FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

ベンツ「新型CLAシューティングブレーク」発売:【クーペ✕ワゴン】の戦略モデルは価格【360万~】!

6月中旬に発表されたベンツ「CLAシューティングブレーク」ですが、今週末あたりからディーラーにも並ぶはず。
ベンツにとっては、小型戦略モデル5車種が出揃った形。今後ますます存在感が増していきそうな気配で・・・
CLAシューティングブレークフェア2

メルセデス・ベンツ日本のニュースリリースから

「CLA シューティングブレーク」を発表

ベンツ CLAシューティングブレーク

  • スタイリッシュなフォルムでありながら後席の居住性とラゲッジスペースを確保
  • メルセデスの基本価値「セーフティ&コンフォート」を体現する最新鋭の装備
  • Mercedes-AMG が開発に携わった「SPORT シュポルト」モデルを CLA に初導入
  • 360 万円からの戦略的な価格を実現


メルセデス・ベンツ日本株式会社 (社長 :上野金太郎、本社: 東京都港区)は、 メルセデス・ベンツ「CLAシューティングブレーク」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ 正規販売店ネットワークを通じて本日より注文受付を開始します。なお、発売は6月下旬 を予定しています。

CLAは、スポーティさとダイナミックさが際立つスタイリッシュなフォルムが最大の特長の 4ドアクーペです。「CLAシューティングブレーク」は、そのスタイリッシュなフォルムに 高い利便性を融合した、CLAの新たなモデルファミリーです。“シューティングブレーク”と いう名称は、1960年代、イギリスの貴族が、クーペスタイルの乗用車に余暇を楽しむ道具を収納する広いラゲッジスペースを設定した車両を“シューティングブレーク”と呼んだ ことに由来しています。「CLA シューティングブレーク」は、このコンセプトを踏襲し、スタイリッシュ なクーペデザインと現代の多様なライフスタイルに対応する高い利便性を兼ね備えています。

sponsored link


メーカー希望小売価格は、
1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載した

  • 「CLA 180 Shooting Brake」:360万円
  • 「CLA 180 Shooting Brake Sports」:428万円

2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載した

  • 「CLA 250 Shooting Brake」:492万円
  • 「CLA 250 SPORT(シュポルト) 4MATIC Shooting Brake」:545万円
ベースとなった「CLA」も、エントリー拡大の切り札として鮮烈に登場しましたが、
メルセデス・ベンツ「新型CLA 2014」デザイン画像集
Mercedes-Benz CLA-Class 2014 08

このCLAのワゴンモデルともいうべき「CLAシューティングブレーク」も、販売面で、かなりの貢献が期待されるモデルになります。
ということもあって、リリースにも明記されていますが、かなり戦略的な価格設定ですね。
特に、エントリーモデルは360万円!
  • 「CLA 180 Shooting Brake」:360万円
  • 「CLA 180 Shooting Brake Sports」:428万円
  • 「CLA 250 Shooting Brake」:492万円
  • 「CLA 250 SPORT(シュポルト) 4MATIC Shooting Brake」:545万円
このCLAシューティングブレークの一番の特徴は、クーペ✕ワゴンのスタイルですが、
このシューティングブレークというコンセプトが、デザイン性にもかなり貢献しているように思います。

sponsored link


というのも、かなりカッコイイんですよね。ということで、公式デザイン画像集は以下から。
※画像クリックで、画像ギャラリーへ。
メルセデス「新型 CLA シューティングブレーク 2016」デザイン画像集
Mercedes-Benz CLA Shooting Brake 2016 06

当たり前ですが、CLAと比較して、リアのワゴンスタイルが目立ちます。

一応、AMGモデルも。
メルセデスベンツ「新型CLA45 AMG シューティングブレーク 2016」デザイン画像集
Mercedes-Benz CLA45 AMG Shooting Brake 2016 07

sponsored link


メルセデス・ベンツ日本では、今回の「CLAシューティングブレーク」の発売を、
小型戦略モデルの完成と位置づけており、、、
以下、レスポンスの記事で、上野社長の発言。

