FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

スズキ「新型アルトターボRS」試乗記①:【ターボ×AGS×軽量】=ドライビングプレジャー!

スズキ期待の軽スポーツ「アルトターボRS」。発売後初の週末を迎え早くも試乗レポートが出てきています。
700kgを切る超軽量ボディーに、ターボエンジン×5AGSを搭載したスズキ渾身の新モデルのデキは?
スズキ アルトターボRS 試乗車 詳細は以下から!




新型アルトターボRSの試乗ですが、週末金曜日くらいから店舗に試乗車が出てきており、
関東では、土曜日からの試乗受付も多かったようですね。以下、スズキ京葉の試乗車の配置状況。
スズキ京葉 アルトターボRS 試乗車
これを見ると、系列店舗で試乗車を回しているようですから、
そもそも、試乗車の台数自体がそれほど多くないようです。まあ、それほど台数を売る車種ではないでしょうしね。

sponsored link


では、早速、試乗レポートを。まずはyoutubeにあがっている試乗インプレッションですが、以下からどうぞ!
画像クリックで試乗レポート集へ ※随時動画を追加していく予定です。
スズキ「新型アルトターボRS」:試乗インプレッション動画集
suzuki alto turbo RS testdrive
かなりの長尺のものもありますが、気になる「5AGS」も何の違和感もなさそうで、
軽量ボディ×ターボの軽快感を感じる走りが印象的です。

社内での動画が多く、デザインがよくわからないと思いますので、
そのあたりはスズキ公式のデザイン解説&技術解説動画をご確認ください。以下画像クリックから。
スズキ「新型アルトターボRS」:公式デザイン&技術解説動画
スズキ アルトターボRS デザイン

sponsored link


注目の走りについてですが、ブログレベルでも、一番乗りで試乗された方のインプレッションが上がってきています。
一つだけ、非常にわかりやすいレポートを。みんカラのニュル夫@Z-WIFTの試乗レポート。

11日に発売開始になったアルトターボRSの試乗に行ってきました! 湖西で生産しているので浜松だと今日から試乗開始のところが多く、金曜が最速試乗だと思われます。
近所のディーラーマンから「金曜から試乗出来ますよ!」と連絡入ったので、仕事を早めに切り上げて乗ってきました。

・・・

早速試乗スタート! アクセル踏む・・・ちょっと応答遅れがありつつも、ククっと加速。
おぉ!? 力感あるぞ。

変速・・・商用より明らかに変速スピード早い! 
ゼロ発進は電スロとミッションの制御なのか応答遅れがあります。

商用でも見られた傾向ですが、ちょっと気になります。 動き出しはそれなりに力を感じます。 
二世代前のターボ4ATの方がターボの効きを体感しやすく、ターボ乗ってる感があります。

ターボRSのエンジンはあまりターボラグを感じず排気量が大きくなったような印象です。
ターボラグよりもスロットルの応答遅れの方が気になるくらいです。 以前はエンジンが煩く感じたのもターボRSでは良いスパイスになっていますw なんとなく標準より静かな感じすらしました。 
もしかしたらフロントの剛性アップに使った板厚が遮音効果となって表れていたりいなかったり?w

車速の乗り方はスペック通り軽快そのものです!!
Mモードベタ踏みで3速までポンポンと入れていくと結構なスピードに^^; 追い越し加速も申し分なくコペンなんかより断然速いです。
まだアタリの付いていないエンジンでこれなら、良いオイルと躾次第ではもっと速くなりそう。。。 AGSと相まってゴキゲンそのものです。 
CVTのスイスポならターボRSの方が面白いかも・・・ アクセルオフ変速と小気味良いシフトダウンはドライビングプレジャーに溢れています。

皆さん気になるAGSの変速スピードですが、標準Fに対してDレンジで2割短縮、Mモードで更に1割短縮しているそうです。 実際、Mモードでアクセルオフ変速するとかなりキビキビ走ります!
高性能ATやDCTに慣れてるとまだまだですが、それでも130万とは思えない完成度です。
商用AGSではアクセルオン変速もオフ変速も際立った差は無かった(若干マシ程度)のですが、今回は明らかに差が出ます。 もう常時Mモードでパドル使って走ったほうが良いですw
sponsored link

AGSもターボも、かなりうまく制御されているようで、心配された違和感はほとんどないようですね。
それ以上に、超軽量ボディ×AGS×ターボの走りは、軽とは思えないドライビングプレジャーを感じさせてくれそう。
アルト ターボRS2
スズキ「新型アルトターボRS」発売:【ターボ×5速AGS】搭載のスポーツ軽を【129万円~】!
「CVTのスイスポなら、アルトターボRSの方が・・・」とあるように、
MTライクに使いこなせる「AGS」は、使い方によっては、非常に面白い存在になっていきそうな予感。

改めて感じますが、新型アルトのびっくりデザイン改良にはじまり、超軽量ボディにターボ×AGSを組み合わせた、ターボRSの登場。
新型アルト
スズキ「新型アルト」発表:【燃費・価格・グレード】公開→燃費【37km/L】価格【69万円~】! 

