2000 小型SUV e-POWER 軽SUV ハスラー カスタム タフト ローグ GLB GLA SUVクーペ MX-30 RX-VISION グランツーリスモ MAZDA6 センチュリー フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ シボレー タホ ポリスカー スピードスター ハリアー シルフィ マキシマ レゴ ランドローバー ディフェンダー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース Vクラス 高級車 トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 アバルト 124spider 124rally ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー ラフジュアリー フライングスパー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース 商用車 プロエース キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 Bクラス SUVミニバン メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 E-Four S-AWC エクリプスクロス 4WD TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX LCコンバーチブル LC オープンカー ロータリースポーツ RX-8 WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラス Aクラスセダン メルセデス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari メルセデスベンツ GLE 3列SUV ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 講談 コラボ 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE F-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Fjクルーザー Tjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-4x ft-ac T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ エクスプローラー クーガ フォーカス リンカーン MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space カングー メガーヌ GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン

NEWCAR-DESIGN