【メルセデス CLAシューティングブレーク 発表】上野社長「戦略モデルが完成した」

メルセデス・ベンツ日本は6月18日、新型車『CLAシューティングブレーク』の受注を開始した。NGCCと名付けられた小型戦略車のひとつで、メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は「今後のメルセデスベンツブランドにおける戦略モデルが5車種完成した」と語った。

NGCCは今回発表したCLAシューティングブレークのほか、『Aクラス』『Bクラス』『GLA』、さらに『CLAクーペ』で構成される。上野社長によると「NGCCの販売台数は、2014年の総販売台数6万834台のおよそ3割強を占めた。5年前の2010年と比べるとその比率は倍増し、重要度も年々増している」という。

さらに上野社長は「NGCCはこれにとどまらずエンジンや、駆動方式も含めて広くなっていくので、用途に応じてより使い勝手が増えていく」とした上で、「このサイズの車は保有期間が比較的短いので、乗り換えが進んでいく」とみる。

その一方で「当初思っていたほど、『Cクラス』以上の基幹車種の構成が減らなかった」と明かす。というのも「昨年は6万台強を販売したが、もともと年間4万5000~5万台あった基幹車種の販売台数に対して、NGCCが上乗せされた格好でうまく推移している」からだ。

また「ダウンサイジングの流れの中で今後NGCCの比率が増えるのは容易に想像できるが、Cクラスや『Eクラス』、『Sクラス』の販売状況をみると、すぐにそうなるとは考えにくい。まだまだ基幹車種であるCクラス、Eクラス、Sクラスはとても人気があるという位置づけ」とも強調していた。

以下、メルセデス・ベンツの公式トレーラーと、
メルセデス・ベンツ「新型CLA シューティングブレーク」公式トレイラー動画

The new CLA Shooting Brake TVCM

メルセデス・ベンツ日本の発表会時の映像もどうぞ。
メルセデス・ベンツ公式「新型CLA シューティングブレーク」プレス発表会動画
The new CLA Shooting Brake

sponsored link


ベンツ「CLAシューティングブレーク」は、今週末からデビューフェアを開催予定。賑わいそうですね。
CLAシューティングブレークフェア 

ベンツの日本市場拡大戦略はまだまだ続き、
GクラスやVクラスの改良モデルが東京モーターショー付近の目玉モデルになる予定。
ベンツ 新型Gクラス2
メルセデス・ベンツ「新型Gクラス」発表:カラフルで超かっこいい!日本発売は15年秋か?
メルセデス・ベンツ Vクラス 2015 05
ベンツ「新型Vクラス」=【大型プレミアムミニバン】日本発売が決定!価格【500万円~】で【今秋】に?

メルセデス・ベンツの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2652-11c4db36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ジュネーブモーターショー モーターショー GRヤリス シビックタイプR スポーツ 小型SUV S2000 タタ ハリアー Honda e グロリア カクタスM ランボルギーニ ウルス スーパーカー FUTURO-e ジムニー ランドクルーザー ゲレンデタクシー A110 アルピーヌ ハマー キャンパー グランエース LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー センチュリー 試乗レポート マカン ポルシェ マカンGTS ヤリスSUV ヤリスクロス GR イタリア警察 オートサロン カスタム ブロンコ ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ジャパンタクシー ロンドンタクシー タクシー X2 軽SUV アバルト 124spider 124rally ハイラックス ラリー ダカールラリー レジェンド 自動運転 スイフト サイバートラック テスラ ピックアップトラック 124スパイダー レンタカー ポルシェドライブ Gクラス ライズ フライングスパー ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX UX300e マツダ3 TCR フェアレディZ スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー ディフェンダー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー 商用車 ハイエース プロエース 豊田章男 鈴木修 DS3 メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLB GLA GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X 4WD エクリプスクロス S-AWC E-Four タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Cセグメント Aクラスセダン シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 高級車 GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 レトロ クラシックカー MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-X CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ V60 S60 ボルボ インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス マクラーレン 2050 アーバンEV レトロデザイン S660 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep T-ROC レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Tjクルーザー Fjクルーザー FT-AC FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ft-4x ft-ac ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ カングー デジール R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス

NEWCAR-DESIGN