fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「越 KOERU」はCX-5サイズの【SUVクーペ】!正体は「CX-4」「CX-5クーペ」「CX-6」「CX-7」?

フランクフルトモーターショーで公開された、マツダの新コンセプトモデル「越KOERU」ですが、その概要がわかってきました。
公開されたデータから、サイズはCX-5い近いもの。一方で、その車体は「SUVクーペ」のような全高の低さ!これは「CX-6」登場?
Mazda Koeru Concept 2015 02

sponsored link

続報)マツダ「新型CX-4」のデザインが丸裸!中国から画像流出!詳細は以下クリック!
mazda-cx4 00
マツダ「新型CX-4」発表直前:ついに外観デザイン丸裸&インテリア画像も!ただアテンザそっくり?

続報)マツダ「CX-4」=KOERU市販モデルのデザイン画像や実車生写真が続々流出!
CX-4生写真2
マツダ「新型CX-4」のデザイン&サイズ判明で『アテンザSUVクーペ』?今夏に中国から発売開始!

続報)マツダ「新型CX-4」の開発車両の生写真が流出!スパイショット画像ギャラリー!

MAZDA CX-4
マツダ「新型CX-4」=KOERU市販モデル;流出デザイン画像&スパイショット画像集

sponsored link


カーウォッチの記事から

マツダ、「マツダ越 KOERU」の外観スタイル公開

CX-5よりワイド&ロングで車高は低いボディーサイズ

Mazda Koeru Concept 2015 02


マツダは9月15日、フランクフルトモーターショーで世界初公開するクロスオーバーのコンセプトモデル「マツダ 越 KOERU」の外観スタイルやボディーサイズなどを公開した。

「マツダ 越 KOERU」は、マツダの新世代技術となる「SKYACTIV TECHNOLOGY」や「魂動(こどう)-Soul of Motion」のデザインテーマを全面採用に加えて、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイアクティブセンス)」や新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダコネクト)」を採用。

「越 KOERU」の車名には、「既存の概念や枠組みを越える価値を提供したい」という思いを込め、先鋭的な価値観をもつユーザーに向けたクロスオーバー車として、「走る歓び」を究めるマツダの挑戦を体現するクルマとの位置づけ。

 ボディーサイズは、4600×1900×1500mm(全長×全幅×全高)ホイールベースは2700mm乗車定員は5名。タイヤサイズは265/45 R21。スポーティで洗練されたスタイリング・走りを実現するクロスオーバーモデルとして仕上げられた。

sponsored link

ということで、マツダ「越 KOERU」のデザインが公開されています。
デザイン画像は、枚数が多いので、以下のデザインギャラリーページでご確認ください。
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 01

今回の新情報と、デザイン画像でわかったのは、
  • サイズは、4600*1900*1500と大きい、コンセプトモデルだが(CX-5より大きく、全高は低い)
  • デザイン画像では、SUVクーペのようなシルエット
  • ホイールベース2700mmと「CX-5」と同じサイズ感
  • 乗車定員は5名で、7シーターが予想されるCX-9の市販モデルコンセプトではなさそう
  • デザイン以外の要素は、既存の技術群から大きな進化要素はなさそう
以下、サイドからのデザイン画像ですが、
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 03
全高はかなり低く見えますね。1500mmですから、SUVではかなり低い部類です。

sponsored link


同じような、SUVクーペとしては、メルセデス「コンセプトSUVクーペ」やBMW「X6」などがありますが、
ベンツ コンセプトSUVクーペ BMW X6
ベンツ「コンセプトクーペSUV」=【BMW「X6」対抗の新型SUV】が15年発表!超カッコイイ!
欧州プレミアム勢の市場を狙うというところでしょうか。

サイズ的には、ベンツ「GLC」とかBMW「X4」くらいがターゲットでしょうね。
メルセデスベンツ「新型GLC クーペコンセプト 2015」デザイン画像集
Mercedes-Benz GLC Coupe Concept 2015 03