ハスラーもそうですし、ここ最近のスズキは独自色を前面に押し出した非常にわくわくする車づくりをしています。
sponsored link


そうそう、コンセプトモデルの「iM-4」も、次期ジムニー/スイフトSUVといわれていますが、小排気量ハイブリッドを搭載した意欲作。
Suzuki iM-4 Concept 03
【衝撃】スズキ「iM-4」発表:【新型アルト】デザイン採用の【次期ジムニー】or【スイフトSUV】?

そうそう、海外製のスズキ車「新型SX4 S-CROSS」も発売になったばかりですし、
suzuki SX4 s-cross 00
スズキ「新型SX4 S-CROSS」発表:【グローバル小型SUV】日本発売で価格【204万円~】!

海外では、次期エスクードといわれる「VITARA」も発売を開始しました。
スズキ ヴィターラ エスクード
スズキ「次期エスクード」発表:最新SUVデザインが【ゴツイイ】!【新型ジムニー】も期待!
軽自動車だけでなく、どんな車を作ってくれるのか、攻撃的なスズキに期待ですね。

スズキの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2511-66dd78c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ARIYA アリア 復刻 スポーツ 2000GT アクロス モーターショー ジュネーブモーターショー MAZDA2 S2000 小型SUV e-POWER 軽SUV ハスラー カスタム タフト ローグ GLB GLA SUVクーペ MX-30 RX-VISION グランツーリスモ MAZDA6 センチュリー フェアレディZ LM 中国市場 AZ-1 ガラスルーフ ハーツ レンタカー コロナ シボレー タホ ポリスカー スピードスター ハリアー シルフィ マキシマ レゴ ランドローバー ディフェンダー ペーパークラフト ヤリスクロス GRヤリス R360 小型車 アトラージュ ディーラー パトロール グランエース Vクラス 高級車 トレノ fitvsyaris TOYOTOWN トヨタウン ブロンコ ジュリア 電動バイク 白バイ ロゴ シビックタイプR タタ e Honda グロリア カクタスM ランドクルーザー ゲレンデタクシー アルピーヌ A110 ハマー fitvstyaris N-WGN Nワゴン 空飛ぶクルマ eVTOL FUTURO-e コンセプトカー ジムニー 試乗レポート マカン マカンGTS ポルシェ ヤリスSUV GR イタリア警察 スーパーカー オートサロン N-VAN ネオクラシック 2020 センチュリーGRMN 箱根駅伝 ロードスターRF 100周年 コスモスポーツ オフローダー タクシー ロンドンタクシー ジャパンタクシー X2 アバルト 124spider 124rally ラリー ダカールラリー ハイラックス レジェンド 自動運転 スイフト テスラ サイバートラック ピックアップトラック 124スパイダー ポルシェドライブ Gクラス ライズ ベントレー ラフジュアリー フライングスパー スポーツセダン グランヴィア マジェスティ T-Cross UX300e UX TCR マツダ3 スポーツカー 1シリーズ バカボン レンジローバー レヴォーグ CX-30 e-TPV ロッキー コペンGR ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ RX 終売 TYPE-R プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース 商用車 プロエース キャンパー 鈴木修 豊田章男 DS3 Bクラス SUVミニバン メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 E-Four S-AWC エクリプスクロス 4WD TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX LCコンバーチブル LC オープンカー ロータリースポーツ RX-8 WRX STI 時計 ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 EVスポーツ Cセグメント Aクラス Aクラスセダン メルセデス コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari メルセデスベンツ GLE 3列SUV ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング いすゞ レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q70 Q60 ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line 講談 コラボ 神田松之丞 エイプリルフール ekクロス マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ボルボ V60 S60 インサイト MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス 2050 アーバンEV S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 X1 Jeep レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE F-PACE ジャガー ブラバス AMG イーロンマスク ヴェゼル コネクティッド UBER カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ スパーカー モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 Fjクルーザー Tjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT E-PACE アセント パサート SGP デリカD6 VOLVO VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR ランボルギーニ ft-4x ft-ac T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE 5008 GRMN スイフトスポーツ brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 CROSSOVER7 GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン ムーヴコンテ ヒナタ 自動運転技術 308 508 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ エクスプローラー クーガ フォーカス リンカーン MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space カングー メガーヌ GC-PHEV エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン

NEWCAR-DESIGN