fc2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

VWの「ディーゼル」がついに【日本発売】へ!7月の「新型パサート」に2種→ゴルフに展開?

  • 2015-04/19 (Sun)
  • VW
いよいよです!ディーゼルの本命、フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンが日本に投入されます。
7月のパサートのフルモデルチェンジを機に、一気にパワートレインの展開を拡大。ディーゼルモデルは2タイプ?
Volkswagen Passat 2015 08

2017年最新情報)VWがディーゼルモデルの日本投入を正式発表!東京モーターショー2017で公開!
パサートヴァリアントTDI
VWがついに『ディーゼル』日本発売を発表!パサート確定でティグアンやゴルフに展開?


sponsored link

続報)VW「パサート・ディーゼル」の16年発売を発表!
VW 新型パサート ディーゼル PHEV
VW「新型パサート」:『クリーンディーゼル』は16年早々発表!『SUVワゴン=オールトラック』も追加へ!

まず、4月8日のDIMEの記事から抜粋

VWの新型『パサート』はディーゼル版投入でブレークするか?

 フォルクスワーゲンに『パサート』というクルマがある。4ドアセダンとステーションワゴン(『バリアント』と呼ばれている)があり、同社の『ゴルフ』よりもサイズは大きい。『パサート』は実は『ゴルフ』よりもその歴史は古く、1973年に登場した初代は『ゴルフ』を引き延ばしたような5ドアのハッチバックボディーを採用していた。それが2代目から現在のボディー形式に落ち着き、2014年秋にヨーロッパでは8世代目にモデルチェンジした。

・・・

■ディーゼル復帰第1弾
 また、今度の『パサート』にはユーザーにアピールできる力強い武器が備わっている。同社のディーゼルエンジン「TDI」が、ようやく搭載されるのだ。今回のヨーロッパ試乗でも、ガソリンエンジン版とディーゼル版を乗り較べたが、やはりディーゼルはとても魅力的だった。

 ディーゼルエンジンの魅力については、これの連載で何度も書いているが、低回転域から太いトルクが発生しているので、あまり回転を上げずに走れるから巡航走行がラクだ。現代のディーゼルエンジンは、かつてのものよりも劇的に騒音と振動が抑えられているので、例えば100km/hで巡航していても、ガソリンエンジンのクルマよりも静かなくらいだ。それでいて燃費もいいのだから言うことがない。

 フォルクスワーゲンは、日本で約30年前にディーゼルエンジンを搭載した『ゴルフ』を販売し、一定のユーザーを獲得していた。日本の規制が厳しくなって、一時、ディーゼルエンジンを搭載した乗用車は皆無となってしまったが、近年クリーンディーゼル化が進んで、各社が投入してきている。『パサート』はフォルクスワーゲンにとって、久々の日本仕様ディーゼル第1弾となったのだ。

■ディーゼル版でブレークするか?
 ディーゼルエンジンは、高圧の燃料噴射ポンプを正確にコントロールする必要があるから、そこには高度な技術が駆使されている。ユーザーには、そのことを理解して誇りに感じている人が少なくない。クルマ好きにはいろんなタイプがいるが、『パサート』オーナーというのは、派手なクルマやスポーツタイプを好む層とは対照的な、理科系でインテリ、そしてちょっと偏屈な(失礼!)クルマ好きであると、密かに僕は睨んでいる。

 何か、その辺りの指向性が『パサート』に共感を抱きそうな人とダブッてくるように思えるのだが、いかがだろう? だから、今回の『パサート』はディーゼルこそが大本命で、ブレークする日も遠くない予感がする。

 マツダでも、BMWでも、ディーゼルエンジンがラインアップされているクルマの多くが販売台数の半数以上をディーゼルが占める時代になってきた。『Cクラス』も、今年中にディーゼル車を出そうとしており、むしろ、フォルクスワーゲンは遅かったぐらいだ。シングルターボとツインターボの2種類が用意されるという日本仕様は、7月発表の予定。その動きから目が離せない。
sponsored link

ということで、早期の日本投入が明言されているVWの「ディーゼルモデル」。
どの車種からか?という情報は、公式のものはまだないと思うのですが、今回のようにパサートからの導入が有力。
新型パサートは、欧州で昨秋に新モデルが発表されており、VWの先進デザインを纏ったボディに変身。
Volkswagen Passat 2015 08

話題性で考えると、もちろん「ゴルフ」からのディーゼル日本投入がいいんでしょうが、
GOLF TDI ディーゼル
VW「ゴルフ7」の【ディーゼル】モデルが15年国内発売へ!【電気自動車】は年内登場!
グローバル戦略の中で、ゴルフからというローンチは難しいという側面があるんでしょうね。

sponsored link


実際に、VWジャパンは、今年1月の新春会見で、7月のパサート日本投入を予告しており、
パワートレインの拡大を宣言しています。以下、カーウォッチの1月の記事です。

庄司氏は会見の中で、2015年は新型「パサート」(第2四半期に予定)に加え、直近では2月に「ポロ GTI」と新型「トゥアレグ」を発表することをアナウンスした。

 2015年度の第2四半期(7月~)に予定されるパサート導入について庄司氏は、「見た目だけでなく、すべてを変える。パワートレーンのラインアップを刷新し、エコ性能だけでなくパワフルな走り、上級モデルとしてふさわしい走りを実現」「フォルクスワーゲンとして初めての本格的なDセグメントモデル。グループの中ではアウディ A4と兄弟に近いような生い立ちだったが、それをまったく凌ぐような、まったく違うクルマに仕上がっている」「Cセグメントのお手本がゴルフだったように、新たなDセグメントのお手本になるようなクルマに仕上がった」と述べ、価格の面でも「フォルクスワーゲンとしての上質感があり、贅沢すぎない価格設定」と説明された。

 パサートのバリエーションとしては、既存モデルが1.4リッター TSIエンジンのみだったのに対し、PHEVを含め4つのエンジンバリエーションがあることが明らかにされた。ボディータイプはセダンとヴァリアント(ステーションワゴン)の予定だが、既存モデルがワゴン中心で販売が進んでいたことに対して、新型ではセダンを中心として押し出していく方針を検討しているとのこと。


この時は、明確にパサートからのクリーンディーゼルとは発言されなかったようですが、 4つのバリエーションですからね。
年内のクリーンディーゼル投入は確実で、今後他車種にも拡大展開されていくことも濃厚です。
VW ディーゼル 2015
実際、上記のようなプレゼンテーションがあり、ガソリン、ディーゼル、EV、PHEVが展開されています。
ただ、パサートに関しては、EVは発表されていませんから、
最初のDIMEの記事のように、ディーゼルモデルがで2タイプの可能性が高いでしょう。

sponsored link


ちなみに、今年のもう一つの目玉である「新型トゥアレグ」は、既に2月に国内発表されています。
VW トゥアレグ2015 02
VW「新型トゥアレグ」=【大型SUV】発表!【最新デザイン】×【安全技術】で価格【637万円~】!

こちらは、ディーゼルモデルなしなのですが、パサートから始まるディーゼル戦略は、今後拡大していく予定で、
本命の「ゴルフ」に関しても、16年にはディーゼル投入があるといわれています。
GOLF TDI ディーゼル
VW「ゴルフ7」の【ディーゼル】モデルが15年国内発売へ!【電気自動車】は年内登場!