ということで、事前に予想されていた7シーター「CX-9」の市販モデル説はなさそう。
マツダ KOERU
マツダ「越KOERU」=新クロスオーバーコンセプトのデザイン公開!【次期CX-9】の7シーターSUV?
こちらは、ひょっとして東京モーターショーの目玉に。15年度内の発売は確実ですからね。
マツダ CX-9 2017 03
マツダ「次期CX-9」:【開発テスト車両】撮影成功!【7シーターSUV✕魂動】で【15年秋】に日本発表?

sponsored link


じゃあ、結局どんな車種なのか?というのが気になるんですが、
このあたりは、情報が錯綜しているようで・・・各社のニュースも色々な表現の仕方がされています。
以下、KOERUの関するニュースのキャプチャー。
MAZDA KOERU 

まだ、「CX-9」説や、いや「CX-7」のデザインモデルだ!いや「CX-5クーペ」だ!さらには「CX-4」説まで!
サイズ的には「CX-5」が近くて、そのクーペモデルだと考えると、
BMW的には、「X3」のクーペが「X4」ですから、マツダ「CX-5」のクーペは、「CX-6」になるのですが・・・

sponsored link


以下、AUTOCARのフランクフルト取材レポートなんですが、ここでもいろいろな説が出ています。

Mazda Koeru - Mazda's five-door SUV concept is thought to preview a seven-seat version of the CX-5.

0747hrs - SHUT THE FRONT DOOR! Mazda's embargo has been broken on the web -so we can now bring you the story of the Mazda Koeru - a coupe SUV concept that looks like it is going to make it to production

0804hrs - More on the Mazda Koeru - said to be a crossover SUV concept and not based on any existing model’s platform but it is CX-5 - sized, with an almost identical length and wheelbase. Could see production by 2017

1219hrs - Updated story on the Mazda Koeru - apparently bosses told Steve Cropley are weighing up how to fit it into the existing model range - it's not simply a CX-4 but if it gets the green light, the coupe SUV could be with us inside two years.

当初は、マツダ「越KOERU」を、CX-5の「7シーター」バージョンとして紹介していたのですが、
フランクフルトが開幕すると、、、
  • KOERU=「クーペSUV」の市販化を見据えたコンセプトモデル
  • KOERUは、どの既存モデルもベースにしていないが、サイズはCX-5に近く、17年に生産開始。
  • CX-4に決まりではなく、既存ラインアップの中にどうポジショニングするか検討中で、うまくいけば2年以内にクーペSUVが登場する
ということで、現時点では、「CX-5サイズ」の「クーペSUV」ということしかわからず、
将来的に、どこにラインアップされるかは、まだまだ謎!というのが真相のようですね・・・
今後の発表の中で、新たな情報も出てくるでしょうから、続報を期待しましょう!

改めて、正式公開されたマツダ「越 KOERU」のデザインギャラリーは以下から!
マツダ「新型KOERU越コンセプト」発表;デザイン画像を大量公開!
Mazda Koeru Concept 2015 04

マツダの最新情報一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

No.1346 / tomato [#45wEApIE] No Title

どう見てもアクセラのSUVバージョンでしょう。中身はデミオのくせにアクセラよりも高い値段でバカ売れしているCX-3に味をしめたマツダが中身の割に安すぎるアクセラのマイチェンをスルーしてもう一山当てに来ているものと見た。

2015-09/16 16:25 (Wed) 編集

No.1347 / [#-] No Title

CX3は酷すぎたからCX4に期待
ただCX3位の値段じゃないと絶対かわない

2015-09/17 01:51 (Thu)

No.1348 / [#-] No Title

インテリアのスケッチがどう見てもアクセラ…

2015-09/17 07:16 (Thu)

No.1350 / [#-] No Title

「既存の概念や枠組みを越える価値を提供したい」
と言われても所詮は今までの車のコピーにしか見えなく
何が超えているのかが全く伝わらない
言葉だけで心は動かない

2015-09/19 09:36 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2744-bfcb2b5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN