FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「新型プリウス」は【クルマづくり改革TNGA】で【燃費40km/Lは無理】も【走りは進化】?

年内の発表が決定的なトヨタ「新型プリウス」。最大の注目ポイントは、トヨタ全体に拡大していく新戦略の展開。
そう、新パワートレインユニット✕新プラットフォームを採用した「TNGA」と言われるクルマづくりの大改革が始まる訳で・・・
トヨタ NS4 新型プリウス

トヨタのニュースリリースから

トヨタ自動車、「もっといいクルマづくり」の取り組み状況を公表

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2011年3月に策定した「トヨタグローバルビジョン」に基づき、「持続的に成長し続ける企業」を目指し、「もっといいクルマづくり」に向けた取り組みを進めている。

 「経営を取り巻く環境が激変する中で、もはや、これまでと同じ考え方や仕事の仕方では、持続的な成長は望めない。トヨタ自らが新しいビジネスモデルを構築することが必要な時代に入った」(豊田章男社長)との認識に基づき、トヨタでは、クルマづくりのすべてを見直す活動に取り組んでいる。取り組みの中核は「Toyota New Global Architecture」(以下、TNGA)に基づく商品開発と競争力のある工場づくり、それらを支える「人材育成の強化」である。

 豊田章男社長は「2015年は、TNGAを導入した新型車の市場投入など、これまでの『意志ある踊り場』での取り組みを踏まえ、持続的成長に向けて、着実かつ大胆に歩みを進める年にしたい。本年3月に発表した新しいマネジメント体制のもと、人材育成を含めた真の競争力を向上していくことが重要であり、『年輪』を刻むように持続的に成長する企業を目指したい」と述べている。

 トヨタが本日公表した具体的な取り組み内容は以下の通り。

  1. TNGAの取り組み状況

 トヨタが更に持続的成長を続け、「もっといいクルマづくり」を継続していくため、TNGAではパワートレーンユニットとプラットフォームを刷新し、一体的に新開発することにより、クルマの基本性能や商品力を飛躍的に向上させていく。その上で、グルーピング開発による部品・ユニットの賢い共用化をすすめる(従来に比べ20%以上の開発リソーセスを削減見込)。更に仕入先と協力して原価低減も推進することで得られたリソーセスも含めて、先行技術開発や商品力強化に再投資していく。

  1. 「新パワートレーンユニット」

 クルマの中核となるパワートレーンユニットでは、低重心化軽量・コンパクト化統一設計によるモジュール化など、クルマの基本骨格を決める要素をプラットフォームとパワートレーンユニット間で連携しながら新開発することで高性能・低燃費を追求するとともに、もっとかっこいいクルマ、より卓越したハンドリングにも貢献。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%動力性能は約15%以上向上。

 またハイブリッドシステム(エンジンを含むシステム全体)では、駆動ユニットの配置見直しやモーター・インバーター・電池の小型化、高効率化を図ることで燃費の15%以上向上を見込んでいる。トヨタは新パワートレーンユニットを2015年に導入開始し、ハイブリッドシステム、トランスミッション、エンジンを順次刷新していく。

  1. 「新プラットフォーム」

 新プラットフォームは、アンダーボディやサスペンションを刷新・新開発するとともに、パワートレーンユニットを低重心・低配置化することで、クラストップレベルの低重心高を実現。低く構えた、かっこいいデザイン気持ち良いハンドリング質感の高い乗り心地、安全・安心をお届けする衝突安全性能などに貢献。骨格構造の見直しなどにより、ボディ剛性の向上(従来比30~65%向上)を図るとともに、ボディ接合にレーザー溶接技術を採用することなどでボディ剛性を更に高めていく。

トヨタは新プラットフォームを2015年中に発表予定のFF系ミディアム車から導入、FF系のコンパクト車・ラージ車、FR系の車種にも、それぞれに対応する新プラットフォームを順次展開し2020年頃には全世界の販売台数の内、約半数に導入される見込みである。


sponsored link

  1. 生産分野での取り組み状況

 生産分野では、「意志ある踊り場」とする中で、あえて新工場の新設を凍結し、既存工場の能力を最大限有効活用する取り組みを進めているほか、モデル切替時の設備投資額の低減を推進。また、工場投資の画期的な投資低減策の策定、環境・安全面でのさらなる取り組みなど、より競争力を高めた「もっといい工場づくり」に徹底して取り組んでいる。
 加えて、「もっといいクルマづくり」のもと、商品力向上に向けてデザインや機能の実現性を従来以上に可能とする生産技術開発の取り組みも積極的に進めている。あわせて人材育成のための取り組みも更に推進するなど「持続的成長」に向けた新たなステージへの準備が着実に進められている。

  1. 「既存工場・設備の使い切り」

 2013年以降、ラインの汎用性を高め、複数工場で同一車種を生産するリンク生産を進めるとともに、機械の故障や保全作業で生産を休止させる時間を極力無くすことなどに取り組み、各工場のわずかな余剰能力の徹底的な使い切りを行い、稼働率はグローバル全体で2009年の約70%から90%を超えるまでに向上。

  1. 「モデル切替時の設備投資の低減」

 2015年には車両モデル切替時の設備投資額を2008年比約50%低減することを目標に取り組みを推進。ユニットも同様の取り組みを進めている。
 また、今後、新しくTNGAプラットフォーム・ユニットを立上げる際には、一時的に設備投資額が増加するものの、これまでの投資低減努力が大きく寄与するため、2008年時の投資レベルを下回る見込みである。また、TNGAの賢い共用化により、同一ライン内に複数のプラットフォームやユニットを追加で混流させることが可能となるため、需要変動へのよりフレキシブルな対応や、大幅な投資低減が可能となる。

  1. 「従来以上に競争力のある工場づくりに向けた取り組み」

 現在の「意志ある踊り場」で取り組んでいる「もっといい工場づくり」および生産技術分野での「もっといいクルマづくり」で蓄積してきた考え方や技術を結集し、従来にない風景を持つ、持続的成長が可能な競争力のある工場をつくりたいと考えている。
 工場の初期投資については、2008年当時と比較して約40%低減できる目処がつきつつあり、主な低減の内容としては、工場の天井から吊る、床面を掘るなどして設置していた大型設備を床に直置き可能なコンパクトな設備に切り替えたり、塗装ブースの設備を小型化するなどの、「シンプル・スリム」な生産ラインへの取り組みがあげられる。
 また、約40%の投資低減を原資に、エネルギーマネジメントを含め、環境にやさしい工場づくりを進めることで、CO2排出量も2008年比55%程度削減できる見込み。
 このような取り組みを重ね、従来の「量を求める」工場から「競争力のある」工場づくりを目指す。

  1. 「生産技術分野発の『もっといいクルマづくり』の推進」

 「意志ある踊り場」で取り組んできた投資低減で得られた原資をもとに、成形技術の進化による高意匠の実現や、より高い溶接技術によってボディ剛性を向上させるなど、生産技術分野における「もっといいクルマづくり」のための商品力向上に取り組んでいる(一部の技術は既に量産車に搭載済み)。

ということで、新型プリウスから搭載予定だった、新パワートレイン✕新プラットフォームシステム「TNGA」が発表に。
※以下、トヨタ発表のTNGAの画像。
20150326_01_01_s.jpg

sponsored link


実際、今回のニュースリリースでも、「2015年に発表予定のFF系ミディアム車から導入」とありますから、
この書き方を見ても新型プリウスで間違いなしでしょう。ということは、このプラットフォームは新型プリウスのものでしょうかね。
20150326_01_02_s.jpg

発表時期を見ても、今年の東京モーターショーでのトヨタブースは、
「TNGA」による新戦略のお披露目の場となるとともに、新型プリウスの発表の場にもと、非常に盛り上がりそう!

そうそう、東京モーターショーのトヨタは、
前々回の「アクア」の発表、前回は「MIRAI」の発表と、エポックメイキングな車が登場しています。
東京モーターショー トヨタ
東京モーターショー2011 トヨタ出展車一覧

トヨタFCV

トヨタ「東京モーターショー2013」記者発表:メインは【水素自動車】【タクシー】【セグウェイ】?

sponsored link


一方で、一つ気になるのは、新型プリウスの生命線にもなるであろう燃費についてです。
既にお伝えしているように、世界No.1燃費となる燃費40km/Lを目標に開発しているわけなんですが、
新型プリウス
トヨタ「新型プリウス」は【燃費40km/L】で【今秋発売】が確実→【室内拡大】&【SUV】に期待!
今回のアナウンス通りであれば、TNGAによる燃費改善効果は、ハイブリッドでは15%ほど。
現状のプリウスの燃費が、商用車に近いLグレードで32.6km/L。その他は30.4km/Lですから、
15%向上したとしても、燃費は37km/Lあたりが精一杯の数字になります。
つまり、TNGA化されるだけでは、目標に届かないんですよね。
20150326_01_03_s.jpg

あとは、ハイブリッドシステム自体の改善か、ハイブリッドシステム以外での軽量化でしょうか。
軽自動車の燃費がどんどん良くなっているのは、軽量化による部分が大きいのですが、
トヨタのマジックに期待しましょう。ちなみに、電池はさすがにリチウムイオン電池になるようです。
トヨタ 次期プリウス 2015
トヨタ「新型プリウス」は【15年11月】生産開始へ!【Li-ion電池】搭載は半数で【廉価版】も?

sponsored link


次に、燃費以外の部分。こちらは、かなり大きく変わってきそうですね。
ニュースリリースでは、
「クラストップレベルの低重心高」とあるように、走行性能への影響もかなりありそうですね。
実際、「かっこいいデザイン」「気持ちいいハンドリング」「質感の高い乗り心地」などの表現もありますし、
ハイブリッドが含まれるのかは微妙ですが、動力性能が15%以上向上とあります。

次期プリウスに関しては、以前から走りの改善という話はずっと出てきており、
NS4コンセプトのような、走りと燃費を両立させるようなデザインも提案されています。
次期プリウス NS4
トヨタ「次期プリウス」は大幅デザイン進化で【クーペ】風に?待望の【4WD】も設定!


随分前になりますが、ハイブリッド価格が安くなり廉価版の登場?などの噂もありますから、豊田社長の気合を見ても、何かしらのサプライズもありそうで、、、期待したいですね。
アクアがクロスオーバー風の派生モデルを出していますが、プリウスの派生モデル展開もあるかも?
プリウスSUV 
トヨタ「新型プリウス」は【新技術】問題で【15年12月に発売延期】も【SUVやオープン】あり?

トヨタの「もっといいクルマづくり」の詳細は、以下の説明会の動画からも。
※画像クリックで、動画ページヘ。
トヨタ もっといいクルマづくり
トヨタ「もっといいクルマづくり」説明会動画集…TNGAなど

トヨタ「プリウス」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

No.1250 / NaCl [#.M8cppnc] 「世界のお客様の声に応えるクルマづくり」を見て

 TNGAのスライドの中に「世界のお客様の声に応えるクルマづくり」というページがあり、各地域でよく売れるクルマが紹介されていますが、日本が一番デザインセンスがない気がするのは気のせいでしょうか・・・
北米もイメージ通り大柄でゴツいですね。
欧州や新興国向けの車がスタイリッシュに見えます。
ただ日本ではオーリスもカムリもさっぱり売れないんですよね・・・
日本のヴィッツもこのくらいインパクトあるデザインの方が良いと思います。現状ではただ内装が安っぽいだけで全然魅力的でないコンパクトカーなので・・・

2015-05/06 21:27 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2576-baf37758

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランエボ GTO ギャラン タフト ガラスルーフ レンタカー コロナ ハーツ シボレー タホ ポリスカー スポーツ スピードスター ハリアー 小型SUV シルフィ マキシマ ディフェンダー ランドローバー レゴ ペーパークラフト GRヤリス ヤリスクロス R360 ロックスター 光岡 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール 高級車 Vクラス グランエース トレノ fitvsyaris トヨタウン TOYOTOWN ブロンコ ジュリア 白バイ 電動バイク ロゴ ジュネーブモーターショー モーターショー シビックタイプR S2000 タタ Honda e グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris LM N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL コンセプトカー FUTURO-e ジムニー 試乗レポート マカンGTS マカン ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン カスタム ハスラー N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー ロンドンタクシー タクシー ジャパンタクシー X2 軽SUV 124rally 124spider アバルト ダカールラリー ハイラックス ラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ピックアップトラック テスラ 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ラフジュアリー フライングスパー ベントレー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX マツダ3 TCR スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 ハイエース プロエース 商用車 キャンピングカー キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 SUVミニバン Bクラス GLB GLA メルセデス・ベンツ ゴルフ8 GOLF8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X S-AWC E-Four 4WD エクリプスクロス タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GXOR GX LC LCコンバーチブル オープンカー RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 3列SUV GLE メルセデスベンツ ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 無印良品 MUJI+Car ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル e-POWER コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-4X Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-ac ft-4x ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン ヒナタ ムーヴコンテ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス クーガ MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー デジール GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE

NEWCAR-DESIGN