今年から来年にかけては、各社ディーゼルモデルの日本投入が相次ぎ、
メルセデスベンツは、ディーゼルモデルを大きく拡大しますし、
benz GL350
メルセデスベンツが【ディーゼルハイブリッド】を日本発売=15年は【ディーゼル】新型続々!
sponsored link


プジョーのフレンチディーゼルも16年の日本投入が予定されています。
Peugeot 308 GT 2015 02
【吉報】プジョーの『フレンチディーゼル』が【日本発売】へ→「308GT」から【16年秋】に上陸!
加えて、なんと、トヨタですらディーゼルモデル投入へ。しかも6月に発表予定です。
ランドクルーザープラド
トヨタ「ランドクルーザープラド」に【ディーゼル】設定!【6/17】発表で価格は【460万円~】か?

VWのディーゼルはこの流れをさらに加速させる存在になるでしょうし、
ゴルフディーゼルが入ってくるあたりには、かなりの盛り上がりをみせているはずです。

最後に、既に欧州では発売済みのVW「新型パサート」の公式デザイン画像は以下から。
VW「新型パサート2015」:デザイン画像ギャラリー
Volkswagen Passat 2015 04

フォルクスワーゲンの最新記事一覧は、こちらから
※各社ディーゼル搭載モデルの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2549-5b6fb481

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツカー 日産 フェアレディZ 三菱 PHEV SUV デリカ ラリーアート アウトランダー アウトバック スバル ホンダ アキュラ NSX インテグラ シーマ 伊藤かずえ レストア ジムニー 商用車 スズキ オデッセイ ミニバン VIZIV WRX タンドラ タコマ ピックアップトラック トヨタ ランドクルーザー ビスポーク ワンオフ ロールスロイス プリウス エヴォルティス EV bZ4X ソルテラ アルピーヌ A110 クラウンミニバン クラウン ヴェルファイア ファントム 織部焼 ヤリス カローラSUV カローラ カローラクロス ローグ エクストレイル クラウンSUV ルノー MPV シトロエン ベルランゴ カングー シルフィ クラウンクルーガー C5 XM エグザンティア Xantia ワーゲンバス IDBUZZ T1 T6 VW アニメ スーパーカブ エイプリルフール ダイハツ ミラ EVスポーツ S1000 S660 スポーツ S2000 レクサス LF-Z 86 BRZ 小型SUV アイゴ AYGO アイゴX 軽トラ アイゴクロス AYGOX 愛車遍歴 ワゴニア GMC Jeep フォード ハマー ブロンコ ラングラー 308 プジョー ZSX PHV ハイブリッド ロードスター MX-30 マツダ フィット コンパクト Hondae 人気記事ランキング ランドクルーザー70 オフローダー ヤリスクロス Cクラス ベンツ ステップワゴン ロゴ モデル3 テスラ ヴェゼル CX-5 ハリアー キャシュカイ e-POWERターボ デュアリス e-POWER VEZEL スカイライン GT-R マスク キャデラック XT4 超高級車 ホンチー センチュリー リフレッシュプラン 新車販売スケジュール ジュリエッタ アルファロメオ ABARTH ロータリーエンジンEV OEM ロータリーエンジン FIAT 124スパイダー エアコン コンパクトSUV オートサロン キャンパー N-VAN 軽バン カスタム 高級車 センチュリーSUV 光岡 BUDDY バディ RAV4 500e 500 フィアット セコイア フォーランナー EVクラシック ブレイズ レトロ 試乗レポート HR-V CR-V リフター ハイゼット タフト コペン カスタムカー RX-7 ロータリースポーツ GT ami アミ マイクロモビリティ 超小型EV ランティス フェスティバ ハイオク レギュラー 4Cスパイダー 33ストラダーレ オープンカー 角田 F1 アルファタウリ シビック シビックタイプR 試乗動画 レヴォーグ 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー フリード シエンタ シエンタクロスオーバー プリウスα Sクラス メルセデス マイバッハ ノート セダンプラス ハイランダー セダン RX MAZDA6 P1800 ボルボ シアン ホンダe ロックスター 試乗 FR ラリー ポルシェ 911サファリ 911 MRJ 三菱重工 航空機 エクリプスクロス エクリプスクロスPHEV ハマーEV マグナイト ブレッツァ アーバンクルーザー ビターラ 節税 レンジエクステンダーEV アリア N-BOX 軽自動車 ジムニーシエラ コスモスポーツ DAMD LittleB Amazon EchoAuto NV200 NV350 オーテック セレナ 車中泊 マルチベッド ステランティス PSA アルティマ マキシマ シルフィー ティアナ 販売ランキング パトカー スーパーカー LC500 2シリーズ 2シリーズクーペ BMW カローラツーリング スウェイス N-ONE バレーノ スターレット サファリ 木村拓哉 ランボルギーニ ウルス キドニーグリル 4シリーズ ジープ グランドワゴニア アイサイト アイサイトX ハイラックス アルピナ TOM'S スープラ スーパースポーツ ケンタッキー ETC決済 シビックTYPE-R CAFE規制 パジェロ ARIYA ランキング MBUX 2000GT 復刻 アクロス ジュネーブモーターショー モーターショー MAZDA2 デミオ オープン キックス ハスラー 軽SUV GLA GLB SUVクーペ RX-VISION グランツーリスモ アテンザ 中国市場 LM 軽スポーツ AZ-1 ガラスルーフ コロナ レンタカー ハーツ ポリスカー シボレー タホ スピードスター ランドローバー レゴ ディフェンダー ペーパークラフト GRヤリス R360 ジューク 小型車 ミラージュ ディーラー フェラーリ クーペ ローマ 燃費ランキング パトロール Vクラス グランエース AUDI トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ジュリア 電動バイク 白バイ タタ Honda e グロリア カクタスM ゲレンデタクシー レガシィ fitvstyaris N-WGN Nワゴン eVTOL 空飛ぶクルマ コンセプトカー FUTURO-e インド マカンGTS マカン ヤリスSUV GR イタリア警察 i3 初売り ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 ジャパンタクシー タクシー ロンドンタクシー X2 124spider アバルト 124rally ダカールラリー 自動運転 レジェンド スイフト サイバートラック ポルシェドライブ Gクラス ライズ スポーツセダン ラフジュアリー フライングスパー UX マツダ3 1シリーズ レンジローバー ヴィッツ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ゴルフ ザ・ビートル ビートル 終売 CX-3 RX-9 プロエース ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン WR-V フィットSUV MAZDA3 SKYACTIV-X AWD シンメトリカルAWD フォレスター ホンダジェット GX LC RX-8 STI ワゴン アコード 商用バン MR2 Aクラス ステルヴィオ パジェロスポーツ インプレッサ タント C4カクタス 3列SUV GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ いすゞ C5エアクロス アクセラ mazda3 i-MMD Xクラス インフィニティ Q60 ソリオ アウトランダーPHEV ekワゴン ekクロス ウェイク デイズ C3 クラシックカー MINI ミニ 3シリーズ CX-6 CX-X 電気自動車 ルーチェ 魂動デザイン デリカD5 V60 S60 インサイト MX-5 ディーゼル A1 Q5 e-tron CX-4 Z4 アルト アルトワークス マクラーレン 記事ランキング スペーシア スペーシアギア イタルデザイン XC40 C-HR S660ネオクラシック マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ アルファード CX-8 T-ROC X1 レネゲード ソフトバンク 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー プリウスPHV F-PACE ジャガー AMG シルビア トライトン ワゴンR ディーゼルHV リーフ コネクティッド アクセラHV XC60 ティグアン トゥーラン クラリティ モータースポーツ ミラトコット ミラココア カローラスポーツ 飛行機 パジェロミニ XV ボクサーエンジン ランサー i-MiEV エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA オーリス CarPlay Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー アセント パサート SGP ナビ AndroidAuto ランエボ 安全技術 年間ランキング クロスビー XBEE S-FR CX-9 SH-AWD ヴェヌーシア NISMO 中国 NONE プレマシー ビアンテ エクシーガ 東京モーターショー RVR 5008 GRMN スイフトスポーツ NBOX プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 フィットシャトル ステップワゴンHV Z5 LX エスクード ウィッシュ NX シビック・タイプR カムリ カマロ グレイス ヴォクシー ノア エスクァイア JEEP ランサーエボリューション アクア ゴルフR e-power ミライース SKYACTIV グランドチェロキー Q2 アウディ 3008 リコール セレナHV C4ピカソ ディーゼルミニバン XVハイブリッド スティングレー CX-7 ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフトHV スペーシアカスタム ムラーノ タンク プチバン ルーミー ノートHV ディーゼルSUV カブリオレ ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック 2008 燃費不正 フリード+ bB ピクシス プロパイロット QX50 S-CROSS プリウスSUV QX30 マーチ スパイダー トゥインゴ 自動運転技術 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV ATS NBOXスラッシュ CR-Z ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ マイクラ ティーダ 自動車ニュース オーリスHV パッソ BR-V ブーン i8 BMWi WCOTY ラクティス NS4 KOERU 試乗インプレッション FCV アクセラSUV アテンザSUV クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド トゥアレグ シビック・セダン ピュアテック GLC フィエスタ ダットサン GLS GLEクーペ レビン XC90 ベリーサ シビックセダン スマート スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 マイルドハイブリッド イグニス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ キャプチャー レンジエクステンダー キャスト エスカレード G90 アクティブツアラー Q30 オデッセイHV タントカスタム シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー クラブマン フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO エーゲ マツダスポーツコンセプト アベンシス ダウンサイジングターボ D-4D シャア専用オーリス イプシロン LX570 クーガ V40 スーペルレッジェーラ パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ グッドウッド iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル セレリオ XE コンパクトFRスポーツ ジェイド ジェイドRS シャトル Q3 カクタス iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ G's TVCM クロスオーバー7 エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti カローラフィールダー CX-3試乗 アルトターボRS カジャール LF-SA ボクサーディーゼル ビート MIRAI TT ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り アルト試乗 人気記事 アクアX-URBAN ムーヴ デミオセダン エスクワイア グレース フィットセダン デミオ試乗 パンダ RC イエローマークX デカデカ ディスカバリースポーツ ディスカバリー イニシャルパリ エスパス S4 ゴルフGTI SHINARI X6 ハイブリッドエア ESQ NX試乗 ワゴンRハイブリッド ケータハム 自動車保険 C1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ XL1 S-HYBRID アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 4C チェロキー 新型車解説 ラニアコンセプト GM HAZUMI e-UP! A3 GT500 EDT LF-NX パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 アクセラ発表後 GO レゾナンス i-ROAD クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP BMW2 108 CITY ノア試乗 デイズルークス ekスペース エルグランド VEZEL試乗 ハスラー試乗 新車販売ランキング ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV ハスラークーペ COTY アクアG's UP! iV-4 デジール キャプテュル GC-PHEV クライスラー ツインエア アクセラ公式動画 ゴルフ7 新型タントカタログ エリシオン N-LIFE ライフ route3 フィット発表後 THSⅡ CMF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ カローラHV カローラHV発表後 ゴルフ試乗 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー 次期フィット i-DCD 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX 208GTi カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター ヴァンガード XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット エコスーパーチャージャー ブルーモーション フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 DIT メビウス アコードPHEV 実燃費 ムーヴ試乗 トッポ ルークス 投票 ノート試乗 コンパクトモビリティ 前田敦子 オッティ エコクール スズキグリーンテクノロジー クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ フォレスター試乗 NONE試乗 アテンザ試乗 UP!試乗 イーステクノロジー ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ XV発表後 XV試乗 TAKERI IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION エコカー 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 記事一覧 バモス ホビオ ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン BRZ試乗 FT-Bh 納期 Aセグメント A-STAR ジュネーブ BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 燃費 ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧

NEWCAR-DESIGN