fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

フィアット版「マツダ・ロードスター」は【マルチエア】搭載の【レトロデザイン】で16年発売へ!

新型ロードスターの発売を6月に控えるマツダですが、以前から噂されているフィアット版兄弟モデルも最終局面に。
ロードスターをベースに、フィアット製のエンジンを搭載?とか、イタリアンレトロテイストのデザイン?とか色々と・・・
FIAT 124スパイダー ロードスター 04
sponsored link

今回の最新情報は、autoblogの記事から

「マツダ ロードスター」をベースとするフィアットの新型スポーツカーは11月のLAショーで発表!?

マツダの新型「ロードスター」とプラットフォームを共有するフィアットの新型2シーター・スポーツカー「124スパイダー」は、11月17日に開幕するロサンゼルス・オートショーで発表されるだろうと、ベルギーの自動車情報サイト『Autofans.be』が伝えている。

記事によれば、この情報は彼らが「アバルト 695 ビポスト」を南イタリアで試乗した際に、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の関係者から仕入れたという。 2012年、マツダと当時のフィアット・グループ・オートモービルズ(現FCA)が発表した協業プログラムによって、新型マツダ ロードスターのアーキテクチャをベースに開発されることが決まったフィアット・グループのスポーツカーは、当初はアルファ ロメオから発売が予定されていたが、後にイタリア側のブランド方針の転換によりフィアットおよびアバルトのバッジを付けることになり、「124スパイダー」という車名で発売されるということが、もはや公然の秘密となっている。

単なるOEMではなく、その内外装はマツダと異なる独自のデザインになると言われており、『Autofans.be』によればその最終決定がFCAの幹部から既に承認されたとのこと。エクステリアはマツダ ロードスターとまったく違ったものになるそうだが(噂では、よりレトロなイタリアン・テイストのものになるとか)、キャビンにはいくつかマツダと共通のパーツが見られるという。

パワートレインについての情報はほとんど聞こえて来ないが、フィアットやアルファ ロメオの現行各車に搭載されている1.4リッター「マルチエア」直列4気筒ターボを縦置きに改良して採用するのではないかと噂されている。遅れて登場する高性能なアバルト・バージョンでは、よりアグレッシブなエクステリアや強化された足回り、大径ブレーキとともに、200ps程度にチューンしたこのエンジンが与えられるという説もあるが...今のところ確証はない。また、一部では開発・生産に掛かるコストの点から、マツダ製パワートレインをそのまま使うのではないかという見方もあるようだ。

この新型フィアット 124スパイダーは、マツダ ロードスターと同じ広島のマツダ本社工場にて、今年中に生産が開始される予定。発売は2016年になる見込みだ。
sponsored link

マツダとフィアットの提携関係の中で、
最初のモデルとして登場する予定なのが、マツダ「新型ロードスター」ベースの2シータースポーツモデル。
御存知の通り、ベースモデルの「新型ロードスター」は国内予約が開始されており、発売は6月を予定。
マツダ 新型ロードスター

sponsored link


さて、このロードスターのフィアット版なんですが、一時は、アルファロメモデルの予想が盛んに出るなど、
Alfa 4c spider
マツダ「新型ロードスター」完成間近!【14年秋】発表へ!【Alfa兄弟モデル】も超カッコイイ!
当初は、アルファロメオブランドから登場予定という情報が有力で、4Cみたいなイメージとの説でした。
ただ、アルファロメオはイタリアで生産されるべきだ論などなどがあり、
4c spider
あれ?マツダ「新型ロードスター」兄弟モデルは?アルファロメオ「4C Spider」が発売決定!
落ち着きどころはフィアット&アバルトになったようですね。

このあたりは、2月にお伝えした記事でも出ており、海外サイトのデザイン予想画像もご紹介しましたね。
fait 124 spider 2016 01
マツダ「新型ロードスター」に【FIAT版兄弟モデル「124スパイダー」】発表へ→デザイン公開!

今回は、さらに詳細が出てきており、注目は発表時期と、パワートレインですかね。
ロサンゼルスでの発表が有力とのことなんですが、フィアットでなぜアメリカから?
マツダの新型ロードスターは、確かにアメリカでの発表も大きなイベントに。ただ、フィアットですから、欧州からの発表が既定路線だと思うのですが・・・

sponsored link


次に、パワートレインですが、ロードスターのボディに入って、マツダの向上で生産ですから、かなり制約は多いはず。
今回の記事のように、フィアットのマルチエア搭載ともなれば、非常に楽しみなんですが、できますかね?


フィアットクライスラーグループは、めちゃくちゃ豊富なパワートレインを持っており、
1.4Lターボは、日本発売も期待されているFIAT「500X」やJeep「レネゲード」にも搭載されているパワートレインですね。
FIAT 500X 2015 01
フィアット「500X」=【500SUV派生モデル】発表!【エンジン】も【デザイン】も選びたい放題!
Jeep レネゲード6
Jeep「レネゲード」発表!ジープの本気【小型SUV】は【16種のパワートレイン】&【9速AT】!
もし、本当にフィアットのパワートレインを活用できるなら、
マツダ車以上に魅力的なラインアップを揃えられる可能性もあるわけで、今後の成り行きに注目ですね。

sponsored link


最後に、注目の「新型124スパイダー」のデザインなんですが、海外サイトでは様々なデザインが登場しており、、、
いくつかご紹介しておきます。いろいろなところで同じ画像が出回っており、元ネタは不明なものも多く・・・
まず、ロードスターにかなり近いデザイン予想。ヘッドライトだけFIATライクなデザインに。
FIAT 124スパイダー ロードスター 02
というか、ヘッドライトはFIAT「500X」そのままですかね・・・
FIAT 500X 2015 01
フィアット「500X」=【500SUV派生モデル】発表!【エンジン】も【デザイン】も選びたい放題!

次に、こんなデザイン。こちらも同じような方向性ですね。
FIAT 124スパイダー ロードスター 01
もっと、「チンクエチェント」に寄せていくと・・・さすがにやり過ぎですね。
FIAT 124スパイダー ロードスター 06 

sponsored link


一方で、こんなデザイン予想も。今回の記事中にもあるようなイタリアンレトロな雰囲気です。
FIAT 124スパイダー ロードスター 03
いいですね。かっこいいんですけど、さすがにレトロすぎかなと。
昔の124スパイダー自体がカッコイイんで、ちょっと中途半端なデザインにも見えてしまいますね。

往年の124スパイダー。
FIAT 124スパイダー ロードスター 04

他にももう少しロードスター風に戻すと、、、
FIAT 124スパイダー ロードスター 05 


sponsored link


次に、アバルト版ですが、こちらは、完成度高いですね。
ABARTH] 124スパイダー ロードスター 01 
こんなのもありますが、さすがに実現不可能と思われるライト周り。
ABARTH] 124スパイダー ロードスター 02

これだけ、デザイン予想画像が出てくるわけですから、ヨーロッパではかなり話題になっているようで、
マツダの広島の工場で生産されるというのも、ちょっと不思議な感じがします。

最後に、北米で発表されたマツダ「ロードスター(MX-5 Club)」のデザイン画像。やっぱりいいですね。
マツダ「新型MX-5 Club 2016」デザイン画像集 ※画像クリックでデザインギャラリーへ。
Mazda MX-5 Club 2016 03

フィアットの最新記事一覧は、こちらから
マツダ「ロードスター」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2579-e1679f7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN